『アパート蛍光灯下の画質、PC再生、1分撮影ファイルサイズ』のクチコミ掲示板

2008年 4月20日 発売

HDR-TG1

チタンボディにメモリースティックスロットを搭載した薄型軽量フルハイビジョンビデオカメラ。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:95分 本体重量:240g 撮像素子:CMOS 1/5型 動画有効画素数:143万画素 HDR-TG1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-TG1の価格比較
  • HDR-TG1のスペック・仕様
  • HDR-TG1の純正オプション
  • HDR-TG1のレビュー
  • HDR-TG1のクチコミ
  • HDR-TG1の画像・動画
  • HDR-TG1のピックアップリスト
  • HDR-TG1のオークション

HDR-TG1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月20日

  • HDR-TG1の価格比較
  • HDR-TG1のスペック・仕様
  • HDR-TG1の純正オプション
  • HDR-TG1のレビュー
  • HDR-TG1のクチコミ
  • HDR-TG1の画像・動画
  • HDR-TG1のピックアップリスト
  • HDR-TG1のオークション

『アパート蛍光灯下の画質、PC再生、1分撮影ファイルサイズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-TG1」のクチコミ掲示板に
HDR-TG1を新規書き込みHDR-TG1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信37

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-TG1

クチコミ投稿数:63件 HDR-TG1のオーナーHDR-TG1の満足度5

お世話になります。フルHDと携帯性に着目してTG1の購入を考えています。使用目的は、おもに子供の成長記録です。室内での使用も多くなると思います。そこで、5点ほど質問をさせて頂きたいと存じます。

1 画質について、「暗所ではノイズが目立つ」というレビューが多いですが、どのくらい画質が悪いのでしょうか。私は現在、カシオのEX-V8とサンヨーのXacti HD700を使っていますが、そういう2〜3万円台のカメラより悪い画質になるのでしょうか? それとも、あくまで、フルHDカメラとしては悪い(けどふつうに綺麗)ということなのでしょうか?

2 屋内の蛍光灯の下での撮影が多くなると思います。大和ハウスのふつうの4世帯アパートの蛍光灯ですが、画質はいかがでしょうか? ハイビジョンの水準を保てるでしょうか?

3 テレビは昔のものしかないので、パソコンで視聴することになります。パソコンでのスムースな再生は可能でしょうか? 私のPCのスペックは、CPU=インテルQ9550、ビデオカード=ラデオンHD3650搭載、MB=アスースp5k pro、メモリは2GB、OSはXPです。K-Lite Mega Codec Pack 4.1.7をインストールしてあるので、主要なコーデックはそろっていると思われます。

4 記録メディアはメモリースティック系ですが、これは、SDカードなどと同じく、カードリーダーに挿し込めば、パソコンが自動的に認識して、例のウィンドウが表示されるのでしょうか?

5 2〜3分ほど撮影したファイルを、定期的にネットの大容量送信サイトから親戚に送りたいので、1分間撮影したときのファイルサイズを知りたいです。メーカーHP
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-TG1/spec.html#06
によると、最高画質で、8GBで55分間とあります。ということは、8×1024÷55=148MBということで合っているでしょうか?

書込番号:8371200

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/09/18 18:08(1年以上前)

HD700などはもってませんが似たような動画デジカメでTX1はもってます。
TXとTGをハイビジョン動画を室内ノイズ比較するとTXはノイズがかなりでますがTGはそこまでひどくなかったですしシーンモードを夜景にするとノイズは減りますね。ただし暗くなるので私はカメラの明るさという設定でマイナス1か2にしてノイズ対策してます(オススメです)。
付属ソフトで私のパソコン(PenD3GhzRam2GB)程度でもTG1の最高画質再生できてます。

HD700のノイズで耐えられるならばTGでも大丈夫だとおもいますが、許容範囲は人によりけりですのでご自分の目で判断しないと何ともいえませんね。

私は許容範囲で満足して使ってます。
まぁうちはインバータの照明で部屋はかなりあかるいので綺麗ですからね。

書込番号:8371542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/09/18 20:01(1年以上前)

室内の映像サンプルです。ウチの部屋ですのでこのような映りですが 高橋太郎さんのお宅でどう映るかは部屋の環境次第ですね。

このアップローダーサイトは早くダウンロードしないとドンドン流れて言ってしまうのでお早めにDLしてください。

本来このファイルはハイビジョンテレビで見たほうがPCモニターでみるより綺麗ですよ。


DLKEY:tg1です
1kichi7537.mts [DLKey] かります 82.1MB 08/09/18(Thu),18:57:54 video/avchd-stream

http://kissho3.xii.jp/100/all.html?1221734047

書込番号:8372053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件 HDR-TG1のオーナーHDR-TG1の満足度5

2008/09/18 23:46(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。室内撮影のサンプル、見てみたいのですが、DLkayを押して「ダウンロード」ボタンを押しても何も反応がありません。どうすればいいのでしょうか? サーバーの混雑という表示も出ますね。あすまた試してみます。

ペンティアムDでも再生可能でしたか。付属ソフトとは、モーションブラウザーというソフトですよね。できればMPCやGOMやWMPで再生したいのですが、再生できたというお話はありませんでしょうか?

書込番号:8373749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/09/18 23:55(1年以上前)

夜になるとアクセスが集中しますので駄目ですね。

再生ソフトは付属ソフトのPMBです。

DLKEY:tg1は入力しましたか?


書込番号:8373816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件

2008/09/19 08:06(1年以上前)

今なら(19日午前8時)OKですよ!

現在のところ、上から8番目ぐらいです。

>DLKEY:tg1は入力しましたか?

これが肝です。大文字も不可です。

>できればMPCやGOMやWMPで再生したいのですが、再生できたというお話はありませんでしょうか?

GOMはOKです。WMPは×です。

書込番号:8374894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/09/19 10:00(1年以上前)

じゅんデザインさん
このサイトは夜はこむようでアクセスできないみたいですね。朝一番ならちょこっとダウンロードしちゃえばいいですね。

どうですかTG1のノイズは許容範囲でしょうか?
うすっ暗い場所だとやはりもっとノイズはでますが明るい室内だとこの位です。
明らかにノイズが気になる場合設定でいくらかよくなるので私は満足してます。こればっかりは人によって感じ方が違うのでなんともいえませんね。


書込番号:8375162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件

2008/09/19 10:58(1年以上前)

チャピレさん
>どうですかTG1のノイズは許容範囲でしょうか?

チャッピーくんは久し振りですね!(^_^)

画質も及第点ではないですか。私も室内専用に
次期候補を考慮中です。

スレ主さんが定期的に親戚に送るのも、チャピレさんの
このサイトかeyeVioなんかが良いのではないでしょうかね。

TG1はデジカメ感覚で室内の普段撮りには最適と思いますね。



書込番号:8375354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/09/19 11:13(1年以上前)

じゅんデザインさん
そうだeyevioに載せればよかったんでしたね(^o^;)
今度のやつは500メガの方の会員になったので画質が綺麗みたいですからうち帰ったらアップしようかな。

TG1はデジカメみたいに取り回しできるので面白いですよ。旅行なんかでデシイチと組合せは最高ですね。

なかなか値が下がらないので特別なカメラですね。買ってパカスカ値が下がると購入者はガックリしよね。

ちなみにチャッピーは女の子なんでチャッピーちゃんです^_^

書込番号:8375415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件 HDR-TG1のオーナーHDR-TG1の満足度5

2008/09/19 12:00(1年以上前)

>チャピレさん

ダウンロードできました。がしかし、対応できるソフトが私のPCにないようで、ファイルは白いままになっていますね。PMBをインストールしてないと対応できないということでしょうか。

>じゅんデザインさん

GOMはOKとのことで安心です。MPCやWMPのほうが軽いのでいいですね。コーデック次第でどうにかなってほしいですね。

書込番号:8375582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/09/19 12:10(1年以上前)

高橋太郎さん

コーデックやら条件が揃わないと再生できないようですね。NERO8の体験版をダウンロードして再生ってできませんか?ビデオスタジオ体験版なんかでもできるかもしれません。
もちろんPMBでは再生できますよ

それで駄目ならeyevioにアップしてみます。
パソコンでみるよりほんとはハイビジョンテレビでみたほうが綺麗なんでパソコンモニターでは参考程度にみとくといいです。

書込番号:8375620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件

2008/09/19 12:17(1年以上前)

高橋太郎さん

>MPCやWMPのほうが軽いのでいいですね。

私が試した限りでは、MPCは音声のみ、WMPは両方とも
ダメでした。
GOMはダウンロードしたファイルをGOMのアイコンに
ドラッグするだけで、フルサイズ画面で再生出来ました。

チャピレさん
>ちなみにチャッピーは女の子なんでチャッピーちゃんです^_^

そうでしたね。大変失礼しました。(^_^;)
そう言えば、テレビのCMでも同じようなのありましたね。(*^_^*)


書込番号:8375642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件 HDR-TG1のオーナーHDR-TG1の満足度5

2008/09/19 17:19(1年以上前)

>チャピレさん

NERO8の体験版をDLして見ることができました。申し分ない画質ですね。Xacti HD700やEX-V8などとは次元が違うことが確認できました。とは言っても、HD700もけっして悪くはないのですが。

それと、この動画は編集していますよね。PMBで編集されたのでしょうか? PMBは、カットや、複数のファイルの結合はできるのでしょうか? 特に、ファイルの結合機能を私はよく使うので、ぜひ知りたいです。教えて頂ければ幸いです。

>じゅんデザインさん

やっぱりGOMが良さそうですね。試してみます。

書込番号:8376653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/09/20 00:35(1年以上前)

高橋太郎さん 

>申し分ない画質ですね。Xacti HD700やEX-V8などとは次元が違うことが確認できました。とは言っても、HD700もけっして悪くはないのですが。

みれてよかったです。HD700もコンパクトでいいですよね。似たタイプで私はTX1持ってますが
非常にコンパクトで面白いカメラですよ↓のサイトに画像UPしております。

>この動画は編集していますよね。PMBで編集されたのでしょうか? PMBは、カットや、複数のファイルの結合はできるのでしょうか? 特に、ファイルの結合機能を私はよく使うので、

そうです編集しております、っていっても結合しただけです。NERO8で編集しております。
PMBでもシームレス設定で連続再生かのうになりますがPMBつかうよりNERO8の方が圧倒的に早くできあがりますよ。PMBシーンカットもできます。

うちの部屋は照明器があかるいので高橋太郎さん宅とは条件が違うと言うことだけはわかってください。うすっくらいところでフルオートで撮るとノイズがでますので設定でいくらか対応などする必要がでてきます。

高橋太郎さん&じゅんデザインさん
↓にTG1&HF10&TX1の映像サンプルがあります。
http://eyevio.jp/channel_movies/p_bookmark_210760

書込番号:8379126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件

2008/09/20 21:05(1年以上前)

チャピレさん

>高橋太郎さん&じゅんデザインさん
↓にTG1&HF10&TX1の映像サンプルがあります。

今日見ました。どれも綺麗なので、どれがどの
カメラかはよく分かりませんでしたが・・・・。

eyeVioも綺麗ですが、GOMは画面が全画面で大きい
分だけノイズなどは分り易いかも知れませんね。


書込番号:8383491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件 HDR-TG1のオーナーHDR-TG1の満足度5

2008/09/20 23:00(1年以上前)

>チャピレさん

NERO8は、簡単な編集ならできるのですね。価格COMのNERO8の掲示板で、評判が芳しくなかったので購入を躊躇していましたが、AVCHDも軽く再生できる、簡単な編集ができるとなれば、いい買い物になるかもですね。

>じゅんデザインさん

ちょうどパソコンを新調したところでGOMがなかったので、DLして、チャピレさんのMTSファイルを再生してみたところ、映像だけで音声が出ませんでした。もし、なにか思い当たる原因と対策がおありでしたらご教授頂ければ幸いです。

書込番号:8384212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件

2008/09/21 11:04(1年以上前)

高橋太郎さん

>ちょうどパソコンを新調したところでGOMがなかったので、DLして、チャピレさんのMTSファイルを再生してみたところ、映像だけで音声が出ませんでした。

私も確認しましたが音声は再生されませんね。
ファイル形式の問題だとは思いますが、よく分かりません。

親戚にネットで定期的に送られるのなら、総合的に
eyeVioが良いかも知れませんね。

書込番号:8386589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件 HDR-TG1のオーナーHDR-TG1の満足度5

2008/09/21 13:05(1年以上前)

じゅんデザインさんのところでも音声はだめでしたか。なかなか難しいですね。突っ込んで調べる時間もないし、やはりNEROなどの有料ソフトを買うのが便利ではありますね。

私はいまはHD700で撮影した子供の2分ほどの動画を、ファイルポストというサイトから毎日、親戚に送っています。孫の日々を見たいじじばばの欲求は無限大ですから、重宝しています。250MBまでOKなので、4分ぐらいは撮れるのですが、2分ぐらいがちょうどいいので、そうしています。子供が成長して運動会などもっと長い時間が必要になれば、eyevioなどが重宝すると思います。

そこで、ビデオカメラをtg1などに買い換えると、AVCHDの登場ですね。これは送信はできても、親戚の古いパソコンでは再生できません。なので、あちらでもNEROなどの有料ソフトを買ってもらうか、あるいは、私のほうでWMVなどに変換して送るかです。これ以上の手間は面倒なので、あちらでソフトを買ってほしいんですけれど^^

書込番号:8387114

ナイスクチコミ!0


にーぼさん
クチコミ投稿数:24件

2008/09/24 21:06(1年以上前)

高橋太郎さん、みなさんこんちは。

>できればMPCやGOMやWMPで再生したいのですが、再生できたというお話はありませんでしょうか?

WMPで再生できませんか?
我が家(WMP11)では再生できてますが、、、

WMPのバージョンを確認してみてください。

書込番号:8406568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件

2008/09/24 22:19(1年以上前)

にーぼさん

>我が家(WMP11)では再生できてますが、、、

OSは何でしょう? Vistaですか?
拙宅でも試したら Vistaでは再生出来ました。
音声もOKです。
因みに、XPもVistaもWMP11です。

書込番号:8407075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件 HDR-TG1のオーナーHDR-TG1の満足度5

2008/09/24 23:49(1年以上前)

>にーぼさん

「WMPで再生できた」って、そんなにあっさり言われたら私の立つ瀬がないです(;^_^A バージョンは同じく11ですけれども。

前にも書きましたが、チャピレさんのTG1撮影ファイル(ドラゴンボール人形とかウサギさんの動画)をDLしたところ、WMPで再生どころか、認識すらされませんでした。

そこで、ヤフーオークションでnero8のOEM版を1500円で購入し、本日、インストールしてみましたが、体験版のときと同じく、「MPEG4 AVC/H.264はフォローしていないので高いほうを買ってくれ」という趣旨の警告が出ました。

でもなぜか再生できまして、neroのshowtime4というソフトなのですが、それでは映像だけで音声は出なかったです。そこでWMP11で再生してみたところ、音声が小さくなっている印象ですけれど、再生できました。

「再生できたんじゃないか!」とツッコミが来るかもしれませんが、それはnero8のOEM版を入れたからでして、ふつうは入っていないので、WMPで再生なんて、重くてできるはずがないと思うのですけれども。そもそもコーデックは何を使っているのかという話になるますし。

にーぼさんは、なにかコーデックをインストールされているのでしょうか? それとも、じゅんデザインさんおっしゃるように、OSの問題なのでしょうか。うちはXPのSP2です。

書込番号:8407815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/09/24 23:56(1年以上前)

多分NERO8インストールしたためじゃないでしょうか?
私はキヤノンHF10の付属ソフトをインストールしたらWMV11でMTSファイル再生できるようになりました。
でも音声がでませんでした。
NEROショータイムは音声も映像もちゃんと再生できます。

OSはvistaです

書込番号:8407867

ナイスクチコミ!0


にーぼさん
クチコミ投稿数:24件

2008/09/25 07:58(1年以上前)

じゅんデザインさん、高橋太郎さんこんちは。

>OSは何でしょう? Vistaですか?

XP SP2です。

>にーぼさんは、なにかコーデックをインストールされているのでしょうか? それとも、じゅんデザインさんおっしゃるように、OSの問題なのでしょうか。うちはXPのSP2です

WMP以外で、AVCHD再生可能なものといえば、PMBとDivXPlayerですね。
で、最初のDivXでの再生時に、コーデックがインストールされたような気がします。




書込番号:8408987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件

2008/09/25 09:27(1年以上前)

にーぼさん、高橋太郎さん、チャピレさん

拙宅の場合
XP(SP3)→ NERO8 ×、WMP ×
Vista  → NERO8 ○、WMP ○

にーぼさんのXP(SP2)のWMPでの再生はスムーズでしょうか?
因みに拙宅のXPはPen4(2.4)512Mです。GOMでの再生はカクカクです。

それに引き換えVistaの方(C2D、E6600、2.4G、2GB)は何で再生しても
スムーズです。

にーぼさんのAVCHD環境が肝かも知れませんが、PMBをお持ちと言うことは
何かソニー機をお持ちでしょうか?

高橋太郎さんの
>毎日、親戚に送っています。
>親戚の古いパソコンでは・・・

の環境下でのAVCHD送付環境については厳しいかも知れませんね・・・・・。


書込番号:8409194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件 HDR-TG1のオーナーHDR-TG1の満足度5

2008/09/25 11:48(1年以上前)

どういう条件でAVCHD再生ができたのか、答えに近づいているようにも思うのですが、やや曖昧さが残りますね。

チャピレさん仰るように、nero8のOEM版(エッセンシャル版=1,000円)ではなくフルバージョン(10,000円)は、確実な効き目があるようですね。しかも、nero社独自のそのコーデックによって、WMPでも再生が可能になると。

にーぼさんの

>WMP以外で、AVCHD再生可能なものといえば、PMBとDivXPlayerですね。
で、最初のDivXでの再生時に、コーデックがインストールされたような気がします。<

ここも判断が難しいですね。DivXでAVCHDが再生できるのかどうか。PMBにneroのような万能コーデックが入っていて、それがWMPにも効いている可能性もありますよね。

個人的には、既存のフリーソフトにそんな便利なコーデックが入っているとは考えにくいので、寄らば大樹の陰とでもいいますか、大手メーカー製のほうに入っているように思えたりします。素人考えで恐縮ですが(;^_^A

でも、じゅんデザインさんの

>それに引き換えVistaの方(C2D、E6600、2.4G、2GB)は何で再生しても
スムーズです。<

ということであれば、私のPCもハード的には条件を満たしているので、再生できないということは、やはりOSの問題ということになりますね……。まあneroのフルバージョンかPMBを入手すれば確実なのですよね。

ところで、PMBというのは、たとえばTG1を購入すると付属されると思いますが、私のパソコンのほかのパソコンにもインストールできるのでしょうか? それが出来るのであれば、新潟と山口の両実家に送ってインストールしてもらえば再生環境は整いますね。

書込番号:8409644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2008/09/25 13:22(1年以上前)

ハードウェア的に十分なスペックがあるのであれば、
K-Lite Codec Packを入れて見るといいですよ。WMPで再生できるようになります。

ただ、仮にTG1を購入された後はアンインストールしてください。
PMBとは相性が悪く、PMBがまともに動きませんので。

ちなみにPMBを入れただけではWMPで再生はできませんよ。
再生できている方は他のコーデックが入っていると思います。

>私のパソコンのほかのパソコンにもインストールできるのでしょうか?
インストールの際に本体接続を要求されます。その条件がクリアできれば何台でも(ソフトウェア的には)インストールできます。

書込番号:8409989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件 HDR-TG1のオーナーHDR-TG1の満足度5

2008/09/25 18:56(1年以上前)

>みちゃ夫さん

ご返答ありがとうございます。前にもちょっと書きましたが私はK-Lite Mega Codec Pack 4.1.7をインストールしていたのですが、チャピレさんのTG1撮影動画をDLしたとき、パソコンは認識してくれずファイルは白いままでした。

そこでnero8体験版をDLしたところ、認識され、WMPでもMPCでも再生できるようになった、という経過でした。どうもパソコンによって効能が違いますね。OSはXPのSP2です。

>ちなみにPMBを入れただけではWMPで再生はできませんよ。
再生できている方は他のコーデックが入っていると思います。<

なるほど、了解です。私もそうですが、ネットで検索してあれこれインストール、アンインストールを繰り返しているうちに、どれが効いたのか効いてないのか分からなくなった、ということはありそうですね。

ひとまず私のパソコンでは今のところ、上記のコーデックパックと、nero8のOEM版(エッセンシャルズ)をインストールした状態で、恐らくはそのnero製コーデックの効能もあり、tg1のAVCHDファイルが、WMP11で再生できています。コストは2,000円弱です。

書込番号:8410985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件

2008/09/25 20:37(1年以上前)

高橋太郎さん

>やっぱりGOMが良さそうですね。試してみます。
>ちょうどパソコンを新調したところでGOMがなかったので

両実家はさておき、高橋太郎さん宅ではどんなパソコンか
分かりませんが、GOMは試されたのでしょうか?

>毎日、親戚に送っています。
>親戚の古いパソコンでは・・・

という条件ではどんなプレーヤーでもスムーズな再生が
出来ないかも知れませんので、この際両実家ともパソコンを
新調という手はどうでしょう?
両親御さんとも未だお若いのでしょうから財政的には問題ない
でしょうし(と勝手に言ってますが・・・・)

それで無料のGOMであればフルスクリーンで、WMPが再生出来ない
ものでも可能のようなので便利ではないでしょうか?

書込番号:8411442

ナイスクチコミ!0


にーぼさん
クチコミ投稿数:24件

2008/09/26 01:05(1年以上前)

>にーぼさんのXP(SP2)のWMPでの再生はスムーズでしょうか?

我が家の環境は、WinXP、アスロン64×2 4200+ 2.2GHzです。
一応スムーズに再生できています。
が、タスクマネージャでCPU使用率を見てみると、両コアとも90%後半の値となっていてぎりぎりOKという状態です。

>にーぼさんのAVCHD環境が肝かも知れませんが、PMBをお持ちと言うことは
>何かソニー機をお持ちでしょうか?

先日、TG1を購入しました (^_^)v

書込番号:8413143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/09/26 20:59(1年以上前)

機種不明

eyevioの画面

にーぼさん 

>先日、TG1を購入しました (^_^)v

おめでとうございます。バシバシ撮って楽しんでくださいね。


ところでeyevioなんですがハビビジョン画質で再生されていない方がたくさんいるみたいなので添付写真にあるように「HD」ボタンがオレンジで点灯(つきっぱなし)していればハイビジョン画質で再生になっていて点滅になってきれば標準画質で再生となってしまいますのでバイビジョン映像のサンプルはハイビジョン画質で再生してください。
印象はだいぶちがいますから。

本当はハイビジョンテレビで見たほうが断然きれいなんですけどね。


http://eyevio.jp/channel/p_bookmark_210760

書込番号:8416342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2008/09/26 22:08(1年以上前)

>パソコンは認識してくれずファイルは白いままでした。
K-Liteではmtsは関連付けされてませんが再生は可能です。
また、ファイル名をm2tsにすることで関連づけされて問題なく再生されるはずですよ。
mtsとm2tsにフォーマットの違いは全くありません。

書込番号:8416725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件

2008/09/26 22:41(1年以上前)

チャピレさん

>ところでeyevioなんですがハビビジョン画質で再生されていない方・・・・

高橋太郎さんへのレスの所でも書きましたが、拙宅の2台のPCでは
再生が全く違います。
>XPはPen4(2.4)512Mですので、映像も音声もカクカクです。
>Vistaの方(C2D、E6600、2.4G、2GB)は映像も音声もスムーズです。

従って、何にせよある程度PCをパワーアップする必要はあると思いますけどね。

ところで、TG1で撮ったイルカーショーでの「すごいねー」という声は
チャピレさんの声でしょうか?(*^_^*)

しかし、eyeVioに限らずですが、サーキット、航空ショー、鉄道は
定番ですね。サーキットのドライバーズアイはロールバーに吊して
いますね。小松空港のF15のデモフライトではアフターバーナーを
炊きまくっていましたが、あの轟音の中でもHDD機は大丈夫なので
しょうか?

昔、小松から東京に行くときジャンボだったのですが、F15のスクランブル
発進のため滑走路の真後ろで待機していましたが、とんでもない音でした。

書込番号:8416941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件 HDR-TG1のオーナーHDR-TG1の満足度5

2008/09/26 23:34(1年以上前)

>みちゃ夫さん

>K-Liteではmtsは関連付けされてませんが再生は可能です。

ちょっと私の勘違いがあったようです。試しに、nero8OEMをアンインストしてみました。neroのマークだったmtsファイルは白くなりましたが、右クリックでWMPを選ぶと、おっしゃるとおり、再生できました。K-Lite mega codecを入れていますので、映像はffdshowでした。音声は別途いれたAC3Filterでした。

ようするに、AVCHD=mtsファイルは、PCのスペックが高ければ、nero8など有料ソフトはなくても、K-Liteなどのコーデックパックで再生可能ということになりますね。自分の勘違いでえらく遠回りしてしてしまったような。みなさまご迷惑をおかけしました。

書込番号:8417271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/09/26 23:49(1年以上前)

じゅんデザインさん

>映像も音声もカクカクです。

eyavioはストリーミング再生みたいな感じで再生なのでダウンロードスピードより再生の方が速いので私のPCでもカクカクですがいったん映像デ−タがダウンロードされればスムーズに再生できます。すこし待って再生がいいみたいですね。


>チャピレさんの声でしょうか?(*^_^*)

ビデオとりながらついついしゃべってしまいますね。このイルカすごいジャンプ力だったんでびっくりしました。

>サーキット、航空ショー、鉄道は
>F15のデモフライトではアフターバーナーを

戦闘機はいいですよねーあの轟音はたまりませんね。私もチューンドカー乗ってたのでそのたぐいのエンジン音には興味があります。
最近大型バイクのオーバー1000CCが乗りたいですねーバイクの中型免許はあるんですがバイクの大型免許が欲しいところです(4輪の大型免許は持ってますよ)

バイクでツーリングで車載カメラっていうのも面白そうですね。
昔は富士のグラチャンとか友達がよく行ってましたねー。

書込番号:8417367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件

2008/09/27 00:09(1年以上前)

チャピレさん

>eyavioはストリーミング再生みたいな感じで再生なので・・・

確かにそんな感じですが、やっぱりPCパワーは上げておきたいと思いますね。
ノイズの出方も全然違いますし・・・。

>本当はハイビジョンテレビで見たほうが断然きれいなんですけどね。

それは言えますね。特に拙宅のPCモニターは安物ですから・・・・。

羅城門の鬼さんが最近買われたVAIOのモニターは綺麗だそうですが・・・・。

>4輪の大型免許は持ってますよ

あ、そうですか。大型トラックの運転って実に面白いですね。
昔、レーシングカーを運んでいたとき4tを運転してましたが、
排気ブレーキが最高でした。


書込番号:8417481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/09/30 22:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

ミーヤキャット

こうもり

レッサーパンダ(ガラスに光反射してます)

これはTG1で撮ったものです(抜け殻)

みなさんこんばんは

動物園に行ったのでTG1とX2で撮影してきました。デジイチが望遠レンズくっつけてたのでがさばって持ち歩いてたのでTG1のコンパクトボディーは重宝しました。
ついでにX2で撮った動物写真添付しました。動物撮影は楽しいです(練習にもってこい)。

eyevioにTG1で撮った動物園の映像サンプルUPしました。↓

http://eyevio.jp/channel_movies/p_bookmark_210760

書込番号:8437121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件

2008/10/01 10:15(1年以上前)

チャピレさん

>eyevioにTG1で撮った動物園の映像サンプルUPしました。↓

見ました。いつもながら動物を見ていると癒されますね。(*^_^*)
私はビデオカメラで静止画を撮ることはないのですが、TG1の抜け殻も
中々のものですね。(*^_^*)

最近自分自身は余りモチベーションが上がっていませんが、クチコミは
選んだ板については全て読んでいます。皆さん様々で、色んな意味で
参考になりますし、為にもなります。楽しみに読んでいます。

EverioGZ-HD40/30の発売前に私としては注目していたのですが、当時は余り
話題になっていませんでしたが、最近ユーザーの好評価も増えてきている
ようで関心を持っています。カメラも客相の女性もユニークで面白いです。
もう少し煮詰めるとより魅力的になるでしょうね。

全てのコンシューマ用ビデオカメラについてですが、高橋太郎さん始め
多くの人の期待している暗所性能アップを具体化してほしいと願っています。

CEATEC JAPANが開催されましたがビデオカメラ関係はどうなんでしょうか?
個人的にはSELL TVに期待しています。


書込番号:8439094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/10/02 00:09(1年以上前)

じゅんデザインさんこんばんは 

>私はビデオカメラで静止画を撮ることはないのですが、TG1の抜け殻も
中々のものですね。(*^_^*)

TG1は非常にコンパクトでケツポケに悠々はいるのでX2を首にかけ静止画撮ってケツポケからささっとTG1だして動画撮影なんて気楽にできるので非常に素晴らしいカメラだと思います。私にはほんと買ってよかったって思えるカメラです。スリムで出っ張りもないのでスーツのジャケットのうちポケにも入りますので若い人なら合コンなんかで活躍できそうですしビデオカメラっていう風に見えないところがまたいいんですよね。

なにやらビクターからも縦型が出るそうですね。縦型SD7の後継機種やHF11の縦型バージョンなんか出たらいいでしょうねーもちろんTG1クラスの軽量コンパクトで。

>最近自分自身は余りモチベーションが上がっていませんが、クチコミは

私も以前のようなモチベーションはなくなりましたね。ここんところビデオカメラ板の書き込みも読んでません。デジイチばかり読んでますよ、X2仲間もできてあっちはワイワイ楽しんでます。デジイチ板はじゅんデザインさんのような感じのいい人がすごく多いのでいいですよー。


>EverioGZ-HD40/30の発売前に私としては注目していたのですが、当時は余り
話題になっていませんでしたが、最近ユーザーの好評価も増えてきている

ビクター機も最近は注目されてきましたね。レコーダーとの連携に詳しいユーザーさんが出てくればもっと注目されるとおもいますね。

今日のK1−MAXはハラハラもんでした手に汗にぎるすごい試合でしたね。

書込番号:8442394

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-TG1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-TG1
SONY

HDR-TG1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月20日

HDR-TG1をお気に入り製品に追加する <324

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング