みなさん、アップコンが体感できた方ってどうのような環境で、どのDVDを見たときでしょうか?ちなみに私の現在の環境は
TV :日立 37WOOOHR9000
DVD:東芝 SD-280J(アップコンのない廉価なもの)
接続 :D端子
DVDソフト:主にダイハード4.0、MIV、SW全部、ジブリ関係、カーズ、宇宙戦争、ロードオブザリング、パイレーツオブカビリアン、他
ここからDV-600AVに変えてHDMI、アップコンの威力を体感できるものなのでしょうか。
ぜひ、みなさんの実体感を教えてください。
書込番号:7036503
0点
あまりアップコンへの期待は禁物ですが、効果があったと思う機種は「REALTA」と言うチップを搭載している機種でしょうか。
デノン DVD-3930が該当します。
もしくはDVDプレーヤーではありませんが、PS3のアップコンが凄いです。
DVD-3930とほぼ同等の印象でした。
書込番号:7085430
1点
デノンよく聞きますね。まあ価格も高いし。この600AVの価格だとあまり期待ぜずに、ちょっと綺麗になるかなって程度なんですかね。そうなると買うのもったいないなあ・・・。あとPS3も確かにいいって聞きますね。ただ私はゲームほとんどしないので今のところ購入対象にならないですね。(PS2のみんなのテニスで充分です)
どこかの電気やさんで実機で観れたらいいのですが。(それでも見てわかるかどうか)
書込番号:7095335
0点
使用モニターが似ているのでレスさせていただきます。
TVは日立 Wooo 42HR9000使ってます。
でDVD再生は600AVとPS3両方使用してます。16:9はPS3、PAL、リージョン1、4:3は600AVというように使い分けています。
PS3と600AVを比較するとPS3の方が画質は上です。
600AVは720Pにアプコンするより、480Pの方がWOOOでは綺麗に見えます。
スレ主さんは映画中心のようですのでPS3の方が満足度は高いと思います。
ゲーム機ではなくDVDプレーヤーとしてお勧めです。
書込番号:7096038
0点
WOOOだと480Pの方が綺麗ですか。ちなみに1080i選択でも480Pの方が綺麗ですか?でもそれだと何の為のアップコンなんだあ〜って感じですね。これがうわさに聞くTVとの相性ってやつですか。それに比べてやっぱりPS3いいんですね。確かにアップコンの優れたDVDプレーヤーとして考えると安い買い物かも。買って落胆する確立が高い600AVよりはPS3いっちゃったほうがいいのかな。 でもゲーム嫌ってる嫁さんになんて言お。DVDプレーヤーだと言い張っても信じてくれないよね。PLAYSTATIONって本体に書いてんだから。
書込番号:7096922
0点
映画を中心にみるのであればアップコンなしで綺麗な絵が出せるものを選んだほうが良いですよ。アップコンはCGを使った最近の映画でしかもアップコンが必要ないほど綺麗な絵のものでなければ効果は無いに等しいです。さらに少し前の映画や金のかかってないマイナーな映画は逆にノイズがのります。
アップコンは映像をとめての機能を楽しむのでもなければ正直言ってそれほど重要ではないです。PS3はアップコンの性能は良いですが、DVDプレイヤーとしては結構微妙です。
私はプロジェクターはA1XVAをつないでますが、アップコンは基本的に使ってないです。
書込番号:7104516
0点
古い映画にノイズが乗るってことはジブリとかはつらそうですね。子供たちは気にせず見てますが自分は37インチを買ってからどうも画像が粗いと言うかぼやける感があって、なんとかならんものかと思ってたんで。
アップコン無しで綺麗=高級プレーヤーってことですかね。むーつらいですね。
できれば600AVもしくはPS3ぐらいの価格で違いが体感できればなあと思うところですね。
しかし買うとしてもPS3にせよ高級Pにせよハードル(嫁さん)が怖いいや高い・・。
600AVならきっと買って置いてても気付かれないのにね(笑)。
モンスターケーブルでも買って600AVの実力を最大限に引き出せば、ある程度の満足は得られるのでしょうかね?
(プレーヤーと同じ価格のケーブル買うのも気が引けますが・・・。)
書込番号:7104746
0点
37HR9000のパネルは1024×1080ですよね。
アプコンは720p(1280×720)、1080i/p(1920×1080)なので
、どちらも2度スケーラを通り、Woooのアプコン性能で見ることになり、意味がありません。PS3でも同じです。
それでもPS3の画質が良いのはプログレ、ノイズリダクション性能の違いからです。
480pが良いのはたぶん、TV側でアプコン1度のみで信号劣化が少ないからでしょうね。
画質のみ重点にされるなら安い400Vが無難です。
HDMIはデジタル/アナログ変換しないことも画質のメリットですし、画質調整は280Jより豊富ですから全く違いが出無いこともないでしょう。
PS3を選ぶならファンの回転音や発熱(どちらかといえはDVD見るにしては高電力)を気にする人もいるので、よく奥様と検討されたほうがいいですよ。
書込番号:7105824
0点
DC最高さん こんにちは
>どちらも2度スケーラを通り、Woooのアプコン性能で見ることになり、意味がありません。
この点について詳しく教えてもらえませんか。よくわからないもので。
・2度スケーラーって?
・Wooo側でアップコンしてるのですか?
あと、アップコンではなく600AV(400V)の画質調整で私が感じてる粗さやぼやけ感って改善されるものなのでしょうか?
そうであれば購入する価値もありますね。理論上でなく体感で違いがわかれば購入したいなと思っています。
書込番号:7108871
0点
720p出力した場合
水平解像度1280→1024ダウンコンバート
垂直解像度720→1080アップコンバート
1080i/p出力
水平解像度1920→1024ダウンコンバート
垂直解像度1080再変換無し
→以降がWooo側の変換になります。
プレーヤ側で1度、TV側で2度目で
す。
理論上は表示される解像度は同じ。
意味がないと書きましたが1080i/pは変換が少ない分720pよりはマシかもしれません。
出力信号により変換過程も違いますからWoooで変換されても全て同じ画質になるわけでもないです。
プレーヤ側のアプコン性能がフルに活かせないだけで。
ぼやけ感や荒さはアプコン性能から
くるもので280JのD端子でも強制的にWoooでアプコンされてたはずです。
映像調整ではどうにもなりませんから480i/p、720p、1080i/pと色々試してみて一番具合の良い出力を選ぶしかないですね。
書込番号:7110300
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > DV-600AV」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2010/10/07 16:03:49 | |
| 5 | 2010/05/25 23:30:57 | |
| 0 | 2009/07/10 15:53:55 | |
| 6 | 2009/07/24 22:52:52 | |
| 1 | 2009/04/25 23:32:33 | |
| 0 | 2008/12/15 20:11:56 | |
| 2 | 2008/10/06 12:35:44 | |
| 0 | 2008/07/10 21:51:27 | |
| 3 | 2008/06/30 10:24:27 | |
| 1 | 2008/06/20 23:33:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



