HDR-TG1
チタンボディにメモリースティックスロットを搭載した薄型軽量フルハイビジョンビデオカメラ。市場想定価格は130,000円前後
HD1000 を持っているのですが、TG1 と HD1000 とでは、画質はどちらが良いのでしょうか。
買い換えるべきか迷っています。教えて下さい。
小型、軽量と AF の点では TG1 だと思うのですが。
書込番号:7934171
0点
ビデオカメラとしてのトータルバランスはTG1が上だとおもいます。
画像処理エンジン(ソニーBIONZ)、AFはもちろん、電子手ぶれ補正も経験豊富な
ソニーが優れています。
実際に撮像するセンサーサイズはHD1000の方が3-4倍くらい大きいですから底力はある
はずが、TG1の1/5型Exmor-CMOSもかなりの実力です。
でも画質にこだわるのなら、ソニーのCX7後継まで待った方が良いかもしれませんね?
TG1やHD1000より少し大きいクラスになっちゃいそうですが。
書込番号:7934370
0点
山ねずみRC さん ありがとうございます。
>画像処理エンジン(ソニーBIONZ)、AFはもちろん、電子手ぶれ補正も経験豊富な
ソニーが優れています。
とのことなので、TG1 に決めようと思います。
小型、軽量が第一条件なので、他の、より大型のカメラは除外しました。
それにしても、一旦 \84,000 まで下がった TG1 が、\92,000 まで上がってますね。
再び下がるのでしょうか?
書込番号:7936150
2点
fumi98さん
こんにちは私もHD1000ユーザーなのですが乗り換えるのですか?
HD1000のスレではお気に入りのコメントをおっしゃられたとは存じますが。
私はHD1000の画像も十分満足するものだと思ってたのですが・・
スレ違いかもしれませんがもし良かったら乗り換え理由をお教えいただけませんか?
書込番号:7950762
0点
かずかずっつ さん 今日は。
私は今まで、HD1000 である程度満足していました。フルハイビジョンで世界最小。画質も満足でした。
唯、広角側の狭さと、何よりも AF の欠点が気になっています。
広角の点はセミフィッシュアイでカバーしてますが、不便です。AF はズーム、パン、カメラブレの時、ピンボケになり、我慢出来ません。
TG1 は世界最小のフルハイビジョンであること。
画質は HD1000 と同等か、少し上らしいこと。
AF は、Sony の経験上、おそらくHD1000 より上だと思います。
以上が乗り換えの理由です。
ただ広角側は HD1000 より少し広いだけで、おまけに、ワイドレンズが付けられないのが、
大きな欠点です。ここが思案のしどころです。
書込番号:7951692
0点
TG1はブルーレイレコーダーと連携して簡単高速にブルーレイに保存できるのがHD1000と大きく違いますね。
Xactiライブラリー使っている人はカメラを売却や紛失盗難にあったらテレビでみるときどうするんでしょう。そのためだけに対応機器をかうのは馬鹿らしいし。
画質だけ考えたらHDV機ですがコンパクトさも含め便利さを考えたらメモリー機でまたその中でさらに便利なものと探していくとSD9、TG1やHF10などに行き着くのかと。
東芝のDVDレコーダーのHDRECのように今の時代汎用性互換性がないと消え行く日がくるかもしれませんね。
あとTG1は再生時に時間表示できるのようなので魅力的ですよ
書込番号:7951729
1点
fumi98さん
>唯、広角側の狭さと、何よりも AF の欠点が気になっています。
>広角の点はセミフィッシュアイでカバーしてますが、不便です。AF はズーム、パン、カメラ>ブレの時、ピンボケになり、我慢出来ません。
たしかにAFの反応はHD1000のスレでも指摘されていますよね。弱点ですよね。
一昔前のコンデジって感じですね。特にズーム時はボケボケでジワっとピントが合う感じ。。。
やはりここが決定打になりましたか・・
私はもう少しHD1000と向き合って2つほど頭の突き出た新型他機種が出れば買い替え様と思います。(もちろん小型機で)
2〜3年後でしょうか?笑
チャピレさん
>Xactiライブラリー使っている人はカメラを売却や紛失盗難にあったらテレビでみるときどう
>するんでしょう。そのためだけに対応機器をかうのは馬鹿らしいし。
私はプレステ3があるので売却後も外付けHDDと繋いで鑑賞可能ですが、もってない人はPCオンリーになりますね・・しかも高スペックなPC。
スレタイトルとは違う内容で割り込み失礼しました。
書込番号:7951984
0点
HD1000を使っています。TG1も使ってみたいですが、メモリースティックがなあ・・・
私はXactiライブラリは使っていません。
PCのHDD(多重化してある)に写真と動画両方のデータを放り込んでおき、
DLNAサーバーを立て、PS3でDLNAクライアントとして見る、と。
いつでも動画も写真もサクサク見られるわけです。
いちいちディスクメディアに焼く、という発想はもう古いかなと思います。
入れ替えたりしなければ見ることができないわけですし。
バックアップメディアとしては別ですが。
書込番号:8073848
1点
>HD1000を使っています。TG1も使ってみたいですが、メモリースティックがなあ・・・
メモステはSONY純正8GBが付いてきますので信頼性はありますのでHD1000はSDカードが付いてこないですよね。HD1000はSDカードを安いもの(上海問屋など)を使って不具合やちゃんと保存できてなくてだめだったなんていう書き込みをたくさんみましたよ。
っていうことはやはりSDカードは高価でも信頼性のあるSDカードを購入したほうが安心ではないでしょうか?ちゃんと録画記録されないのであればそれはまったく意味のないものです。
>PCのHDD(多重化してある)に写真と動画両方のデータを放り込んでおき、
DLNAサーバーを立て、PS3でDLNAクライアントとして見る、と。
いつでも動画も写真もサクサク見られるわけです。
正直これはだれでもが使える方法ではないですね。DLNAの設定が必要だしファイヤーウォール開放しなくちゃいけないし。初心者や主婦などもビデオカメラって使いますのでこれはユーザーを選びますね。やっぱり子供でもDVDレコーダーならばトレーに突っ込んでオートランで再生できてしまうほうが簡単だとおもいます。HDDで便利に再生できる知識能力のある方はいいでしょうがだれでも使えるかといったら無理だと思います。
ビデオカメラは家電ですからね。もしビデオカメラがPCに分類されていればまたちがってたでしょうけど。
>いちいちディスクメディアに焼く、という発想はもう古いかなと思います。
入れ替えたりしなければ見ることができないわけですし。
古かろうが新しかろうがユーザーが使用して使えるかが一番の問題ですね。マニアで機器に詳しければそんなのやってられんと思うでしょうがメディアに焼いてレーベルに印刷されているのをみて子供が映像が何かを自分で判断して再生したり。HDDに保存ではないのでハイビジョンDVDならばもし田舎のおじいさんおばあさんのところでAVCHD再生機があればAVCHDDVDをもっていけば再生してきれいなハイビジョン画質でみせてあげることもできます。
HDDでは持っていくのは気が進みませんね。
アナログ的にみえるでしょうがこれがほとんどのAVCHDビデオカメラ持っている人の使い方ですよ。それを不便と感じ手いる人は知識のある一部の人です。
それに私はDIGAのHDDにお気に入りのシーンだけを入れて再生してます。そんなこともAVCHD機はできるんです。
AVCHD機でできないのはザクティーライブラリーのようにカメラから直接HDDに保存再生ができないだけであとはほとんど同じことができてしまいます。
HD1000のユーザーさんは自分はこうして使えているのでできるんだっていうアドバイスが多いです。やりたくてもできないまたはやりたいと思わないひともいます。これからは万人向けというとやはりAVCHD機だとおもいます。
数年したらSD画質機使っている人もハイビジョン機に買い換えるでしょう、そうなれば量販店では私がここですすめなくても店員がAVCHD機かってにすすめますよ。だから自然に身の回りにAVCHD機だらけになるでしょう(または別の規格ができてるかも?)。
DVDレコーダーやブルーレイレコもAVCHDは当然対応機がバンバンでる。
結局ビデオテープのベータや東芝のHD DVDのように負け組に足を突っ込むと選択したユーザーが大変だということですね。
だからHD1010からブルーレイに変換できるソフトが付いてきてますしね。
書込番号:8074250
0点
上海問屋のSDカード?何の話??使ってませんが・・・
メモリースティックが嫌なのは、沢山持っているSDカードを使えないという一点だけです。
かといってpanaのSD系を欲しいとは思えないんですよね。それよりはTG1の方が欲しい。
昔はMDにCDから落として音楽聴いてましたが、いまはiPodに全部放り込んでそこから選んで聴いていますよね。それと同じ事を動画でやっているだけだと思うんですけど。そんなに特殊ですかね?
万人向けかどうかなんて私にはあんまり関係ないですね。使っているのは私ですし。PS3で再生するだけならうちの4歳の娘でもできる。
DLNA使わなくても、HD1000からPS3のHDDにお気に入りのシーンだけをコピーして再生もできます。
ディスクのレーベルになにが印刷されているかで判断するのと同じように、娘はXMBでサムネイルがぐりぐり動いている中から「これみたい」といって選んでますよ。
今現在PCやPS3で再生でき、ましてやAVCHDと同じ映像コーデックであるH.264/AVCを採用しているわけですし、それほど将来困るとも思えません。
Xactiは確かに万人向けではありませんね。XactiはあえてAVCHDを採用しないのでそれはそれでいいんでしょう。そのメリットが分かるひとが買えばいいんじゃないでしょうか。
もしTG1買ってもHD1000と同じように全部HDDにデータ放り込んで見ると思います。
そもそもBD焼ける機械もってないですし(笑)
書込番号:8086481
0点
プリ臼さんの家はすごいですねウチの周りにはDLNAとかできる人だれもいませんねー。
ザクティーユーザーさんはPCできる人が多いのでしょう。
私にはシルビアS15乗ってて私はドリフトできてるからあなたもS15のってるんだからできるでしょみたいな感じに思えたりします。
要は購入される人のスキルによるのでしょうね。
書込番号:8086538
0点
私はブルーレイレコーダーも DVDレコーダーも、持っていませんし、買おうとも思いません。
PC用ブルーレイドライバーは持っていますが、今では BD は使いません。AVCHD も DVD に焼きます。
でも、HD1000 を使うのをを止めて TG1 を愛用しています。超小型と高画質のためです。
再生は AVCHD を DVD に焼くか、編集ソフト(Nero8)で ファイル結合、編集して AVC にエンコードして HDD に保存してPS3 で再生します。
チャビレさんが奨める、BDレコーダー でなくても、TG1 ファンはいます。
書込番号:8087848
0点
TG1は別にブルーレイレコーダーでなくてもDVDレコーダーDIGAやPlayStation3でもAVCHDDVD再生できますからね。私もほとんどAVCHDDVDですよ。
しかもPlayStation3に外付けハードディスクで階層上にAVCHDフォルダーコピーすれば連続再生できますからね。
DVDメディアはなんせ安いですからね。まぁブルーレイレコーダーがないからというよりブルーレイレコーダー使おうとおもえば使えるという余裕があるほうがいいんじゃないでしょうか?
できることはあってもいいことで使わなきゃ使わなくていいし使いたくなったら使えるってのは便利さにはかわりないです。使えないより使えるこれは使いたいのにできない事とはかなりちがいますね。
まぁ運用よりカメラ事態の使い易さや画質の性能の方が大事ですからね。
だからTG1はいいカメラかと思ってます。
とにかく薄くて小さく画質も超小さなこのクラスではピカイチですよ。
書込番号:8087929
0点
チャビレさん
いつも大変御世話になっています。
>しかもPlayStation3に外付けハードディスクで階層上にAVCHDフォルダーコピーすれば連続再生できますからね。
とのことですが、HDD にAVCHDフォルダーコピーしてもPS で連続再生できないのですが、どのようにコピーすると、連続再生出来るのか、具体的に教えていただけませんか。お願いします。
書込番号:8088135
0点
チャビレさん
すみません、最初うまく再生出来なかったのに、何回も繰り返していたら、連続再生できました。
ありがとうございました。これで、ずいぶん楽になりました。PS3 万歳です。
書込番号:8088233
1点
>fumi98 さん
こんばんは。
TG1、私も量販店で触りました。小さくて良いですね。
でも、テレ側は、ブレが激しいように思いました。
小型軽量機だと、テレ側での手ぶれは仕方ない…。
ところで、以前、お持ちのHD1000で検証していただいた、動画書き戻しの件ですが、
本当にお手数をかけまして申し訳ありませんでした。
その後、QuickTimeProでいろいろやってみた結果、
それまでできなかったHD2への書き戻し、本体での再生が可能になりました。
QuickTimeProでの書き出しの際、「30fps」を「29.97」にして解決しました。
(テレビ放映された映画、ネットからDLした動画もQuickTimePro経由でHD2書き戻し可)
HD1000/HD1010を持っていないので、自分では検証できませんが、
たぶん「29.97fps」(モードによっては59.94fps)にすれば、
HD1000/HD1010に書き戻しが可能だろうと考えています。
(今さらの情報で申し訳ありませんが、ご報告まで)
by 風の間に間に bye
書込番号:8088240
0点
風の間に間に さんお久しぶりです。
>たぶん「29.97fps」(モードによっては59.94fps)にすれば、
HD1000/HD1010に書き戻しが可能だろうと考えています。
情報、ありがとうございます。よかったですね。ちょっとした事で可能になるのですね。
風の間に間に さんの執念には感心させられます。
TG1 も手ぶれはしますが、大事な時は三脚を使っています。
HD1000 の反逆児になりましたが、今後とも宜しくお願いします。
書込番号:8088872
0点
fumi98さんおはよーございます
PlayStation3で再生出来たようでよかったです。私のPlayStation3の外付けハードディスクは検証用に単体ファイルばかりです。AVCHDフォルダー連続再生は検証するのにちょっとやっただけです(できるか確認のため)。
連続再生用にお気に入り映像はDIGA(動くサムネイルがわかりやすい)にいれて再生してます。画質もファインノーマルとか選択もできるので同じ映像もちがく楽しめたりします。
購入されてからNERO8ですがアップデートはしましたか?
アップ後AVCHDの編集でハードディスクに出力がかなり早くなりましたよ。カタコリ夫さんに教えていただいたんですがアップ前とは操作性も機敏になりました。
TG1ですが室内暗所でのノイズですがカメラの明るさというモードがありマニュアルで2ポイント程下げるとノイズが消えていきますよ(限度がありますが映りのバランスで好みにあわせてください)。
また、いろいろ発見してみようと思ってます。TG1購入者も結構増えてきましたね。
携帯性はピカイチでほんとデジカメ感覚で使用できて便利に使わせてもらってます。
編集はNERO8のバージョンアップのおかげで早くなったのでTG1面白いですね。
書込番号:8088995
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-TG1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2013/08/14 15:07:12 | |
| 6 | 2012/09/22 23:30:39 | |
| 14 | 2010/11/18 11:11:51 | |
| 2 | 2010/11/14 20:36:49 | |
| 5 | 2010/11/06 13:16:01 | |
| 4 | 2010/09/25 22:11:32 | |
| 1 | 2010/09/30 0:05:54 | |
| 2 | 2010/06/08 19:16:41 | |
| 3 | 2010/06/06 5:50:45 | |
| 4 | 2010/05/11 1:30:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





