ビデオカメラ > JVC > GR-HD1 + (VU-HD1K)
しばらくご無沙汰をしております。
HD1を使い始めてほぼ1年、最近の撮影についてレポートをさせて頂きます。撮影時間は意外に短く約23時間です。編集は添付ソフトを少し試しただけで、本格編集はまだです。
もう当分チャンスはないと思っていた結婚式を10月に撮影しました。事務所の親しい人のお嬢さんの披露宴です。中国の結婚式のビデオは4年前にDVで撮影したことがあります。日本とは式の内容も大分違い、披露宴だけで、仲人はいません。西洋式で、カップル入場、重ねたグラスにシャンパン注ぎ、指輪の交換、キャンドルサービス、ケーキカットなどがあります。メインは酒と料理で、カップルはタバコとグラスを持って、各テーブルを回りながら招待客へタバコを渡してマッチで火を点け、グラスに酒を注ぎ乾杯をします。新郎は相当酒が強くないと持ちません。火を点ける時に息を吹いていたずらをする人もいます。料理は相当のご馳走で半分は残るほど、引出物はなく、チョコレートが1粒入った小さな箱を2個もらいました。
今回の式にはビデオ屋さんが入っていて、M9000と書いてあったようですが、パナのDV標準カセットのカメラで、電灯線ライトを取り付けて撮影していました。邪魔をしないように撮影しました。ワイコン(ソニー5207)使用、シャッター1/30、WBとフォーカスはオート、NDフィルターなし、AGCオンにしました。実はAGCはマニアル撮影時には動作しないこと最近になって気付きました。
6月6日付 [2891007]でご紹介した肩乗せ可能な改造三脚を使い撮影しました。通常、この三脚は脚を少し伸ばし開かずに一脚のようにし、ズボンのバンドの上に巻いたウエストポーチに脚の先端を乗せ、脚を握った左手は肘を胸に付けて固定し、さらに目でファインダーを押さえ3点支持にして使っています。右手はグリップを軽く持ち、なるべく息を止めて撮影します。腹や胸が動くからです。この姿勢では三脚は右前方に斜めに傾いた状態になりますが、カメラがどんな向きに傾いてもクイックレベラーで瞬時に調整できます。私はこの方法が手持ち撮影の中では最もブレが少ないと思っており、1キロ強と少し重いですが、複数用途に使えるので旅行にもよく携行します。ウエストポーチにはNDフィルター2種、予備テープ、クリーニングテープ、レンズふきなどを入れています。
帰国し家のブラウン管式HDテレビでチェックしましたが、大体うまく撮影出来たと思います。室内はやや暗めの照明でしたが、明るさ不足は感じませんでした。しかしスッポトライトが当たっている場面は一層美しい色で写っています。カメラが移動しながらカップルの動きを追う場面では、肩乗せにして撮影すればカメラが揺れずに良かったと思います。今回の会場はテーブル間隔が狭く、三脚は立てられず、また移動や撮影スペースの確保に苦労しました。
出席者全員の顔が写るように、スピーチは切れないように気を付けました。でも私の短い日本語の挨拶は入りませんでした。実は来賓挨拶は私一人だけで、あとは司会者と新郎新婦でした。仲人が話すことは司会者と新郎がします。
編集はムービーが長くて添付ソフトでは大変なので、プレミアの対応ソフトがリリースされてからにします。PAL 圏内のためPCで鑑賞することになりますが、HD版とSD版を差し上げることにします。
ホンコン島の九竜側から見たおなじみの夜景を写す機会がありました。普通の夜景に較べると相当に暗いですが、暗いなりに、目に見えるとおりに撮影できました。AGCオンでしたが、この時も動作していません。
テレビでもよく紹介される上海の南京路の明るいネオンが立ち並ぶ夜景は、HDで撮影すると、まさにきれいの一言です。
先月、上海の雑技を撮影しました。市内の大きなホテルの劇場です。席は最前列でしたが、残念ながら端の方でした。カメラの設定は結婚式と同じで、三脚は開かずに伸ばし、床に立てて膝の間に挟み固定しました。撮影中は時々ファインダーで画面を確認する程度で、ほぼステージ全体が写る角度にしたままで、ズーム等の操作は演技を観るのが忙しくて出来ませんでした。でもHD映像のおかげでアップしなくても十分です。家のテレビでチェックしたところ白っぽい服装の出演者は白とびをしています。強い照明を受けて人物だけが露出オーバーです。NDフィルターが必要でした。
激しく、大きな動きの多い雑技ですが、1/30シャッターで撮影すれば、パラパラのため見にくい画面はないと言って良いと思います。それは激しく動く部分は流れて写り、連続して見えるからです。
実は昨日、別の雑技に行きました。数年前に上海駅の北に建設された大きな球形の雑技専用劇場です。天井が高くスケールの大きな演技が出来、動物も出演することがあります。伝統的な雑技というよりは、現代的なサーカスが主です。行ってみたら残念ながらビデオ撮影禁止でした。ネットで作った球形の中を7台のオートバイが疾走する演技は圧巻でした。
お隣の1080iのカメラでは画像の瞬間静止が話題になっていました。これはTOBがHD1の6に対し15と長く、もしドロップアウトなどでデーター欠落が1回発生すると、次の基準画面までの最大15フレーム、0.5秒間は前の画面の静止画像が表示されるからですね。そしてデーター量が大きく、テープの容量を一杯に使っているのでデーター欠落時の影響が大きいのではと思います。
私は、エラーレートのより低いマスター級テープをなるべく使うようにしていますが、たまに1本のテープで1〜2回ブロックノイズが瞬間発生します。しかし画面が静止するようなことはありません。HD1は画素数が少なく、データー量が小さいので、テープへは余裕を残して記録はされていることと、BOT が6と基準画面が2.5倍多いためと思います。しかし60Pになったらどうなるか気になります。HD級テープではコストが大変です。
最近ノイズの発生頻度はカメラを使い始めた頃よりも減ってきたように感じます。多分ヘッドがすれ、テープとのなじみが良くなったからと思います。
書込番号:3655901
1点
HD映像をもっと! さん
お久しぶりです。中国事情はよく判って興味深いです。
3年前に社員旅行で上海で泊まった時に、ホテルの中で迷って
結婚式の最中に飛び込んでしまい、厚かましくDVで15分程撮影
させてもらったことを思い出しました。
ところで、中国のアマチュアビデオ事情はどんなものでしょうか?
1.日本のビデオサロン、デジタルビデオのような趣味の雑誌は
販売されているのでしょうか?
2.ビデオカメラ撮影を趣味にしている街のビデオサークルの
ようなものはあるのでしょうか?
このよな情報が判ればまた書き込んでくだされば嬉しいです。
プレミアHDプラグインのリリースが延期になって残念です。
この種のものはスケジュール通りに出たためしはないですね。
私は8月の発売からMainConceptを入れて使っています。
キャプチャーする際にシーン分割が出来ないのが玉に傷ですが、
それ以外は全て快調です。
今更買うのも勿体無いし、リリースを待つほかないですね。
書込番号:3666491
0点
smaedaさんこんばんわ。
楽しい上海旅行の思い出をお持ちのようですね。
他人の結婚式に外国人が入り込んでビデオを撮影されたとのこと、少々勇気のいることと思います。でもこんなことが出来るのも海外旅行の楽しみの一つですね。
ん十年前、東南アジアのある国に仕事で行ったとき、宿泊したホテルで結婚式がありました。まだビデオカメラは持っておらず、式が終わってホテルのロビーで民族衣装を着て写真を取合っていたある家族の写真を撮り、住所を聞きました。次回行った時に家を訪ね、写真を届けました。突然訪ねて騒ぎになってはいけないので、現地の人と同行です。以来この家族とは信頼関係が構築され、今でも交互にホームステーをしながら旅行をしています。これも映像が結んだ海外旅行の楽しみです。
さてお書きになった2項目、私も関心があります。良い提案をしていただいたので、情報を集めて見ます。
最近豊かになった中国ですが、日本とお金の使い方が少し違うようです。通訳に聞きましたら、今は旅行に出費する人が多いようです。一つは日本のゴールデンウイークの時期も休みになり、長い休みが多くなったこともあります。
観光地や町ではカメラを写す人は多いですが、ビデオはまだ少ないですね。見かけるほとんどは観光客ですから、上海人はどうでしょうか。
HDプラグインソフトを作成すると言うのは難しいのですかね。お持ちのソフトも以前に話題になったソフトも完全なものでなかったようです。アドビは後でトラブルが見つかるようなものは発売できないでしょうから。
書込番号:3672142
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > GR-HD1 + (VU-HD1K)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2011/12/15 0:01:45 | |
| 0 | 2007/10/27 10:50:53 | |
| 2 | 2007/09/17 21:15:50 | |
| 6 | 2007/09/09 6:22:42 | |
| 10 | 2007/09/29 11:10:53 | |
| 0 | 2007/06/02 5:05:53 | |
| 9 | 2007/07/14 23:50:37 | |
| 11 | 2008/07/26 1:17:55 | |
| 1 | 2007/04/29 17:39:45 | |
| 6 | 2007/04/24 23:35:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




