『次世代DVD 新規格で統一へ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー DMR-E700BDのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DMR-E700BDの価格比較
  • DMR-E700BDのスペック・仕様
  • DMR-E700BDのレビュー
  • DMR-E700BDのクチコミ
  • DMR-E700BDの画像・動画
  • DMR-E700BDのピックアップリスト
  • DMR-E700BDのオークション

DMR-E700BDパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 7月31日

  • DMR-E700BDの価格比較
  • DMR-E700BDのスペック・仕様
  • DMR-E700BDのレビュー
  • DMR-E700BDのクチコミ
  • DMR-E700BDの画像・動画
  • DMR-E700BDのピックアップリスト
  • DMR-E700BDのオークション

『次世代DVD 新規格で統一へ』 のクチコミ掲示板

RSS


「DMR-E700BD」のクチコミ掲示板に
DMR-E700BDを新規書き込みDMR-E700BDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信18

お気に入りに追加

標準

次世代DVD 新規格で統一へ

2005/04/21 13:38(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DMR-E700BD

スレ主 DCR-777さん
クチコミ投稿数:1670件

ここの書き込みは情報にあまり関心が無いのでしょうか?

SONY・SHARPの書き込みを参照してみてください。

書込番号:4181210

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2491件Goodアンサー獲得:72件

2005/04/21 21:36(1年以上前)

購入目的が、今放送されている番組を高画質で残したいので、購入しているので、今のDVD−RAMのように、互換さえ保たれれば問題ありません。
そもそも、ソニーが先走っているだけと思われます。
松下はBDで行くそうです。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0504/21/news033.html

それより重大な問題が、
ハリウッドの意向で、HD DVD、BD−ROMのハイビジョン出力がHDMI出力のみになってしまいそうなことです。
そんなことになれば、D端子モニターしか無いため買う意味がありません。(D端子出力の場合ダウンコンバートされて、現行DVD画質と同じになる)

いずれにしても、当分先のモニター買い替え時期まで、ROMには興味が無くなったと言うことです。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0504/20/news040.html

書込番号:4182055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15309件Goodアンサー獲得:908件

2005/04/22 09:04(1年以上前)

>(D端子出力の場合ダウンコンバートされて、現行DVD画質と同じになる)
多分D−VHSと同様な経緯をたどるのでは?と思ってますから心配してませんが。
ROMは新規格で。録画は現行BDでなら一番問題がないんですがね。
次世代DVDは紆余曲折してどんどん魅力がなくなっていくなぁ。

書込番号:4183103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2005/04/25 21:08(1年以上前)

HDMIが無い機種は、痛い思いをしそうです。

http://www.asahi.com/digital/apc/TKY200504230137.html

書込番号:4191590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2491件Goodアンサー獲得:72件

2005/04/27 21:37(1年以上前)

次世代ROMの魅力は何でしょうか。

もしも、ただ単に映画がHD放送並に高画質だけでしたら、あまりに制約があり、不具合の心配のあるプレーヤーを10万円も出して誰が買うのでしょうか?
しかも、その画質もデコード能力が発展途上のVC−1とか採用したりして、しばらく低画質の気がしてなりません。

高いハードを買って、高いソフトを買うより、WOWOWのほうが全然良いです。
以前は、月々2,415円払っても見たいタイトルは1本あるかな?だし、ROM待ちと思ってましたが、今では後悔してます。

現在15日間無料体験中で、ラスト・サムライを見ましたが、とても綺麗です。
自分は吹き替え版のほうがよいので、5月4日のマトリックス リローデッドとレボリューション、7日のロード・オブ・ザ・リング 王の帰還が楽しみです。

書込番号:4196230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2491件Goodアンサー獲得:72件

2005/04/28 19:54(1年以上前)

次世代光ディスク規格統一に向けての話し合いは、松下電器産業が加わり、3社での話し合いが行われているという。ただし、0.1ミリカバー層が基本線になっているようだ。

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0504/28/news027.html

静観するしかないのでしょうか?

書込番号:4198166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15309件Goodアンサー獲得:908件

2005/05/01 11:31(1年以上前)

>静観するしかないのでしょうか?
ないですね。

書込番号:4204733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2005/05/01 15:44(1年以上前)

0.1mmと0.6mm厚みの違いが一番決定的ですから、
東芝側が折れて「0.6mmをあきらめる」ほかには
道が無いように思います。

0.1mmを捨ててしまうと、容量50GBができませんし。
0.1mmと0.6mmに分かれて規格争いをするのは、
ユーザーにもメーカーにもメリットが薄いでしょう。

東芝の大人の選択を期待したいです。

書込番号:4205183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2005/05/01 20:16(1年以上前)

「大人の選択」→「大人の解決」でした。

SBIの北尾氏を思い出す・・・

書込番号:4205794

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2005/05/02 01:49(1年以上前)

>東芝の大人の解決、というのは語感としておかしいような・・・
 大人の選択、でいいのではないでしょうか。
 もしくは、「東芝には大人の解決を・・・」にする方がいいのかな?

 失礼しました。
こういうことを訊きたいのではなく、この度の発表から気になっていて、他には書いてあるところが見つからないのですが、
 0.1mmだとどうしてより薄いのに、2層などの大容量が可能なのか、ということと、
 0.6mmというのは、現在のDVDも確か同じで、2層がもうすでに出ていますが、HD−DVDでは、大容量化が望めない、ということで、交渉が難航していると記事にはありますよね。
 どうして、厚い方が大容量化が望めず、薄いほうが大容量化できるのでしょうか?
 ソニーがそれだけ技術を持っているということかもしれませんが、
それを0.6mmの方に活かせば、もっと大容量化できるのじゃないですか?
 一枚で1TBとか。

書込番号:4206716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:357件

2005/05/02 11:50(1年以上前)

なぜか0.6mmの方が0.1mmよりたくさん録画出来ると、文字面だけで思いこんでおられる様ですが、この数字は保護層の厚みです。
保護層は薄い方が盤面の傾きの影響が少なく、記録密度を上げ易いのです。
他に書いてあるところを見つけられないとおっしゃいますが、Blue-rayやHD-DVDの技術的な情報はネットにたくさん有りますので調べてみてください。

書込番号:4207372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2005/05/07 22:02(1年以上前)

0.1mmとか0.6mmと言われているのは、
保護層の厚みで、記録層の厚みではありません。

ちなみにDVDは主に東芝の規格が採用され、0.6mmを
2枚張り合わせた1.2mm厚です。

詳しくは、ITmediaやインプレスなどを参照ください。

書込番号:4222187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2005/05/07 22:08(1年以上前)

0.6mm×2層=1.2mmですから、
DVDやHDDVDが最大2層までというのは
わかりますよね?

その点、Blu-rayは0.1mmですから、
もっと多層が可能なんです。

実際には、松下だけが実現した2層の50GBまでしか
製品化されてませんが。将来はソニーが8層までは可能と
言ってます。

書込番号:4222208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:357件

2005/05/08 01:00(1年以上前)

Panasonicfan さんも少し誤解があるようですが、DVDは最大2層ではありません。DVDの最大容量は規格上は裏表2層(合計4層)まであります。
つまり、2層目の保護層はごく薄いので2層でも0.6mmなのです。それを裏表2面を貼り合わせることにより1.2mmになるのです。これもネットで検索すれば簡単に分かると思います。

よって、多層が可能かどうかは、記録層の透過率など他の要因が関係しています。

書込番号:4222918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:532件

2005/05/08 19:51(1年以上前)

> 2層目の保護層はごく薄いので2層でも0.6mmなのです

確か、1層目と2層目の層間距離は50〜60μm (0.05〜0.06mm) だったと思います。よって、(マイケル上岡さんの仰る通り)何層できるかはディスクの厚みとは関係なく、透過率やビットの大きさ/間隔、焦点距離等で決まってきます。

書込番号:4224993

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2005/05/09 03:11(1年以上前)

皆様方、お返事ありがとう御座います。

>保護層は薄い方が盤面の傾きの影響が少なく
 素人から考えると、薄いほうが曲がりやすく(頑丈でなく)、
すぐ曲がる=傾く→傾きの影響は大きいのでは?と考えてしまいます。
 それとも、保護層が薄い方が確かに曲がりやすいが、薄い方がピックアップ部(受光部?)からの距離が短くしか曲がらない。
しかし、保護層が厚いものが曲がるとその分ピックアップ部からの距離が長くなり読み取りが困難になる、ということでしょうか。

>将来はソニーが8層までは可能
  ということは、これだと0.8mmになる?ということでしょうか。

書込番号:4226208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2005/05/10 00:44(1年以上前)

ちょっと、というかだいぶ間違ったことを言ってしまいましたね。

HDDVDは、厚さ0.6mmの基板を2枚張り合わせるので、
合計1.2mm厚ですね。DVDと同じ構造。

ブルーレイは、厚さ1.1mmの基板と0.1mmのカバー層。
合計1.2mm厚ですね。

書込番号:4228397

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2005/05/10 10:20(1年以上前)

それでは、どうしてBDだとより多層が可能なのですか?

書込番号:4228942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3366件 DMR-E700BDのオーナーDMR-E700BDの満足度5

2005/05/10 14:14(1年以上前)

光ディスクの記録密度を上げるには、波長を短くすることと、光の収束密度を上げる(=高開口数にする)ことがあります。
Blu-rayでは、青色レーザーを使うことで、赤色のDVDよりも波長を短くしています。
また、開口数も上げています。
開口数を上げると光の焦点距離が短くなるので、カバー層の厚みを薄くする必要があるのです。

多層化については記録用材料が主体の話(光の透過と着色・結晶化に優れた記録材料でないと多層化できない)なので、カバー層の厚みとは直接は関係ないです。

書込番号:4229279

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

DMR-E700BD
パナソニック

DMR-E700BD

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 7月31日

DMR-E700BDをお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング