『メディアが原因? ドライブが原因?』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-EH73Vの価格比較
  • DIGA DMR-EH73Vのスペック・仕様
  • DIGA DMR-EH73Vのレビュー
  • DIGA DMR-EH73Vのクチコミ
  • DIGA DMR-EH73Vの画像・動画
  • DIGA DMR-EH73Vのピックアップリスト
  • DIGA DMR-EH73Vのオークション

DIGA DMR-EH73Vパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月15日

  • DIGA DMR-EH73Vの価格比較
  • DIGA DMR-EH73Vのスペック・仕様
  • DIGA DMR-EH73Vのレビュー
  • DIGA DMR-EH73Vのクチコミ
  • DIGA DMR-EH73Vの画像・動画
  • DIGA DMR-EH73Vのピックアップリスト
  • DIGA DMR-EH73Vのオークション

『メディアが原因? ドライブが原因?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-EH73V」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-EH73Vを新規書き込みDIGA DMR-EH73Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

メディアが原因? ドライブが原因?

2009/09/06 17:53(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-EH73V

購入してから、あまり使用してなかったのですが、
貯まりに貯まったVHSテープを整理するので使い始めてます。

ところが最近、DVD-Rに移している際、
・カタカタ音がするようになった
・時にはガリガリというような音がする
・結果、ダビングが中断され、自己診断→ディスク原因との内容のアラート
・ディスクを取り出すと、中心から1センチくらいのところで終わってる
こんなケースが頻発するようになりました。

仕様メディアは
DVD-R TDK製 台湾 事業者名イメーション 
とあります。

それまでにも使用していたのがTDKでありました。
ただしそちらは日本製。

ドライブの異常音も気になります。。。

ぜひアドバイスお願いします。

書込番号:10110228

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2009/09/06 18:21(1年以上前)

まず第1に、DVDメディアは国産品(太陽誘電)を使いましょう。

あと、どうも症状からするとDVDドライブが故障(または故障しかかっている)のではないでしょうか。
太陽誘電のDVD-Rを使ってみてダメだったら、修理行きでしょう。

書込番号:10110346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2009/09/10 03:27(1年以上前)

お答えありがとうございます。
書き込みが出来る場合と出来ない場合があるようです。
(同じ台湾製のメディアにて検証してみました)

そしてたった今、
「ディスクはバージョンが異なるため記録、編集できません」とのアラートが。
今まで出来てたし、なんだそれ?という感じです。。

念のため他社のレンズクリーニングを入れたところ、
そちらは(純正ではないので効果は期待出来ないようですが)ディスク自体は読み込み出来ました。
やはり、TDK台湾製が原因なのでしょうか??

書込番号:10128711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2009/09/10 03:32(1年以上前)

ちなみに
太陽誘電「VD-R120SC50」地デジ対応のDVDは使用出来るのでしょうか?

オススメの太陽誘電メディアがあったら、
教えてください。

書込番号:10128714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2009/09/10 07:52(1年以上前)

ノアノアノーフィアさん、

同じレスの繰り返しになりますが。
「太陽誘電のDVD-Rを使ってみてダメだったら、修理行きでしょう。」

太陽誘電のDVD-Rだったら、何枚入りでもいいです。試してみましょう。

わたしは国産メディア以外は使った経験がないですが、過去に 外国製メディアを使って、DVDドライブが不調(故障)になったというクチコミもあったように思います。

書込番号:10129048

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kouhei99さん
クチコミ投稿数:83件

2009/11/03 22:54(1年以上前)

私のDIGA DMR-EH73Vのドライブも不調です。DVDを読み込んでくれなくなりました。
購入当初にも一度アッセンブリ交換したのですが、ここに来て、また壊れてしまいました。
ドライブ弱いんじゃないですかね。

書込番号:10418114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2010/01/17 01:43(1年以上前)

返信が遅れてしまいました。
太陽誘電、日本製のものをしようしたところ、
何とかデータを焼けるようになりました。
が、
リストにあるモノのうち、
先頭の方にあるモノと真ん中、後ろにあるモノ
(例えば120個のリストのうち、2番と8番、62番、86番89番)
を混在すると、何故かエラーが発生する確率が多いようです。
また、
データを移す作業の時、全消去以外の作業、部分消去や順番変更などをすると、
やはり書き込みエラーが発生する確率が高まるようです。

50枚のうち、10枚ほど(太陽誘電・国産)はその餌食に有ってます。。。

書込番号:10795490

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-EH73V
パナソニック

DIGA DMR-EH73V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月15日

DIGA DMR-EH73Vをお気に入り製品に追加する <197

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング