『ハイビジョン映像編集の環境は・・・。』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:85分 本体重量:575g 撮像素子:3CCD 1/5型 動画有効画素数:43万画素×3 Everio GZ-HD3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Everio GZ-HD3の価格比較
  • Everio GZ-HD3のスペック・仕様
  • Everio GZ-HD3のレビュー
  • Everio GZ-HD3のクチコミ
  • Everio GZ-HD3の画像・動画
  • Everio GZ-HD3のピックアップリスト
  • Everio GZ-HD3のオークション

Everio GZ-HD3JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月上旬

  • Everio GZ-HD3の価格比較
  • Everio GZ-HD3のスペック・仕様
  • Everio GZ-HD3のレビュー
  • Everio GZ-HD3のクチコミ
  • Everio GZ-HD3の画像・動画
  • Everio GZ-HD3のピックアップリスト
  • Everio GZ-HD3のオークション

『ハイビジョン映像編集の環境は・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Everio GZ-HD3」のクチコミ掲示板に
Everio GZ-HD3を新規書き込みEverio GZ-HD3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

ハイビジョン映像編集の環境は・・・。

2008/01/24 21:39(1年以上前)


ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HD3

スレ主 chemchemさん
クチコミ投稿数:6件

お店で見つけたときの衝動買いで購入しました。
ハイビジョン、全然わからないので質問です。

もともとPCでの編集を前提に購入したのですが、付属していたソフトを使ってちょっといじくろうとしただけで、即効フリーズ。
予想はしていたのですが、以下のPC環境では厳しかったようです。

セレロンM1.4G、メモリ2G、ビデオカードなし

そこでお聞きしたいのですが、
どれくらいのCPU、メモリを搭載したPCを利用すればあまりストレスを感じずに編集を行えるのでしょうか。以前Uleadのvideostudioを使った経験があるので、そちらを使用する前提であるとありがたいです。またビデオカードの必要性についてもお願いします。

書込番号:7288788

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6073件

2008/01/24 22:14(1年以上前)

http://www.victor.co.jp/dvmain/gz-hd3/spec.html
PCの最低スペックが書いています。

今、高性能のPCが安くなったので、買い直した方が
良いですね。
それとPCは、ディスクTOPが性能とコストの観点からお勧めです。

書込番号:7289028

ナイスクチコミ!0


スレ主 chemchemさん
クチコミ投稿数:6件

2008/01/26 12:18(1年以上前)

>アクアのよっちゃんさん

お返事、ありがとうございます。最低限のスペック理解できました。

しかし、
その内容で動くとは思うのですが、止まるか止まらないかギリギリのラインとかで動いても・・・、というのが現在考えるところです。

現在の状態でもメモリーは2G積んでありますので、問題はCPU。
今後の候補としては、

デスクトップ型(タワー)
CPU:CORE2DUO
メモリ:2G

という構成で購入しようか、と考えています。


でもフルハイビジョン映像(HD3はフルじゃないか)をある程度スムーズに処理するためには、これで十分なのかも不安なのです。さらにソフトをどうするか、ビデオボードをどうするか、も悩むところです。

わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

書込番号:7295663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/01/26 13:11(1年以上前)

PCを買い替える前に、アドビのPremiereElements4.0を試してみてはどうでしょうか。
体験版
https://www.adobe.com/cfusion/tdrc/index.cfm?loc=ja&product=premiere%5Felements
(HD3のどのフォーマットのMPEG2ハイビジョンを読めるかは知りません)

私が持っているのはバージョン3ですが、1440x1080のHDV(MPEG2-TS、25Mbps)編集では
クリップをタイムラインに置くと、最初に解像度の粗い編集用の別ファイルを作成します。(プロキシファイル)
4.0でも多分同じじゃないかな?
プロキシ作成後は、低スペックPCでもエフェクトのプレビューなど快適に編集作業出来ます。
「セレロンM1.4G」でもそこそこいけるはず。

もちろん編集前のプロキシ作成と、最終エンコードにはかなり時間がかかりますけど、
その間じゅうにPCに張り付いて見守ってやる必要はないですね(笑)

書込番号:7295861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/01/26 13:21(1年以上前)

あとHD3の場合、編集後にどうやって再生するかという問題も出てきますね。
昔HD7で試したときは、HDV互換1440x1080なら東芝レグザZのLAN-HDDなどの
よくあるハイビジョンMPEG2デコードチップで再生可能でした。
(25Mbpsを大きく超えるビットレートの1920フルでは途切れまくる)
HD3をUSB-HDDとして、カメラ書き戻し&再生も出来るのかな?

書込番号:7295898

ナイスクチコミ!0


スレ主 chemchemさん
クチコミ投稿数:6件

2008/01/27 21:05(1年以上前)

>山ねずみRCさん

アドバイスありがとうございます。
HD3の映像ファイルがTODという形式で、あんまりソフトに対応していないみたいなんです。
一応VIDEOSTUDIO11PLUSで、対応していることがわかりました。

でもプレミアも以前から興味があったので、
これを機会にちょっとチャレンジしてみようとも思います。
ありがとうございました。

書込番号:7303240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/01/27 22:54(1年以上前)

>TODという形式

中身はヘッダのカメラデータ部を除いてMPEG2-TSとほぼ同等だったと思います。
TODファイルを.m2tに拡張子を変えてやればEDIUSでは編集OKです。
Premiereではどうだったか記憶がありません。

書込番号:7303994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2008/01/28 20:57(1年以上前)

ねずみさん
こちらの件ですが、未だに回答がありません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7159987/
根拠もなく適当な書き込みをし、それを指摘すると私の文章を改ざんして私が悪いというような事を書き逃げされています。
良識ある大人だったら他人の文章を改ざんして言いっ放しはどうかと思いますが。

http://bbs.kakaku.com/bbs/03409521119/SortID=7295664/では、いきなり「CyberDaddyさんはずいぶんとユーリードにお詳しいですねー(笑)」と書く始末。
一体何が言いたいんでしょうか?
人を煽る事はするが、都合が悪くなると逃げ回るんですね。
そんなことをしていると人間性を疑われますよ。

書込番号:7307794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/02/26 00:57(1年以上前)

メーカーサイトにPCの最低基準が出ていると思いますが、
HDDの編集の場合、P4-3GHZ Memory 2G
でも辛いものがあります。
OS:WIN XP SP2
CPU:Core 2 Duo 1.6GHZ
Memory 2GB
有れば何とかなります。
現在この程度のPCであれば、7万円前後でPCショップにて販売しています。
専用機として検討されてはいかがですか。

書込番号:7448159

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > Everio GZ-HD3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Everio GZ-HD3
JVC

Everio GZ-HD3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月上旬

Everio GZ-HD3をお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング