『データディスクについて』のクチコミ掲示板

2008年 2月20日 発売

HDR-SR11

顔検出機能を搭載したHDDフルハイビジョンビデオカメラ(60GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:90分 本体重量:560g 撮像素子:CMOS 1/3.13型 動画有効画素数:381万画素 HDR-SR11のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-SR11の価格比較
  • HDR-SR11のスペック・仕様
  • HDR-SR11のレビュー
  • HDR-SR11のクチコミ
  • HDR-SR11の画像・動画
  • HDR-SR11のピックアップリスト
  • HDR-SR11のオークション

HDR-SR11SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月20日

  • HDR-SR11の価格比較
  • HDR-SR11のスペック・仕様
  • HDR-SR11のレビュー
  • HDR-SR11のクチコミ
  • HDR-SR11の画像・動画
  • HDR-SR11のピックアップリスト
  • HDR-SR11のオークション

『データディスクについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-SR11」のクチコミ掲示板に
HDR-SR11を新規書き込みHDR-SR11をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

データディスクについて

2008/11/25 22:48(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-SR11

スレ主 vaiomx-77さん
クチコミ投稿数:16件

現在、撮影した動画をPCに取り込みDVD作成しているのですが、
今後の為に、AVCHD書き込みのDVDと
通常プレーヤで見れるDVD-Videoと2つ作成しています。
付属ソフトの中に、データ書き込みDVDと言うのがありますよね?
データ書き込みのDVDも作っておいた方がいいのでしょうか!?
また、何の為にデータDVDを作るんですか?
勉強不足ですいませんが、誰かご教授お願いします。

書込番号:8691335

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2008/11/27 21:45(1年以上前)

 vaiomx-77さん、こんばんは。

>付属ソフトの中に、データ書き込みDVDと言うのがありますよね?
データ書き込みのDVDも作っておいた方がいいのでしょうか!?
また、何の為にデータDVDを作るんですか?

 「データ書き込みDVD」というのは作ったことがありませんが、たぶん元のデータを単純に保存する機能だと思います。

 1度作成してみて内容を確認されたらいいと思います。(テストですからDVD-RWで)
 エクスプローラでカメラのハードディスクの内容をそのままパソコンに保存すると、次のようなフォルダ構造になっているはずです。

AVCHD
 BDMW
  PLAYLIST(中略)
  STREAM
   00001.MTS
   00002.MTS(など)

 「データ書き込みDVD」の内容が上記の構造と同じでしたら、エクスプローラでパソコンに保存する代わりにDVDに保存したことになります。

 付属ソフトPicture Motion Browserは、ある意味でお節介なソフトなので現在使っていません。それで確かめられませんが、多分上記の通りだと思います。

 撮影した元の映像は無くしたくありませんから、二重三重に保存するのがお勧めです。「データ書き込みDVD」はその1形態と考えられます。

書込番号:8699986

ナイスクチコミ!1


スレ主 vaiomx-77さん
クチコミ投稿数:16件

2008/11/28 10:26(1年以上前)

地デジ移行は完全無償で さん
ご教授ありがとうございました。
データは、20GB相当なので、現状でもDVDを8枚程使っているので、
出来ればこれ以上増やしたくないのですが、安全面を考慮すると
何重にもバックアップの必要はありますね(>0<)

ただ理解が悪くてすいません・・・><
PCにDLした時もAVCHDデータですよね?
「データ書き込みDVD」で書き込んだ場合もAVCHDデータではないんでしょうか??
データとしてディスクを作った場合また、違ったもの?(原型みたいな)
ファイルで記録されるんでしょうか?
無知ですいません↓↓

また、地デジ移行は完全無償でさんをはじめみなさんは、
AVCHD以外の何らかのバックアップは取られてますか?

ご返答お願いします♪




書込番号:8701987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2008/11/28 11:31(1年以上前)

 vaiomx-77さん、こんにちは。 

>データは、20GB相当なので、現状でもDVDを8枚程使っているので、
出来ればこれ以上増やしたくないのですが、安全面を考慮すると
何重にもバックアップの必要はありますね(>0<)

 『現状でもDVDを8枚』というのは付属ソフトPicture Motion Browserで作られたAVCHD DVDと標準画質DVDと思います。
 AVCHD DVDのほうは付属ソフトPlayer for AVCHDで再生、標準画質DVDはWindows Media Playerで再生できますね。
 そうであればこれも保存方法の1つです。

>PCにDLした時もAVCHDデータですよね?

1.SR11のハードディスクの中のAVCHDデータは
AVCHD
 BDMW
  PLAYLIST(中略)
  STREAM(下のMTSファイルが映像)
   00001.MTS
   00002.MTS(など)という構造になっています。

2.Picture Motion BrowserでPCに取り込むと
 マイドキュメント→マイピクチャ→日付別フォルダの中に
081128105311.m2ts(上記の拡張子MTSがm2tsに変わる)
081128105311.modd(管理情報ファイル?)
などと、形が変えられて保存されています。(これだとSR11への書き戻しが可能)

3.エクスプローラでSR11のハードディスクの内容をPCにコピーすると、上記1と同じ構造のまま取り込まれます。
(この場合はエクスプローラで日付別フォルダを作っておかないと、上書きされるので注意が必要です。)

 したがって上記の2も3も、AVCHDデータといえます。

 またPicture Motion Browserで作成されたAVCHD DVDも、上記の1と3と同じ構造を持っていますので、AVCHDデータということもできます。これはPC上ではPlayer for AVCHDで再生でき、ブルーレイレコーダー、ハイビジョンレコーダー(最近の)で再生できます。

 ただし「データ書き込みDVD」は上記1または3の内容を、単にDVDにデータとして焼いたもの(試していませんので”おそらく”ですが)です。こちらはソニーのPS3で再生できるそうです。

>みなさんは、AVCHD以外の何らかのバックアップは取られてますか?

 人それぞれのようですが、わたしは次のようにしています。

ア.PC内のハードディスクと外付けハードディスクに、上記3の方法で保存
イ.編集ソフトでAVCHD DVDを作成し保存
ウ.パナのハイビジョンレコーダー(XW100)に上記イを取り込んで保存
 

書込番号:8702179

ナイスクチコミ!1


スレ主 vaiomx-77さん
クチコミ投稿数:16件

2008/11/28 12:56(1年以上前)

地デジ移行は完全無償でさんへ。

ご丁寧にご回答ありがとうございました。
やはり思い出の品なので、しっかりしたバックアップ体制をとっていきたいと思います。
ただデータディスクについては、AVCHD DVD作成と、エクスプローラー取り込みのHDDバックアップ
をとれば特に必要無いように感じますね・・。ありがとうございました!

あと幾つか質問を書かせて頂きますが、ご返答が出来る様でしたら再度ご回答頂けると
助かります。勉強不足で本当に申し訳ありません・・・汗。

(A)MTSが、SR11書き戻可能なんですよね?
m2tsは、Picture Motion BrowserでDLとした場合は戻せないんですよね?
それ以外に変化はありませんか?(もし逆なら何故mtsでDLするんですか?)

(B)AVCHD DVD(m2ts)はPCに戻して編集も可能ですか?

(C)(mts)でAVCHD DVDを作っても、(m2ts)と同じ様にAVCHD対応のプレーヤー再生出来ますか? 
  
(C)レンズカバー装着時にフラッシュ機能が使えないんですが、何かの設定とかで使えるように
  ならないんですか・・??みなさんは、レンズカバー付けてないんでしょうか?

ご返答が困難なら結構ですので、出来る限りでのご返答頂ければ助かります♪

書込番号:8702415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2008/11/28 14:14(1年以上前)

 vaiomx-77さん 

>ただデータディスクについては、AVCHD DVD作成と、エクスプローラー取り込みのHDDバックアップをとれば特に必要無いように感じますね・・。

 そうですね。

>(A)MTSが、SR11書き戻可能なんですよね?
m2tsは、Picture Motion BrowserでDLとした場合は戻せないんですよね?

 これは逆です。Picture Motion Browserで取り込んだm2tsのほうがSR11への書き戻し可能です。(m2tsと同時に取り込まれるmoddを削除すると戻せなくなるので注意が必要です)

>(B)AVCHD DVD(m2ts)はPCに戻して編集も可能ですか?

 Picture Motion Browserではできないはずです。
 市販ソフトを使えば編集可能です。たとえばVideoStudioなどです。

>(C)(mts)でAVCHD DVDを作っても、(m2ts)と同じ様にAVCHD対応のプレーヤー再生出来ますか?

 『(mts)でAVCHD DVDを作って』の意味が曖昧ですが
ア.SR12からPicture Motion Browserで取り込んだMTS(m2tsに変わる)は、Picture Motion BrowserでAVCHD規格のAVCHD DVDが作成でき、対応プレーヤーで再生できます。

イ.MTSという拡張子の付いたファイルは、市販ソフトで取り込み、AVCHD規格のAVCHD DVD作成ができ、対応プレーヤーで再生できます。だからエクスプローラでPCのハードディスクに保存したMTSは、市販ソフトを利用しないと使えません。 
  
>(C)レンズカバー装着時にフラッシュ機能が使えないんですが、何かの設定とかで使えるようにならないんですか・・??みなさんは、レンズカバー付けてないんでしょうか?

 フィルタ/レンズフードのようなものでしょうか。これは使っていないのでよくわかりません。
 どなたか書き込んでくださるといいのですが。

書込番号:8702637

ナイスクチコミ!0


スレ主 vaiomx-77さん
クチコミ投稿数:16件

2008/11/29 07:53(1年以上前)

地デジ移行は完全無償でさんへ 

ご丁寧にご回答ありがとうございました。今後のバックアップに役立てたいと思います。
本当に助かりました♪ありがとうございした☆★★

書込番号:8706107

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-SR11」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-SR11
SONY

HDR-SR11

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月20日

HDR-SR11をお気に入り製品に追加する <345

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング