『素人からの質問です。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー HDD容量:200GB DIGA DMR-EH66のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-EH66の価格比較
  • DIGA DMR-EH66のスペック・仕様
  • DIGA DMR-EH66のレビュー
  • DIGA DMR-EH66のクチコミ
  • DIGA DMR-EH66の画像・動画
  • DIGA DMR-EH66のピックアップリスト
  • DIGA DMR-EH66のオークション

DIGA DMR-EH66パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月 1日

  • DIGA DMR-EH66の価格比較
  • DIGA DMR-EH66のスペック・仕様
  • DIGA DMR-EH66のレビュー
  • DIGA DMR-EH66のクチコミ
  • DIGA DMR-EH66の画像・動画
  • DIGA DMR-EH66のピックアップリスト
  • DIGA DMR-EH66のオークション

『素人からの質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-EH66」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-EH66を新規書き込みDIGA DMR-EH66をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

素人からの質問です。

2006/01/06 20:00(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-EH66

クチコミ投稿数:13件

年末にこの機種を買ったのですが皆さんに質問です。
(この機種に限らずHDDレコーダー全般になるかもしれません。)

1.購入当初にHDDに保存中にCMなどを部分消去したのですが、知人に「部分消去はHDDを傷めるからやめた方がいい」と言われたのですが本当ですか?

2.映画などをDVD−RAMに保存しようと思うんですが、プレイリストでCMをカットしその状態でRAMに保存するのは、カット部分などがスローモーションになったり何か不具合な事があるのでしょうか?
RAM内に収まる時間ならCMごとまるまる保存してもかまわないと思っているのですが、映画などはRAMに収めるには数分オーバーしてしまいCMカットするしかないのですが(LPモードなど画質は落としたくはありません)。 

3.HDDからDVDに保存して、その動画に新たに動画をつなげるためDVDからHDDに入れ替える作業を繰り返すのは画質が悪くなるのでしょうか?


HDD・DVDなどまったくの素人でくだらない質問かもしれませんが
回答をよろしくお願いします。

書込番号:4711722

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2142件

2006/01/06 20:31(1年以上前)

1.一般的に部分消去を繰り返すと、HDDの状態が複雑になり(HDDの断片化)、誤動作が起こりやすいといわれています。

もっとも、パナソニックの機種ではHDDの断片化によるトラブルは少ないようなので、あまり気にする必要はないかもしれません。どうしても気になるようならカット編集を行う際に、部分消去ではなく、チャプター分割+プレイリスト編集を使えば断片化しにくくなると思います。

2.カット編集をすると、つなぎ目で一瞬静止します。これはDVDレコーダーで採用されているMPEG2という動画圧縮方式の制約なので、避けられません。

3.DVD-RAMを使用すればHDDに書き戻す際も高速ダビングが使えるので、画質の劣化は生じません。新しい動画はプレイリスト編集でつなぎ合わせればよいと思います(上記のようにつなぎ目で一瞬停止しますが)。DVD-RではHDDにダビングする際に画質が劣化しますし、ダビングに実時間(録画してある時間分)かかります。

書込番号:4711799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2006/01/07 00:58(1年以上前)

>>カット部分などがスローモーションになったり何か不具合な事があるのでしょうか?
EH66はシームレス再生機能があります(初期設定で設定)ので、カット部は一時停止なくつながります。ただし編集点前後が多少余計(0.2〜0.5秒程度)に削られるのと、音声が一瞬途切れます。

書込番号:4712714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2006/01/08 00:08(1年以上前)

BAYERNファンさん,しえらざーどさん
回答ありがとうございます。

大変ためになります。
HDDへの保存、DVDへのダビングがさらに楽しみになりました。

また何かあったらよろしくお願いします。

書込番号:4715463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2006/01/10 18:57(1年以上前)

便乗して質問させてください。
部分消去で断片化の件、
最初に、HDDの番組を丸々RAMにうつしたあと
RAMでCM消去等部分消去する方法だと
HDDには影響ないってことでしょうか?
それとも何か問題ありますか?
プレイリスト作成してからRAMにコピーがベストでしょうか?

書込番号:4723326

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2006/01/10 19:49(1年以上前)

>最初に、HDDの番組を丸々RAMにうつしたあと
RAMでCM消去等部分消去する方法だと
HDDには影響ないってことでしょうか?

そうですね
イエスです

>それとも何か問題ありますか?

CMカットまで見込んで
レートを上げることができなくなります

丸々ダビングするなら
CMカットする必要性が希薄です
わたしはCMが目障りだからカットするのではなく
レートを上げるためにやってます

>プレイリスト作成してからRAMにコピーがベストでしょうか?

その方法でも構いません

パナは直接部分削除しても
ほとんど問題ないですよ

HDDの断片化が原因と思われる
不具合の書込みはほとんど見たことありません
HDDに貯め込み過ぎる事のほうが問題です

気になるなら数ヶ月に1度
初期化すればいいと思います

以前使ってたパナ機は2年間部分削除のみで
プレイリストは使いませんでした
パナはプレイリストが使いにくい
という理由もありますが・・

書込番号:4723438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2006/01/10 23:39(1年以上前)

>ユニマトリックス01の第三付属物さん

早速ありがとうございます。

>CMカットまで見込んで
レートを上げることができなくなります

確かにそうですね〜。その点がありましたね・・・
ありがとうございました

書込番号:4724244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2006/01/12 23:30(1年以上前)

「パナは直接部分削除してもほとんど問題ないですよ」

との事ですが、私は、少し古いモデルですが、
DMR-E90Hをずっと使っていましたが、
部分消去でHDDを傷つけるとは知らなかったので、
すごく頻繁に部分消去を使っていました。

すると、一年位前に「HDDのフォーマットをしてください」
と言う表示が出て、強制的にHDDがフォーマットされて、
全てが無くなってしまいました。
その時は、不要な部分が、全て部分消去された、
肝心な部分だけがHDDに残っていたので大変ショックでした。

その後、一年して再度同じ現象が発生して全てが消去されたので、
あきらめてToshibaのモデルに買い換えました。

程度によるのでしょうけれど、パナソニックでも起きると思いますので、注意は必要だと思いますよ。

今から考えると、時々ばっさり消えてしまった方が、
諦めは効いて良いのですが、本当に大事なものは、
DVDに残しておいた方が良いと思います。

書込番号:4729303

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2006/01/13 02:44(1年以上前)

HDD断片化の書き込みはなかなか珍しいので
せっかくだから
どのくらいの期間使用した時で
120GBのHDDをどのくらい使用してたのか?
そういう情報も書いて頂ければ
他の方の参考になると思います

それと少し気になったのは
半分業務用みたいに使ってたんではないですよね?
2年くらい前のスレに同じHNの人が
自分で撮影した映像を
DVDやビデオに編集して売ってるという
スレがあったからただの確認なんですが
違う人なら訂正してください

書込番号:4729764

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-EH66」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-EH66
パナソニック

DIGA DMR-EH66

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月 1日

DIGA DMR-EH66をお気に入り製品に追加する <126

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング