『PCからのデータ救出』のクチコミ掲示板

2008年 4月20日 発売

HDR-TG1

チタンボディにメモリースティックスロットを搭載した薄型軽量フルハイビジョンビデオカメラ。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:95分 本体重量:240g 撮像素子:CMOS 1/5型 動画有効画素数:143万画素 HDR-TG1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-TG1の価格比較
  • HDR-TG1のスペック・仕様
  • HDR-TG1の純正オプション
  • HDR-TG1のレビュー
  • HDR-TG1のクチコミ
  • HDR-TG1の画像・動画
  • HDR-TG1のピックアップリスト
  • HDR-TG1のオークション

HDR-TG1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月20日

  • HDR-TG1の価格比較
  • HDR-TG1のスペック・仕様
  • HDR-TG1の純正オプション
  • HDR-TG1のレビュー
  • HDR-TG1のクチコミ
  • HDR-TG1の画像・動画
  • HDR-TG1のピックアップリスト
  • HDR-TG1のオークション

『PCからのデータ救出』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-TG1」のクチコミ掲示板に
HDR-TG1を新規書き込みHDR-TG1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

PCからのデータ救出

2013/08/13 12:29(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-TG1

クチコミ投稿数:5件

分散保存という考えがなく、TG1で撮った映像をどんどんPCに保存していったのですが、先日そのPCがクラッシュしてしまいました。

業者によると運よくデータは救出可能との事、外付けHDDに移すかBDメディアに焼くかの二択で提案されました。

万全を期すためにSONYにも問い合わせたところ、外付けHDDをソニー製レコーダーにつなぐと初期化する必要があるため、その時点で外付けに入っているデータは全て消えてしまう、メディアに焼く場合はBDAVとBDMVの方式があり、BDAVでないとソニー製レコーダーでは読み込めない、との回答をいただきました。また、別の方法としてPCからメモリースティックへ移動させ、それをTG1に挿してからソニー製レコーダーへ接続、移動を教えていただきました。

業者はBDAVやBDMVという方式を把握しておらず、BDAVで焼けるか約束できないとの事、メモリースティックの方法についても取り扱っていない、との事です。

現在ブルーレイレコーダーを所持しておらず、救出したデータの移動先として物色中だったのですが、この状況ではそれどころではないようです。

願わくば、今から購入するブルーレイレコーダー(機種など全く未定)に全ての映像を移したい、と考えております。いい方法をご存知の方、お教え下さい。よろしくお願いいたします!

PS.データを移す事がここまで困難になるのは、やはりSONYのデータ管理方式が他とは違うからという事でしょうか?
PCでPMBを起動して映像を編集していたときも、よくPCが固まったものです。TG1は気に入っているのですが、今後もこのような事があると思うとビデオカメラを変えた方がいいのかなぁとも…



書込番号:16465013

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2013/08/13 14:03(1年以上前)

少なくとも、SONYのAVCHDビデオカメラは、機種によっては外付けHDDに直接保存できるものもあるくらいですから、直接保存した外付けHDDをレコーダーに繋げたら、”必ず”初期化されて中のデータがなくなっちゃいます。ということは考えづらいですね。設定があるのでは?とおもいますが。。。

ただ、おそらく業者が外付けHDDに保存してくれるのは、MTSファイルとご指定になったファイルでしょうし、SONYの付属ソフトで保存されていたということでしたら、そのHDDをレコーダーに繋げてもレコーダーに動画を取り込むことはできません。

その業者から納品された外付けHDDから、SONYの付属ソフトなどを利用してAVCHDフォルダ構成に書き出してレコーダーに持っていくということになるでしょうね。
SONYの付属ソフトを使用すると、SONYのビデオカメラでフォーマットされたメディアにしか書き出せないという制約がありますが、
MultiAVCHDというフリーソフトなら、そういう制約なく書き出せますので、容量の大きいSDXC、USBメモリ、外付けHDD等も書き出しの対象になります。それらを媒介してレコーダーに持っていくことも可能でしょう。
SONYは立場上、ビデオカメラをレコーダーにUSB接続してといっているようですが、実際には、カードリーダー経由や、USBメモリ直でも可能なようです。


>やはりSONYのデータ管理方式が他とは違うからという事でしょうか?

そういうことはないと思いますよ。どこのカメラの付属ソフトも似たようなもののようですし。また、ビデオカメラからデータを救出する場合でも、MTSファイルだけの救出で、データとして渡すみたいですから、同様の作業は必要になるでしょうね。

ただ、業者によっては、レコーダーで再生可能な”BDAV”をオプションで作成すると明確に記載しているところもあるので、その点は、ちょっと残念だったかもしれません。


>ビデオカメラを変えた方がいいのかなぁとも…

ビデオカメラに関しては、レコーダーに簡単に持っていけるのは、AVCHDのビデオカメラですから、レコーダーを使うという用途に合ったカメラを選択すると、同様のカメラしかないですね。
フルハイビジョンの編集は、AVCHD形式に限らずPCスペックを要求しますし。

書込番号:16465266

ナイスクチコミ!0


opus1さん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:112件

2013/08/13 14:21(1年以上前)

こんにちは。

まずは、大変なことでしたね。

今回の出来事を教訓にすると、
>>今から購入するブルーレイレコーダー(機種など全く未定)に全ての映像を移したい、と考えております。>>

これは、同じ失敗を繰り返す気がします。
私の少ない経験からすると、レコーダーのHDDはパソコンより危ない気がします。

さて、業者のHDDやブルーレイ(ビデオではなくデータ)はパソコンでの使用を前提としていると思います。

また、今回、パソコンがクラッシュして、データが・・・のことより、OSなどのシステム関係データと映像などのデータを同じHDDに入れてませんか?

一般的基本事項として、映像などのデータはOSとは別のHDDを用意して保存しておくと、OSのHDDがクラッシュしても、またはパソコン自体を変えても映像データは残せます。

次回からは何か対策が必要ですね。

書込番号:16465302

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2013/08/13 17:40(1年以上前)

>直接保存した外付けHDDをレコーダーに繋げたら、”必ず”初期化されて中のデータがなくなっちゃいます。という>ことは考えづらいですね。設定があるのでは?とおもいますが。。。

ソニーに限ったことではありませんが、どのメーカーでも外付けHDDの利用できるBDレコーダーは個体縛り(そのレコーダーのみ再生可能)があり、
HDD登録時に全て初期化されます。
登録されたものは何度でも付けはずし可能ですが、他のPCやレコーダーでは読めなくなります。

従ってHDDに移してもそれを直接BDレコにつなげるのではなく、一時置き場にしてBD-R(またはRE)やメモリーカードに保存というのがベターだと思います。

書込番号:16465752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2013/08/13 19:04(1年以上前)

hiro3465さん

それは、外付けHDDを録画用として使用するときですよね。
AVCHD(カメラ?)の取り込みといったような操作を選択する(選択できる)と、違う挙動だという書き込みを見た覚えがありますが。。。
しかし、私は、SONYレコのユーザーではありませんので、正確な情報はユーザーの方にお願いいたします。
私の認識に誤りがありましたら、先に訂正してお詫びいたします。

とはいえ、SONYの公式見解は、ビデオカメラ経由の取り込みのみの回答ですから、
私の先の書き込みは論理的におかしいですね。

書込番号:16465962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件

2013/08/13 19:31(1年以上前)

藤江町Vマートさん

データ救出可能とのことで、ほっとですね。

業者さんから>外付けHDDに移すかBDメディアに焼くかの二択で提案されました。
この外付けHDDはPCの外付けHDDのことではないですか。

救出データが取り込めるかは別として、基本的に貴重な撮影データをBDレコーダ本体あるいはBDレコーダ外付けHDDに保存しておくのは危険です。BDレコ本体が故障したら終わります。(BDレコーダ複数台を購入して同じものを保存するなら分散にはなりますが、費用高。)

まずはPCの外付けHDDを複数台用意して保存がいいです。後はBDを複数枚作成もいいと思います。

書込番号:16466025

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2013/08/13 20:34(1年以上前)

>取り込みといったような操作を選択する(選択できる)と、違う挙動だという書き込みを見た覚えがありますが。。。

取り込みメディアとしてのHDDということは忘れていました。
確かに取り込みメディアとしてなら認識はする可能性はありますね。(フォーマットがFATかFAT32じゃないと認識しなかったかとは思いますが)

書込番号:16466208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/08/13 23:03(1年以上前)

ぐらんぐらんす〜さん
外付けHDDを使う方法だと、おっしゃる様にSONYの映像管理ソフト「PMB」を通さないことには直接取り込みはできないような気がします。
そうだとしても、お教えいただいたMultiAVCHDでいけそうな気がします。たくさんかつ親身にアドバイスいただいて助かります!他社製品も似たり寄ったりの状況なんですね。お教えいただいたおかげで心置きなくTG1と共に過ごすことができます。感謝、感謝です!

opus1さん
今回の事を教訓に、分散保存を確実にしていくつもりです。
レコーダーのHDDはPCより危ない気がする、との事ですが、私の認識は逆なんです。
クラッシュしたPCはNECの"当時"高スペックのデスクトップで、もう10年近く使ってはおりましたが、20万以上した事もあり、その分頑丈だったかと思います。
それがSONYハンディカムの映像管理ソフト「PMB」を入れてからおかしくなり始め、よくフリーズ(これが初めて)するようになりました。
対してブルーレイレコーダーなんですが、実家が8年ほど前に購入したレコーダーは頻繁に読み込みやディスク書き込みをし保存データもかなりの量にもかかわらず、未だに全く不具合が出ません。
この点から、映像はレコーダーに必ず保存しておきたい、と思っている次第です。
もちろん私の使用状況で結果は変わってくるんでしょうけどね(´д`ι)

hiro3465さん
外付けHDDを一時置き場として、というのは、カードリーダーなどを利用して外付けHDDからメモリースティックに書き込みをし、それをハンディカムに挿してレコーダーに接続、書き込みという流れでしょうか?←すいません。無知なもので間違いを覚悟の上で書き込んでおります。きっとどこか間違ってますよね?(´д`ι)
もしそれができたとすれば、少々手間のようですが(メモリースティックの容量が16GBなので)、これが一番確実なやり方なのかな?と思えてきました。

色異夢悦彩無さん
はい。おっしゃる通り、PC用の外付けHDDです。というか、外付けHDDというのは全てPC用ではないのですか?
すいません、この程度の知識しかないのにお手を煩わせてしまって(´д`ι)
BDに焼くのは一枚だけではダメですよね。最低でも2枚は必要でしょうね。必ずそうするつもりです!







書込番号:16466781

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2013/08/13 23:29(1年以上前)

>外付けHDDを一時置き場として、というのは、カードリーダーなどを利用して外付けHDDからメモリースティックに
>書き込みをし、それをハンディカムに挿してレコーダーに接続

一時置き場というのは、レコーダーに縛られる外付けではなく、汎用的なHDDとして保存(バックアップ)の一部とするということです。
とりあえずは、HDDからBDやレコーダー、他のメディア(メモステやSDカード)等にも移動可能なので分散する保存の一部と捉えればいいかと思います。

書込番号:16466875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:30件

2013/08/14 15:07(1年以上前)

PC用の外付けHDDにデータを救済してもらい、新しいPCで使う、という話で良いと思います。ソニーのレコーダと接続する話は抜きで。HDDには寿命があります。負荷のかかるシステムと、データを同じディスクに格納するのはハイリスクです。今後は分散するのが望ましいでしょう。クラッシュしたのがシステムだけ(立ち上がり不能)で、HDDが正常な場合はHDDを取り出して自分で吸い出すことが可能です。

書込番号:16468710

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-TG1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-TG1
SONY

HDR-TG1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月20日

HDR-TG1をお気に入り製品に追加する <324

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング