『ダビングについて』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DMR-E250Vの価格比較
  • DMR-E250Vのスペック・仕様
  • DMR-E250Vのレビュー
  • DMR-E250Vのクチコミ
  • DMR-E250Vの画像・動画
  • DMR-E250Vのピックアップリスト
  • DMR-E250Vのオークション

DMR-E250Vパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 9月21日

  • DMR-E250Vの価格比較
  • DMR-E250Vのスペック・仕様
  • DMR-E250Vのレビュー
  • DMR-E250Vのクチコミ
  • DMR-E250Vの画像・動画
  • DMR-E250Vのピックアップリスト
  • DMR-E250Vのオークション

『ダビングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DMR-E250V」のクチコミ掲示板に
DMR-E250Vを新規書き込みDMR-E250Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

ダビングについて

2007/04/01 20:57(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DMR-E250V

クチコミ投稿数:12件

外部入力からホームターミナルでデジタル放送をよく録画しているのですが、HDDにSPで録画したものをDVD-RAMにLPでダビングするのと、HDDにLPで録画したものをDVD-RAMにLPでダビングor高速ダビングするのとでは、どちらが画質を落とさずに残しておけますか?教えてください。

書込番号:6186552

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/04/01 21:11(1年以上前)

高速ダビングは無劣化
それ以外のダビングはレート無関係で劣化します

最初の画質を100と仮定します
SPで録画すると画質が×80%に劣化すると仮定します
LPで録画すると画質が×70%に劣化すると仮定します
高速ダビングは無劣化だから劣化無し(×100%に劣化)

a
>HDDにSPで録画したものをDVD-RAMにLPでダビングする

100×80%×70%=56

b
>HDDにLPで録画したものをDVD-RAMにLPでダビング

100×70%×70%=49

c
>HDDにLPで録画したものをDVD-RAMに高速ダビング

100×70%×100%=70

つまり画質は c>a>b

書込番号:6186616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2007/04/01 23:31(1年以上前)

返答アリガトウございます。とても分かりやすかったです^^。
このデッキを使い始めて2年以上起ちましたが、いままでaのやり方
が一番ましだと思って信じて疑いませんでした。いままでの間違った認識のせいで画質を落としていたことは少し悔しいですが、今回このようなサイトを見つけられてよかったです。

書込番号:6187345

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/04/01 23:58(1年以上前)

aはそれなりにメリットもあります
ただしその時は最初の録画にXPを使います

%の数字は分かりやすい数字を当てはめていますが
レートや録画ソース・TV次第では
実際は高速ダビングと比較して
目ではわからない程度の差って事もあります

あくまで理論的には・・・だから
使いやすい方法が一番です

放送時間3時間30分
CM抜いたら2時間50分の映画は
XPで録画しCM抜き
DVDにFRでダビングしたほうが
一番高画質です

CM抜きが無いなら
FR3時間30分で録画し
高速ダビングが一番高画質です

cはDVDにHDDでつけたチャプターも反映するし
ほとんどのケースで一番高画質です
ダビング中他の録画再生もできます
ただし部分消去した部分の一瞬停止が目立ちます

だから一瞬停止を嫌って
あえてaを使う人もいますが
必ず最初の録画はXPです

それとパナはFRを活用します

FRで録画→高速ダビング
XPで録画→FRでダビング・・・等です

書込番号:6187444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2007/04/02 20:30(1年以上前)

ボクの場合は30分の番組をCMカットして25くらいのものを一つずつダビングしてきましたのでFRは少し使いにくいものだと思っていました。いままでSPで録画したものをLPでダビングしてきて一度HDDの容量がいっぱいになって録画を失敗したことがありましたが、これは自分が気をつければ問題にはならないので、これからはaでやるときはXPで録画しようと思います。
それで、XPで録画したものをLPでダビングするのとLPで録画したものを高速ダビングするのとではどちらが画質を落とさず残せますか?よろしくお願いします。m(_ _)m

書込番号:6189941

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/04/03 01:36(1年以上前)

>XPで録画したものをLPでダビングするのとLPで録画したものを高速ダビングするのとではどちらが画質を落とさず残せますか?

最初の画質を100と仮定します
XPで録画すると画質が×90%に劣化すると仮定します
LPで録画すると画質が×70%に劣化すると仮定します
高速ダビングは無劣化だから劣化無し(×100%に劣化)

>XPで録画したものをLPでダビングするのと

100×90%×70%=63

>LPで録画したものを高速ダビングする

100×70%×100%=70



書込番号:6191406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2007/04/03 05:37(1年以上前)

どうもアリガトウございました。
いろいろ分かってよかったです。

書込番号:6191615

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DMR-E250V
パナソニック

DMR-E250V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 9月21日

DMR-E250Vをお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング