『フナイDVR-120Vのビデオデッキ再生はじめ電源切れる』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DVR-120Vの価格比較
  • DVR-120Vのスペック・仕様
  • DVR-120Vのレビュー
  • DVR-120Vのクチコミ
  • DVR-120Vの画像・動画
  • DVR-120Vのピックアップリスト
  • DVR-120Vのオークション

DVR-120VDXアンテナ

最安価格(税込):¥78,000 (前週比:±0 ) 登録日:2006年11月29日

  • DVR-120Vの価格比較
  • DVR-120Vのスペック・仕様
  • DVR-120Vのレビュー
  • DVR-120Vのクチコミ
  • DVR-120Vの画像・動画
  • DVR-120Vのピックアップリスト
  • DVR-120Vのオークション

『フナイDVR-120Vのビデオデッキ再生はじめ電源切れる』 のクチコミ掲示板

RSS


「DVR-120V」のクチコミ掲示板に
DVR-120Vを新規書き込みDVR-120Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > DXアンテナ > DVR-120V

スレ主 烏丸薫さん
クチコミ投稿数:17件

フナイのDVR-120Vのビデオデッキなのですが、テープを挿入し再生すると突然電源オフになります。すぐに電源オンにすると起動しますがビデオデッキ以外は、問題ないです。DVDは長時間使用しても電源オフになりません。ビデオは再生したらすぐ電源オフです。なにか対処の方法ありましたらお願いします。ジェイコムに入っているのでしばらく使いたいので。

書込番号:13830740

ナイスクチコミ!1


返信する
u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2011/11/30 08:48(1年以上前)

この機種は扱った経験ないですが、昔いろいろビデオデッキを使ってるころ、テープを入れて、キュルキュル。テープ音?がしてしばらくして電源OFF。テープを回転させるモーター?がすぐ回転しなくて同様OFF、テープをセットして奥に入ってセットされ他と思っていていたが、最後までセット位置に微妙に入っていなくてうまく回転セットがかみ合わず強制排出など、いろいろは経験はあります。おそらくカセットがセットされて、中の磁気テープを磁気ヘッドへ運ぶ動作が鈍ってきて何かしらOFFに認識しているか?カセットを回転させるモーターに誤認識?回転しようとした時にモーター負荷がかかっていてOFFするのかもしれませんね。テープが少し伸びた感じはないですか?最悪、テープが絡んでくるかもしれませんね。単純に何か引っかかっているのかもしれませんが、部品の劣化によるOFF認識も考えられますね。おそらく、そろそろ悪い方向へ進んでいる感じですので、一度、メーカーや購入先に症状を連絡された方が良いですね。携帯なのに長々すいません。

書込番号:13830779

ナイスクチコミ!3


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2011/11/30 08:59(1年以上前)

携帯だったので、文章分けました。
あと、お勧めは出来ませんが、私は、デッキの蓋を開けて、動作を見ていて引っかかりのあるとこを見たことがあります。動作は単純なので、セットして、奥に入ってテープの蓋を開けながらセット位置。その後、両端に2本のテープを運ぶ棒が磁気ヘッドまでもっていって、その後テープとヘッドが回転して自走をはじめます。怪しいは、初めのテープセット押して蓋を開けるまでの動作が完了しなくてOFF。テープを磁気ヘッドまで運んで規定の位置にセットできているかどうか?かなぁ?別の考えは、電源周りが弱ってきているのかもしれません。分かりやすいのは、1週間?1ヶ月?全く電源を入れない状況で久々に入れてテープをセットしたときに鈍い動作をすれば、電源周りが弱っていると思いますので、今後がきびしいかな?この状態も経験したので、7月のときにレコーダを買ったときの下取り用に、量販店に渡しました。

書込番号:13830801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:221件

2011/11/30 09:03(1年以上前)

テープの巻き乱れが原因なら、早送り、巻き戻し後正常に
再生できるかも。

書込番号:13830815

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 烏丸薫さん
クチコミ投稿数:17件

2011/11/30 09:53(1年以上前)

ありがとうございます。実は、メーカーはセンサーなるテープ感知部分とユニットなる物が怪しいと言っていました。バブルのビデオデッキはモーターをベルトとギアでの駆動でしたが、この機種はモーターとギア一部ベルトらしく誤認識はあり得るらしいです。モーターのすごい音カウント後に止まります。吐き出しは可能ですがテープは線のような引っ掻き傷がついています。メーカーの対応は買い替えです。しかし、DVDが劣化ならあきらめますが、ビデオデッキとなると今後このメーカーのは、DVD以上に気を使わなくてはならないと不安でした。アイワのビデオデッキを購入から10年使っていますが、1度もトラブルなくきましたし、今も動きます。液晶焼けは少しありますが、やはり、フナイはビデオデッキは耐久性がないのですかね?いろいろとありがとうございます。

書込番号:13830934

ナイスクチコミ!1


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2011/11/30 09:59(1年以上前)

そうでしたか。それでしたら、テープを入れないほうが良いでしょうね。最悪絡んで取り出しも出来ずに。。。ってなるかもしれませんから。(私は取り出せないとき、もう蓋を開けて救出しましたが、テープがしわになりました)DVD使えても私はもう下取りに出しました。もう1台はだましだましで、まだ手元においてます。

書込番号:13830953

ナイスクチコミ!2


スレ主 烏丸薫さん
クチコミ投稿数:17件

2011/11/30 10:39(1年以上前)

u-ichikunさんありがとうございます。ケーブルテレビなので、2015年まで使えるので普通にDVDプレーヤー(LG)位の価格で治るみたいです。やはり、ブロックごと交換しか最近はしないようです。昔、東芝アリーナを買ってもらって20年故障なく起動しましたが、電動トレイがモーターがダメでその部品だけ交換出来たのですが、今は部品単体売ってくないですよ。もうアリーナも引退の時期が来ましたので。

書込番号:13831047

ナイスクチコミ!0


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2011/11/30 10:52(1年以上前)

そうですか。私もVHS-DVDアリーナと金色?アリーナ持ってましたよ。コンボタイプはおそらく当時、DXのOEMじゃなかったかと思ってますが、それは下取りに出して、金色?タイプはまだ現役ですね。(蓋開けての、自作ゴムベルトに替えたり輪ゴムで止めたりしてだましだまし使ってますが)さすがにVHSなので、いいように販売してもらえないんでしょうね。

書込番号:13831080

ナイスクチコミ!0


スレ主 烏丸薫さん
クチコミ投稿数:17件

2011/12/08 12:29(1年以上前)

みなさんありがとうございました。
結論からして、再生の為のギアがグリス不足でタイミングが狂っていて、電源切りキャップスタンを手で回しタイミングを合わせて、電源を入れてかみ合い再生スタートです。これは、フナイに詳しい電気屋さんに治してもらいました。しかし、基盤トラブルはありゆるとの事でした。オートトラッキングが作動しない事が問題なのと、ダビング時にDVDへの時に画像ぶれが無いことこれらは、基盤トラブルでの事だと言われました。

動いた事に嬉しく思います。回答をくださったみなさん本当にありがとうございます。

書込番号:13865230

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「DXアンテナ > DVR-120V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DVR-120V
DXアンテナ

DVR-120V

最安価格(税込):¥78,000登録日:2006年11月29日 価格.comの安さの理由は?

DVR-120Vをお気に入り製品に追加する <106

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング