『BSデジタルだけノイズが入ります』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DMR-EX100の価格比較
  • DMR-EX100のスペック・仕様
  • DMR-EX100のレビュー
  • DMR-EX100のクチコミ
  • DMR-EX100の画像・動画
  • DMR-EX100のピックアップリスト
  • DMR-EX100のオークション

DMR-EX100パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 7月15日

  • DMR-EX100の価格比較
  • DMR-EX100のスペック・仕様
  • DMR-EX100のレビュー
  • DMR-EX100のクチコミ
  • DMR-EX100の画像・動画
  • DMR-EX100のピックアップリスト
  • DMR-EX100のオークション

『BSデジタルだけノイズが入ります』 のクチコミ掲示板

RSS


「DMR-EX100」のクチコミ掲示板に
DMR-EX100を新規書き込みDMR-EX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

BSデジタルだけノイズが入ります

2007/04/16 22:03(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DMR-EX100

スレ主 川坊主さん
クチコミ投稿数:6件

おととしの11月にこの製品を購入。今まで特に難点もなく使ってましたが、今年に入ってBSデジタル放送の受信時にノイズ(画像は線状のノイズ、音声は一部途切れる)が甚だしく入るようになりました。テレビ側のBSデジタルは正常に写るので、受信状態が悪いわけではありません。また、地上デジタルやCSデジタルの受信時にはノイズは入りません。テレビはシャープのアクオスAD5(26インチ)と、HDMIで接続しています。どなたか原因が分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

書込番号:6239631

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2007/04/16 22:13(1年以上前)

まずは、BSデジタル放送受信時のレコーダの受信レベルを調べてはどうでしょうか。

テレビでBSデジタル放送が受信できるからといって、レコーダでも受信できるとは限りません。

受信レベルが正常ならば、レコーダの不具合が考えられます。

書込番号:6239674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/04/16 22:31(1年以上前)

配線関係は?。

どのようなアンテナ線で繋ぎ接続してるのか分かりませんし、アンテナレベルも書いていません。

これでは配線自体に問題が有るのか、EX100の問題なのか判断出来ません。

アンテナを立てているのかCATVなのかも分かりません。強風などでアンテナが少しズレ、特定のチャンネルの周波数が受信し難い事も有り得ます。

また、はらっぱ1さんがおっしゃってる通り、テレビでBSデジタル放送が受信できるからと言って、レコーダでも受信できるとは限りませんし、アンテナレベルはメーカーによっても数値は違います。

これでは何も分かりません。

書込番号:6239783

ナイスクチコミ!0


スレ主 川坊主さん
クチコミ投稿数:6件

2007/04/17 22:28(1年以上前)

皆さんコメントありがとうございました。(返信が遅れてすみません)受信は、衛星放送用アンテナ経由です。アンテナケーブルは、昨年地上波デジタルが受信できるようになったため、DXアンテナの3出力分波器を買って接続し直しました。おっしゃるように、受信レベルなどを調べてから対応を考えます。

書込番号:6243035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2007/04/17 23:48(1年以上前)

まずは、受信レベルのチェックですね。

あと、つまり屋外でBSとVUHFのアンテナを混合し、屋内で分波しているということでしょうか。

一戸建てで、アンテナを別々に立てているなら、できればBSとVUHFは別々に屋内に引き入れたほうが、減衰が少なくて良いと思います。(無理なら仕方ないですが。)

書込番号:6243421

ナイスクチコミ!1


スレ主 川坊主さん
クチコミ投稿数:6件

2007/04/18 23:22(1年以上前)

はらっぱ1さん、アドバイスありがとうございます。家を作るときに、アンテナ端子をVUHFとBS・CSデジタルを共用にしているため、どうしても分波する必要があります。受信レベルは、どうも正常みたいなのですが、(現在受信値と最大値がほぼ同じです)レコーダを買った電気店に確認してみたいと思います。

書込番号:6246772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2007/04/18 23:31(1年以上前)

>現在受信値と最大値がほぼ同じです

これで正常だとは言えないと思います。
最大値とは受信レベルの最大値ですので、単に向きの調整をしていないか、受信レベルの変動が少ないかのどちらかでしょう。

要は、受信レベルの数値が十分かどうかです。

電気店に依頼するのは名案だと思います。

書込番号:6246821

ナイスクチコミ!0


スレ主 川坊主さん
クチコミ投稿数:6件

2007/04/19 23:27(1年以上前)

はらっぱ1さん、再度のアドバイスありがとうございます。レコーダ側の受信レベルは現在地、最大値とも51,2で安定しています。画像が乱れないテレビ側の受信レベルは30台後半を示しており、初心者の私には何のことかよくわかりません。台風の多い地域に住んでいますので、アンテナがずれた可能性もあります。やはり電気屋さんに聞いてみたいと思います。

書込番号:6249887

ナイスクチコミ!0


CATV1さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2007/05/07 22:00(1年以上前)

他の方も書かれていますが、デジタルチューナーの受信設定の数値は各社ごとで他社比較は意味ありません。
95なんてあります(^^) これは一般国民には満足感与える賢い(おつむがシャープな)設計です。

40以上とあれば40あればよく、60以上とあれば60あれば十分(取説見る)。この数値は電波の質と強さの指標です。
アンテナと受信機(テレビ、録画機)直で映り、分岐する、長く引き回す、細いケーブルだと映らないときはブースタの効果期待できる。それ以外はデジタル放送では無意味です(弱くても強すぎても映らない)。

アンテナかどうかの見極めはテレビと録画機のアンテナ端子(BS入力)入れ替えればいいじゃないですか?
コネクタ部がおかしい、ケーブルが断線しかけている、接触不良も疑えます。

書込番号:6312893

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DMR-EX100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
未対応ディスク。 7 2009/05/05 2:03:15
地デジが入りません。 11 2008/11/14 13:36:35
DMR-EX100のHDD交換は可能でしょうか? 5 2009/01/27 13:26:27
ダビング10 1 2008/06/24 10:00:36
デジタル放送番組の音声記録 0 2007/10/11 1:36:12
末期的??? 1 2007/07/31 14:15:21
フリーズ? 3 2007/06/26 5:17:20
地デジ番組のDVD-Videoフォーマット化 10 2007/05/20 21:43:12
BSデジタルだけノイズが入ります 8 2007/05/07 22:00:02
額縁放送 4 2007/03/22 18:50:03

「パナソニック > DMR-EX100」のクチコミを見る(全 1635件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DMR-EX100
パナソニック

DMR-EX100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 7月15日

DMR-EX100をお気に入り製品に追加する <155

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング