『VHSからDVDへのダビングについて』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DMR-EH70Vの価格比較
  • DMR-EH70Vのスペック・仕様
  • DMR-EH70Vのレビュー
  • DMR-EH70Vのクチコミ
  • DMR-EH70Vの画像・動画
  • DMR-EH70Vのピックアップリスト
  • DMR-EH70Vのオークション

DMR-EH70Vパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 5月 1日

  • DMR-EH70Vの価格比較
  • DMR-EH70Vのスペック・仕様
  • DMR-EH70Vのレビュー
  • DMR-EH70Vのクチコミ
  • DMR-EH70Vの画像・動画
  • DMR-EH70Vのピックアップリスト
  • DMR-EH70Vのオークション

『VHSからDVDへのダビングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DMR-EH70V」のクチコミ掲示板に
DMR-EH70Vを新規書き込みDMR-EH70Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信23

お気に入りに追加

標準

VHSからDVDへのダビングについて

2007/04/27 05:09(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DMR-EH70V

クチコミ投稿数:4件

初歩的質問で申し訳ありませんが、色々と教えて頂きたくて質問します。

@過去に撮り溜めたF1グランプリのテープが100本近くあります。このテープをDVD−Rへダビングしようと思いCMカットなど部分削除しましたが、大体1時間40分くらいあります。
LPモードだと「激しい動き」には向いていない・・・と説明書にありますが、なるべく映像を落としたくない場合はSPモードでDVD1枚に対してテープ1本と考えた方がいいのでしょうか?

A試しに焼いたDVDを見ましたら、CMカットした部分が瞬間止まったような感じになりますが、これは仕方がないのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが宜しくお願いします。

書込番号:6274758

ナイスクチコミ!1


返信する
ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 DMR-EH70VのオーナーDMR-EH70Vの満足度3 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2007/04/27 06:46(1年以上前)

1.仰るようにLPモードだと動きの速い映像ではブロックノイズが頻発するので、録画レートはSP以上が良いと思います。

ディスク入れ替えの手間とDVDメディア代の上昇を許容できるのであれば、XPで二枚に分ける、という方法もあります。

取り合えずSPでHDDにダビングしてみて、映像が破綻する部分が多ければXPを検討してみてはいかがでしょうか。


2.リモコンの「機能選択」ボタンから
「初期設定」→「映像」→「シームレス再生」を「入」

にすれば、CMカットした部分もスムーズに再生できます。

ただし、カット部分前後の音が若干途切れます。

書込番号:6274826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件

2007/04/27 08:56(1年以上前)

松下は、
1時間40分がDVD-R 1枚にぴったり収まるレートでVHS→HDD、
編集後HDD→DVD-R に高速ダビング

は出来ないのですか?

書込番号:6275004

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 DMR-EH70VのオーナーDMR-EH70Vの満足度3 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2007/04/27 09:16(1年以上前)

>ま〜ぁぁぁごきげんさん

CM無しで1時間40分ならFRでHDDにダビングすれば可能ですが、CM有りで本編が正味1時間40分、という場合だと、部分削除すればするほど片面一層ピッタリの容量からどんどん減っていくのであまり意味がないです。マニュアルレートもありませんし。

CM含めて一話が2時間以下なら、部分削除してもSP録画より高レートを維持できるのでFR録画も意味があるんですが・・・

書込番号:6275036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2007/04/27 09:28(1年以上前)

機械は苦手なのさんは、「すでにCMカットした」と書いていますので、たぶんHDD上でCMカットしたのだと思いますが、いかがでしょうか。

HDDへ録画した時のレートが気になりますが、(SPで録画したと仮定して)CMカット後で1時間40分なら、SPでもFRでも差は分からないと思うので、そのままSPでDVDに高速ダビングするのが手間が掛からないです。
もし、SP以外のレートでHDDに録画済みであれば、また書いてください。
それによって対処法が異なると思います。

書込番号:6275057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2007/04/27 09:39(1年以上前)

あ、一本だけ試験的にHDDに録画してCMカットしたのでしたら、やり直しも可能ですね。

1.XPでHDDに録画後、CMカットしてFRでDVDにダビング(実時間かかります。)
2.SPでHDDに録画後、CMカットしてFRでDVDに高速ダビング

のどちらかが良いと思いますが、私ならばダビング時間が短い2番を選びます。

書込番号:6275071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2007/04/27 10:08(1年以上前)

(誤)2.SPでHDDに録画後、CMカットしてFRでDVDに高速ダビング。
(正)2.SPでHDDに録画後、CMカットしてSPでDVDに高速ダビング。

です。

ちなみに、
(誤)のダビングも可能ですが「実時間」かかってしまいます。
(正)なら「高速ダビング」可能です。

書込番号:6275124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件

2007/04/27 10:11(1年以上前)

ジャモさん ありがとうございます。
なんとなくわかりました。
松下はマニュアルレートがないんですね。

取説を見てみました。
手間がかかるので実用的ではないですが、

本編が100分である事が分かっている120分程度の番組があるとします。
VHS→HDDのFRダビングで、番組の最後からさかのぼって100分の地点を開始点とし、録画時間を100分に設定してFRダビングします。

次に、番組の最初から録画時間を100分に設定してFRダビングを開始し、最初のダビングの開始点を過ぎたら適当な所でダビングを終了させる。

できた2つのタイトルを編集し(100分)、高速ダビングする。

これでどうでしょうか。

書込番号:6275129

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 DMR-EH70VのオーナーDMR-EH70Vの満足度3 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2007/04/27 10:30(1年以上前)

>ま〜ぁぁぁごきげんさん

なるほど、その手がありましたか。
これなら確かにいけそうですね。

>手間がかかるので実用的ではないですが

・・・確かに(汗)


>機械は苦手なのさん

2.ですが、VHS→HDDとダビングしたものをHDD→DVDで等速ダビングすれば部分削除した箇所で一時停止しなくなります。ただし、

・チャプターが消える(DVD-RAMなら後から打てますが、DVD-Rだとそれも不可)
・画質劣化する
・実時間かかる工程が二回もあるので面倒くさい

という欠点もあるので、やはりシームレス再生で対処するのが無難かも・・・

書込番号:6275165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2007/04/27 11:48(1年以上前)

snooopy-ELMOさん、訂正ありがとうございます。

高速ダビングのときは、HDDに録画したレートと同じになるので、私がレートを書いたのが間違いですネ。

書込番号:6275305

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/04/27 12:32(1年以上前)

ま〜ぁぁぁごきげんさんの方法は
前半と後半の2つのタイトルにすれば
無条件に高速ダビングできますが

プレイリストで1つのタイトルにすれば
ビデオモードでの高速ダビングは不可
VRモードのみ可です

現実的にはSPでHDDにダビング
DVDには高速ダビングです

VHSからのダビングであれば
SPとFR1時間40分の画質差はほとんどありません

CMカットの一瞬停止をいくらかでも緩和したいなら
XPでHDDにダビング
FRでDVDにダビングします

両方の画質差はほとんどないから
手間の問題だけです

書込番号:6275405

ナイスクチコミ!3


変なのさん
クチコミ投稿数:845件

2007/04/27 14:47(1年以上前)

100本もあると、HDDに一度に取り込めない量だからね。
結局めんどくさくなって、ダビングなんてやらなくなると思うけどなあ。
F1グランプリって、フジテレビがやたらに仕切りだしてから鈴鹿で見られなくなったし。
テレビも馬鹿騒ぎしてるだけになったなぁ。

書込番号:6275714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2007/04/28 01:01(1年以上前)

皆さん、素早い対応ありがとうございます。正直、クチコミの最後の書き込みが去年になっていたので、もう誰も教えて頂ける人はいない・・と思ってダメもとで書き込みしたのですが、こんなに沢山の方が返信して下さり、とても助かりましたし感激しました。
皆さんの意見を参考にして、とりあえず

@SPでHDDに録画後、CMカットしてSPでDVDに高速ダビング。
で試してみようと思います。

Aはシームレス再生にします。
(この機能のことは知りませんでした・・)
説明書は取合えず読んではいたのですが、それでも私には何のことだかチンプン・カンプンで使える機能は「部分削除」とタイトル名入力だけ・・・恥ずかしい限りです。

ファイナライズをしないとダメと聞き、慌ててファイナライズをしたら、何時間もかかって作ったチャプターも消えてる始末だし、
プレイリストが何の為に使うのかいまいち??な超素人状態なので皆さんの意見は本当に助かりました。本当にありがとうございます。また、どうしようもない質問をするかも知れませんが
その時はまた宜しくお願い致しますm(__)m
皆さんに感謝!!です。

書込番号:6277348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2007/04/28 11:52(1年以上前)

>慌ててファイナライズをしたら、何時間もかかって作ったチャプターも消えてる始末だし、

あれ?
高速ダビングだったら、チャプタマークは消えないと思いますが。

書込番号:6278401

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 DMR-EH70VのオーナーDMR-EH70Vの満足度3 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2007/04/28 14:08(1年以上前)

>慌ててファイナライズをしたら、何時間もかかって作ったチャプターも消えてる始末だし

もしかして、VHS→HDDにSPでダビングした番組を、HDD→DVDの時に「SP」でダビングしていませんか?
「高速」を選ばないとチャプターは消えますよ。

ファイナライズでチャプターが消えることは無いと思いますが・・・

書込番号:6278759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2007/04/28 22:45(1年以上前)

ジャモさん、おっしゃる通り

VHS→HDDにSPでダビングした番組を、HDD→DVDの時に「SP」でダビングです。


「高速」でダビングすればチャプターは消えないんですね!!
知りませんでした(泣)

高速ダビングにするには、切り替えのボタンとかあるのでしょうか?SPを選択してダビングしていましたが、勝手に機械が高速で録画しているものだと思っていました。
(1時間40分の番組内容を5分ぐらいで録画できるので・・・)

いつもHDDでCMカットの部分削除してから、本体のボタンを3秒ほど押す(ワンタッチダビングと言うのでしょうか?)ダビングの仕方ですが、「高速」の設定画面を見た事がありません。

おバカな質問ばかりですいませんm(__)m

書込番号:6280260

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 DMR-EH70VのオーナーDMR-EH70Vの満足度3 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2007/04/28 23:02(1年以上前)

>ダビングの仕方ですが、「高速」の設定画面を見た事がありません。

リモコンの青ボタン(ダビング)を押せばダビング画面に行けますよ。
そこで、「2.高速」にすれば高速ダビング出来ます。

でも、
>(1時間40分の番組内容を5分ぐらいで録画できるので・・・)

とありますし、ワンタッチでも高速ダビング出来ているようですが・・・


失礼ですが、ちゃんとチャプターを打っていますか?

ご存知かと思いますが、「部分削除」でCMカットした境目には自動でチャプターは打たれません。

チャプターをCM前後に打ち、「チャプター一覧」画面でCMのチャプターを削除する、という方法ならカットした境目にチャプターは残ります。

ちゃんとチャプターを打ち、高速ダビングしているのにチャプターが消えるなら故障なのかもしれません(ワンタッチダビングでチャプターが消えることは無いと思いますので・・・)。

書込番号:6280332

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/04/29 00:05(1年以上前)

ファイナライズしたら
チャプターが消えたってことなら
チャプター一覧?の事かも

確かに未ファイナライズ状態の間は
チャプター一覧が見れてたような・・

それがファイナライズしたら
見れなくなったということでは?

これは「チャプターが消えた」のではなく
チャプター一覧が利用できなくなっただけで
チャプターは残ってます

ずっとチャプター一覧を利用したいなら
RAM使えばいいです

書込番号:6280634

ナイスクチコミ!2


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 DMR-EH70VのオーナーDMR-EH70Vの満足度3 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2007/04/29 01:30(1年以上前)

>ファイナライズしたら
>チャプターが消えたってことなら
>チャプター一覧?の事かも

あ、なるほど。

そういえば、ビデオモードでもファイナライズ前ならHDDのタイトル一覧と同じ画面でしたね。

ファイナライズするとタイトルメニューしか見れなくなるのが不満で東芝機に買い替えたのをすっかり忘れてました。



>機械は苦手なのさん

「故障かも」などと書いてすみません。まだ分かりませんがどうやら大丈夫そうです。

それはそうと、映画やF1みたいにチャプターが大量に打たれそうなタイトルの場合、チャプター一覧が使えないと相当不便ですので、DVD-Rに比べると高いですがRAMを使われた方が良いかもしれません。

このEH70V以降の機種はDVD-R(VR)が使えるので、-Rでチャプター一覧が利用できて便利なんですけどねえ・・・(泣)

書込番号:6280941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2007/04/29 02:11(1年以上前)

ジャモさん、ユニマトリックス01の第三付属物さん、返信ありがとうございます。

どうやら、ユニマトリックスの第三付属物さんのおっしゃる通り「チャプターが消えた」のではなく、チャプター一覧が利用出来なくなっただけのようです。お騒がせしました。
チャプターは残っているとのことで安心しました(^o^)丿
でもチャプター一覧が利用出来ないのは不便ですね。

メディアの件ですが、やはり100本近くありますのでーRでコツコツとダビングしていこうと思います。
ただ、子供達の大切なテープ(成長記録などの)はチャプター一覧利用したいのでRAMで保存しようと思います。

ジャモさん
>このEH70V以降の機種はDVD-R(VR)が使えるので、-Rでチャプター一覧が利用できて便利なんですけどねえ・・・(泣)

そうなんですか!!全然知りませんでした。私もシヨックですぅ〜。

お二人とも、またまたありがとうございました。
おかげさまで、また1つ勉強になりました。

書込番号:6281018

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/04/29 02:54(1年以上前)

>子供達の大切なテープ(成長記録などの)はチャプター一覧利用したいのでRAMで保存しようと思います。

わたしはチャプターは打たないんですが
ビデオカメラからの映像は全部RAM使ってます

利点

保存性がRより高い

特に殻付RAMは傷に強いから
小さなお子さんが自分でDVD扱う場合は
これしかないって感じです

RAMはHDDに高速ダビングで戻せるから
RAMをマスターDVDとして再度HDDで再編集したり
RAM→HDD→DVD-R(親戚や友人に配布)が全部
画質無劣化です

RAMは東芝やパイオニアのHDDにも
無劣化の高速ダビングでき
その後VRモードのみですが
パナ機と同じようにコピー作れます

高速ダビング=無劣化だから
できるだけ高速ダビングだけで
HDDとDVD間はやり取りします

EH70VでHDDに無劣化で戻せるDVDは
RAMだけです

まあ・・厳密には
EH70Vでは作れませんが
現行デジタル機のパナ・パイオニアやソニー・東芝で作った
RWのVRモードであればHDDに高速ダビングできます
(デジタル放送録画除く)
そこからRAMならまた高速ダビングで作れます
RやRWは実時間ダビングになります

実時間ダビングは画質劣化します

書込番号:6281082

ナイスクチコミ!2


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 DMR-EH70VのオーナーDMR-EH70Vの満足度3 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2007/04/29 03:26(1年以上前)

RAMは保存性が高い上に、1コマ単位で編集できる点が便利です。

DVD-R,RWのビデオモードだと、CMカットした境目で本編が0.5秒ほど欠けることが多いのでイヤになります。

RAMを再生できるプレーヤーは少ないですが、EH70Vだけで録画・再生する分には何も問題ないですし、レコーダーでは再生できる機種も多いので互換性も最近はあまり気にしなくてよくなりました。

書込番号:6281124

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/04/29 03:28(1年以上前)

ついでに・・

チャプター打ち・部分消去等
RAMはダビング後も
HDDでできる編集は全部できます

1.3倍速再生やタイムワープもできます

早い話がRAMって実用面では
4.7GBのHDDみたいなものです

書込番号:6281127

ナイスクチコミ!2


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2007/04/29 12:02(1年以上前)

RANって便利ですよね
チャプター一覧まであるのは知りませんでしたが
値段も一枚200円切ってますよね、僕がパナ機使ってたころは600円してたのですが


EH70は確かにRやRWのVRが使えませんが
RAMの読み書きができるパソコンならソフトの追加無しに
簡単に作れますよ、パソコンのHDDにコピーしてRWに焼くだけ
(EH70はRのVRは再生できませんがRWのVRなら再生可能です
上の方法で作ったRWが再生できるのはパナ機とソニーだけですが)

HDDに無劣化で戻せるというのは意味が大きいと思いますよ
(無劣化でなくて高速でHDD←→RAMのコピーが可能ということで)
RAMに録画したテープはほとんど編集しないでRWに
保存してますが時々HDDに戻して好きなシーンだけ集めて
RAMに焼いてます
Rなら何時間もかかる作業がRAMだと数分でできます

RAMがコスト的に合わないならRWならどうですか?

書込番号:6281848

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DMR-EH70V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DMR-EH70V
パナソニック

DMR-EH70V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 5月 1日

DMR-EH70Vをお気に入り製品に追加する <183

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング