『水中撮影について教えてください』のクチコミ掲示板

2008年 6月20日 発売

Xacti DMX-HD1010

ビットレートの見直しなど高画質化を実現したフルHDハイビジョンムービー。市場想定価格は120,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:268g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:356万画素 Xacti DMX-HD1010のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xacti DMX-HD1010の価格比較
  • Xacti DMX-HD1010のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD1010のレビュー
  • Xacti DMX-HD1010のクチコミ
  • Xacti DMX-HD1010の画像・動画
  • Xacti DMX-HD1010のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD1010のオークション

Xacti DMX-HD1010三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月20日

  • Xacti DMX-HD1010の価格比較
  • Xacti DMX-HD1010のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD1010のレビュー
  • Xacti DMX-HD1010のクチコミ
  • Xacti DMX-HD1010の画像・動画
  • Xacti DMX-HD1010のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD1010のオークション

『水中撮影について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xacti DMX-HD1010」のクチコミ掲示板に
Xacti DMX-HD1010を新規書き込みXacti DMX-HD1010をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

水中撮影について教えてください

2009/08/15 00:50(1年以上前)


ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-HD1010

クチコミ投稿数:4件

初めて書き込みいたします。
スキューバダイビングに使用したく、HD1010+エポック社の防水ケースの購入を検討しています。 悩みはその水中の動画や写真のサンプルが見つからないのです。どの程度綺麗に撮れるものでしょうか?陸上での画像サンプルは見つけたのですが・・・

対抗馬はオリンパスのμ TOUGH-6000 + 純正ケース。
かたや静止画も撮れるビデオカメラ、かたや動画も撮れるカメラ、どちらが良いのやら・・・
オリンパスは水中撮影に力を入れているようで、専用防水ケースも多数出していますし、オリンパスブルーといって、ブルーの発色には定評があるようです。水中写真のサンプルも幾つか見つけました。 しかし当機種のサンプルが見当たらず、困っております。

多分(まちがいなく)動画ではHD1010の方が圧倒的に良いと思います。
これも魅力的なのですが、水中写真の画質を重視したいのです。

どなたかHD1010で撮影した水中写真をお持ちか、HPの所在をご存知ではないでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:9999546

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:38件 Xacti DMX-HD1010のオーナーXacti DMX-HD1010の満足度5

2009/08/17 12:34(1年以上前)

はじめまして
まさにHD1010+エポック社の防水ケース
の組み合わせで使用しています。

写真のサンプルはありませんが、動画の方だけ、、、
自分のブログと、YouTubeチャンネルのアドレスです

http://ameblo.jp/okinawa-slowlife/

http://www.youtube.com/user/OkinawaSlowlife

基本的にライトもカラーフィルターも使用していないので
ハウジングさえ買えばこのくらいは撮れるよ、
というサンプルと思ってもらって良いかと。

この機種には水中用のモードが無いので、
暖色系のカラーフィルタ
で補正するのが一般的な使用法なのかと思いますが

自分はフィルタを使わずホワイトバランスを手動で行うことで
対応しています
現状思うとおりの色になるときとならないときがあり、
研究中です。

写真の方も基本的には同じだと思うのですが
この機種は、ハウジングに入れても
マニュアル系の操作が充実していて
(シャッタースピードと絞りを別々にいじれたり)
手動で凝ったことが出来るようなので、
そういう系が好きな人には良いかもしれません。

最近同じくエポック社のワイドレンズを購入したので
近いうちに、そちらのサンプルもアップできると思います。

書込番号:10010195

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/08/17 21:02(1年以上前)

くまのーさん、詳しい解説ありがとうございます。
動画拝見しました。すばらしいですね。特にクマノミのマンションはすごい。
浅いところなのにカメラのブレもほとんど気にならないし、くまのーさんのテクニックのすごさがよくわかります。 沖縄に行きたくなりましたw
動画はすばらしく良いのはわかりました。

あとは静止画がどうかなのですが・・・ 静止画はこれではあまり撮られませんか?
私の場合は写真を重視しております。フィルムカメラではSEA&SEAのモーターマリン35からモーターマリンUを使っていました。そしてデジカメにシフトしパナソニックのFX01を純正防水ケースに入れて使っていましたが、これも昨年手放してしまいました。

引き続き等機種の写真画質を探してみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:10011953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:38件 Xacti DMX-HD1010のオーナーXacti DMX-HD1010の満足度5

2009/08/20 21:00(1年以上前)

回答遅くなりました
そうなんですよ、言われてみれば静止画はあまり撮っていないです
動画を撮り始めたら、そっちのが楽しくってw

コンデジはエントリー機で恐縮ですが、
IXY DIGITAL 400とオリンパスのμ760(だったと思う)
を以前使っていました。

それらのうろ覚えの印象からこの機種の特徴を考えますと

・画角が狭い
元々ビデオカメラは狭いものが多いようですが、
この機種はその中でも狭い部類に入るようです
特に水中では引く訳にはいかない事ほとんどですし
すぐにワイコンがほしくなりました。

・結構でかい
カメラ自体は小型ですが
ハウジングに入れると複雑な形状も相まって
コンデジよりはデジイチに近い扱いを要求されるかも
ワイコンつけるとなおさらです

・シャッター位置が背面
親指で押すことになりますので、慣れない人は慣れないかも

・ライト無しでも結構撮れる
ビデオカメラの特徴でしょうか、暗所性能が
同じF値のデジカメより余裕があるように感じます

基本的には上記の2機種のコンデジよりは画質、性能とも高いと思います
観ていただいたムービーのイメージのまま高解像度で
撮れるのは間違いないわけで、
そこからどのくらい凝った絵作りに対応できるか
だと思いますが、ちょっと知識不足で、、、

と、長々と書きましたが、
結局UKのタヌキさんが見たいのは実際の写真と言うことですよねー

週末ダイビングに行くようでしたら試しに何枚か撮ってきます
なにか試したいなど注文がりましたら、書き込んでみてください
可能なことは試してみますよ。

書込番号:10025815

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > Xacti DMX-HD1010」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xacti DMX-HD1010
三洋電機

Xacti DMX-HD1010

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月20日

Xacti DMX-HD1010をお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング