『HDR-TG1 とMacintosh』のクチコミ掲示板

2008年 4月20日 発売

HDR-TG1

チタンボディにメモリースティックスロットを搭載した薄型軽量フルハイビジョンビデオカメラ。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:95分 本体重量:240g 撮像素子:CMOS 1/5型 動画有効画素数:143万画素 HDR-TG1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-TG1の価格比較
  • HDR-TG1のスペック・仕様
  • HDR-TG1の純正オプション
  • HDR-TG1のレビュー
  • HDR-TG1のクチコミ
  • HDR-TG1の画像・動画
  • HDR-TG1のピックアップリスト
  • HDR-TG1のオークション

HDR-TG1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月20日

  • HDR-TG1の価格比較
  • HDR-TG1のスペック・仕様
  • HDR-TG1の純正オプション
  • HDR-TG1のレビュー
  • HDR-TG1のクチコミ
  • HDR-TG1の画像・動画
  • HDR-TG1のピックアップリスト
  • HDR-TG1のオークション

『HDR-TG1 とMacintosh』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-TG1」のクチコミ掲示板に
HDR-TG1を新規書き込みHDR-TG1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

HDR-TG1 とMacintosh

2008/05/31 07:46(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-TG1

クチコミ投稿数:4件

はじめまして!

先日子供が1才になりようやくビデオカメラHDR-TG1を購入しました。
(それまではパナソニックデジカメで映像を撮ってました)
携帯性がいいので気に入ってます。

ただ自分の勉強不足で、AVCHD規格がなんであるかを知らずに購入
(単に画質がいいと思ってた)
いざメモリースティックからMacintosh(MacBook)に保存、閲覧しようとしたら
全く見れません!(カードリーダーで接続)
アイコンが不明ファイルとなってます・・・

ネットで調べたところ、Final Cut Express 4というソフトがあると知りました。
(Final Cut Express 4なら、プロ品質の編集も簡単に行うことができます。
DV/HDV/AVCHDビデオのキャプチャやiMovie '08からのインポートも可能。)
早速購入しましたが、これでも見れず・・・なぜ?編集ソフトだからか?

さらに調べて、上記にあるiMovie '08 か TOAST9 がどうやらできるらしい。
(TOAST9の説明)
AVCHD対応カメラからキャプチャーしたビデオ及びハイビジョンのコンテンツをBlu-rayと標準のDVDディスクに書き込み!お持ちのビデオをストリーミングして、インターネット接続されたiPod Touch、Mac、PCで再生。

購入してもいいのですが、まただめだといやなので・・・
どなたか詳しい方、Macintoshユーザーの方、どちらがよいのか教えていただけませんか?

当方の行いたいことは、
・MacintoshへのHD画質データの保存(高画質のまま)
・上記データの閲覧(画質が落ちても可)
です。
DVDに焼いたりするのは、このあとで良いと思ってます。

ちなみにSD画質に落としてみましたが、mpeg拡張子はついたファイルがありましたが
クリックすると映像ファイルではありません!となって、同様に見れません。

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:7877049

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4件

2008/05/31 08:12(1年以上前)

以前の質問を見てみました。
(次ページがあるのに気づいてませんでした)

(Macとの相性)
http://bbs.kakaku.com/bbs/20203010366/BBSTabNo=6/CategoryCD=2020/ItemCD=202030/MakerCD=76/Page=3/ViewLimit=0/SortRule=1/#7801056

こちらでだいたいのことがわかりました。
ありがとうございます。

でもTOAST9も気になります。
よかったら、こちらは教えていただけると助かります。

書込番号:7877115

ナイスクチコミ!0


Dakemaruさん
クチコミ投稿数:3件

2008/05/31 22:18(1年以上前)

かわいいお子さんを、フルHDの画像で記録に残す。いいですねえ、パパにはぜひ頑張って頂きたいです。ご存知の通りMacはまだブルーレイに対応してませんから、Toast9などのサードパーティーのソフトに頼らざるをえません。しかし、HDR-TG1のAVCHD規格の画像は純正のiMovie8で取込み&編集が可能です。

要するに、iMovie8で取込んで編集、Toast9(とブルーレイ作成に必要なプラグインが別途必要)でオーサリングと焼き、ということです(完璧に正確でないかも)。そして、外付けのブルーレイドライブ。これがないと絶対に焼けませんからね。初期投資としては、Toast9とドライブです。iMovie8はインストール済みなら良いんですが...。あ、肝心なことですが、IntelMacでないとAVCHD規格は扱えないみたいです。

私はToast9までは入手出来ました。まだBD外付けドライブまで手が回りません(Mac対応のBDドライブも少ないようですね)。お子さんのムービーは貴重な記録ですから、なるべく早く美しい形で残してあげたいですよね。私は息子の赤ん坊のころのビデオ(Hi-8でした!)をDVDに焼くのに何年待ったでしょう!マシンの進化には時間が掛かりましたから。

あと、コレを言っちゃあオシマイなんですが、ホントに急ぐのであれば、家電のブルーレイレコーダを使うのが一番良いのかもしれません。DVDの時もそう言われました。パソコンて結構時間と手間が掛かるんですよね(あとディスク容量も)。

書込番号:7880378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/06/07 08:58(1年以上前)

>Dakemaruさん
回答ありがとうございます。

>要するに、iMovie8で取込んで編集、Toast9(とブルーレイ作成に必要なプラグインが別途必要)でオーサリング>と焼き、ということです(完璧に正確でないかも)。そして、外付けのブルーレイドライブ。これがないと絶対に焼>けませんからね。初期投資としては、Toast9とドライブです。iMovie8はインストール済みなら良いんですが...。>あ、肝心なことですが、IntelMacでないとAVCHD規格は扱えないみたいです。

1)iMovie8
2)Toast9(とブルーレイ作成に必要なプラグインが別途必要)
3)外付けのブルーレイドライブ
要するに上の3つが必要ということですね。(一応IntelMacです)
1)iMovie8は先日購入しました。
ですが、カメラを接続して読み込みを押すとiMovieが異常終了しちゃうんです。
USB接続ではだめなのでしょうか?

とりあえず次はTOAST9を入手してみます。

>あと、コレを言っちゃあオシマイなんですが、ホントに急ぐのであれば、家電のブルーレイレコーダを使うのが一番>良いのかもしれません。DVDの時もそう言われました。パソコンて結構時間と手間が掛かるんですよね(あとディ>スク容量も)。

こちらも検討してみます。
ちなみにDakemaruさんはMacですか?PCですか?

いろいろありがとうございました。

書込番号:7907099

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-TG1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-TG1
SONY

HDR-TG1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月20日

HDR-TG1をお気に入り製品に追加する <324

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング