


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA(ディーガ) DMR-XW40V
こんにちは、昨年購入したのですが、どの程度部分削除や分割を繰り返すと、
DVD-VIDEOに高速ダビングできなくなるか、お分かりになる方、お教え下さいませんでしょうか?
書込番号:7717534
0点

質問の意味がわかりかねますが、とりあえず。
基本的に、初期設定・高速ダビング用録画を“入”にしておけば、
HDD内で何度編集をしようとDVD-R/RW(Videoモード)に高速ダビングできます。
ただし、これはアナログ放送だけの話で、
デジタル放送ではVideoモードのDVDにダビングできないから、
デジタル放送をダビングするのならこの初期設定を切った上で、
VRモードのDVDにダビング(ムーブ)します。
このときも、HDDでの編集回数に制限はないと思いますが…。
書込番号:7717612
0点

はて?.一般的に高速ダビング出来無いのは容量がオーバーしてるとか.HDをDVD焼きする場合起こる事であって.編集してDVDの容量内ならどんなに少なかろうと(たとえ一分でも)高速ダビングは可能のはずだけど?(地アナ/デジで初めから適性レートで録画した場合)。
書込番号:7717632
0点

初芝さん、
不思議な話でしょうが、Panasonicはだいぶ前から、VideoモードのDVD-Rには“基本的に”高速ダビングできない仕様だったんですよ。(DMR-E80HのOEMであるDV-AS55も然り。)
なので、2台目(東芝)のときには何も設定せずとも高速ダビングできて、驚きましたもん。
(ちなみに、先ほどのスレはDMR-XP12の説明書を見ながら答えましたので、XW40Vと文言は違っているかもしれません。)
書込番号:7717664
1点

たぶん取説の文言を読んで心配されてるんだと思いますが
編集し過ぎて高速ダビング不可になったって話は
ほとんど聞いた記憶が無いから
一般的な編集回数であれば全然問題ないと思います
少なくとも単純に○回って具体的な数字は無いです
あるのなら取説の文言と一緒に○回でって書かれてるはずです
書込番号:7717875
1点

万年睡眠不足王子さん、
>デジタル放送をダビングするのならこの初期設定を切った上で、
>VRモードのDVDにダビング(ムーブ)します。
取説を細かく読んでないので、わたしの勘違いかもしれませんが。
高速ダビング設定の“入切”って、デジタル放送時にも関係あるんでしたっけ?
いつも“入”のままでした。(デジタル放送をVRモードでDVD-Rにダビングしたことがないので気がつきませんでした。)
あと、この設定は、HDDに録画するときに意味があります。
なので、ダビング直前に“切”にしても効果なしですネ。
書込番号:7718283
0点

はらっぱ1さん、
>高速ダビング設定の“入切”って、デジタル放送時にも関係あるんでしたっけ?
いつも“入”のままでした。(デジタル放送をVRモードでDVD-Rにダビングしたことがないので気がつきませんでした。)
高速ダビング用録画の設定は有効となるのがアナログ放送または外部入力の録画、と
ファイナライズ後のDVDからダビングをするときなので、デジタル放送の録画には基本的には関係なさそうです。
ただ、入にすると放送受信中の音声の切り換えができないことから、たとえばデジタル放送のマルチ音声などに影響があるのかと思い、切っておいたほうが…と思って、切ると書きましたが。
書込番号:7718393
0点

皆さん、ありがとうございます。そうなんです。
取説を見て、部分削除や分割、はどうだったか忘れましたが、
余り部分削除を繰り返すと、高速ダビングが出来ない旨書かれていたので。
それと、この機種は架空のダビングリストが作れないし、フォルダも無いので、
HDの断片化も心配なのですが・・
書込番号:7718485
1点

万年睡眠不足王子さん、重箱の隅をつつくようで申し訳ないです。
>不思議な話でしょうが、Panasonicはだいぶ前から、VideoモードのDVD-Rには“基本的に”高速ダビングできない仕様だったんですよ。(DMR-E80HのOEMであるDV-AS55も然り。)
DMR-E80Hよりだいぶ後の機種ですが、DMR-E330Hを使ってます。
ちゃんと高速ダビングできましたよ。
単に、初期値(デフォルト)で高速ダビング切になっていただけです。
>なので、2台目(東芝)のときには何も設定せずとも高速ダビングできて、驚きましたもん。
東芝機を持ってないですが、これも単に初期値(デフォルト)でDVD互換モード入になっていただけではないでしょうか。(勘違いかもしれませんが。)
どうも、“基本的に”高速ダビングできない仕様だったというのは信じがたいです。
書込番号:7718549
0点

ビデオモードってことはデジタル放送以外ってことですが
デジタル放送の場合プレイリストでムーブできるのは東芝だけで
HDDの断片化の悪影響って話が出るのも東芝だけです
プレイリストを使わず直接編集するパナやソニーで
HDD断片化での悪影響の話はほとんど聞いた事ありません
つまりタイトル直接編集と不具合は関係ありません
プレイリスト編集してフォルダを使っても出るのは出るし
直接編集してフォルダを使わなくても出ないのは出ません
はらっぱ1さん
東芝は互換モード入れなくても
ビデオモードダビングの制限(二ヶ国語や中間解像度)に
引っかからなければ高速ダビングできます
でも入れてない場合
ある時は高速ダビング出来て
ある時は出来ないって事になります
パナはそういうあやふやさを排除するため
入れたら出来て入れなければ出来ないって
分りやすい仕様にしてるんだと思います
書込番号:7718625
1点

>不思議な話でしょうが、Panasonicはだいぶ前から、VideoモードのDVD-Rには“基本的に”高速ダビングできない仕様だったんですよ。(DMR-E80HのOEMであるDV-AS55も然り。)
正確には、パナソニックはDVDレコーダ1号機から数世代は、HDDからVIDEOモードでのDVD-Rへの高速ダビングは全く不可でした。
途中から「DVD-R高速モード」を設け、これを「入」にして録画したものはDVD-Rに高速ダビングできるようになりました。
うちのDMR-E200Hにもその設定があります。但し、「入」にするとスペクト16:9情報が記録できないので一切使っていません。
書込番号:7719138
1点

Rに高速ダビングできるようになったのがE80Hからです
倍速は1倍速でした
当時は高速ダビングモードはデフォルトで切でしたが
どこかの世代から入がデフォルトになってます
これもどこかの世代から高速ダビングモード入でも
16:9を維持出来るようになってます(EP以下は4:3に固定)
ビデオモードで強制的に16:9にも出来るから
ちょっと便利なときもあります
デジタル放送の場合の二ヶ国語の切替は
単純な二ヶ国語でもマルチ放送でも
高速ダビングモード入で関係無いと思います
それより関係あるのがDR以外で録画する場合です
マルチ音声だとアナログ放送時代はVRモードで出来てた切替が出来ないし
マルチ音声では無い単純な二ヶ国語なら出来るとは思いますが
取説では確信する事が出来ません
書込番号:7719619
1点

はらっぱ1さん、
基本的に、というのはやや語弊がありました。
深くお詫びいたしますm(__)m
上のお二方のコメントを読むと、
Panasonic機では互換モードを入れないとVideoモードのDVD-Rに高速ダビングできない(最近のレコーダーではデフォルトで入っているようですが)、
東芝機ではたとえ切ったとしても高速ダビングできる可能性がある。
なんともコメントしがたいものがありますねえ。
書込番号:7720086
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DIGA(ディーガ) DMR-XW40V」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2009/03/28 0:13:11 |
![]() ![]() |
6 | 2008/07/08 23:27:07 |
![]() ![]() |
0 | 2008/06/27 19:52:52 |
![]() ![]() |
14 | 2008/04/26 18:13:04 |
![]() ![]() |
1 | 2008/02/23 15:26:55 |
![]() ![]() |
0 | 2008/02/02 9:34:51 |
![]() ![]() |
3 | 2007/11/05 10:39:39 |
![]() ![]() |
0 | 2007/11/03 21:51:12 |
![]() ![]() |
5 | 2007/09/22 2:30:08 |
![]() ![]() |
18 | 2007/07/24 22:47:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





