『CATVでの録画方法教えてください。』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-XP21Vの価格比較
  • DIGA DMR-XP21Vのスペック・仕様
  • DIGA DMR-XP21Vのレビュー
  • DIGA DMR-XP21Vのクチコミ
  • DIGA DMR-XP21Vの画像・動画
  • DIGA DMR-XP21Vのピックアップリスト
  • DIGA DMR-XP21Vのオークション

DIGA DMR-XP21Vパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月 1日

  • DIGA DMR-XP21Vの価格比較
  • DIGA DMR-XP21Vのスペック・仕様
  • DIGA DMR-XP21Vのレビュー
  • DIGA DMR-XP21Vのクチコミ
  • DIGA DMR-XP21Vの画像・動画
  • DIGA DMR-XP21Vのピックアップリスト
  • DIGA DMR-XP21Vのオークション

『CATVでの録画方法教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-XP21V」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XP21Vを新規書き込みDIGA DMR-XP21Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

標準

CATVでの録画方法教えてください。

2007/11/28 00:57(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XP21V

スレ主 NOV44-2さん
クチコミ投稿数:5件

はじめまして。まったくの機械オンチなものでご教授お願いいたします。
昨日、本機種とSONYの液晶TV(KDL-32V2500)をセットで購入し、
12月1日に到着予定です。
 まったくド素人なもので、事前にメーカーサイトより取説をダウンロード
して勉強しましたがさっぱりわかりません。

 我が家はCATV(パススルー方式)でSTBは設置されていますが、
以前の書き込みで、CATVは鬼門と書かれていたので、取説、カタログ、
CATV会社の取説を全て見ましたが、接続方法がすべて違うのです。

 私の認識では・・・
“本機はパススルー方式によって地デジは通常接続と同等なので録画時の
入力切替は外部入力端子にせず、地上Dにする”
と勝手に思っているのですが、間違いでしょうか?

 それ如何によっては録画モードのDRモードが使用できないと思っている
からです。 
そもそも、それも間違いなのでしょうか?
  
 皆様の御知恵を拝借したく書き込みさせていただきました。
 よろしくお願いいたします。

書込番号:7039349

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/11/28 01:01(1年以上前)

>地上Dにする”
と勝手に思っているのですが、間違いでしょうか?
それ如何によっては録画モードのDRモードが使用できないと思っている
からです。 
そもそも、それも間違いなのでしょうか?

両方あってます

書込番号:7039364

ナイスクチコミ!2


スレ主 NOV44-2さん
クチコミ投稿数:5件

2007/11/28 01:07(1年以上前)

 
 早速返信頂きありがとうございます。

CATVでの接続について何か注意する点はございますでしょうか?

ずうずうしくて申し訳ございません。

書込番号:7039388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2007/11/28 06:49(1年以上前)

>何か注意する点はございますでしょうか?

通常BSはパススルーしていないので、BSデジタルは内蔵チューナーでは受信できませんよ。
BSはSTB経由での録画か別にアンテナを設置するかですかね?

書込番号:7039821

ナイスクチコミ!2


REXさん
クチコミ投稿数:1515件Goodアンサー獲得:49件

2007/11/28 08:04(1年以上前)

パナのiLINK付きのSTBとパナのiLINK付きのDVDレコーダーを組み合わせれば、
iLINK経由でパススルーでないBS/CSもDVDレコーダーにDR録画できたと思います。

私も以前、そんな書き込みを見たことがある程度なので、間違っているかもしれませんが、
もし正しくて、なおかつSTBがパナのiLINK付きであれば、DVDレコーダーの機種を変更した方がいいかもしれません。

書込番号:7039921

ナイスクチコミ!1


スレ主 NOV44-2さん
クチコミ投稿数:5件

2007/11/28 10:57(1年以上前)

早速皆様より返信いただきまして、本当にありがとうございます。

BS/CSの出入力ですが、
STB⇒レコーダー ・・・ AV端子(映像はS端子)
レコーダー⇒液晶TV ・・・ AV端子(映像はD端子)
で接続すれば、多少映像は違うのでしょうか?

あと、地デジの出入力は
レコーダー⇒液晶TV ・・・HDMI端子でよろしいのでしょうか?

書込番号:7040307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2007/11/28 12:18(1年以上前)

STBとの接続はD端子にしたいです、S端子ではハイビジョン画質にはなりません。 地デジの接続はHDMI端子だけではレコーダーのチューナーで受信しません、STBのアンテナ出力か分配して直接アンテナ端子へ接続ですね。

書込番号:7040497

ナイスクチコミ!2


スレ主 NOV44-2さん
クチコミ投稿数:5件

2007/11/28 13:03(1年以上前)

 口耳の学さん、早速の返信ありがとうございます。

>STBとの接続はD端子にしたいです
レコーダーの背面にはD端子出力しかないのですが、
問題ないのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ございません。

書込番号:7040648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2007/11/28 15:10(1年以上前)

STBとレコーダーの接続はS端子+赤白の端子になります、テレビとSTBはD端子+赤白の端子ですね。
STBのAV出力からレコーダーへ繋げての録画はS端子までとなるのでハイビジョン画質にはならないです。

BSデジタルやケーブル独自の番組の録画ははS端子経由となり、リアルタイムでテレビで視聴するほかは録画することになるので画質は落ちます。
REXさんの説明のように、STBにiLINK端子があればハイビジョンで録画できる可能性はありますね。

書込番号:7040949

ナイスクチコミ!2


スレ主 NOV44-2さん
クチコミ投稿数:5件

2007/11/28 15:46(1年以上前)

口耳の学さん、本当にありがとうございます。
疑問点が徐々に氷解してまいりました。

さっき調べたところ、我が家のSTBはパナなんですが、
iリンクは残念ながら搭載してませんでした。

>BSデジタルやケーブル独自の番組の録画ははS端子経由となり、リアルタイムでテレビで視聴するほかは録画することになるので画質は落ちます。
Irシステムを使用した場合、録画は機能するけど、テレビ視聴
は、テレビのリモコンを使用する形になるのでしょうか?
また、録画の際のリモコンの入力切替は何になるのでしょうか?

何度も何度もずうずうしくお尋ねして申し訳ありません。

書込番号:7041057

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-XP21V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-XP21V
パナソニック

DIGA DMR-XP21V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月 1日

DIGA DMR-XP21Vをお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング