『SONYからMiniDV対応の新製品はいつ頃でるのでしょうか』のクチコミ掲示板

2008年 2月10日 発売

HDR-HC9

光学式手ブレ補正を搭載したHDVビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:90分 本体重量:550g 撮像素子:CMOS 1/2.9型 動画有効画素数:228万画素 HDR-HC9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-HC9の価格比較
  • HDR-HC9のスペック・仕様
  • HDR-HC9のレビュー
  • HDR-HC9のクチコミ
  • HDR-HC9の画像・動画
  • HDR-HC9のピックアップリスト
  • HDR-HC9のオークション

HDR-HC9SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月10日

  • HDR-HC9の価格比較
  • HDR-HC9のスペック・仕様
  • HDR-HC9のレビュー
  • HDR-HC9のクチコミ
  • HDR-HC9の画像・動画
  • HDR-HC9のピックアップリスト
  • HDR-HC9のオークション

『SONYからMiniDV対応の新製品はいつ頃でるのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-HC9」のクチコミ掲示板に
HDR-HC9を新規書き込みHDR-HC9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-HC9

スレ主 wow2さん
クチコミ投稿数:9件

HDR-HC9が品薄になってきて、今後MiniDV対応の後継機は出るのでしょうか?
まさかSONYがMiniDV対応のビデオカメラから撤退するなんてことはありませんよね?

書込番号:12576844

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5件 HDR-HC9のオーナーHDR-HC9の満足度5

2011/01/29 14:07(1年以上前)

今の時代(流行り)他社との競合を考えると、テープ式の後継機は出ないと思います。

書込番号:12576939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:61件

2011/01/29 15:07(1年以上前)

MiniDVテープに記録するタイプのビデオカメラはHDV規格に対応したもので
解像度1440×1080でしか記録できません(フルHDではありません)。
地デジでは今でもこの規格ですし放送局では今でもHDVテープを使用していますが、
民生機としては既に過去の規格です。

AVCHD方式がデファクトスタンダードになった今HDV方式のビデオカメラ民生機が
出ることはないでしょう。SONYにしても2年くらい前にテープ式から撤退してます。

書込番号:12577154

ナイスクチコミ!0


近江臣さん
クチコミ投稿数:14件

2011/01/30 00:15(1年以上前)

ランダムアクセスが出来ない不便さ、重ね撮りの危険性、という欠点はあるものの、
保存性を考えるとホームビデオにはむしろテープが向いているはずなのですが…
手持ち撮影に内蔵マイクでフルHDだ、5.1chだとか言っても始まらないのに、
ホームビデオとしてはあまり意味のないスペックの違いが重視され、
テープは過去のものというイメージができてしまったのが残念です。
「9」は最後にふさわしい番号でした。後継機は100%ないでしょう。

書込番号:12579949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2011/01/30 00:24(1年以上前)

HDVの民生用新機種はもはや出ないでしょう。寂しいですけどね。
規格自体が風前の灯火のような…(^^;
キヤノンXH-G1/A1→XF305/300にみられるように業務用途からも徐々に消え去っていくのでしょうね…。

書込番号:12579994

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 wow2さん
クチコミ投稿数:9件

2011/01/31 07:44(1年以上前)

ちょっと待ってください! みなさん。では、今まで撮りためていたMiniDVテープのビデオはどのようにして再生すればいいのでしょうか? HDR-HC1で今まで撮りためていて、ちょうど昨年夏に、そのHDR-HC1がダメになってしまったのです(水没)。
いったい、今まで撮りためていたMiniDVテープのビデオはどのようにして再生すればいいのでしょうか?

書込番号:12585384

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/01/31 08:13(1年以上前)

近隣の販売店などにHC9の「流通在庫」を探してもらうか、

・HD ポータブルビデオレコーダー GV-HD700 ※ソニーストア \155,000
http://www1.jp.sonystyle.com/Qnavi/Product/GV-HD700/?s_tc=google_merchant_av
を購入する、

あるいは中古品を探して、メーカーのメンテナンスを受けて「延命」する、などの方法があります。


なお、「Hi8、デジタル8」においては、「今なお」2機種のポータブル再生機(録画機能あり)が売られていますので、同様のパターンであれば数年、少なくともあと2〜3年は売り続けそうですね。
(問題は販売価格(^^;)
https://search.sony.jp/store/search.x?q=%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3&ie=UTF-8&page=1&mfselect=1

また、まだHDVは業務用機器として現役ですし、【ダビング業者】の利用も考慮すれば、「再生手段」として途方に暮れる状況ではありません(少なくとも現段階では)。

ただし、「何の策も講じない」のであれば、あとで悔やんでも仕方がありませんし、「たった一種類の記録メディア」にダビングしても「メディアの劣化・故障」を考慮すれば、当然安心できないわけです。

書込番号:12585435

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2011/01/31 12:23(1年以上前)

wow2さん 

撮り貯めたmini DVテープは何本くらいありますか?
少数ならHVD機を使用しているお知り合いの方に借りるとか、レンタルするっていう手もありますね!!

それと今後はますます、データの複数&分散、かつ定期的な保存が重要項目になってくることかと思われます。
せっかく撮った映像が何年か後にはボツなんて、悲し過ぎますモンね。。。

書込番号:12586070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2011/01/31 12:50(1年以上前)

wow2さん、こんにちは。

私はキヤノン HV20を使っておりまして、主に子供のバスケットボールの試合を撮影しています。
それで一日分の撮影が終わって帰宅してから、i.LINK(IEEE1394)端子付きのノートパソコンに i.LINKケーブルをつないで HDVSPlit 0.77 Betaというフリーソフトで USBハードディスクに保存しています。
(ついでに赤白黄色コードを HDD/DVDレコーダーに同時にダビングして編集して標準画質で DVD化しています)

それで保存した USBハードディスクを今度はバッファローのリンクシアター(LT-H90LAN)という再生機につないで液晶テレビにてハイビジョン画質で見ています。

USBハードディスクもRAID1(ミラーリング)機能付きでハードディスクを2台内蔵して、2台のハードディスクに同じデータを保存して、もし片側のハードディスクに障害が発生してももう片方のハードディスクからコピーしてすぐに復旧できるようなのを使っています。

HDV入力対応の BDレコーダーをお勧めするのが一番手っ取り早いんですが、BD/DVDの長期保存性に疑問を持っている自分としては、ハードディスクの障害に常に気を配ることを怠らなければわりと長期にわたって保存していけるのでないかと思っています。

ご参考までに。

書込番号:12586158

ナイスクチコミ!1


近江臣さん
クチコミ投稿数:14件

2011/02/01 07:04(1年以上前)

ヤフオクでHV30の新品が時々5万円代くらいで出てますね。
あと米アマゾンでHV40が700ドル程度ですので、
ソニーにこだわらなければお買い得でしょう。

書込番号:12589664

ナイスクチコミ!0


スレ主 wow2さん
クチコミ投稿数:9件

2011/02/01 15:54(1年以上前)

みなさん、いろいろとご教示いただき、ありがとうございます。「データの複数&分散、かつ定期的な保存」については、薄々気づいてはいましたが、まあ大丈夫だろうぐらいに安易に考えていました。うかつでした。

撮りためているminiDVテープは50-60本くらいあり、未使用のminiDVテープも20本くらいあるので、オークションでなんとかHC9を購入し、私も早速ブルーレイとHDに保存しようと思います。

ありがとうございます。

書込番号:12591121

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:50件

2011/02/03 22:01(1年以上前)

個人的に馴染んだHDVの撮影を当分やめる気がない自分は例外かも知れませんね。
HC-9は購入しましたので、現在FX1000の購入も視野に入れています。

書込番号:12602013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2011/02/04 08:04(1年以上前)

▲さん おはようございます。

気持ちは分かります。
私も、「ココ一番」ではHDV機を引っ張り出してきたりします。

書込番号:12603459

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-HC9」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-HC9
SONY

HDR-HC9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月10日

HDR-HC9をお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング