DV-464-Sで,自作DVD-Rが映像のみ再生されて,音声が全く出ません.
PS2でも同様の状態ですが,知人のプレーヤー(パナソニック製)で再生すると全く問題ありません.
メディアは三菱のもので,ドライブはリコー,ソフトはB's gold5です.
何が問題なんでしょうか?
分かる方がいらっしゃいましたら,教えて下さい.
書込番号:2852049
0点
B's gold5は最新にアップしてる?>してなかったらアップ
オーサリングしたソフトは何?>一度ほかのオーサリングソフトでやってみる
PS2のバージョンは?>古いなら音声がでない理由がこのdvdプレーヤーとは別かも
書込番号:2852111
0点
「PS2でも同様の状態」「知人のプレーヤー(パナソニック製)で再生すると全く問題ありません」
この2点からすると、その自作DVD-Rに収められているDVD-videoデータの音声が「MP2」(MPEG1AudioLayer2)という圧縮方法でつくられていて、DV-464-SがMP2音声に対応していないのではないか?という可能性を感じます。(昨年5月に発売されたプレーヤーがMP2非対応というのも考えにくい気はしますが・・・)
日本のDVDビデオは、圧縮音声はAC-3(ドルビーデジタル)が標準と決められていますのでどのDVDプレーヤーもAC-3には対応しますがMP2に対応するとは限りません。PS2初期型(プレーヤーソフトのバージョンが1.*のもの)はMP2音声の再生ができないことが知られていますので、その可能性もあるのではないかと思うわけです。
その自作DVD-Rをつくったときに使ったオーサリングソフトがなにかとかその時の音声設定はどうしたのか、などの情報をいただけると有効なレスがつきやすくなるのではないかと思います。
(DVDレコーダーでつくったという情報でも「MP2」が原因ではない、ということが判りますので解決に役立ちます)
書込番号:2852119
0点
あるいは考え方を変えると、このDV-464の音声設定を変更した場合などは
どうでしょうか?
ワタシの所有のパイのプレーヤー545では音声の設定が多少複雑?に
切り替えられる様、項目がありました
書込番号:2852146
1点
僕も自作のDVDをDVD-Rに焼いてこのプレイヤーで鑑賞してますけど、MP2音声も問題なく聞こえてますよ。このプレイヤーがMP2音声に対応してない事は決してないので、今一度取り扱い説明書を熟読して音声設定項目をご確認されてはいかがでしょうか。
書込番号:2854149
0点
2004/05/27 10:22(1年以上前)
レスありがとうございます.
オーサリングはpower director3.0です.
音声はMP2です.
このプレーヤーにはMP2を読む,読まないの設定があるのでしょうか?
確かに,PS2とこのプレーヤとは原因が違うような気がします....
引き続き,アドバイスお願いします.
書込番号:2854581
0点
同じ素材からAC3かLPCMで作ってみて原因がMP2であることを確認してみれば?
書込番号:2854653
0点
MPEGに対応していないAVアンプに繋いで音を出している場合は設定変更しないとMP2音声は出ません。説明書の49ページの一番下をご覧ください。僕は音声はTVの赤と白のRCA端子に繋いでますが、このプレイヤーの購入時の初期設定でMP2音声は普通に出ています。
オーサリングソフトはTMPGEnc DVD Author1.5(AC3非対応のノーマル版)で、ライティングソフトはWinCDR8.0で焼いてます。メディアは主に太陽誘電とTDKを愛用しており、書き込みドライブはPioneerのDVR-A06-Jです。
書込番号:2855538
0点
2004/05/30 18:56(1年以上前)
映像mpeg1、音声mp2で作成したときに、同様の症状になったことがあります
音声ソースが同じでも映像のビットレート下げると音が再生されると言うこともありました
原因不明ですが、映像ソースがDVD-VIDEO規格から多少はずれると音声だけ鳴らないと言う事態が発生するみたいです。
書込番号:2866403
0点
>映像mpeg1、音声mp2
これを通してオーサリングしてしまうソフトがあったら問題でしょう・・・
そのような設定にて書き込み出来たとしても、おそらくソフトが規格外
だよ〜 と聞いてくるはず・・・
万一、原因不明とおっやるならそれが大きな原因です
「多少のはずし」ではなく「大きくはずして」ますよ???
書込番号:2866808
0点
2004/05/31 18:38(1年以上前)
>宇宙汰
レスすまんですm(_ _)m
因みに、言葉が足りなかったので追加しておきますが、私がDVD-VIDEO規格準じてと言っているのは、あくまで映像フォーマットの事です
音声MP2は上の方が指摘していますし、オマケなのは存じています。
ただ、MPEG1がDVD-VIDEOのフォーマットから外れているとは知りませんでした
変な事書いて申し訳ない
私の環境だと、普通にオーサリング出来て書き込んだ物がこのデッキで再生出来るので、ま、偶に音鳴らない物が出来ることがあるけど
MPEG1は、規格内だと思ってました。
申し訳ないっす。
書込番号:2869872
0点
MPEG1もDVDビデオ規格でしょ
http://www.pioneer.co.jp/crdl/tech/dvd/4-3.html
http://www.nobukuni.com/jp/dv/howlongcanwe.html#compressed
書込番号:2869983
0点
9RED9_ さん、たかろう さん m(_ _)m
ワタシの方こそすみません たかろうさんの張ってくれたリンク先拝見しました
恥ずかしながら、今日の今までMPEG1映像でDVDの準拠した規格内であることは
存じませんでした。。。
謝らねばならないのはワタシの方です
変な事かいてこちらこそスマセン・・・勉強になりました (^^;
書込番号:2870070
0点
2004/06/02 23:43(1年以上前)
ぽー@東京さんの状況が私と同じか分かりませんが、
私の方のソースで音声が鳴らない原因は特定できました。
私が、上で言っていることは全然関係ありませんでした。ごめんなさい
多分原因は、オーサリングに問題があると思います
今、現象を再現しようとしても出来なかったので、問題のDVDを探して調べた所、PGC情報が変でした。
このDVD、かなり昔に、ソフトの優劣を調べる時に作った物で、オーサリングに何を使ったのか思い出せませんが、多分ライティングソフトの物だと思います。
多分、一部のオーサリングソフトはソース音声にMP2が使われているとL-PCMかAC3(ドルビーデジタル)でPGC情報を作ってしまうようです
IFOから音声フォーマット情報を獲得しているこのプレイヤーの場合、間違った情報だと「音声無し」と認識するようです。
長くなるので、2につづく
書込番号:2878039
0点
2004/06/02 23:51(1年以上前)
>2
修正するには、一度PCにDVDのデータをコピーする必要があります。
自分で作ったDVDにも関わらず普通にWINでコピーするとマレに正常に
コピー出来ないことがあるのでFILEモードの使えるリッピングソフトを使うことを勧めます
コピーしたら、プレイヤーで音声のでないVOBと同タイトルのIFOファイルをバイナリエディタで開きます
多分、アドレス204-205の値を40 01に書き換えて保存します。
終わったら<
ライティングソフトにVIDEO_TSごと、放り込んで焼けばOKです
書込番号:2878075
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > DV-464-S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2004/10/09 11:05:55 | |
| 0 | 2004/09/19 17:29:44 | |
| 0 | 2004/09/11 9:27:00 | |
| 1 | 2004/09/05 6:36:46 | |
| 0 | 2004/06/21 16:41:04 | |
| 0 | 2004/06/01 8:51:17 | |
| 2 | 2004/07/10 12:11:46 | |
| 14 | 2004/06/02 23:51:01 | |
| 0 | 2004/05/13 10:40:34 | |
| 0 | 2004/05/12 19:00:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



