『すごく興味があるのですが・・・』のクチコミ掲示板

2008年12月上旬 発売

HVR-Z5J

メモリーレコーディングユニットに対応した光学20倍Gレンズ搭載のHDVビデオカメラ。価格は554,400円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥528,000

タイプ:ハンディカメラ 動画有効画素数:104万画素 HVR-Z5Jのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HVR-Z5Jの価格比較
  • HVR-Z5Jのスペック・仕様
  • HVR-Z5Jの純正オプション
  • HVR-Z5Jのレビュー
  • HVR-Z5Jのクチコミ
  • HVR-Z5Jの画像・動画
  • HVR-Z5Jのピックアップリスト
  • HVR-Z5Jのオークション

HVR-Z5JSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月上旬

  • HVR-Z5Jの価格比較
  • HVR-Z5Jのスペック・仕様
  • HVR-Z5Jの純正オプション
  • HVR-Z5Jのレビュー
  • HVR-Z5Jのクチコミ
  • HVR-Z5Jの画像・動画
  • HVR-Z5Jのピックアップリスト
  • HVR-Z5Jのオークション

『すごく興味があるのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「HVR-Z5J」のクチコミ掲示板に
HVR-Z5Jを新規書き込みHVR-Z5Jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

すごく興味があるのですが・・・

2008/11/09 22:31(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HVR-Z5J

スレ主 まさ62さん
クチコミ投稿数:39件

現在、FX7を使用していますが、今回このHVR-Z5Jが発売されると聞き、すごく興味があります。
内蔵マイクと外部マイクの音が同時に収音できるのが、よいですね。
例えばLで内蔵 Rで外部とか出来るわけですよね。
FX7やFX1000では、どちらかの音しか収音しないですからね。
と、思っているのですが何か間違いがあれば教えてください。

あと、初歩的な質問ですが
FX7やFX1000には、手ぶれ防止機能やデジタルエクステンダーとかがついていますが、このZ5Jにもついているのでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:8619589

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/10 18:50(1年以上前)

↑Z5Jにももれなく付いていますよ。
FX1000に備わってない機能、特長としては以下のようなものがあります。

一、音声入力がXLRで2系統独立 専用ガンマイク付

二、HDVのプログレッシブネイティブ記録に対応

三、DVCAM記録にも対応

四、ガンマカーブや色調整など、細かな設定が可能

五、メモリレコーディングユニットを本体に装着可能


こだわるならやはりZ5Jですね。15万ほど高いですけど。
15万の価値があるかないかでいえば、微妙なとこです。

最大のネックは、業務機は修理料金が高いこと。
家電量販店の掛け金が低い5年〜10年の延長保証に入れることを考えると、
FX1000がベストチョイスのような気がします。


書込番号:8622712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/11/14 02:56(1年以上前)

確かに差額15万円の価値があるかどうか・・・その人次第って感じですね。
私はFX1000を購入しました。
予算的にこれが精一杯でしたから迷いは無かったし、今の時点で後悔はしていません。
でも、予算が許せばやっぱりZ5j、選択したかったですね。
やはり何かと音声収録の問題は大きいです。
自分はそこは必要に応じてポータブル音声レコーダーで対応する事として割り切りましたが。

あとはz5jの実機見てみないと解らないですが、FX1000のズーム表示はかなりがっかりです。
バー表示で、常時表示もできません。この辺はやはり業務機のZ5jは違うのでは・・・

FX1には、ちょっと工夫するとz1jのマイクホルダーがつけれるなんて情報も
結構出回りましたが、FX1000では同じやり方はできません。
かなりそれを当てにしていたので、ショックでしたね。
今後どなたかがスマートかつ低予算で、マイクホルダーを装着できる方法を
考案して下さる事を願うばかりです。

と、これはFX1000の板に書くべきですかね・・・

ネイティブプログレッシブの件は、どっちもどっち?ではないでしょうか。
プルダウンは、キネコやプログレッシブDVDの作成に都合が悪いけど、再生環境を選ばない。
それ以外のメリット・デメリットを知りたいのですが、あまり情報がありません。
ちなみに自分はFX-1000では24pの映像は実用するにはかなりきついと感じました。
映画と同じ撮影方法といわれてもこれほどチカチカ、ガクガクでは堪らないという感じ。
でも30pは大変良好!で、この辺がネイティブになると変るなら自分のように
最終TVでの鑑賞しか考えていない人間にとってもかなり重要な違いになると思います。

Z1jとの比較で端付きズームリングが採用されなかったとの批判もよく耳にします。
確かにZ5jのズームリングがFX1000と同じなら、はっきり言って使えません。
むしろアイリスリング触ってる時に不意にズームリングに触れてしまって
画角がずれてしまうなんて事態もありそうで、無効にしておきたいくらいです。
でも、個人的には、そこは良好なズームレバーがあればええやんって思ってます。
+三脚使用時はリーベックのズームリモコンでばっちりです。
まっ、だからこそFX-1000にもズームバーくらいは常時表示できるようにしておいて欲しかったんですが。
z5jで液晶やVFの表示設定が変っていればOKではないでしょうか。

色々書きましたが、Z5jとFX1000、それぞれとっても素晴らしい機種として
名を残すように思います。(さっさと購入した人間としては尚更か・・・)
当初、canonのA1と悩んだ時期もありましたが、現物見て一気に決意がつきました。

書込番号:8637764

ナイスクチコミ!1


スレ主 まさ62さん
クチコミ投稿数:39件

2008/11/14 20:31(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

FX1000 と Z5J 迷うところですね。

価格差は、ある業務用専門店では、11万円の差でした。
11万円の差なら、Z5Jかなとも・・・

色もZ5Jはブラックですが、FX1000は、ブラックではなさそうですね。
私の好みとしては、ブラックかな。
12月初旬?発売なので、ぼちぼち予約しないとと思っています。

書込番号:8640093

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HVR-Z5J」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HVR-Z5J
SONY

HVR-Z5J

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月上旬

HVR-Z5Jをお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング