『静止画の画質について』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2008年 7月中旬 発売

Everio GZ-MS100

YouTubeへの簡単アップロード機能を搭載したSDメモリーカードビデオカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ Everio GZ-MS100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Everio GZ-MS100の価格比較
  • Everio GZ-MS100のスペック・仕様
  • Everio GZ-MS100のレビュー
  • Everio GZ-MS100のクチコミ
  • Everio GZ-MS100の画像・動画
  • Everio GZ-MS100のピックアップリスト
  • Everio GZ-MS100のオークション

Everio GZ-MS100JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月中旬

  • Everio GZ-MS100の価格比較
  • Everio GZ-MS100のスペック・仕様
  • Everio GZ-MS100のレビュー
  • Everio GZ-MS100のクチコミ
  • Everio GZ-MS100の画像・動画
  • Everio GZ-MS100のピックアップリスト
  • Everio GZ-MS100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-MS100

『静止画の画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Everio GZ-MS100」のクチコミ掲示板に
Everio GZ-MS100を新規書き込みEverio GZ-MS100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

静止画の画質について

2009/01/31 14:00(1年以上前)


ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-MS100

スレ主 tadasi2さん
クチコミ投稿数:121件

体育館の中で、Everio GZ-MS100で撮影します。

Everio GZ-MS100で、12倍から18倍で撮影したとき、静止画はきれいに撮影できるのでしょうか????

静止画が、きれいに写真版(L版)でとれるのでしょうか???

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ホームページを見ると、画質はきれいだとかいてありました。
下記のようです。

>6つのデジタルNRを内蔵した新画質処理エンジン「Gigabrid」搭載により、色鮮やかな映像を美しく再現します。また、MPEG2エンコーダー回路を一新、当社のフルハイビジョンTVに搭載している高画質エンジン“ジェネッサ”のコアテクノロジーをさらに進化させ、MPEG2特有のブロックノイズやモスキートノイズを低減し、ファインモード(6Mbps)で従来のウルトラファインモードの並の低ノイズ記録を実現しています。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そこで、体育館の中で、Everio GZ-MS100で、12倍から18倍で、静止画を撮影したとき、きれいに撮影できるのか知りたいです。
教えてください。よろしくお願いします。



また、サンヨーのXacti DMX-HD800 を考えたのですが、ハイビジョンですが、光学5倍で、デジタルで18倍まであげても、きれいに写真撮影(静止画)をできないのでしょうか???


そして、GZ-MG330や360は、Everio GZ-MS100と同じようなタイプのようですが、体育館の中で、12倍〜18倍の静止画はきれいに撮影できるのでしょうか????教えてください。よろしくお願いします。





書込番号:9018494

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/01/31 14:27(1年以上前)

MS100の静止画は有効34万画素ですよ?
動画専用機と考えて下さい。
HPの説明は動画についてです。

MG330も100万画素程度ですし、
HD800は800万画素相当のようですが、
いずれの機種も
デジタルズームには期待しない方が無難です。

動画撮影や予算等とのバランスにもよりますが、
コンデジの高倍率ズーム機の方がいいのでは?

書込番号:9018623

ナイスクチコミ!1


スレ主 tadasi2さん
クチコミ投稿数:121件

2009/02/01 09:58(1年以上前)

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。

>MG330も100万画素程度ですし、
>HD800は800万画素相当のようですが、
>いずれの機種も
>デジタルズームには期待しない方が無難です。

>動画撮影や予算等とのバランスにもよりますが、
>コンデジの高倍率ズーム機の方がいいのでは?


デジタルカメラとビデオカメラの2台持つのは、不経済だと考えていました。また、重いでしょう。

デジタルカメラの方がよいのです。

カカクコム様のホームページで、デジタルカメラを見ていました。
デジタルカメラには、動画形式が、いろいろあり、複雑です。
ビデオカメラの形式の拡張子ではないのです。がっかりです。

ありがとうございました。

書込番号:9023163

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/02/01 10:07(1年以上前)

>デジタルカメラとビデオカメラの2台持つ
それぞれ、大きさや価格なりの性能ですから、
どこまで妥協できるか、

本人のバランス感覚次第ですね。

静止画メインだが動画もそれなりに、で
レコーダとの連動重視かつ待てるなら、
AVCHD liteのPanaの新デジカメTZ7などは面白いかも。
http://panasonic.jp/dc/tz7/

私は防水仕様のFT1が気になっていますが。

書込番号:9023201

ナイスクチコミ!0


スレ主 tadasi2さん
クチコミ投稿数:121件

2009/02/02 21:11(1年以上前)

パナソニックのホームページを見ました。
デジカメで、ハイビジョンがとれます。きれいです。
水中で、撮影できます。すごいです。
http://panasonic.jp/dc/ft1/movie_photographing.html


わたくしは、12倍〜18倍で撮影したいので、AVCHD liteのPanaの新デジカメTZ7がよいです。
しかし、パナソニックのデジカメは、約45000円します。値段が高いです。

教えていただき、ありがとうございました。

書込番号:9031077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/13 09:48(1年以上前)

もう遅いかな?
動画と静止画の両用機は誰もが望むことですね…
しかし、現実はなかなか厳しく、動画がきれいな機種は静止画はイマイチ、静止画がきれいな物は動画は付録的な存在なのが現実だと思います。

私もいろいろと使っていますが、やはり面倒でもビデオとカメラは別々が一番という結論に至っています。
でも、最近は少し高くはなりますが、かなり両用が可能な機種も出てきています。

動画メインであればSONYのHDR-XR500V/XR520Vなんかが良いのではないでしょうか。
この機種は静止画が最大1200万画素、動画撮影中でも800万画素となかなかの優れものです。

静止画メインであれば、ニコンの一眼D90などおもしろいと思います。
静止画は言うことなくニコン一眼の実力、かつ一眼レンズのまま動画が撮影できると言う優れもの…(当然、レンズを交換すれば望遠で動画も可能)ただし、音質は期待しない方が良いと思います。動画はあくまでも補助的な物なので…

しかし、両機種とも値段がそここそこ高いです。

コストパフォーマンスを考えてとなると、なかなか良い機種はないですね。
ちなみにザクティは動画撮影中に静止画を撮影するとその部分だけ動画が静止画になります。(静止画+動画で撮影はされているのですが、動画を再生すると静止画を撮影した5秒くらいが静止画になります。(音声だけは流れます))、あとザクティの安価な機種は5倍ズームがほとんどだし…

ある程度出費を覚悟で良い機種を買うか、画質をあきらめるか、はたまた別々の物を使うか…悩ましいところですね…

私は基本、ビデオは三脚で撮影し、一眼で写真を撮りまくっています。
(実はビデオは撮影しても案外と見直す事が少ない、かつ編集も面倒…写真の方がけっこう、手軽で見る機会が多いので…)

あんまり参考にならずにごめんなさい。

あ、GZ−MS100は所有をしていないので、何も言えないのですが、静止画の画素数を見る限りでは写真のL版でもかなり危なそうな画素数ですね…
34万画素と言うと、出始めのデジカメの画素数ですので…

あくまでも動画を手軽に楽しむ機種だと割り切る必要があると思います。
でも、この値段は魅力的ですね…うー欲しい…が、かみさんに怒られるので買えない…

書込番号:9085971

ナイスクチコミ!0


スレ主 tadasi2さん
クチコミ投稿数:121件

2009/02/13 22:55(1年以上前)

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。

SONYのHDR-XR500V/XR520Vは、約10万円〜約12万円です。
お値段が高いです。


Everio GZ-MS100は、お得な値段です。
しかし、購入になかなか踏み切れません。
わけは、画質です。結構、約3万は、いいお値段です。だめならば、すぐに買い直すということもできません。


いっそう、サンヨーの約3万〜4万円のビデオカメラの方が、いいかと思いました。しかし、倍率が5倍なのです。

ビクターのビデオカメラ光学10倍静止画約500万画素や静止画約723万画素の方が、Everio GZ-MS100光学32倍より、よいのかもしれないとも思いました。
しかし、遠くが撮影できるのは、いいです。軽いのもいいです。

本当に迷っています。なかなか決められません。

ありがとうございました。お礼申し上げます。






書込番号:9089414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/13 23:23(1年以上前)

確かにHDR-XR500V/XR520Vはハイビジョン画質なので高いですね…

5万以下となると両用はかなり厳しいかと思います。

どうしても動画が主体で静止画の画質が高めでとなると、5倍ズームになるがザクティがよいのかもしれませんね…

そういえばSONYのサイトを見ていたらスタンダード画質でDCR-SX41という機種が発売されるようです。
すごいのはズーム機能…動画は光学60倍(デジタル2,000倍)、静止画でも光学60倍です。
ただ、静止画の画素数は30万画素とさびしいものでした。
ちなみに価格は49800円、キタムラで44800円でした。

やっぱり、高ズーム機種はCCD(もしくはCMOS)の画素数は低いようです。
画素数を多くすると暗くなるからなのかも…

あとはちょっとがんばってSONY HDR-TG1なんてのも良いかも
ハイビジョン画質で価格も69800円と中間的な価格です。
静止画もまあまあの性能です。

以上、参考までに…

書込番号:9089649

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/02/13 23:53(1年以上前)

>高ズーム機種はCCD(もしくはCMOS)の画素数は低いようです。
>画素数を多くすると暗くなるからなのかも…

「倍率」に対して、光学系(要するにズームレンズ)を小さくするために、小さな撮像素子を使っていて、画素サイズを無限に小さくできるわけではないので、結果的に画素数が少なくなるからかと(^^;
(ちなみに件の機種は1/8型(なんと対角2mm!)では?)

書込番号:9089868

ナイスクチコミ!0


スレ主 tadasi2さん
クチコミ投稿数:121件

2009/02/14 22:36(1年以上前)

GZ-MS100 の下記のホームページを見ますと、「指で挟み、厚さが薄く、携帯のような持ち運びです」

http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-ms100/index.html


しかし、サイズは(W)54mm×(H)68mm×(D)114mmです。
Everio GZ-MG330 、Everio GZ-MG530、Everio GZ-MG360、Everio GZ-MG730など、ほぼ同じ大きさです。

GZ-MS100 は、どこがそんなに薄いのでしょうか?????



もっと知りたいことは、重さです。

GZ-MS100 は、バッテリーをつけても約280gです。
他のEverio GZ-MG330 、Everio GZ-MG530、Everio GZ-MG360、Everio GZ-MG730などは、バッテリーをつけて、何グラムなのでしょうか??? バッテリーをつけた重さが、調べても分かりませんでした。
教えてください。よろしくお願いします。


そして、バッテリーでの録画時間です。
バッテリーが持たなければ、いくらハードディスクがあっても、撮影できません。

ぜひ、教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:9095234

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/02/14 22:43(1年以上前)

>携帯電話感覚で持ち歩けて、気軽にDVD画質で撮影できて、
>光学35倍ズームの高画質アップも楽しめる。
>小ささが新しい、NEWエブリオです。
http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-ms100/feature02.html
とはありますが、薄さはどこに記載されていますか?

>バッテリーをつけた重さ
>バッテリーでの録画時間
HPの、各機種の「主な仕様」に全部掲載されています。

書込番号:9095292

ナイスクチコミ!0


スレ主 tadasi2さん
クチコミ投稿数:121件

2009/02/15 15:20(1年以上前)

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。

書込番号:9099058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/17 08:14(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さんありがとうございます。

高倍率と画素数の関係の意味が分かりました。
レンズを大きくできない分、CCDを小さくしなければならないと言うことなのですね…
結果、小さくする分、高密度には限界があるので画素数が少なくなるということですか…

なるほど…

しかし、対角で2mmとはすごいですね…一眼レフのニコンD90が対角で28.4mmなのでその差は歴然ですね…
密度を高めれば高めるほど1つのCCDがうける光の量も少なくなるから、暗くなる
ということは私が言ったことは真逆でしたね…失礼しました…

そっか、そうなると…大きなCCDで高倍率のレンズをつけるとなると一眼レフみたいなレンズの大きさになる訳ですね…

と、GZ−MS100以外の話題で勝手に盛り上がってしまいました…失礼しました。

反対です過度な狭小画素化に(^^;さんありがとうございました。
勉強になりました。(関係ないがD90の対角の長さを求めるのに久々に三角関数をつかった。な、なつかしい…)

書込番号:9108487

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/02/18 00:27(1年以上前)

どうもご丁寧に(^^;

いっそ、どのくらいの「光子」が関わっているか?まで計算すると、あっと驚くような現実が見えてきます(^^;

書込番号:9112847

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Everio GZ-MS100
JVC

Everio GZ-MS100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月中旬

Everio GZ-MS100をお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング