『放送の画像サイズ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB Wooo DV-DH500Wのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Wooo DV-DH500Wの価格比較
  • Wooo DV-DH500Wのスペック・仕様
  • Wooo DV-DH500Wのレビュー
  • Wooo DV-DH500Wのクチコミ
  • Wooo DV-DH500Wの画像・動画
  • Wooo DV-DH500Wのピックアップリスト
  • Wooo DV-DH500Wのオークション

Wooo DV-DH500W日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月下旬

  • Wooo DV-DH500Wの価格比較
  • Wooo DV-DH500Wのスペック・仕様
  • Wooo DV-DH500Wのレビュー
  • Wooo DV-DH500Wのクチコミ
  • Wooo DV-DH500Wの画像・動画
  • Wooo DV-DH500Wのピックアップリスト
  • Wooo DV-DH500Wのオークション

『放送の画像サイズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Wooo DV-DH500W」のクチコミ掲示板に
Wooo DV-DH500Wを新規書き込みWooo DV-DH500Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

標準

放送の画像サイズ

2006/03/13 22:00(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 日立 > Wooo DV-DH500W

スレ主 ken1555さん
クチコミ投稿数:14件

最近、地デジ番組で、実際の放送画面サイズと放送情報一致しないことが時々あるが、これはどういうことでしょうか?
たとえば、番組説明を見ると、「1125iでワイド放送」で表示しているのに、実際の映像画面は4:3のままです。どういうことでしょうか?
皆さんの方がどうでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんかお願いいたします。

書込番号:4909859

ナイスクチコミ!0


返信する
紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2006/03/13 22:13(1年以上前)

地デジ番組で、4:3の番組はまず無いと思いますが。
現在、よくあるのは、16:9の画面の両側に黒い帯を入れ、
4:3と同じ画面の構成にしているケースです。
ken1555さんは、それを4:3と誤解されているのでしょう。

放送自体は1125iで行われているので、1125iと表記されて
いますが、4:3と変わらない画面に見えるので誤解
される方もいるようです。

現在のようにデジタル放送とアナログ放送の過渡期では
仕方ないでしょう。将来、アナログ放送が終了すれば、
ワイド画面が標準になるでしょう。

書込番号:4909929

ナイスクチコミ!0


スレ主 ken1555さん
クチコミ投稿数:14件

2006/03/13 22:31(1年以上前)

紅秋葉さん、教えていただいてありがとうございます。
再度、注意してみたら
地デジ番組中で、番組説明見ると、「1125i ワイド放送」
と 「1125i 4:3」の二通りの表示がありますが、やっぱり
地デジでは4:3放送があるでは??

書込番号:4910016

ナイスクチコミ!0


紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2006/03/13 22:47(1年以上前)

では、その「1125i 4:3」と表記された番組をワイドテレビに映して、
テレビのリモコンで<フル>とか<ノーマル>とかに切り替えてみて下さい。
4:3放送なら、<フル>の時に横長になって人の顔が潰れたように
見える筈です。

 映像が出ている両脇の黒い部分も含めて16:9のサイズの画面で
正しく見えるように放送されている筈です。

書込番号:4910097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2006/03/14 07:48(1年以上前)

>地デジでは4:3放送があるでは??

ありますよ。
最近、D50を買い増しして、HRD2を4:3のテレビにつなぎ直して気がつきました。

書込番号:4911001

ナイスクチコミ!1


discoさん
クチコミ投稿数:1964件 Wooo DV-DH500WのオーナーWooo DV-DH500Wの満足度5

2006/03/14 09:04(1年以上前)

送り側の問題。

書込番号:4911114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15309件Goodアンサー獲得:908件

2006/03/14 11:11(1年以上前)

>映像が出ている両脇の黒い部分も含めて16:9のサイズの画面で
正しく見えるように放送されている筈です。
両脇の黒い部分を含まない4:3の放送もあると思いますが?(CMとか)
単純に素材が4:3か16:9かでいいのでは?とも思いますけど。
地デジだと最近は素材がHDなら「ハイビジョン制作」の文字が冒頭に出ますし。
神戸のローカル局「サンTV」は4:3の放送しかありません。
他局ならワイドになる放送でも「超額縁」になります。

書込番号:4911365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:13件

2006/03/14 14:13(1年以上前)

客観的にみまして何となく、それぞれのご発言の真意が伝わらないと言うか皆さん正しい事を言っていると言うか...

 僕と子供の間で興味を持っている事が、まさに今回話題の16:9か4:3かです。主にアニメですが。
 と言いますのも日テレは「1125iワイド放送」となっているのにもかかわらず、実際には両サイドに黒枠を入れた番組が多いのです。
名探偵コナン等が紅秋葉さん のおっしゃるようなケースです。この場合は放送自体に黒帯が乗っていてTVは全画面に映しているがたまたま両サイドが黒帯と言う事になるのだと思います。
 一方テレ朝の「あたしんち」は「1125i,4:3」となっています。この場合も上記のコナンと違いは良く分かりませんが、TVが4:3ソースを画面の真ん中に表示しているために両サイドが黒くなっていると言う事ですよね。
 局がEPGに出している情報を何でもかんでも「1125iワイド放送」としてしまっているのか、それとも本当に黒い枠を信号に乗せてきているのかは分かりませんが
紅秋葉さんの「地デジ番組で、4:3の番組はまず無いと思いますが。」は間違いです。実は沢山あります。更に言うとNHKE等は4:3だらけです。

 EPGの番組詳細で割りと正しく情報が表示されるのはNHK>テレ朝>テレ東。いい加減なのは日テレと言う印象です。これはBSデジタルの特徴そのままです。

 問題はもっと別のところにあります。
1125iはデジタル放送の場合、実際には1080iで、その4:3版の1440*1080と16:9版の1920*1080があります。
 地デジは帯域の関係から確か全て1440*1080で送信されて、16:9はスクイーズして横に引き伸ばしていると記憶しております。
 ですので4:3の番組を黒枠をつけて16:9として送信しているとしたら、本来得られるはずの解像度が大分失われてしまって、ちょっとした背信行為ですね。

 もしかしたら間違いがあるかもしれません。長文で失礼しました。

書込番号:4911736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件

2006/03/14 17:58(1年以上前)

こんにちは。元祖arapさんが既に一番正確な回答をしていると思いますが、整理のために。

通常のEPGでみられる「1125iワイド放送」は、放送の信号の種別をあらわしているに過ぎません。


詳しくは以下のURLでみてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%B2%BE%E7%B4%B0%E5%BA%A6%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E6%94%BE%E9%80%81

つまり、ハイビジョン放送は1920×1080(16:9)または1440×1080(16:9)で放送されており信号的には16:9の「ワイド放送」なのです。

しかし、映像コンテンツが4:3収録の場合があるということです。この4:3のコンテンツの情報がEPG情報にどのように入れるかが放送局毎に違い、統一がないのが問題です。


■16:9ハイビジョン放送の区別
日テレは、HVを四角で囲んだマークがタイトル前につくことが多いようです。「ブラックジャック」などはそうです。

各局共通なのは、放送番組内に「ハイビジョン制作」とテロップ?が入る。

たまにEPGの番組説明内に<ワイド放送>がある。


■1440×1080のアスペクト比は?
これが謎です。先のURLのウィキペディアでは4:3と紹介されています。
しかし、放送ではありませんが民生用にハイビジョンカメラの規格HDVでは16:9固定です。
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press_Archive/200307/03-0704/

放送局も全てのカメラをフル規格の1920×1080iにはできず、HDV規格の1440×1080(4:3)を使って収録しているものもあるのでしょう。


■■■まとめ
ハイビジョン放送がやっと一般家庭に入り、アナログ放送が終了するまでは4:3のTVを持っている人がいなくなっても、過去の4:3映像コンテンツは存在するのでかなり先まで、両側に黒帯を挿入したコンテンツが4:3、放送は16:9の放送はなくならないでしょう。

PS.
 地上デジタルのTBSとBSデジタルで、同じアニメをやっているのですが、地上デジタルは4:3、BSデジタルは16:9です。
どちらもEPG上は1125iワイドです。
 じっくり比較したわけではありませんが、アニメは16:9で制作し、地上デジタルで放送するときは左右をカットしたトリミング映像で放送されているように思いました。

 これは地上アナログ放送で見る人ようにトリミングしたのを、放送のオリジナルとして、地上アナログと地上デジタルに放送。
地上デジタル送信時には、機械的に左右両端に黒帯を挿入しているためかと思っているのですが、いかがでしょうか?
 たぶん、このような送出の仕組みで放送される番組はSD画質をアップコンバートした偽ハイビジョン放送(ワイド)となっているものと思います。ハイビジョン放送はアスペクト比と走査線だけでなく、カラー信号の帯域も広がり、色鮮やかですが、アップコンバートしたものは色が綺麗ではありません。

書込番号:4912130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:13件

2006/03/14 23:19(1年以上前)

ぶらり食・旅・遊さん、ちょっと勘違いなさっていませんか?

>つまり、ハイビジョン放送は1920×1080(16:9)または1440×1080(16:9)で放送されており信号的には16:9の「ワイド放送」なのです。
 1440*1080は4:3ですよ。そこに16:9であるという識別信号を入れてスクイーズする場合としない場合があるとおもうのですが。
ぶらり食・旅・遊さん、がお書きのように1920×1080も1440×1080も16:9とだとしますと、4:3のソースでは前述のようにものすごい無駄が生じます。
 それにこの機種の録画予約でアスペクト比関連の不具合が発生するのはまさに放送自体に4:3と16:9が混在している事の証明です。

 どうもここに誤解があるような気がします。
デジタル放送の放送規格は1080iに限定した場合、1920×1080(16:9)の1440×1080(4:3)の2種類があり、さらにスクイーズの1440×1080(16:9)があるのが僕の理解です。

 ここで話を複雑にしているのはソースが4:3の場合、簡単に言いますと4:3の黒枠がテレビが表示しているのか、それとも放送の電波に黒枠として乗っているのかと言う違いです。
 よくbs日テレなどで韓国ドラマの4:3の両サイドにグレーの枠や番組名の入った枠が出ている場合があります。そういうのは明らかに16:9で送ってきている事がわかります。
 あくまで局が正しい情報をEPGに載せているとした場合の話ですが、僕の理解としては
 @EPGに「1125i、ワイド放送」と表示されいるものは局が4:3ソースの両脇に黒枠を付加して16:9として放送しているもの。
 AEPGに「1125i、4:3」と表示されいるものは局が4:3ソースをそのまま放送しているもの。ただしテレビが16:9なので結果として画面に黒枠ができる。
 どちらも視聴者には同じように見えますが、@は画質の劣化が激しいです。
 
 bsデジタルの場合、局のマークが常に画面の端っこに常に出ているから4:3で送ってくるのはbs1,bs2等の480i放送だけかも。

 いずれにしても早くCMも含めて4:3が駆逐されると良いのですが。
アナログ放送で16:9のレターボックス放送をすると4:3のテレビを見ている人を中心として局に抗議の電話をする人が沢山いるらしいです。

書込番号:4913070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件

2006/03/15 02:28(1年以上前)

元祖arapさん こんばんは。

私もよくわからなくなってきました。特に1440×1080の扱いが、ネットで調べると16:9というのもあれば、4:3。HDVでは16:9のみをサポートしてます。

これ以上の論議は専門家ではないのでお手上げです。どっか、これらを明確に説明している専門ページでもあれば紹介いただきたいと思います。

(^_^;


いずれにせよ、このスレッドの質問への必要な情報はある程度は出たのではないでしょうか。


ようは、放送電波に流れる画像のフォーマットとしてのアスペクト比と、オリジナルのコンテンツのアスペクトは別のもの可能性があり、日立のDV-DHシリーズの番組説明で「映像1:1125i、ワイド放送」と出る部分は、放送電波としてのアスペクト比であって、コンテンツのアスペクト比といこーるではないということでよいでしょうか。

書込番号:4913614

ナイスクチコミ!0


スレ主 ken1555さん
クチコミ投稿数:14件

2006/03/15 17:55(1年以上前)

元祖arapさんのご説明は僕にとって、わかりやすくて、納得できると思います。というのは、自分の考えと一致しているからかも知れません。

結局、元祖arapさんがおしゃっている「 いずれにしても早くCMも含めて4:3が駆逐されると良いのですが」にすごく同感です。

いろいろ大変勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:4914890

ナイスクチコミ!0


1080tvさん
クチコミ投稿数:78件 Wooo DV-DH500WのオーナーWooo DV-DH500Wの満足度1

2006/03/17 00:16(1年以上前)

4:3を早期駆逐ですかぁ。
いやいや、まだしばらく時間がかかります。予算との兼ね合いもあり、機器や設備の償却や更新にはどうしても時間がかかってしまいます。テレビの歴史の中で、初めてのアスペクト比の変更なので、カラー化時と同じく、どうかしばらくは大目に見てほしいなぁと思います。(うちの会社もNTSCのワイド化は完了しているのですが、HDへの完全対応はできていません。予算がねぇ・・。)

元々HD化の移行は、マルチスキャンブラウン管での視聴を主に想定していたので、こんなにNTSCが汚く見えるはずではなかったんですが、最近のテレビでは確かに汚く見えてしまうんで、全面HD化の要望がやはり強いんでしょうね。

1440X1080は記録系ではHDCAMが採用したドット数です。(SR除く) ですからスタジオカメラ以外は現状、横1440で収録することがどうしても多くなっています。(HDVも画素数だけ見れば同じです)なお、送り出しは地デジでも1920でやっている民放局があり、音声レートと共に任意でして、実は様々です。
HDは信号的には16:9で、4:3か16:9かの表示が情報として表示されるのは、4:3テレビに出すときにクロップやレターボックスを自動で行うために付加している種別情報が、見える形になっているだけだと思いますけれどね。あれ、違うのかしらん?

書込番号:4918587

ナイスクチコミ!0


1080tvさん
クチコミ投稿数:78件 Wooo DV-DH500WのオーナーWooo DV-DH500Wの満足度1

2006/03/17 03:50(1年以上前)

んー、1440X1080が4:3ってなんでそう思うんだろう・・とちょっと考えてみました。そういえばそういう記述がネットでは時々ありますね。(私は昔、16:9だと習いました) たぶん書かれている方はこう「勘違い」されているんだと思います。「1920X1080は画素が正方形、だから同じ正方形で考えると1440X1080は4:3だ」と。もしそうならば、PCやデジカメで正方画素に慣れた世代の人が書かれたのでは?と想像できます。違うかなぁ・・。

正方画素がHDのフル規格となったのは、パソコン業界からの要請だったと記憶していますが、だからといって、1440は4:3ではないんです。元々NTSCのD1を制定するにあたって、技術者はインターレースでの垂直解像度(インターレース時に人間が判別できる解像度)との関連性から正方画素にはしませんでした。HDの解像度もその延長でとNHKは考えていたのですが、世界標準を作るに当たってPCでの(当時の)扱いやすさから結局正方画素になったのです。(1035→1080) フルスペックではない1440という数字は、横方向の解像度を押さえて、記録や送信の情報量を減らし、扱いやすくするのが本来の目的で決まった数字です。アスペクト比や正方画素から出た数字ではそもそもありません。

>4:3の番組を黒枠をつけて16:9として送信しているとしたら、本来得られるはずの解像度が
>大分失われてしまって、ちょっとした背信行為ですね。

SDをデジタル化する場合、最高解像度となる「Full-D1」は横720ドットですね。(家庭用ではDVD等もそうです) SDではこれより多く画素を割り当てることは通常ありません。つまり4:3のデジタル収録素材は最高で横が720ドットなんです。1080iで、横が1440の場合、4:3の映像を真ん中に持ってくると、最高で横1080画素(単純計算)がSDの映像に確保できます。つまり1440X1080の映像の中に4:3の映像を入れると、SD部分は、720X480→1080X1080。ですから、画素生成におけるコンバータ性能などの影響は出るにしろ、解像度が大きく失われることはなく、背信行為だとも言えないと思いますよ。(ダウンコンバート出力してSDのブラウン管テレビに繋いで見ると、解像度が失われていないことがよくわかります) 圧縮時は左右の黒などの部分にエンコーダがデータを少なく割り当てるでしょうから、それほどの無駄はでないでしょう。画質が悪く感じるのはアップコンバートの影響もあるでしょうが、プログレッシブ化や画素変換など、受像機側に由来する部分も多く関わっていると感じます。

書込番号:4918936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:13件

2006/03/17 10:35(1年以上前)

1080tvさん

>んー、1440X1080が4:3ってなんでそう思うんだろう・・
僕も画素が正方形だけでない事は承知しています。
ですから1440X1080には二種類あってスクイーズの16:9と4:3があると書いていますが。

 僕が1440X1080の放送には二種類のアスペクト比があると認識している根拠は、この機種に存在した不具合です。
 その事は既に上のほうにも書きましたが、
 HD(1080i)のデータに4:3のものがないならアスペクト比の問題は起こりようがありません。1440*1080で送られてきたものはサイドの黒枠のあるなしにかかわらず、16:9とすればよい事になります。
しかし実際にはこの機種では予約録画で4:3のCMが入ると、以降の番組が正常に録画できなくなる不具合が発生してしまい、仕方なく録画開始時間を遅らせて番組本編のアスペクト比を確認してからとるファームが存在しました。

 1080tvさんが1440*1080が16:9しかないと思っておられるのでしたら、上記のアスペクト比の不具合についてはどのようにお考えになるでしょうか?

 他の方も書かれているように、僕は所詮素人ですから間違っているかもしれません。プロの方から見たらばかな事を書いているかもしれません。
 しかし実際に見かけ同じように見える1125iの4:3の番組がEPG番組表を見ると4:3と書かれている場合とワイドと書かれている場合ある事に対する合理的な説明の方法を他に思いつかないのです。
 (と言いつつ前の発言で局がいい加減にデータを流している可能性にも言及してしまいましたが。^_^;)

書込番号:4919286

ナイスクチコミ!0


egc8さん
クチコミ投稿数:33件

2006/03/17 16:07(1年以上前)

1080i(1125i)放送のスクリーンアスペクト比は16:9のみですが、
4:3ソースの左右に黒帯をつけて16:9にしていることを示すためのフラグは用意されています。
EPG番組表の"4:3"/"ワイド"はこのフラグのON/OFFと連動していると思います。
この機種の不具合というのもこのフラグの取り扱いに関連してるんじゃないですかね。多分。

書込番号:4919968

ナイスクチコミ!0


1080tvさん
クチコミ投稿数:78件 Wooo DV-DH500WのオーナーWooo DV-DH500Wの満足度1

2006/03/17 22:37(1年以上前)

間違いかどうかを声高に言いたいわけではないので、どうか気になさらないでください。egc8さんも書いてくださってますし、私も上にこのように書いたのですが、

>4:3テレビに出すときにクロップやレターボックスを自動で行うために付加
>している種別情報が、見える形になっている

だけだと思います。表示が違う場合があるのは、局のデータ管理がまぁ、なんというか、あいまいというか、いい加減だからでしょう。(局によってそのいい加減さ傾向が全く違うという報告をしている人を見たことがあります。)

これもegc8さんと同意見ですが、この機種で不具合が起きたのは、その信号に日立のプログラムが関連して起こったのではないかと思いますよ。元データのアスペクト比がどうのこうのではなく、識別信号によるものだと、私は思います。

書込番号:4921074

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日立 > Wooo DV-DH500W」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CSのチャンネルが 9 2016/01/17 10:03:08
レグザとHDMI接続 7 2010/06/15 2:16:11
画面が白黒&DVD認識しない 8 2010/11/08 2:15:39
HDD→DVDできず 6 2010/05/15 17:47:53
再生トラブル 5 2010/07/20 7:49:39
ソフトウエアアップデート 0 2009/01/17 16:46:28
DVD認識しません。。。 3 2009/02/09 7:48:25
青色が出ません。 7 2011/01/10 16:34:25
ケーズ電気の5年保証で基板・HDD・DVDを総取り換え 5 2008/11/17 22:52:19
TS録画以外が、再生できません・・・ 7 2008/11/24 10:58:12

「日立 > Wooo DV-DH500W」のクチコミを見る(全 2879件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Wooo DV-DH500W
日立

Wooo DV-DH500W

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月下旬

Wooo DV-DH500Wをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング