『ハイビジョンを編集する場合』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:85分 本体重量:575g 撮像素子:3CCD 1/5型 動画有効画素数:43万画素×3 Everio GZ-HD3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Everio GZ-HD3の価格比較
  • Everio GZ-HD3のスペック・仕様
  • Everio GZ-HD3のレビュー
  • Everio GZ-HD3のクチコミ
  • Everio GZ-HD3の画像・動画
  • Everio GZ-HD3のピックアップリスト
  • Everio GZ-HD3のオークション

Everio GZ-HD3JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月上旬

  • Everio GZ-HD3の価格比較
  • Everio GZ-HD3のスペック・仕様
  • Everio GZ-HD3のレビュー
  • Everio GZ-HD3のクチコミ
  • Everio GZ-HD3の画像・動画
  • Everio GZ-HD3のピックアップリスト
  • Everio GZ-HD3のオークション

『ハイビジョンを編集する場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「Everio GZ-HD3」のクチコミ掲示板に
Everio GZ-HD3を新規書き込みEverio GZ-HD3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

ハイビジョンを編集する場合

2007/12/14 15:39(1年以上前)


ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HD3

クチコミ投稿数:68件

現在本機の購入を検討している者ですが、一つ疑問があります。

ハイビジョンで撮影したものパソコンに取り込んで編集した後に、ディスクに落とせるとのことですが、
1.通常のDVDディスクに焼けますでしょうか。
2.ブルーレイディスクに焼いた場合、他社の(一般の)ブルーレイディスクレコーダーでも再生可能でしょうか?

お店の方に尋ねても、DVDライターを薦められるだけで説明してもらえませんでしたので、皆様の中でご存じ又は実際にやっておられる方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

もしも既出の質問でありましたらご容赦下さい。

書込番号:7113339

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2007/12/15 03:46(1年以上前)

ユーザーでもありませんし、次世代DVDに詳しいわけでもありません。
勉強中なので、間違いを書くかも知れません。その点はご勘弁を。

>お店の方に尋ねても、DVDライターを薦められるだけで

Everio専用のDVDライター
http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/acc/everio_acc.html

これとつなげば、ハイビジョンEverioですから、
データDVDを作成するようです。
このDVDライタはそのようにして作成したデータDVDを再生する機械でもあるようです。

>1.通常のDVDディスクに焼けますでしょうか。

DVDライタと同様のデータDVDを作成するのであれば、
お使いのPCがよほど低スペックでない限り、問題なく作成できます。
(記録型DVDドライブは必須条件。USB2.0で接続できるほうがいい)
(DVDライターは不要です)

ただ、DVDライタの再生機能・性能がどの程度のものかよくわかりませんが、
このデータDVDをDVDドライブに挿してPCで再生視聴するのは快適ではないかも。
(高スペックのPCなら大丈夫でしょう)
(再生機として使うなら、DVDライタは便利かも知れません)

「現行規格のDVDビデオ」の作成ということであれば、
(ハイビジョンEverioとDVDライタだと、現行規格のDVDビデオ作成に対応していないらしい)
使用するソフト次第ですが、ハイビジョン動画と言ってもMPEG-2-TSなので、
他のハイビジョン規格(AVCHDやH.264/MPEG-4準拠)よりは容易でしょう。
(これはお使いになっているPCの性能等に左右されます)
(記録型DVDドライブ必須。不蔵ソフトのCyberLink DVD Solutionで作成可能)


>2.ブルーレイディスクに焼いた場合、
>他社の(一般の)ブルーレイディスクレコーダーでも再生可能でしょうか?

何を使い、どう焼くのですか?
データとして焼くということですか?

データ焼きであれば、
PC内蔵・外付けのBlu-RayドライブやHD DVDドライブでの読み込み・再生は問題ない。

ただ、データ焼きだと、
一般家電のBlu-RayプレーヤやHD DVDプレーヤで再生できないかも…。
(HDDにコピーすれば再生できる? それをBlu-Rayで書き出すと、どう変化?)
※まだ勉強中なので、私はわかっていません。
 これについては、私も知りたいところなので、
 どなたかが教えてくださるとありがたいです。

ビデオとしてのBlu-RayあるいはHD DVDにすれば再生ご観戦に問題はないはず。
ちなみに、
HD DVDも、Blu-Rayも動画の圧縮法の1つにMPEG-2-TSを採用しています。
ビデオとしてのBlu-Ray(あるいはHD DVD)にする(互換性有り)には
この機種のハイビジョン動画をもとに、何らかのソフトを使い、
オーサリングすることになると思っています。
MPEG-2-PSであれば、DVDビデオオーサリングは容易です。
ハイビジョンのMPEG-2-TSから、ビデオとしてのBlu-Ray(あるいはHD DVD)を作成するのも、
HDとSDとでかかる時間は変わるでしょうが、容易だと推測。
(ハイビジョン動画をもとに、
  ビデオとしての次世代DVDを作成した人の話をきちんと聞いたことがないので…)
ですから、
その種のソフトを使って、動画の圧縮法を他に変えずに作成すれば、
どのメーカーのBlu-Rayプレーヤであっても再生は可能なはず、
と思っています。
付属ソフトはBlu-Ray等の次世代DVDを作成するものではないようです。
外付けのBlu-Rayドライブ、あるいは内蔵のPCを購入すれば、
その種のソフトウェアもバンドルされているでしょうから、
それを使えば作成は可能。

by 風の間に間に bye

書込番号:7115928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2007/12/15 04:04(1年以上前)

>ビデオとしてのBlu-RayあるいはHD DVDにすれば再生ご観戦に問題はないはず。

ビデオとしてのBlu-RayあるいはHD DVDにすれば再生互換性に問題はないはず。

でした。

by 風の間に間に bye

書込番号:7115949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2007/12/15 18:55(1年以上前)

1.通常のDVDディスクに焼けますでしょうか。
>付属ソフトで作成可能です

2.ブルーレイディスクに焼いた場合、他社の(一般の)ブルーレイディスクレコーダーでも再生可能でしょうか?
>これも可能です
但し、BD-AVに非対応の為BD-MVで作成することになります
BD-MV対応プレイヤーが必要です(一部の再生専用プレイヤーを除いて再生可能です)

書込番号:7118099

ナイスクチコミ!1


dvdd0081さん
クチコミ投稿数:15件

2007/12/17 13:06(1年以上前)

メーカーのホームページより取扱い説明書をダウンロードして気になる事が書いてありました。DVDライター(CU-VD40)をテレビに接続すると、本機を使わずにバックアップDVDを鑑賞できます。バックアップDVDは本機とパソコン用です。DVDプレーヤーでは再生できません。という事はあくまで、バックアップ用でパソコンを持っていない人に貸しても見れないと言う事です。

書込番号:7126061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2007/12/17 14:02(1年以上前)

風の間に間に様、若林胸彦様、ご教授ありがとうございます。問題点はクリアになりました。
また、返事が遅れても仕分けございません。

我が家の現在のPCの環境はかなり低い(USBも1.1でしかありません)ので、多くは望めないのですが、
将来的(PCの環境向上及びブルーレイディスクレコーダーの購入等)には可能性があると言うことで、この機種の購入を決めさせていただき、購入させていただきました。
購入機器に悩み続けていた私が満足して購入できたことは、
皆様のアドバイスのおかげであり、深く感謝いたします。

私は、これまで所有しているデジカメについては基本的なことは理解しているつもりなのですが、
いざビデオカメラとなると、その規格などの複雑性にかなり戸惑ってしまいました。
今回購入に当たって店員の方にもお聞きしたのですが、
中には非常に詳しい店員さんもいたのですが、
結局は規格が乱立しているために、
各規格の間の互換性等について、
全て確認することが出来ないということのようです。
そのため、このような場所で実際に利用されている方等のアドバイスは非常にありがたいです。

現在ハイビジョンへの移行期と言うことで、
規格が混在している段階なのでしょうね。
個人的にはもう少し落ち着いてからの購入を検討していたのですが、
子供が生まれることもあり、購入を急がざるを得ない状況でした。
このような私に皆様のアドバイスは非常にありがたいです。
ビデオカメラ1年生の私ですが、今後ともご指導よろしくお願いいたします。

ちなみに、皆様のアドバイスを踏まえて私が考えている当面の対応策としては、
当面
1.パソコンに取り込む(ハイビジョン画質、Mpeg−2TS):保存用
2.付属のピンプラグ(赤白黄)でDVDレコーダー(一部のDVDレコーダーにはDV入力があるので、それを利用しての入力も可能)又はVHSレコーダーに接続してそれぞれDVD又はVHSテープに記録する(スタンダード画質):配布用
3.パソコンの能力が許す範囲で編集を行う。
(ハイビジョン画質での編集はパソコンの能力の問題で不可能であろうと思われるので、パソコン上でスタンダード画質に変換又は上記2で作成したDVDの画像を元に編集作業を行う。)

将来(PCの能力向上及びBlu-Rayドライブの購入)
4.パソコンでハイビジョン画質のまま編集を行い、
配布先に応じてDVD又はブルーレイディスクに焼く。(保存及び配布用)

ピンプラグでのデータ移送は、データロスがかなり大きいことは理解しておりますが、当面の措置としては仕方がないかなと思っております。
現在上記の2まで確認いたしました。3については、次の週末に確認いたします。

末筆ですが、改めてアドバイスに感謝するとともに、
このような情報交換場を設けていただいた方にも、
感謝させていただきます。

書込番号:7126209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2007/12/17 14:12(1年以上前)

Dvdd0081様
 コメントありがとうございます。
本機は、ハイビジョン専用のビデオレコーダーであるため、
DVDライター(CU-VD40)で作成したDVDは、
一般のDVDレコーダーでは再生できず、
結局親の家で観るためには本機又はDVDライターを持って行かなければなりません。

また、一般のDVDレコーダーでは再生できるDVDを作成するには、
十分な能力を持ったPCが必要ですが、私のPCはかなり低いレベルです。

そのため、私としては、当面は上記の2のように、ピンプラグ(赤白黄)での対応を考えております。
せっかくのハイビジョンにもかかわらず、編集やハイビジョンでの鑑賞は、
少し先になってしまいますが、早くお金を貯めてPCの能力向上を図りたいと思います。
(まだ、親の家では通常のDVDやVHSなので、当面は問題ないとは思います。)

ただし、将来(我が家のPCや親の家でレコーダーの買い換え)にわたっても、
ハイビジョンでの鑑賞が不可能であるのであれば別の機種をと考えていたのですが、
上記の風の間に間に様及び若林胸彦様のアドバイスにあるとおり、
Blu-Rayであれば汎用性があるとのことでしたので、購入を決意しました。
別途、良き方策等があれば、ご教示いただければと思います。

書込番号:7126225

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > Everio GZ-HD3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Everio GZ-HD3
JVC

Everio GZ-HD3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月上旬

Everio GZ-HD3をお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング