『WindowsMediaPlayerで再生したい』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Everio GZ-MG40の価格比較
  • Everio GZ-MG40のスペック・仕様
  • Everio GZ-MG40のレビュー
  • Everio GZ-MG40のクチコミ
  • Everio GZ-MG40の画像・動画
  • Everio GZ-MG40のピックアップリスト
  • Everio GZ-MG40のオークション

Everio GZ-MG40JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 8月上旬

  • Everio GZ-MG40の価格比較
  • Everio GZ-MG40のスペック・仕様
  • Everio GZ-MG40のレビュー
  • Everio GZ-MG40のクチコミ
  • Everio GZ-MG40の画像・動画
  • Everio GZ-MG40のピックアップリスト
  • Everio GZ-MG40のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-MG40

『WindowsMediaPlayerで再生したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Everio GZ-MG40」のクチコミ掲示板に
Everio GZ-MG40を新規書き込みEverio GZ-MG40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信20

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-MG40

クチコミ投稿数:1件

HDDビデオカメラで撮影したファイルをそのまま友人達のパソコンに送ったら、全然見れないって言われて、私なりに色々調べた所、ファイル形式を変更すれば再生できる事までは解ったのですが、ファイル形式を変換する方法がわかりません。できればフリーソフトで変換できるものはありませんでしょうか?
使用環境
  OS:W2000(友人も同じ)
  CPU:2.53GHz
  メモリ:40GB
ビデオ撮影ファイル形式
  MODファイル
PCでの再生ソフト
  WindowsMediaPlayer
です。宜しくお願い致します。

書込番号:5013817

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2006/04/21 16:50(1年以上前)

Everioの動画は、拡張子が「.MOD」のMPEG2ファイル?

つまり、
ビデオ撮影ファイル形式が拡張子mod/圧縮法MPEG-2なので、
拡張子をMPG(圧縮法はそのまま=MPEG-2)に書き換えれば解決?

オリジナルデータを持っていないので、わかりませんが、
それで映像しか出ない(音が再生できない)なら、
オーディオ・コーデックがAC3?

その場合、
フリーのAC3デコーダー、AC3Filterをインストールすると、
たぶん大丈夫。
http://ac3filter.sourceforge.net/


もしかして、拡張子の書き換え方?

1.エクスプローラを起動
2.[表示]−[フォルダオプション]
  または [ツール]−[フォルダオプション] をクリック。
3.[ファイルの種類] または [ファイルタイプ] タブをクリック。

(拡張子表示を限りたい場合)
4.リストから拡張子を表示させたいファイルタイプをクリック。5.「編集」または「詳細設定」ボタンをクリック。
6.「常に拡張子を表示する」にチェックをいれて「OK」。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ココまで書いて、答えになっていないことに気づきました。
この方法を、ご友人たちそれぞれにしてもらうのはたぶん無理。
(せっかく書いたので、消すのがしのびないのでそのまま)

そうなると、
どのようなPC環境でも再生可能な形式に変換する必要がある。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>フリーソフトはありませんか?

mod(MPEG2)を、たとえばWMV(WindowsMediaVideo)とか、
MPG(MPEG-1)にしたい?

あまり詳しくないのですが、↓辺りが参考に?
http://www.xucker.jpn.org/keyword/mpeg2_mpeg1.html
http://www2.big.or.jp/~iki-iki/capture/mpeg2toavi.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se320430.html?g

なお、動画(Videoコーデックが対応していても、
オーディオのコーデックがAC3なら、
対応していないソフトが多いでしょう。

そこまで手間をかけるなら、むしろ、
一般のDVDプレーヤーで再生可能な「DVDビデオ」を作成したほうが
現実的ではないでしょうか。
(DVDビデオを作成できる環境にあるなら、です)

ところが問題もあります。
ご友人の中には、
DVDプレーヤをお持ちでない、パソコンにDVDドライブがない方も
おいでという可能性。

そうなると…。
以下は私の考えです。

WindowsMediaPlayerでの再生を諦めてもらう。

>フリーソフトで再生する

たとえば、↓
http://www.videolan.org/

レジストリを触ったりしないので、いいと思います。
MG40の動画を見たことも、触ったこともないので
実際にやってみたことはありません。
PanasonicのSDR-S100というビデオカメラの動画を
ネットからダウンロード。
(拡張子はMPEGと書き換えられています)
VLC M-Playerを起動、ファイルを開いてみたら問題なく再生。
そこから、MG40の動画も拡張子を書き換えれば可と推測。

MG40の動画をご友人に差し上げる前に、
拡張子modをMPEG(あるいはMPG)と書き換えておいて、
「再生ソフトをVLC M-Playerにしてください」と伝えるのが、
一番、簡単ではないか、と思います。

by 風の間に間に Bye

書込番号:5014281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16096件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2006/04/21 17:01(1年以上前)

お〜瑠璃ね〜む
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se156290.html

書込番号:5014299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2006/04/22 00:24(1年以上前)

拡張子mpgに書き換えてだめなら
TMPGEnc MPEG EditorでノーマルMPEG2に変換だろうなあ
またこのソフトかっつーぐらいよく登場するけど、
実際便利なもんはしょうがないね

書込番号:5015465

ナイスクチコミ!0


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2006/04/22 22:31(1年以上前)

付属のPowerDVDをインストールしておけば
.MODのままでも
1.ファイルを右クリック
2.アプリケーションから開く を選択
3.Windows Media Player を選択
4.拡張子の警告にたいして はい を選択
で再生できますよ
※今後、この拡張子の再生方法を確認しない
※にチェックを入れておけば、その後警告はでません

また、.MOD を .MPG に変換しておけば、ダブルクリックでも再生できます。
※事前に.MPGをWindows Media Playerに割り当てておく必要が有り

ただし、Windows Media Playerはインターレス解除をせずに、そのまま再生するので、横縞ノイズが多く到底綺麗に再生できるとは言えないですよ。



書込番号:5017810

ナイスクチコミ!0


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2006/04/23 00:07(1年以上前)

補足です、付属のPowerDVDでなくても
なんらかのDVD-VIODE再生ソフトが入って入ればOKです。
WinDVD等

書込番号:5018202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2006/04/23 05:07(1年以上前)

>Windows Media Playerはインターレス解除をせずに、そのまま再生する

ダウト

書込番号:5018718

ナイスクチコミ!0


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2006/04/23 13:12(1年以上前)

>はなまがりさん
>>Windows Media Playerはインターレス解除をせずに、そのまま再生する
>>ダウト

訳が判らないですよ

書込番号:5019472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2006/04/23 14:22(1年以上前)

どちてぼうや さん、こんにちは。
レスをお読みいただいたのかどうかわかりませんが…。

EverioのGZ-MG40でなく、Everio GZ-MG67ですが、
サンプル動画をネットからダウンロードしました。
(画質ウルトラファイン。解像度720×480。9Mbps)
ネットからダウンロードした動画の拡張子はMPG。
これは拡張子modを、単にMPGと書き換えただけのもの。

MG40とMG67とで、動画のビデオフォーマット、
オーディオフォーマットが変わったとは思えないので、
実際に試した結果を書きます。


WindowsMediaPlayerでの再生
映像(ビデオ)はきちんと再生されますが、
オーディオは無し(無音)になります。
つまりWindowsMediaPlayerは、
MG67のオーディオのフォーマットに対応していない。

再生プレーヤーがVLC M-Playerだと、問題なく再生されます。

どうしても、ご友人たちの側での再生に
WindowsMediaPlayerを使わねばならない事情があるなら、
「はなまがり」さんが書かれている
「TMPGEnc MPEG Editor」の使用(購入)をおすすめします。
体験版もあります。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tme20.html

なお、ネットには、
Canopus ProCorderで2passエンコードした動画サンプルもあり、
それもダウンロードして試してみました。
これなら、WindowsMediaPlayerで映像・音とも再生可。
ファイル変換には、たぶん↓を使用。
http://www.canopus.co.jp/catalog/procoder/procoder20_index.htm
廉価版の位置づけかどうか知りませんが、↓もあります。
これで大丈夫かどうかは存じません。
http://www.canopus.co.jp/catalog/procoder/procoder-ex_index.htm


安価というか、コストをかけない(無料)で済ませたいなら、
先に上に書いたように、
動画ファイルの配布前に、
拡張子をmodからMPG(あるいはMPEG)に書き換えておいて
ご友人たちに、VLC M-PlayerをネットからDLしてもらい、
それで再生してもらうことをおすすめします。

by 風の間に間に Bye

書込番号:5019611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2006/04/23 14:41(1年以上前)

訂正(?)

正規版を持っていませんが、
バンドル版TMPGEnc MPEG Editorを持っていることを
突然、思い出しました。
それでネットからダウンロードした動画を変換したところ、
うまく行きません。
正規版で問題ないかどうか未確認ですので、その点、ご勘案を。
by 風の間に間に Bye

書込番号:5019641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2006/04/23 15:38(1年以上前)

>鉄也さん 2006年4月23日 13:12
>訳が判らないですよ

あなたの書いていることは間違いだ、という意味ですよ
メディアプレーヤーで再生したとき
インタレ解除されるかどうかは環境依存です。

書込番号:5019752

ナイスクチコミ!0


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2006/04/23 18:55(1年以上前)

>はなまがりさん
初めからそう書けば良いじゃない
メディアプレイヤーでの再生はインストールされているコーデックに依存されているので、その可能性は判ります。
しかし実際にWinDVDやPowerDVDのコーデックでインターレス解除されるような環境にめぐり合った事は有りません。
具体的にどんな環境ならば、インターレス解除されるのでしょうか?

書込番号:5020211

ナイスクチコミ!0


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2006/04/23 19:07(1年以上前)

>風の間に間にさん
>>WindowsMediaPlayerでの再生
>>映像(ビデオ)はきちんと再生されますが、
>>オーディオは無し(無音)になります。

DVD-VIDEO再生ソフトはインストールされていますか?
映像が出て音声が出ないのは音声コーデックの問題なのですが

>>バンドル版TMPGEnc MPEG Editorを持っていることを
>>突然、思い出しました

バージョンは何でしょうか?
TMPGEnc MPEG Editorは1.* は AC-3コーデックに対応するのは、別売のプラグインが必要です。
バンドル版でも、同じく別売のプラグインが必要な可能性が有ります。

書込番号:5020232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2006/04/23 21:44(1年以上前)

>鉄也さん、こんばんは。

DVDビデオ再生ソフトは入っています。
DVDビデオ再生ソフトで、MG67の動画再生は問題ありません。
もちろん音も問題ありません。

>バンドル版TMPGEnc MPEG Editor

バンドル版で機能制限もあり、バージョンも1ですので、
現バージョンの正規版とはだいぶ違うと思います。
単に試しただけですので、その点、ご了解を。


スレ主さんが、必要と判断されれば、
上にリンクしたペガシス社のサイトから
TMPGEnc MPEG Editorの体験版をダウンロードし、
それで試されると思います。


>Windows Media Playerはインターレス解除をせずに、
>そのまま再生するので、
>横縞ノイズが多く到底綺麗に再生できるとは言えないですよ。

私のPCでは、MG67のMPEG2動画(modをMPGに書き換え)は、
WindowsMediaPlayerで音声は出ないものの、
映像はきちんと再生され、十分に綺麗です。

また、私のPC環境で、これまでMPEG2のファイルを再生した場合、
音が出ないとか、映像が出ない、両方とも駄目、
といったことはありますが、
横に縞が入って、まともな映像ではない、
といったことを経験した覚えがありません。
(覚えていないだけかも知れませんが)

>WinDVDやPowerDVDのコーデック
を入れたことがないからかも知れません。



ところで、スレ主さんがお尋ねになっているのは、
ご自身のパソコンで再生したい、ということではなく、
ファイルをそのままご友人に差し上げたところ、
ところが、「全然見れない」って返事。
そこで、

>ご友人たちのパソコン(きっと様々なPC環境)で、
>WindowsMediaPlayerで再生可能にするためには、
>どうすればいいのでしょうか?
>「ファイル変換のフリーソフトはありませんか?」

が、このスレッドの内容です。


私の提案は、拡張子modをMPGに書き換えて、
再生ソフトをVLC M-Playerにすること。
残念ですが、スレ主さんのご希望通りではありません。

「よこchin」さんが教えてくださったのは、
拡張子の書き換えのためのソフト。

「はなまがり」さんが教えてくださっているのは
>拡張子mpgに書き換えてだめなら
フリーのソフトではないけれども、
スレ主さんのご希望に合う方法です。


もしご存知でしたら、
MG40の動画をファイル変換して、
WindowsMediaPlayerで再生可能にするフリーソフトを
教えてあげてください。

by 風の間に間に Bye

書込番号:5020711

ナイスクチコミ!0


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2006/04/23 22:12(1年以上前)

>風の間に間にさん
>>DVDビデオ再生ソフトは入っています。

ソフト名は何でしょうか?
私のスレ主さんへの回答は

PowerDVDやWinDVDがインストールされていれば
わざわざ変換をしなくても
Windows Media Playerで.MODをそのまま再生できるはず

という物ですので
DVDビデオ再生ソフトは入っていても音声が再生できない場合が有るとすれば、そのソフトが何なのかというのは大きなヒントになると思います。

>>横に縞が入って、まともな映像ではない、
>>といったことを経験した覚えがありません。

これもインストールされているコーデックに依存するので
[5020211]でも書いた通り、WindowsMediaPlayerでもインターレス解除される可能性があるのは判っています。
これもインストールされているDVDビデオ再生ソフトが何なのかが大きなヒントになるかと思います。

>>(覚えていないだけかも知れませんが)

もしもインターレス解除されていない画像だけ見ていれば気付かない可能性もあるかもしれませんが
PowerDVDやWinDVDなどのDVD-VIODE再生ソフトで見るのと見比べれば
インターレス解除されない状態で被写体が横方向に動く時の横縞発生ははっきりと目立ちます。

書込番号:5020833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2006/04/23 23:46(1年以上前)

>鉄也さん、こんばんは。

DVDビデオ再生ソフトは、Ulead社のDVDプレーヤです。
バージョンは1.5。古いですね。
たまにレンタルビデオをPCで再生して見る時を除けば、
動画編集し、DVDビデオを作成した後の確認用程度の活用なので、
(再生確認はその後、一般家電のDVDプレーヤでも行う)
新しいDVDビデオ再生ソフトを買う気にはならないのです。

>(WindowsMediaPlayer)インターレス解除されない状態で
>被写体が横方向に動く時の横縞発生ははっきりと目立ちます。

そうですね。新しいDVDビデオ再生ソフトで再生し、
見比べたことがないので、WindowsMediaPlayerで再生時に、
横縞の発生そのものに気づかない、
違和感を感じないくらい鈍いのかも知れません。


>私のスレ主さんへの回答は
>>PowerDVDやWinDVDがインストールされていれば
>>わざわざ変換をしなくても
>>Windows Media Playerで.MODをそのまま再生できるはず
>という物ですので
>DVDビデオ再生ソフトは入っていても
>音声が再生できない場合が有るとすれば、そのソフトが何なのか>というのは大きなヒントになると思います。


スレ主さんが書いておいでのことを読み、
ご自身のPCで、ファイル変換等を行わず、
再生にまったく問題がなかったことと推測しました。
ですからご友人たちからの「再生できない」との返答に驚いて、
いろいろ調べた結果、ファイル変換すべき?と考えたのでしょう。


>付属のPowerDVDをインストールしておけば
>.MODのままでも

ご自身のPCにはインストールされているのでしょうから、
ご自身のPCでの再生では問題なかったのでしょう。
しかし、
上記のレスでは、
>ご友人たちのPCに、
>「付属のPowerDVD」をインストール、
というふうに受け止められかねません。

>補足です、
>付属のPowerDVDでなくても
>なんらかのDVD-VIODE再生ソフトが入って入ればOKです。
>WinDVD等

「ご友人たちの
PCに何らかのDVDビデオ再生ソフトが入っていればOK」
というのであれば、そうお書きになれば良かったと思います。



ところで、その場合、「.mod」のままで大丈夫なのでしょうか?

「.mod」で送ったファイルを
ご友人たちのPC環境では再生できなかったらしい、
と推測しました。
そうだとすると、
もし何らかのDVDビデオ再生ソフトが入っていても、
再生できていない、ことになる。
その場合、拡張子を変えればいいのなら、
そう書いてあげればいいと思います。

次に、(再生できないということは、)
ご友人たちのPCに何らかのDVDビデオソフトが
入っていない可能性もある、ということです。

その場合、
「ご友人たちのPCに何らかのDVDビデオ再生ソフトが入れましょう」では、スレ主への答えとしては、何だか違うように思うのです。

by 風の間に間に Bye

書込番号:5021203

ナイスクチコミ!0


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2006/04/24 00:28(1年以上前)

>風の間に間にさん
>>DVDビデオ再生ソフトは、Ulead社のDVDプレーヤです。

有名なソフト会社ですよね。
何か情報がないか見てみます。

>>というのであれば、そうお書きになれば良かったと思います。

そう思ったので、慌てて補足を追加したのですが
未だ判りにくかったですか?

>>ところで、その場合、「.mod」のままで大丈夫なのでしょうか?

[5017810]書いた手順で、大丈夫の筈です。
私のPC5台(WindowsXP2台、Windows20003台)でEverio付属のPowerDVD(及び編集ソフト)をインストールしたのは1台だけですが
他の4台でもWindowsMediaPlayerで問題無く再生できています。
※PowerDVDもしくはWinDVDがインストール

>>「ご友人たちのPCに何らかのDVDビデオ再生ソフトが入れましょう」では、スレ主への答えとしては、何だか違うように思うのです。

そうですかね?
元の書き込みは情報が少なすぎますので、まずは再生できる筈の環境を提示して
・元々再生できくてあたりまえなので、絶対に変換ソフトが必要なのか
・再生できる筈が、何か問題が有って再生できないのか
区別する必要が有ると思います。

”再生できる筈が、何か問題が有って再生できない”への回答は
『拡張子を変更する』であったり『右クリックのアプリケーションから開く』です。

”元々再生できくてあたりまえ”への回答は
私が提示したのは確かに
『ご友人たちのPCに何らかのDVDビデオ再生ソフトが入れましょう』
になりますが、そんなにおかしな話でしょうか?
いまどき、何らかのDVDドライブを買ったり何らかのキャプチャー機器を買ったり
ビデオカメラなんかでもDVDビデオ再生ソフトがバンドルしてきている時代です
何らかのDVD-VIDEO再生ソフトを持っているのに、インストールされていなかった
というのは十分に有りうる話かと思われます。

書込番号:5021345

ナイスクチコミ!0


erfurterさん
クチコミ投稿数:1件

2006/05/18 17:54(1年以上前)

どちてぼうやさん、まだ見ていらっしゃいますか?
私もGZ-MG40の購入を検討していて、このクチコミにたどりつきました。

>ファイル形式を変換する方法がわかりません。

付属ソフト(PowerDirector Express NE)で変換できそうですよ。
http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/club/school/everio/step/step4/step4.html

・インポート
・様々なフォーマットで出力
・AVI形式・DivX形式・MPEG1・MPEG2形式で出力する場合
を試してみてください。

もしくはお友達がPowerDVD5(もしくは他のDVD再生ソフト)をお持ちであれば、このページの下のほうにある
・編集ソフトを使わずにMODファイルを再生する方法
を試してもらえばいかがでしょう?

しかし、これよりは[5017810] 鉄也さんが書かれたやり方のほうが簡単ですね。

書込番号:5089517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2006/05/19 02:30(1年以上前)

複数の.modファイルを一気に普通のmpegにするであろう方法を
私のサイトに書きました。
ts→psは確認したんですがそれと同じようにやってできませんか。
私はmodファイルを持っていないので検証できませぬ

書込番号:5090998

ナイスクチコミ!0


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2006/05/20 16:07(1年以上前)

GZ-MG77の動画サンプルですので、試しにどうぞ

GZ-MG77/ウルトラファイン
http://gya.jp/~bbs1/broadband/tmp//11481
06249.MPG

GZ-MG77/ファイン
http://gya.jp/~bbs1/broadband/tmp//11481
06547.MPG

各ファイルはUSB接続でPCに取り込んだ .MOD を .MPG に拡張子をリネームしただけですので
ダウンロード後、.MOD にリネームすればオリジナルと同じです。

書込番号:5095103

ナイスクチコミ!0


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2006/05/21 01:12(1年以上前)

おっとリンクに改行が入っちゃっていました

GZ-MG77/ウルトラファイン/Mpeg2/約8.5Mbps
http://gya.jp/~bbs1/broadband/tmp//1148106249.MPG

GZ-MG77/ファイン/Mpeg2/約5.5Mbps
http://gya.jp/~bbs1/broadband/tmp//1148106547.MPG

書込番号:5096749

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > Everio GZ-MG40」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
起動時のvictorロゴについて 2 2009/08/15 20:50:27
DVDの作成方法について 2 2007/07/06 17:09:01
初歩までもいかない質問ですが 2 2007/01/31 18:59:51
困っています・・・復旧できるでしょうか? 3 2006/09/16 21:30:23
バッテリーの使い方について教えてください 1 2006/09/16 13:47:49
もうすぐ運動会☆ 0 2006/09/16 0:30:01
バッテリーの自然放電 3 2006/08/27 23:01:24
大満足!! 3 2006/09/23 12:43:59
エブリオ編集ソフトの件 1 2006/07/27 22:33:10
総評価で教えてください 2 2006/07/05 23:15:20

「JVC > Everio GZ-MG40」のクチコミを見る(全 286件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Everio GZ-MG40
JVC

Everio GZ-MG40

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 8月上旬

Everio GZ-MG40をお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング