『HC9の後継機種ってあるのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年 2月10日 発売

HDR-HC9

光学式手ブレ補正を搭載したHDVビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:90分 本体重量:550g 撮像素子:CMOS 1/2.9型 動画有効画素数:228万画素 HDR-HC9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-HC9の価格比較
  • HDR-HC9のスペック・仕様
  • HDR-HC9のレビュー
  • HDR-HC9のクチコミ
  • HDR-HC9の画像・動画
  • HDR-HC9のピックアップリスト
  • HDR-HC9のオークション

HDR-HC9SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月10日

  • HDR-HC9の価格比較
  • HDR-HC9のスペック・仕様
  • HDR-HC9のレビュー
  • HDR-HC9のクチコミ
  • HDR-HC9の画像・動画
  • HDR-HC9のピックアップリスト
  • HDR-HC9のオークション

『HC9の後継機種ってあるのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-HC9」のクチコミ掲示板に
HDR-HC9を新規書き込みHDR-HC9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

標準

HC9の後継機種ってあるのでしょうか?

2009/02/23 22:10(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-HC9

スレ主 DBT07さん
クチコミ投稿数:22件

今持っているカメラはSDですが、HDカメラは、HDV形式(MiniDVテープ)が欲しいと思っています。SONYのHC9がいいなと思っているのですが、発売から1年くらい経過しており、昨今、民生のカメラは、皆ハードデイスクやメモリータイプのAVCHDが主流で、新製品が続々発売される中、HDVのHC9だけが、Exmor技術も採用されず取り残された感がありますが、HC9の後継機種って発売予定って無いのでしょうか?民生のHDVカメラって、SONYさんでは、FX1000とHC9の2機種のみとなっており,安価なタイプは、HC9しかありません。新しい技術を採用したHC10とかHC11とか出たら嬉しいのですが、何方かご情報をお持ちでしたら教えてください。

書込番号:9144552

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2009/02/23 23:06(1年以上前)

今、ソニーとキヤノンの2009年1月版のカタログを見ていますが、HDV規格より圧倒的に AVCHD規格が優勢ですよね。
AVCHD機には新技術がどんどんつぎ込まれていますが、ソニーにしろキヤノンにしろHDV機が昨年モデルの継続販売で、開発も止まってしまった感じです。

ソニーとパナソニックにしてみれば、AVCHD規格機が売れれば売れるほど、バックアップのためのレコーダーと見るためのテレビも抱き合わせで売れるから、商売としてAVCHDの普及を推し進めるのは当然のことでしょう。
それの裏返しで、HDV規格の新製品は当面は出ないんじゃないかと思います。

でもAVCHD規格ビデオの最終パックアップ先のDVD/BD/HDDの長期保存性が怪しいと思われますので、何年かして「再生できない!」なんてことになった時のことを考えると、やはり保存性に優れるテープ機が再び評価される時が来るだろうと期待されます。
(私はキヤノンのHV20を使っています)

書込番号:9145061

ナイスクチコミ!3


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2009/02/24 04:24(1年以上前)

ビクターを始め各社からもi-LINK消えていますしね。

書込番号:9146336

ナイスクチコミ!0


Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:55件 HDR-HC9のオーナーHDR-HC9の満足度4

2009/02/24 15:00(1年以上前)

HC9って、1年前、SR11/12と同時に発表されたモデルで、
方やAVCHDのSR11/12は先代のSR7/8から大幅に改良された
フルモデルチェンジ版だったのに対し、HC9は基幹部分は
HC7と同一で、改良は細部のブラッシュアップに留まりました。

そしてこの度、AVCHDのSR11/12はXR500/520Vへと、
またしてもフルモデルチェンジされた一方で、HC9はそのままです。
(カタログから落とされなかっただけでも有り難いぐらいの扱いですね。)

この経過を鑑みれば、今後、一般家庭向け小型ビデオカメラのラインナップに
HDV方式のニューモデルが登場してくる可能性は、ほぼ無いと思われます。

HC9とHV30が登場した時点で、HDV方式の一般家庭向け
ビデオカメラはこれで最後だと、多くの人が思ったのではないでしょうか。
(そう思って自分は両機を買っておく事にした次第です。)

実際にはFX1000やHV40が登場して、自分としても非常に驚きましたが、
FX1000は純粋に「一般家庭向け」とは言い難い機種ですし、
HV40も、HV30からの改良は非常にマニアックな点のみで、
しかも日本では発売されないそうですから、やはりHDVはHC9とHV30で
最後だろうという大方の見方は、さして外れていなかったと言えるでしょう。

個人的な希望としては、XR500/520Vに採用された「裏面照射」の
「Exmor R CMOS」や六枚羽根の虹彩絞り、さらには「10倍ブレない」という
「光学式手ブレ補正(アクティブモード)」を採用した新型のHC10(?)が
出て来てくれたらと思いますが、上記のような現実の経過を鑑みれば、
本当にそんな新機種が出て来たらビックリ仰天という所だと思います。

書込番号:9147993

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2009/02/24 17:33(1年以上前)

いやいやわかりませんよ。テープ式総仕上げ最終版HC10に期待しましょう。
メーカーの都合で次々と繰り出すAVCHD規格。これを買わざるを得ない今日 マニアならいざ知らず一般の人はバックアップに苦労してると思います。

子供の発表会などを写しているお父さんたちの8割方がまだSDカメラです。ハイビジョンまでいってません。メモリーがテープ並の値段になるまではと様子見です。撮ってきてそのまま手保存できるテープ式にはかないません。

書込番号:9148585

ナイスクチコミ!0


スレ主 DBT07さん
クチコミ投稿数:22件

2009/02/24 21:19(1年以上前)

皆さん!沢山のご回答頂き有難うございます。確かに今の流れから行くとHC10の登場は難しいかもしれませんが、ここは是非SONYさん!リリースして下さい!私がAVCHDよりもHDVが好きな理由は、フェデリーさんや経過観察中さんもおっしゃっている様に先ず保存性です、テープは単価が安い上に撮りっ放しで済みますし、編集する際も必要な分だけPCに取り込みDVDやBRDに焼けばいいので便利ですよね?一方、主流のAVCHDは、皆さん保存はどうしているのだろう?と疑問を感じます、PCや外付け等のHDDに入れるか?それとも、撮ったものをDVDやBRDに焼いているのでしょうか?年に数回しか撮影しないユーザーならいいですが、私の様な親バカヘビーユーザーには、撮影頻度が高いのでテープ式つまりHDVがいいなと思ってしまいます。また、今の編集環境もPoorなので、AVCHDではとても動かないのでは?と想像します。安価な民生のHDV(HC10)が出れば、業務用のバックアップやサブにも使えると思います。私のようなHDVファンが世の中には、まだまだいると思います。FX1000とかは、パパさんビデオには、高価過ぎますし。。発売に期待したいです!

書込番号:9149738

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2009/02/25 19:55(1年以上前)

映像の圧縮規格がHDVよりAVCHDが優勢になったのは間違いないですが、記録メディアで見ていくと、またまたソニーとキヤノンの2009年1月版カタログで見ると、一時期はやったDVDへ記録するタイプはソニーでは0、キヤノンでは標準画質機で1機種載っているくらいで、見事に淘汰されてしまってます。

その中で、去年のモデルとはいえHC9でもHV30でも継続販売されるということは、ソニー・キヤノンのメーカーサイドでもHDV機に一定の需要があると認識している現われではないでしょうか。

AVCHD規格に対してのテープの保存性とか撮りっぱなしできる等のメリットがもっと知られて、HDV機がもっと売れれば新機種も開発されるのではないでしょうか。
(顔認識機能のようなソフトウェアでできることなら、その気になればすぐにHDV機に搭載するのは簡単でしょう)

書込番号:9154758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2009/03/03 19:27(1年以上前)

ビデオカメラのレンタル店の人の話では、DVD記録タイプは記録不具合が出るので正直言っておすすめはしないそうです。

書込番号:9186332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/04 19:58(1年以上前)

HC9が継続販売されてるだけでもSONYの良心といえるのかも。(生産はどないなったんか解りませんが)

私も新技術が採用されたHC10の登場を心待ちにしていますが。

書込番号:9192114

ナイスクチコミ!0


TELECOMさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/18 08:51(1年以上前)

 HC1ユーザーです。あまりに機動性が悪い(重い)ので買い換えを考えてここをのぞいたのですが、やはりHDVは風前のともしびみたいですね。DVD、BD、HDD、メモリーで子供が結婚する年頃まで(20〜30年後?)データをとっておけるんなら乗り換えてもいいんですけどやはり不安ですよね。
 もっともHDVも、あと何年かすると再生機器は入手不可、修理不可なるんでしょうから、結局、そのときベストのメディアに保存ダビングが必要になるんでしょう。
 だとすれば、もうディスクメディアでもいいのかなぁ。βだって業務用機器があるから大丈夫とか言ってましたけど、今、普通の人が何十本とあるβテープの映像を救い出すとしたらかなりの費用がかかりますよね。HDVも業務用機器があるからといって安心できない。
 HDD搭載カメラに3年分の運動会とか記録してる人は、この後どうすんでしょう。

書込番号:9264488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2009/03/18 16:34(1年以上前)

>HDD搭載カメラに3年分の運動会とか記録してる人は、この後どうすんでしょう。

デジカメ使っていると思いますが、撮影したデータはそのままカメラ(もしくはメモリカード)に保存したままでしょうか?違いますよね。
それと一緒で、HDD搭載カメラといってもそこに保存していません。PC経由で外付けHDDなどに保存しています。(多重バックアップは必須と思いますが)

ディスクメディアにして保管するかどうかは人それぞれです。
マスターメディアとしては外付けHDDという感じですね。

私はminiDVのSDビデオカメラのテープもそのようにしました。というのもカメラ本体での再生ができなくなってしまい修理すらできるかわからないほどの古い機種でした。
妹からカメラを借りてPCに保存しました。

書込番号:9266006

ナイスクチコミ!0


スレ主 DBT07さん
クチコミ投稿数:22件

2009/03/19 00:46(1年以上前)

引き続き色々なご意見頂き有難うございます、HDV(miniDV記録)が好きな方が沢山いることが分かってなんか嬉しいです。たぶん、普通のユーザーであればAVCHD(HDD記録、メモリー媒体記録)を抵抗無く購入するのだと思いますが、HDVに思い入れがある方は、やはりビデオカメラが好きなのでは?と想像します。HDV vs AVCHDという話題も将来無くなるのかもしれませんが、民生機に1台は継続販売して欲しいですね。また、たぶん皆さんは、一つ悩ましいと思っているに違いないと思うのは、パナソニックは、業務用AVCHDを出していますが、SONYとCANONは、業務用HandyにHDVの新商品を続々と販売していますよね?これについては、確かに悩ましいですよね?もっとも業務用を買える訳ではないですが。。(笑)ビデオのリーディングメーカーが、業務用とは言えHDVの新機種を出し続けているのですから。。業務用HDVは、明らかにハイエンドのアマチュアかブライダル業界用と言う感じがしますが、益々活気を帯びています。SONYさんのマーケット戦略の中で、明確に業務用HDVを位置づけています。これは、長いスパンで見ると分かりませんが、最低でも10年はHDV(DVテープ記録)が存続すると思います。そして、ちょっと前まで販売していたHi8の1機種の様にHDV民生機唯一の再生機としての意味も含め、ある一定期間残って行くような気がします。でもそれをHC9にするには早すぎると思うので、せめてあと後継1機種頑張って出して欲しいと思います。。。

書込番号:9268821

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/03/19 00:54(1年以上前)

>HDVに思い入れがある方

思い入れのような感情面だけのことは正直言いまして私の場合は関係ありませんでした。
本体カメラ部の性能と、「容易に全滅し難い」という本来は当たり前の仕様だからこそ、家族の記録という、多くは撮り直しのきかない撮影にも使えると判断したわけです(クロッグの心配はありますが)。


なお、個人的には「殻付きDVD-RAM対応のDVDレコーダーが(事実上)全滅」してしまったので、そっちのほうが深刻です(^^;
取り出せば使えますが、何百面(殆ど両面)あると思ってるんだ!と、腹立たしく思っています(^^;

書込番号:9268864

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-HC9」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-HC9
SONY

HDR-HC9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月10日

HDR-HC9をお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング