『DVの画質との比較は・・・』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DMR-E30の価格比較
  • DMR-E30のスペック・仕様
  • DMR-E30のレビュー
  • DMR-E30のクチコミ
  • DMR-E30の画像・動画
  • DMR-E30のピックアップリスト
  • DMR-E30のオークション

DMR-E30パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年 3月15日

  • DMR-E30の価格比較
  • DMR-E30のスペック・仕様
  • DMR-E30のレビュー
  • DMR-E30のクチコミ
  • DMR-E30の画像・動画
  • DMR-E30のピックアップリスト
  • DMR-E30のオークション

『DVの画質との比較は・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「DMR-E30」のクチコミ掲示板に
DMR-E30を新規書き込みDMR-E30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

DVの画質との比較は・・・

2002/08/03 11:48(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DMR-E30

こんにちは。DMR-E30で今まで取りためたDVテープをDVD-R化しようと思っていますが、画質はDV並に保存できるでしょうか。内容は旅行に行ったときのものが大半です。ただ、録画に使用したDVビデオカメラは5年くらい前のものですが・・・。

書込番号:869188

ナイスクチコミ!0


返信する
idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2002/08/03 12:10(1年以上前)

MPEG2は非可逆の圧縮ですので、同等の画質を求めることは現実的ではないで
しょう。

書込番号:869215

ナイスクチコミ!1


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2002/08/03 12:12(1年以上前)

ただし、人間の目で見て差が分かるかはは別の問題です。

どの程度になるかは、録画されている内容にも「大きく」影響されます。

書込番号:869217

ナイスクチコミ!1


ティナさん

2002/08/03 12:12(1年以上前)

画質は明らかに劣化します。DVならデジタルですので殆ど劣化しないので長期保存しても問題ないと思います。
DVとDVDを比較してメリットといえばランダムアクセスできることとDVDプレーヤーで再生できるくらいでしょうか。。。
DVのまま保存されたほうがいいと思います。

書込番号:869219

ナイスクチコミ!0


杉兄さん

2002/08/04 02:50(1年以上前)

こんばんは。私は、DVで録画したものはなるべくすぐにDVD録画し、それを編集して見ます。DVのテープそのものが傷みやすいからです。何回も見るとドロップアウトなどが出てきますし、見てなくても、5〜6年前のテープを見直すと、ちらちらブロックノイズが発生していることがありました。
ただ、コピーすると、わずかとはいえ、ティナさん御指摘のように画質は落ちました。25Mbpsのデータを約10Mdpsに落とすためとか、圧縮方法が違うためとか水平解像度が500本から400本になるからということも一因と思いますが、主に伝送損失によるものだと感じました。これらから、映像の内容や、機器のセッティング状態、ケーブル等の周辺環境によっては如実に感じることもあると思います。差の出方としては、私が見た限りでは、最も明るい場面の明るさが抑えられるようになります。伝送損失によると思われるむらむらしたノイズが人肌などで出て、色ののりがおかしくなるときがあります。全体的に解像度がわずかに落ち、映像のきれも失われるようです。以上は、業務用のモニターで比較した結果です。
ただ、私のDVは非常に古いビクターGR-DV1でiリンクは付いていません。過去ログによると、iリンク接続でも。アナログ接続より良いとは限らないようですが。テープは、ソニー、ビクター、パナソニックのものを購入してます。DVDもE30ではありませんが。その点はすいません。
ところで、ソフトの製造会社に勤務する知人は、マスターテープの保存にはデジタルコピーを繰り返してテープが傷む前に新しい複製をつくる方法をとっているといっていました。業務用の機器なら、オリジナルの映像と20回目のコピーとは、見た目に差がないそうです。雑誌によると、音楽業界では編集のこともあって、テープではなくHDレコーダーやMOに記録するそうです。
ただまあ本件については、要は、どこまで追及するかかということと思います。私は、blue-rayが出たら保存のためのコピーをしようと思ってます。
ということで、私の意見としては、「オリジナルDVと比較すると、わずかとはいえ確実に劣化するけど、実用には耐えうる」です。

書込番号:870561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2002/08/04 15:14(1年以上前)

>DVならデジタルですので

DVもDVD(MPEG2)もデジタル圧縮です^^

DVは、圧縮率が1/5です。

書込番号:871335

ナイスクチコミ!0


ティナさん

2002/08/04 21:38(1年以上前)

>>DVならデジタルですので
>DVもDVD(MPEG2)もデジタル圧縮です^^

DVDはデジタル(MPEG2)方式で保存という程度の知識はあります。
殆どの方は理解されておられると思いますが、DVはデジタルで保存するためVHSや8mmのアナログ方式に比べ、劣化が少ないと説明したかっただけです。

書込番号:871893

ナイスクチコミ!0


ねころーにあさん

2002/08/05 01:47(1年以上前)

長期保存で一番の問題はメディア自体の劣化ですね。載って
いる映像フォーマットがデジタルでも物理メディアは旧来の接触型の
リニアメディアですから。それとデジタルでもエラー訂正だとか
チェックだとかは無いなら再生されるデータがいつも同じである
とは限りません。現にヘッドが汚れれば読み取りエラーでノイズは
載ります。デジタル=劣化しないというのは勝手な思い込みですね。

 データ転送で値が同一であると保証するにはエラーチェックなり
訂正なりがきちんとできているのが前提でしょう。

書込番号:872430

ナイスクチコミ!0


ゼノン666さん

2002/08/05 02:20(1年以上前)

DVからのダビングで画質が落ちるというのは、
伝送損失というより、家庭用mpeg2エンコーダーの今のところの限界らしく、どうしても細かいディテール、エッジ、輝度といった物が、
そのまま変換できませんし、細かい物が動きが激しく場合など
最も苦手でブロックな感じになりがちです。
(このあたりは、ほんとにソースによるので、たとえば素人さんが、
3脚も使わずに手持ちで撮ったような映像は、かなり苦手だと思います。)もしDVテープをこするのが嫌なのであれば、S-VHSの良い目のデッキでダビングして鑑賞されるほうが綺麗だと思います。
本当の意味での保存用DVDを作られるのであればPCでの制作をオススメします。

書込番号:872478

ナイスクチコミ!0


たるる303さん

2002/08/05 18:02(1年以上前)

DVDメディアに保存するのも一興なのですが
たとえば少し傷がつけば一切の再生は不可能
になります。
 しかしDVメディアですとテープですので、
まだ見ることはできます。
 難しい選択ですね。

書込番号:873338

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DMR-E30」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ピックアップレンズの劣化 10 2004/06/14 17:39:32
アップデート・ディスク 1 2004/05/21 3:27:01
DVD-RW 4xについて 2 2004/04/11 13:20:02
編集画面で・・ 4 2004/03/20 3:07:06
プレイリスト? 4 2004/04/16 15:03:24
予約重複の場合の録画 6 2004/04/16 15:09:35
−RやRAMの保存性について 7 2004/02/25 2:19:24
突然、予約が全て消えた〜 0 2004/02/17 22:49:53
RAMメディアについて 7 2004/02/09 0:52:00
データ用CD-R 2 2004/01/29 0:19:42

「パナソニック > DMR-E30」のクチコミを見る(全 4567件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DMR-E30
パナソニック

DMR-E30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年 3月15日

DMR-E30をお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング