HVR-Z5J
メモリーレコーディングユニットに対応した光学20倍Gレンズ搭載のHDVビデオカメラ。価格は554,400円(税込)
先日Z5Jを購入し、収録テストをしていて気がついたのですが、ズームのサーボの音が異常にうるさい気がするのですが、うちの機材だけでしょうか??
ゆっくりズームでは、まだましなのですが、早いズームでは致命的でした、
音声のつかない、ドキュメンタリーが中心なので、内臓マイクと、カメラマイクの収録がメインになるので、このモーター?ノイズは致命的ですどなたか対策法など、ありましたらご教授くださいお願いします。
ちなみに、PD170からの乗換えで、HDで収録するときはZ1やZ7をレンタルしていたのですが、
そのときは、ズームのサーボ音は気になりませんでした・・・
書込番号:10230203
0点
あらら・・ 購入前にログをチェックされていれば、、 業務機だからといって安心できない例です。
一見ここのレビューの平均点が良いので錯覚しますが当ノイズは他機種に比べ顕著なようです。
手動ズーム時も同様に鳴るのでしょうか。
書込番号:10230654
0点
スレは見たのですが、これほどとは・・・最悪ですサーボモーターの音ですが、そもそも電動はほとんど使わないので、マニュアルでの症状です。
とりあえず、本日入院してきました(;;)
10月イッピからの仕事は、レンタルすることにしました・・・
この、出費はどこに請求すればいいんでしょう・・・・
今後5の購入を考えている方はヘットホン持参で、確認してからのほうが良いかと・・・
私のカメラだけのトラブルなら良いのですが・・・
無事帰ってくるかな〜
PD170も売っちゃったから、仕事にならない〜
書込番号:10232317
0点
なおた Vol.1さん
私のもウィンウィンいってます。
入院して帰ってきたら治ったか教えてくださいね
書込番号:10264570
1点
Z7Jのスレでも書きましたが・・・(^_^;)
Z5Jを入れようか悩んでた所、某所でFX1000の298000円を見つけ衝動買いしました。
マイクはHD1000用のを部品で買い、2連シューアダプタを介し取り付けましたが
サーボの音は全然拾いませんね、内蔵マイクでも気にならないレベルです。
一番の違いであるXLRの取り付け位置関係で拾うんでしょうかね??
有難いことにHD1000用のマイクがZ7Jに近い音質なので助かりました。
メモリユニットは270JとZ7Jのを使い回せばいいかと思ってましたが結局買いました。
ズームの速さといい粘りといい、270J・Z7Jとは比べモノになりません。
無茶苦茶気持ちいいんですね、こいつ。
書込番号:10317242
0点
趣味のレベルでは、何の問題も無いと思います、カメラ的にはとても良いカメラだと思います
片手(手首のみでホールドする)ハンディカメラとしては、かなり重たいと思いますが・・・
ネガティブキャンペーンははりたくないのですが
マニュアルズームでのサーボモーターの音は、低予算のドキュメンタリーでは致命的です。
静かなところでのインタビューでは、モーターの「ヒューン」という音は、シビアな話では、興ざめです、以前カメラを握るタッチノイズでNGを出されたことがある(当時はPD170)のですが、このズームの音は、それよりたちが悪いと思います、
(すごくゆっくりズームすれば気になりませんが)
録音部(音声さん)が別につけば、特に問題は無いと思いますが、僕はこのカメラに装備したガンマイクでインタビューでは、仕事は成立しない(音NGになる可能性が高い)と判断したので、一度も使用せず、中古で売り払い、中古のZ7Jを購入したので約10万円以上損しましたが、
放送事故やVPでのりテイクを考えるとやもうえずです・・・
SONYでは、問題ないと言ってましたが、僕はプロとしてOKが出せるレベルと判断できなかったので、このカメラは、業務機(僕が行う仕事の機材としては)としては不十分な機材と僕は判断しました、SONYの対応も含め、とても残念な機材です。
もし対策があるとしたら、モーターのトルクを重くして、高速ズームモード以外はズームを重くすれば音はしなくなるのではないかと思いますがSONYさんはどう考えているのか・・・
書込番号:10325503
0点
本日InterBEEでNXCAMの担当の方とお話して来ました。
Z5Jと同じようなレンズなので、ズームの音はどうですか?と聞いたら、
毎晩夜遅くまで研究して、消すことに成功したと言ってました。
後から改造して音を消すことできればいいですよね。
売上げを考えると、そんなことはしないのかな。
書込番号:10502753
1点
購入を考えている者です。
モーター音がうるさいとの事ですが、鋭指向性ガンマイクを取り付ける事で
音問題がクリアになるといった事は無いのでしょうか。
知っている方がいらっしゃれば、そのガンマイクの製品名も教えていただけると
うれしいです。
書込番号:10523611
1点
レス主です
多分、指向性の強いマイクにすると、余計悪くなると思いますが、
まずは、デモ機などに、自分の使い慣れた、ヘッドフォンで音を静かなところで聞いてみることをお勧めします、それで問題なければよいと思います。
書込番号:10523959
1点
なおた Vol.1さん。中古のZ7Jの使い勝手がよきものであることを祈っています。
わたし的には、Z7Jは手にしたときの、えも言われぬごつごつした感じ(すんません
ただの主観です)がなじめないのですが・・・
製品の質を論じるこのサイトで甚だ場違いとは存じますが、おっちゃんの
独り言におつきあいください。
ドラマや音楽ものでウィンウィンは絶対にペケです。もちろんスタイリッシュな
VPも(ステロタイプで悪いが、頭の固い)クライアントがお許しになりますまい。
しかし、ドキュメンタリーはどうでしょう?
「興ざめ」とは、ウィーンに気がちって白けたのでしょうか?またタッチノイズに
「NG」を宣告したのはどういう立場の人でしょう?
見る側は、技術の人が考えるほど、細かい異音に気を使ってないと思いますよ。
映像によるドキュメンタリーは、それなりに取材対象に大きな負荷を課すものです。
「カメラを持ち込んだおれ(ら)の存在に比べたらウィンウィンくらい軽い軽い」、
というのがわたしの録音部さん(この場合自分)への率直な励ましの言葉です。
気にしてたら、真実はえぐり撮れませんぜ。
だからといって(想像できる)sonyの対応の冷たさは許せるものではありませんが。
最後に、わたしが師と仰ぐ某制作会社のYHさんが、某局ヤラセ懺悔番組でしゃべった
中身をここに(記憶する範囲で)再現します。
「ダムに沈む村。ドキュメンタリーを撮りに行きました。いるのよねえ。半日かけて
山に登って、辛抱強くタイミングを待って夕日の中、村を走るバスの素晴らしいカットを
撮るカメラマンが。それはそれは美しい絵なんだけれど・・・
私だったら、そんな時間があったら、村に下りていって、村をむちゃくちゃにしたいのよ。」
おれたち、所詮、他人をむちゃくちゃにして食ってるのよねえ。しびれる。
書込番号:11498584
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HVR-Z5J」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/12/06 16:26:24 | |
| 1 | 2021/05/05 17:19:44 | |
| 5 | 2020/03/16 20:45:42 | |
| 7 | 2014/11/29 9:33:57 | |
| 2 | 2014/01/07 13:51:38 | |
| 3 | 2013/09/11 18:15:24 | |
| 5 | 2013/06/19 23:12:54 | |
| 1 | 2012/07/20 17:39:32 | |
| 3 | 2011/10/17 13:30:11 | |
| 3 | 2013/06/10 20:01:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





