『ワケ録について質問させてください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB Wooo DV-DH500Wのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Wooo DV-DH500Wの価格比較
  • Wooo DV-DH500Wのスペック・仕様
  • Wooo DV-DH500Wのレビュー
  • Wooo DV-DH500Wのクチコミ
  • Wooo DV-DH500Wの画像・動画
  • Wooo DV-DH500Wのピックアップリスト
  • Wooo DV-DH500Wのオークション

Wooo DV-DH500W日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月下旬

  • Wooo DV-DH500Wの価格比較
  • Wooo DV-DH500Wのスペック・仕様
  • Wooo DV-DH500Wのレビュー
  • Wooo DV-DH500Wのクチコミ
  • Wooo DV-DH500Wの画像・動画
  • Wooo DV-DH500Wのピックアップリスト
  • Wooo DV-DH500Wのオークション

『ワケ録について質問させてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Wooo DV-DH500W」のクチコミ掲示板に
Wooo DV-DH500Wを新規書き込みWooo DV-DH500Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

ワケ録について質問させてください。

2006/06/21 12:34(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 日立 > Wooo DV-DH500W

クチコミ投稿数:17件

DH250Wを使用中ですが、こちらのほうがスレが多いようですので、失礼させていただきます。

実はワケ録について過去ログにも見当たらなかったのですが、フォルダの自動生成のアルゴリズムというか、ルールについてお分かりの方いらしたら教えていただけないでしょうか。(日立サポートでもらちがあかず。。)

ソース受信はCATVのSTB経由なので、多チャンネルはL1入力を使用していますが、予約録画の際に番組タイトルはいちいち手入力をしている有様です。

たとえばFOXチャンネルで放送中の「24」も2回以上録画すればちゃんと「24」とフォルダが作成されます。先日別の4番組を録画した際のことですが、入力したタイトル名は「映画 リング」、「映画 リング2」、「映画 リング0」、「映画 のどじまん」の4タイトルです。 願わくば「映画」というフォルダが作成され、その中に映画関係だけが入ってくれればいいのですが、録画後の結果はどういう訳だか「映画リング」と「映画 のどじまん」の二つのフォルダでした。

「映画 リング」のフォルダにはもちろん3タイトル入っていましたが、どういった条件式でこのような状態になるのかわからず質問させていただいてる次第です。(意味通じますかね??これで。。)

幸いなことに3ヶ月使用していますが、これといった不具合もなく、「そんなことどうでもいいじゃん!」って言われそうですが、できれば知りたくて、STB経由の不便な部分を少しでも補えれば幸いです。宜しくお願いします。

書込番号:5188143

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:65件

2006/06/21 16:17(1年以上前)

番組名の頭から全角5文字で判断され、ここが一致すると一まとめになります。(操作編マニュアルp83をご参照ください)

毎週の番組等でもEPG情報が変更されて分かれてしまったり、タイトル名が短すぎて話数が入ってしまうためいつまでたっても未分類だったり、ということがありますね。

書込番号:5188541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:9件

2006/06/21 17:54(1年以上前)

私はパナ機のユーザですが、羨ましいのは『未視聴と視聴済』を区分してくれる機能です。毎週もののドラマなんか、何話まで見たっけ?と、考えてしまうパナユーザでした。(^_^)v

書込番号:5188704

ナイスクチコミ!0


chaolanさん
クチコミ投稿数:2890件

2006/06/21 22:26(1年以上前)

私は同じ番組を1つのグループにしたいので、タイトル名をよく書き換えていますよ。
便利ですよね、この機能・・・。

書込番号:5189430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2006/06/22 09:19(1年以上前)

ぐうねこさん、ヤッフーさん、chaolanさん、ご回答ありがとうございました。

ぐうねこさんご指摘どおり、昨日さっそく取説を見ましたが、何故か私の取説には「全角5文字」という下りはありませんでした。4月に購入ですが、改定されたのでしょうか? もしそうだとするとわざわざ削除する理由は???

試しに早速タイトルの修正を行ないましたが、ご教授どおり別フォルダは作成され、無事に映画のみを一つのフォルダにまとめることができました! 感謝感謝です!!

ただ一つだけ気になるといえば、フォルダはできたのですが、フォルダ名が同一文字列以外の部分も使用してネーミングされてしまう点です。(これはさらに「どうでもいいじゃん!」と言われそうですが。。)

今回の場合、「映画」と言う二文字ではフォルダは作成されなかったので、「■■映画■■ 」という文字列をすべてのタイトルにつけました。例えば「■■映画■■ のど自慢」と言った感じです。

この「のど自慢」の部分が全ての映画タイトルになるわけですが、フォルダ名は自動生成が行われた際に判断条件に使用した文字列でフォルダ名が作成されるようです。ですから
今回作成されたフォルダ名は「■■映画■■ のど自慢」です。ここに全ての映画が分類されました。まぁー分類されれば目的は達成されたのでOKなのですが。。ちょっと気持ち悪くて。。

またここへの書き込みの前に日立のコールセンターにも問い合わせしていますが、彼ら曰く、「予約・録画時のタイトル設定ですべてコントロールされるので、録画後タイトルを変更しても分類は変わりません。」などと回答されたので、そんなはずはないだろうーと思い、こちらに書き込みさせていただいた次第です。

いずれにしても細かいことでお時間とらせて申し訳ありませんでした。改めてご回答ありがとうございました!! しかし便利な機能です!!!

書込番号:5190492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2006/06/22 13:00(1年以上前)

私もフォルダ分けについては悩みました。
サポートに電話してフォルダ分けは最初の数文字が一致するものが分けられることを知りました。(私は6文字と思っていましたが...)

ご希望のフォルダ名についてですが、
"■■映画■■ のどじまん"
"■■映画■■ リング"
"■■映画■■ リング2"
という3つの番組があったとすると、最初に登録された
「■■映画■■ のどじまん」
というフォルダ名になってしまうので、一度全ての番組のタイトルを
"あ■■映画■■ のどじまん"
"あ■■映画■■ リング"
"あ■■映画■■ リング2"
のように違うタイトルに換えた後に、
"■■映画■■"
というタイトルをダミーで作ります。(関係のない番組のタイトルを変更する)
その後に、先ほど変更した2つの番組のタイトルを元に戻すと、最初に登録された
「■■映画■■」
というタイトルがフォルダ名になって
余分な「のどじまん」のような文字は入らなくなります。
その後に先ほど変更した関係のない番組のタイトルを元に戻す訳ですが、タイトルを戻した時点で2つ以上番組が残っていれば(2つ以上なければ未登録フォルダに入ってしまうため)フォルダ名は変わりません。
この要領で自分の好きなフォルダ名を付けられます。
私はこの操作の為に、ダミーにするための番組(15秒ほどの映像も音声も無い)をいくつか録画してあります。必要な番組のタイトルを換えると、また元のタイトルを入れなければならないので面倒だからです。
いらない番組を、"あ"とか"_"いうタイトルでいくつか保存してあればその見ることの無い番組をフォルダで隔離することも出来ますしね。

書込番号:5190901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2006/06/22 14:25(1年以上前)

マリンスタジアムさん、驚きました!感服しました!こんなに便利な機能なのに、でもここまでしないといけないとは便利なのかどうなのか、正直複雑ですね。しかしこれは裏技対象ものです!!

多くの方が不具合で怒りまくってる中で、こんな話題に付き合っていただいただけで感謝です! 理屈は分かったような気がしますが、本日帰宅後早速試してみます。分からないことがあったらまた質問させてください。ありがとうございました!m(__)m

書込番号:5191034

ナイスクチコミ!0


Sharonさん
クチコミ投稿数:629件

2006/06/23 00:20(1年以上前)

USBキーボードを使えば、そこそこの使い勝手でリネーム出来ますが、本来は東芝のように任意フォルダを
直接指定できる方が遥かに便利ですね。
理想的に働けば最高の機能でも、現状では処理がイマイチ・ワケ録画面が重過ぎる事が使い勝手を悪くしています。

購入当初に暫く使った後は、リネームと動画サムネイル表示の遅さを嫌って、ディスクナビの文字表示のみで使用中。。。

書込番号:5192683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2006/06/23 08:59(1年以上前)

編集結果のご報告です。やはりご教授いただいたとおり余計な部分が削除されてすっきりしたフォルダ名になりました。こちら書き込まなければ、決して私の頭だけでは解決できなかったと信じています。本当にありがとうございました。

Sharonさんおっしゃるとおり、確かに自由に作成し移動させることができればベストかとは思いますが、現状の中で試行錯誤して、このように皆さんのお力をお借りして、ベストに近い状態で目的を達せられたのもまた違った意味で良い経験をしました。大げさかもしれませんが、皆さんには本当に感謝しています。メーカーから間違いなくここまでは引き出せなかったと思います。本当にこのようなコミュニケーションの場は良いことですね。

しかし、このシリーズは書き込みを見れば見るほど不安になってきますね。毎日ビクビクしながら使ってます。。。

書込番号:5193242

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日立 > Wooo DV-DH500W」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CSのチャンネルが 9 2016/01/17 10:03:08
レグザとHDMI接続 7 2010/06/15 2:16:11
画面が白黒&DVD認識しない 8 2010/11/08 2:15:39
HDD→DVDできず 6 2010/05/15 17:47:53
再生トラブル 5 2010/07/20 7:49:39
ソフトウエアアップデート 0 2009/01/17 16:46:28
DVD認識しません。。。 3 2009/02/09 7:48:25
青色が出ません。 7 2011/01/10 16:34:25
ケーズ電気の5年保証で基板・HDD・DVDを総取り換え 5 2008/11/17 22:52:19
TS録画以外が、再生できません・・・ 7 2008/11/24 10:58:12

「日立 > Wooo DV-DH500W」のクチコミを見る(全 2879件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Wooo DV-DH500W
日立

Wooo DV-DH500W

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月下旬

Wooo DV-DH500Wをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング