『DH400Tで作成したDVD-Rが他機で再生できないんですが』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DV-DH400Tの価格比較
  • DV-DH400Tのスペック・仕様
  • DV-DH400Tのレビュー
  • DV-DH400Tのクチコミ
  • DV-DH400Tの画像・動画
  • DV-DH400Tのピックアップリスト
  • DV-DH400Tのオークション

DV-DH400T日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年10月下旬

  • DV-DH400Tの価格比較
  • DV-DH400Tのスペック・仕様
  • DV-DH400Tのレビュー
  • DV-DH400Tのクチコミ
  • DV-DH400Tの画像・動画
  • DV-DH400Tのピックアップリスト
  • DV-DH400Tのオークション

『DH400Tで作成したDVD-Rが他機で再生できないんですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「DV-DH400T」のクチコミ掲示板に
DV-DH400Tを新規書き込みDV-DH400Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 日立 > DV-DH400T

スレ主 S.D.さん
クチコミ投稿数:5件

DH400Tで作成して、ファイナライズもしたDVD-Rが他機(プレステ2とソニーのミニコンポ付属のDVDプレーヤー)で読みとれないんです。
メディアは国産のマクセルのものも含めて3種類試しました。
ソニーのサービスに問い合わせたところ、そのソニーのプレーヤーは確かにDVD-Rに対応しているので書き込み速度を遅くしてみてくださいとのことだったので、書き込み速度も「高速」「レート変換」とそれぞれのメディアで試してみましたがだめでした。
日立のサポートが言うには、機種同士の相性の問題だから、そういった互換性の問題というのはよく生じることだし、いかんともしがたいとの返答でした。
そういうものなんでしょうか。
もし本機を使わなく、また使えなくなった際に、他機で再生できないと非常に困るのですが。ご助言を拝聴したいのです。

書込番号:4266526

ナイスクチコミ!0


返信する
milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2005/07/09 07:07(1年以上前)

私は日立のMS-D250使っていますが、とにかく日立のDVD書き込みは
特殊なのです。
 他の機種との互換性はほぼないと言っていいかと思います。
VICTORでは読み取れませんでした。
 VICTOR書き込みのものは日立でも読み取れます。

 正直、日立のものは他機種との互換性は考えていないようなので
(サポートの方がそう言ってました。)
返品or交換がいいと思いますよ。

書込番号:4268573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2005/07/09 16:04(1年以上前)

DVD-RAMでの互換性はどうなんでしょうか?
この機械で録画したRAMを、パナ機で編集したら、この機械で受け付けなくなったりするようなのですが・・・
はじめからパナ機で録画したRAMも含め、メーカーやディスクの種類によっては大丈夫だったりするのですが・・・

書込番号:4269330

ナイスクチコミ!1


スレ主 S.D.さん
クチコミ投稿数:5件

2005/07/10 16:22(1年以上前)

milanoさん情報ありがとうございます。
購入店に問い合わせたところ、返品、交換は不可とのことでした。
最悪DVD-Rの方はVHSにダビングしておくこともできますが、コピーガードのかかったデジタル放送がDVD-Rに焼けないためDVD-RAMに保存しているので、DVD-RAMの互換がきかないとなるとより深刻です。
DV-DH400Tで作成したDVD-RAMの互換性はどうなのでしょうか?
日立製品同士なら互換に問題は無いと日立のサポートは言っていましたが。

書込番号:4271712

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2005/07/10 17:44(1年以上前)

「日立との」互換性ですよね。
正直、DVDフォーラムで認証を受けている書き込み方法のVRモードが
多機種では互換性がないですと言われると、一生HITACHIと心中しなければいけなくなります。それを狙っているとしたらかなりの極悪企業ですよね。何のために規格統一しているのか。。
 返品はHITACHIと交渉した方がいいですよ。強気で。
私は、あちらから返品を申し入れてきたのですが、使える機能があるにはあるので我慢しましたよ。
 とにかくDVDレコーダーという点においては、日立はすごい評判だと思うし、その機能性は圧倒的に他を凌駕しています。

書込番号:4271883

ナイスクチコミ!1


スレ主 S.D.さん
クチコミ投稿数:5件

2005/07/11 18:44(1年以上前)

milanoさん、ご助言大変ありがとうございます。
日立に問い合わせたところ、返品を受け付けてくれるようで、よかったです。

そこで買い換えることになるのですが、DVD-R,DVD-RAMの互換に問題なく、
また、HDDへの録画やDVDへの書き込み等にエラーが無く安定動作するという点も含めて、どこのメーカーの機種が一番安心できるでしょうか。
もしご存じでしたら、お教えいただきたいのですが。

BSおよび地上デジタルチューナー内蔵が必須条件なので、新しく出たPanasonicのDMR-EXをとも考えていますが。

書込番号:4274044

ナイスクチコミ!0


atobuuさん
クチコミ投稿数:13件

2005/07/11 20:55(1年以上前)

DH400T使っています。
RAMに書き込んだもを、PC、PanasonicのDVD-LX8、東芝のRD-X2、知り合いのRX-4で再生できています。
また、PCで編集したものをDH400Tで再生できています。
少なくてもRAMに関しては問題ありません。
基本的にデジタル放送を録画しているため、HDDに録画したものをRAMにダビング(MOVE)しています。DVD-Rには書き込んでいませんのでこちらの互換性はわかりません。

参考までにDH400Tの使用感ですが、
■Good
1.録画、再生、ダビングが簡単
2.本体が薄い
3.デザインがシンプルでよい

■Bad
1.HDDにため込むとレスポンスが悪くなる
2.DH400Tを通じての音量が少し小さくなる
  (Woo2000でレベル2つ程度)
3.殻付きRAMに未対応

書込番号:4274308

ナイスクチコミ!0


スレ主 S.D.さん
クチコミ投稿数:5件

2005/07/12 00:41(1年以上前)

atobuuさん情報ありがとうございます。
RAMでの互換性に問題はないとのことなのでよかったです。

DVDレコーダーはこれしか使ったことがないので、機能面で他機種との相違は分かりませんが、確かにデザインは私も非常にいいと思います。
本機でDVDの書き込みエラーは起こしたことがないので、その点は安心して使えています。使用感的に、リモコン指示に対する反応が鈍い感じがするのは少々残念なところですが。

書込番号:4275051

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2005/07/12 04:39(1年以上前)

エラーなどが少ない、ということになると、正直知ったかぶりも
出来ない程情報がないです。
 どちらを選んでもエラーがあるにはある、というか可能性はありますよね。その場合、サポートがしっかりしているトコロを選ぶというのもありか、ト。
 PCの選び方と少し似ているかな?
その点、日立は遅い時間帯までやっているし日曜日も確かやっていましたっけ。良い企業ですね。「サポートは」。

 SONYは平日8時までやっているし、土日もやっているし良いのでは?
しかし、RAMが使えないのですよね。
 そうなるとやっぱり松下になってしまうのでしょうか・・・
しかも、DVD−RのCPRM対応だそうですよ。これで決まりでしょうか・・・

書込番号:4275239

ナイスクチコミ!1


スレ主 S.D.さん
クチコミ投稿数:5件

2005/07/13 00:16(1年以上前)

DVDレコーダーはこれまでのAV機器と比べて、思ったよりも難しい製品のようですね。となるとメーカーのサポートサービスの充実という面も重要な要素になるかもしれませんね。
コピーワンス番組がRAMとRWにしか記録できないとなると、RAMやRWは数万回と1000回でしたっけ、せっかくそれだけの回数の書き換えができるのにということもあるし、メディアも値が張るので、もったいない話です。

書込番号:4276902

ナイスクチコミ!0


atobuuさん
クチコミ投稿数:13件

2005/07/15 18:14(1年以上前)

CPRM対応のDVD-R(8倍速)はヨドバシで10枚2600円程度しますが、一時期新宿ヨドバシでRixのインクジェット対応DVD-RAM(2倍速CPRM)が10枚1800円(キャンペーン時は1500円)で売っていました。
私は100枚ほど買ってこれまで60枚使いましたが今のところエラーにはなっていません。
安いのでさらに買い込もうと思っているのですが、新宿ヨドバシではもう無くなってしまいました。ネットで探すと4800円でした。

尚、同じくRixで同様(CPRM対応、2倍速、インクジェット対応)のDVD-RWはネットでは10枚800円以下で売っているところもあるようです。
こちらでもいいのですが、私が使っているポーダブルプレイヤーのDVD-LX8ではDVD-RWのVRは対応していないので躊躇しています。

安いDVD-RAMは HI DISC のHD DRAM120(CPRM対応、3倍速)5枚があきばおーで850円程度であるようですが、信頼性がわかりません。

参考まで。

書込番号:4281912

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2005/07/15 18:59(1年以上前)

SWが一番安いかな?ディスクは。ヤフオクで良く買ってます。
RAMは3倍速50枚3900円、破格です。
 エラーもないですね。ピックアップのヘタリで、VICTOR機では(自ら書き込んでおきながら)読めなくなったこともありましたが、他機種では問題なく読めていますので(もちPCでも)なかなかgoodです。

書込番号:4281973

ナイスクチコミ!1


atobuuさん
クチコミ投稿数:13件

2005/07/15 19:14(1年以上前)

milanoさんが使っているMS-DS250は VRモードでもMPEGデータでもでDVD-RAMに保存でるようです。
MPEGで保存したDVD-RAMは、PCでは再生できても他のDVDレコーダーやDVDプレイヤーでは再生できないでしょう。このことが、特殊だといわれていると思います。
DV-DH400TはVRモードのみなので問題ないと思います。
ちなみにDV-DH400TはDVD-RWにVRモードでも保存できますが、MS-DS250はできません。

書込番号:4281999

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2005/07/15 19:30(1年以上前)

ちがいますよー
そこは特殊とはいっても、とても良い点で、ここを気に入って(ここしかないケド)使っているのです。

 特殊と言ったのは、VRモードなのに、後で一切編集ができないと言うことです。もちろん削除はできますが。
 ちなみに、VRモードの仕様は共通なのに、VICTORではそもそも読み取れない、TOSHIBAでは「ディスクに問題があり再生以外できない」と表示されるのです。DVD-RAMのR化ができるのはHITACHIだけです。(笑える)
 ね、特殊でしょ。他機種との互換性は一切考えていないというのが
HITACHIでの対応でした。
 DH400Tではどうなのでしょうね?
MS-DS250は松下に作ってもらったから他機種との互換性はないが(意味不明。松下も他機種との互換性はないのか?)、今度はHITACHIで作ったから大丈夫、と言っていたが、HITACHIで作ったからこそ不安。
 信用できない。

書込番号:4282020

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日立 > DV-DH400T」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DVDドライブ換装完了! 元ドライブ:GDA-4120B 1 2012/03/07 11:44:15
本製品は修理出しても改善されないのでしょうか 0 2009/05/10 22:17:23
修理から帰ってきたらまた故障・・・ 0 2009/04/25 16:02:52
HD置換完了 3 2009/04/14 18:19:11
DVDに録画したいのです 3 2006/12/16 0:04:44
録画中… 4 2006/08/11 22:38:09
ブルーレイに・・・ 2 2007/04/16 19:18:10
ハードディスクにアクセスできません(2) 3 2006/05/31 20:17:08
ファン 6 2006/05/17 21:36:04
容量が・・・ 15 2006/05/16 22:28:01

「日立 > DV-DH400T」のクチコミを見る(全 1493件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DV-DH400T
日立

DV-DH400T

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年10月下旬

DV-DH400Tをお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング