『撮影時間がわかる編集ソフトウェアを紹介してください!!』のクチコミ掲示板

2008年 2月20日 発売

HDR-SR12

顔検出機能を搭載したHDDフルハイビジョンビデオカメラ(120GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:85分 本体重量:570g 撮像素子:CMOS 1/3.13型 動画有効画素数:381万画素 HDR-SR12のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-SR12の価格比較
  • HDR-SR12のスペック・仕様
  • HDR-SR12のレビュー
  • HDR-SR12のクチコミ
  • HDR-SR12の画像・動画
  • HDR-SR12のピックアップリスト
  • HDR-SR12のオークション

HDR-SR12SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月20日

  • HDR-SR12の価格比較
  • HDR-SR12のスペック・仕様
  • HDR-SR12のレビュー
  • HDR-SR12のクチコミ
  • HDR-SR12の画像・動画
  • HDR-SR12のピックアップリスト
  • HDR-SR12のオークション

『撮影時間がわかる編集ソフトウェアを紹介してください!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-SR12」のクチコミ掲示板に
HDR-SR12を新規書き込みHDR-SR12をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-SR12

スレ主 punpeiさん
クチコミ投稿数:3件

はじめまして。宜しくお願いいたします。
現在、DVのHD方式を使用している者です。ビデオ撮影経験はそれなりに長いとは思っております。HDD方式・MS方式への移行を検討しているのですが、1つだけネックを感じており、質問させていただいた次第であります。
ビデオは、子供の成長や個人の旅行体験を、数年後・数十年後に楽しむものと理解しておりますが、こうしたHDD・MSは、撮影データをPC内等に「貯める」作業を行うことが前提となって、ビデオ編集することが必要かと。同時に、データも膨大になるので、データ消去も必要になってきます。
* DVでは、編集することも去ることながら、DV再生時に撮影時間がディスプレイされる。

つまり、ブルーレイ・DVD編集・PC内編集時に、撮影した日時情報を、最小限の手間で、編集・呼び起こせるソフトウェアを探しております。

下手な文章で、分かりにくいかと存じますが、撮影時間等を気軽に表示できるソフトウェア等(または何らかのテクニック)をご教授願います。よろしくお願いいたします。

*意味が分からなければ、お尋ねいただけませんでしょうか?

書込番号:7817658

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/05/17 09:33(1年以上前)

>撮影時間がわかる編集ソフト

これが意外と少ないんですよね。

私が知っているのは、「HDV」と「DV」を生キャプチャーしたときのカノープスのEDIUS
くらいです。
ユーリードのDVDオーサリングソフトなどでも、「DV」の撮影日時データをDVD字幕に
インポート出来るようですが、それを編集中に確認できたかどうかは覚えていません。

撮影日時の表示・確認問題については、ビデオカメラ・ユーザーの多くがずっと不便さを
感じています。新コーデックのAVCHDには期待していたのですが・・・
ソニーにはあまり期待していません。パナ様、この現状をはやく何とかしてください。
カノープスとかペガシスとか優秀なソフトハウスを囲い込んで、ユニフィエと高度に連携
した協業とか出来ないモンなのでしょうか?

書込番号:7817938

ナイスクチコミ!1


スレ主 punpeiさん
クチコミ投稿数:3件

2008/05/17 09:39(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。
私のような悩みを抱えている方が、やはりおられるのですね。
据え置き式ビデオを含めて、何らかの対応を期待しているところです。

書込番号:7817954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2008/05/17 16:14(1年以上前)

 こんにちは。

>撮影時間等を気軽に表示できるソフトウェア

 AVCHDについてはまだないと思います。

 HDR-SR12の付属ソフトPictureMotionBrowserでパソコンに映像を取り込み、それぞれのクリップ(シーン)のうえにマウスのポインタを持って行くと、撮影日時(分秒まで)その他の情報が表示されますので、現在はこれを利用するくらいしかありません。

 DV形式と同じように日時情報は間違いなく記録されているので、ビデオカメラメーカーなりソフト会社がやる気になれば表示は可能だと判断しています。
 ただAVCHDは、DVに比べてパソコン上での処理が数倍もたいへんなので、日時情報まで扱うとますます重くなるのかなと想像しています。

書込番号:7819224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5165件Goodアンサー獲得:337件

2008/05/17 17:44(1年以上前)

編集するとどうなるかわかりませんが、SR11/12以降のAVCHDカメラなら撮影したシーンに字幕ストリームとして日時情報が記録されます。(メニュー設定でON・OFF可能)

これらはPS3はじめDIGAなどのレコーダーで再生時に表示できるとのことです。
カメラは持っていますが、PS3などを持っていないので実際に確認していませんが、過去スレに話題にあがっています。ご確認ください。

書込番号:7819505

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/05/17 19:01(1年以上前)

みちゃ夫さんが書かれているのはこのスレの話題ですね。(他にもあるかも?)

http://bbs.kakaku.com/bbs/20203010346/SortID=7623618/

互換性検証やら雑談やらで話がいろいろ分岐しておりますが、とりあえずまとめると

・ソニーの最近のAVCHDビデオカメラで(例としてSR11/12, TG1は○、SR7/8, CX7は×)、
・DVDメディアに焼く際にいくつか制約事項があるようだが…(ここはまだ未整理)、
・プレステ3で再生させれば、字幕として日時が表示される!BDレコX90等でもOKかも知れない。

…と言った内容です。いやぁ、あの話が出た時は思わず小躍りしました(^o^)

書込番号:7819789

ナイスクチコミ!1


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2008/05/17 19:28(1年以上前)

字幕表示のためにはAVCHDの構造を保ってやらないといけないのが難点ですね。字幕だけを取り出すならm2tsだけでもいけるんですけど…

m2ts単体のデータ再生で、この字幕が出てくれれば嬉しいんですが。

書込番号:7819916

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-SR12」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-SR12
SONY

HDR-SR12

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月20日

HDR-SR12をお気に入り製品に追加する <347

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング