『Macユーザーですが、、、』のクチコミ掲示板

2008年 6月20日 発売

Xacti DMX-HD1010

ビットレートの見直しなど高画質化を実現したフルHDハイビジョンムービー。市場想定価格は120,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:268g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:356万画素 Xacti DMX-HD1010のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xacti DMX-HD1010の価格比較
  • Xacti DMX-HD1010のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD1010のレビュー
  • Xacti DMX-HD1010のクチコミ
  • Xacti DMX-HD1010の画像・動画
  • Xacti DMX-HD1010のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD1010のオークション

Xacti DMX-HD1010三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月20日

  • Xacti DMX-HD1010の価格比較
  • Xacti DMX-HD1010のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD1010のレビュー
  • Xacti DMX-HD1010のクチコミ
  • Xacti DMX-HD1010の画像・動画
  • Xacti DMX-HD1010のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD1010のオークション

『Macユーザーですが、、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xacti DMX-HD1010」のクチコミ掲示板に
Xacti DMX-HD1010を新規書き込みXacti DMX-HD1010をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

標準

Macユーザーですが、、、

2008/09/21 12:08(1年以上前)


ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-HD1010

クチコミ投稿数:13件

当方Macユーザーです。
HD1010を検討しているのですが、カタログの「パソコン動作環境」にCPU Core2Duo 以上、と記載されています。当方所有のパソコンは、G5デュアル2GHzなのですが、このスペックではまったく使えないのでしょうか?もし使えるとしても、どういう弊害があるのでしょうか?

使用目的としては、iMovie HD(バージョン5.0.2)で編集しようと思っています。
できるだけ画質劣化がない状態で使いたいと思っています。

ビデオに関して初心者ですので、お詳しい方、よろしくお願いします。

書込番号:8386873

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2008/09/21 12:44(1年以上前)

>エアウエイブ さん

↓に、HD1000で撮ったサンプル動画がオリジナルでアップされています。
http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_hd1000/feature/02/index.html

HD1010は、HD1000と比べ、
動画の画質もAF性能も、暗所での性能もアップしていると言われていますが、
再生や編集に求められるPCあるいはMacのスペックには基本的に差異がありません。
(HD1010のFullHDの14MbpsとHD1000の12Mbpsとの違いで、少しPC/Macへの負荷が変わる)

>G5デュアル2GHz

やはりG5だとスムーズな再生は厳しい。
編集はスムーズな再生ができないPC/Macでも可能ですが、
(HD1000の動画を、私のG3-800のiBookで編集したことがあり可能。G5で可能。
 ※ただし、使用アプリはiMovie3なので、HD対応ではない。二度とやらない)
作業が快適とは言えないでしょう。

上記リンクからHD1000の動画をダウンロードして、
お持ちのMacで再生させてみたらどうなるか、
iMovie HD(バージョン5.0.2)に取り込んだらどうなるか、試してみてはいかがですか。

>できるだけ画質劣化がない状態で使いたいと思っています。

ご存知かも知れませんが、iMovieは、動画の編集を容易にするために、
動画のファイル形式を取り込む際に、Mac用の中間ファイルに変換します。
(ファインダーで開き、コピペすれば、オリジナルデータのまま保存。iPhotoも同様)

たとえば、50MBのH.264/AVC MPEG-4を取り込むと、たぶん10倍くらいのデータ容量に。
(動画編集も容易になりますし、書き出す際の画質も綺麗です。知り合いのiMac-G5で確認)

ただ、iLifeを持っていないので未確認です(いつかiMac-G5で確認してみます)が、
05だと、HD1010のオリジナルのフレーム(ピクセル)サイズ(1920*1080)で
書き出せない可能性。
(iDVDで書き出したら1920*1080にならないのは当然。ファイル書き出しだったはず)

IntelMacでCore2Duo、2GB以上のMEM、iLife08、データ保管用に外付けHDD…
といったMacシステムのほうが快適な作業ができることは確かでしょうが…。
とりあえず、サンプル動画でお試しを。

by 風の間に間に bye

書込番号:8387024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/09/21 13:28(1年以上前)

非常にご丁寧なご回答、本当にありがとうございます。

さっそく、お教え頂いたサイトから動画をダウンロードしてみました。やはりフルハイビジョンだけあって、ダウンロードにもかなり時間を要しました。そして自動でmp4に変換されたので、それをQuickTimeで再生させてみたところ、ほとんどまともに見る事ができませんでした。音声は大丈夫なのですが、画像は飛び飛び。まともに見れたものではありませんでした。

その後、そのデータをiMovieに取り込んでみました。iMovieではスムースに動画が再生され、ちょっとビックリ。
ただ、50秒ほどのデータを取り込むのに約5分ほどもかかりました。レンダリングなどは試していませんが、かなりの時間がかかるのでしょう。編集自体はできない事はないというのが結論です。

せっかくのスペック(フルハイビジョン)を活かそうと思ったら、やはりもう少しスペックの高いものでないとキツいようです。

自分のパソコン環境も考えずに、衝動買いしてしまうところでした。
詳しく教えて頂き、本当にありがとうございました。
 

書込番号:8387192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2008/09/21 13:51(1年以上前)

>QuickTimeで再生させてみたところ、
>ほとんどまともに見る事ができませんでした。
>音声は大丈夫なのですが、画像は飛び飛び。
>まともに見れたものではありませんでした。

当然です。
ハイビジョン動画のスムーズな再生を求めるなら、高スペックのPC/Macが必要です。
そのためハイビジョン動画をPCでスムーズに再生させることを当面諦めたほうがいい。

Xactiだと、外付けのHDDを購入すれば(映し出すためのテレビは必要)
PCもMacも不要で、データをオリジナルのまま保存し、
ハイビジョンテレビに、ハイビジョン映像で映し出すXactiライブラリ機能があります。
(SonyのPlayStation3、BuffaloのLinkTheaterでも再生可)

AVCHD規格のハイビジョンビデオカメラ(SonyやCanon、Panasonic等)だと、
PC(Mac不可)に付属ソフトを入れて、DVDメディアを使い、
「AVCHD規格のハイビジョンDVD」を作成すると、
AVCHD規格に対応しているBlu-Rayレコーダ
AVCHD規格に対応捨ているハイビジョンDVDレコーダ
SonyのPlayStation3
BuffaloのLinkTheater
があれば再生可能です。

>50秒ほどのデータを取り込むのに約5分ほどもかかりました。

(Appleの中間ファイルに)レンダリングされているということです。
ですからiMovieでの再生は簡単です。
動画編集も綺麗で簡単です。
(中間ファイルからiDVDへの連携、DVDビデオの作成はG5でも簡単)

HD1010/HD1000の動画だから、G5-Macで取り込め、編集可能ですが、
AVCHD規格のハイビジョンビデオカメラは、取り込み自体できない。
(IntelMac。iLife08等をお使いください)

by 風の間に間に bye

書込番号:8387285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2008/09/21 14:00(1年以上前)

↓はPanasonicのSD9(AVCHD規格のハイビジョンビデオカメラのスレッド)
http://bbs.kakaku.com/bbs/20201010336/SortID=8384036/

Macであれ、WindowsPCであれ、そしてビデオがどのメーカーの、どの機種であれ、
PC/Mac上でのハイビジョン動画のスムーズな再生、動画編集は非常に大変です。
Macだからとか、Xactiだから…ということではありませんから、
誤解のないよう、お願いします。

by 風の間に間に bye

書込番号:8387331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:6件

2008/09/21 18:08(1年以上前)


エアウエイブさん
最近QuickTimeバージョンUPされましたので、アップデート試されてはいかがでしょう?Ver7.55でしたらFULLHD再生できます。
私のPCでは、ダウンロードもそれほどかからないのですがRAIDだからかな?

書込番号:8388505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/09/21 18:28(1年以上前)

>風の間に間にさん、

再三のご丁寧な解説、本当にありがとうございます。
今回のご教授で、かなり仕組みを理解できました。
ムービーの形式、iMovieの仕組み、ハイビジョンの規格などなど、、、。

単に性能のいいビデオカメラを選ぶというのではなく、コンピュータで編集などをやろうと思ったら、やはりコンピュータのスペックを考えないといけないという事がよく分かりました。
外付けのHDDは、現在使っていない大容量のものがありますので、それも視野に入れて検討してみます

ありがとうございました。
 

書込番号:8388620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/09/21 18:30(1年以上前)

>zakuzakuzakuさん、

アドバイスありがとうございます。
QuickTimeは最新のものにアップデートしてあるのですが、やはりCPUの問題でしょう、スムースには動画を再生できません。フルハイビジョンをいじるには、私のスペックではキツいという感じのようです。
 

書込番号:8388630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/21 19:49(1年以上前)

横レスごめんなさい。でもCPUの問題説に一票です。

わたしはHD-1000のユーザーなんですけど、記録したHDファイルを家のかつてのメインマシン(AthlonXP 2.2GHz、メモリ2GB)と、大学にあるMac(G5 2GHz、メモリ4GB)で再生したところ、どちらも忍耐を要するコマ送り動画で見られたものではありませんでした。

で、最近買ったノートPC(Turion64 1.8GHz×2、メモリ2GB)とQuick Timeプレーヤー(Ver.7.55)の組み合わせならまあなんとか再生は出来ました。やっぱりデュアルコアよ。

ただ動画自体はスムース再生なんですけどインターレースの処理上の問題なのか、走査線上にブロックノイズがびよーん、びよーんって伸びる感じの、今まで見たことのない不思議な現象が見られます。こ〜りゃマシンスペックは相当上げてVGAも強化しないとダメなのかも。手強いですよ!

書込番号:8389127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2008/09/22 03:26(1年以上前)

>マシュマロ丸 さん

価格コムのマルチメディアのスレッドで紹介されている情報ですが、
東芝から↓のようなものが出荷。
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/04/08/020/

>Full-HD対応のMPEG-2およびH.264のハードウェアエンコーダ及びデコーダを加えている。

これだとH.264/AVCの動画の再生/編集は楽だと思います。

Windows機のデスクトップだと、リフェレンスボードを付けるといいのかも…?

by 風の間に間に bye

書込番号:8391813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2008/09/22 09:34(1年以上前)

↑↑知ったかが、実用になるかもわからん、ましてや普及するかもわからんものを紹介して混乱させるな。

話を戻すとG5はよいMPUでしたがいかんせんもう古いですね。
CPUだけでなくいろんなものが古いです。
ハイビジョン恐るべしです。

書込番号:8392314

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/22 10:48(1年以上前)

風の間に間にさまこんにちは!

う〜ん、cellですか〜。東芝がcellを売りたいのはわかるんですけど、いらないかな〜!

だって妹が自作したPhenom 9350e + AMD790FXの組み合わせで、HD1000のフルHD動画がスルスル再生できてますから!内蔵チップだからVGA(今はグラボって言うんですね)もなしで、です。

次期プレミアがGPGPU対応になるそうですし、EDIUSも最新バージョンでHD1000/1010に正式対応しました。フルハイビジョンの再生、編集時代がようやく来るのかな、って思いました。G5はシングルコアでは最強ですけど、ハイビジョンには荷が重いです。Macではグラボ増設もままなりませんし!


あと関係ないですけど、はなまがりさまがMPUって書いてるの見てうれしくなりました!正式な用語はCPUじゃなくてMPUですもんね!

書込番号:8392541

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > Xacti DMX-HD1010」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xacti DMX-HD1010
三洋電機

Xacti DMX-HD1010

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月20日

Xacti DMX-HD1010をお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング