『ぴったりダビングについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB DIGA DMR-BW900のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW900の価格比較
  • DIGA DMR-BW900のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW900のレビュー
  • DIGA DMR-BW900のクチコミ
  • DIGA DMR-BW900の画像・動画
  • DIGA DMR-BW900のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW900のオークション

DIGA DMR-BW900パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 1日

  • DIGA DMR-BW900の価格比較
  • DIGA DMR-BW900のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW900のレビュー
  • DIGA DMR-BW900のクチコミ
  • DIGA DMR-BW900の画像・動画
  • DIGA DMR-BW900のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW900のオークション

『ぴったりダビングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW900」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW900を新規書き込みDIGA DMR-BW900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信19

お気に入りに追加

標準

ぴったりダビングについて

2008/07/06 22:46(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW900

クチコミ投稿数:460件 DIGA DMR-BW900のオーナーDIGA DMR-BW900の満足度5

東芝のレコーダーからこの度、パナのブルーレイに乗り換えた者です。
マニュアルを見ても良く分からなかったので教えて欲しいのですが、例えばアナログ放送の録画時間90分の番組を録画し、その後DVDに落とし込むときに無駄なくぴったり収まるような画質はどのように計算するのでしょうか。このような場合、東芝ではとても細かく設定できたのですが、パナはとてもアバウトのような気がします。このケースでは、SP(2時間)で録画すると、DVDに落とした後に約30分位余りが出ると思います。一方、XP(1時間)で録画した場合、後でDVDに落とす時には画質を自動変換してぴったりにダビングしてくれるのでしょうか。
あるいは、時間のかからないもっと良い方法があるのでしょうか・・・?宜しく御願いします。

書込番号:8040516

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:594件

2008/07/06 23:04(1年以上前)

FRでダビングすればディスク容量に合わせてレートを自動調整してくれます。
ダビング時間は実時間かかりますが…

書込番号:8040663

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/07/06 23:11(1年以上前)

>例えばアナログ放送の録画時間90分の番組を録画し、その後DVDに落とし込むときに無駄なくぴったり収まるような画質はどのように計算するのでしょうか。

方法は2つあります

予約のとき録画レートをFRにする
これで番組が90分なら90分でDVD1枚ぴったりのレートです
HDDから高速ダビングできます

XPで録画しFRで実時間ダビングする
これは放送時間2時間でCM抜いたら90分というとき使います

デジタル放送をAVCRECではなく
普通画質でDVD作るときも使うのはFRだけです
DRで録画し編集→FRで実時間ダビング
これでDVD容量にぴったりです

書込番号:8040707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:586件

2008/07/06 23:17(1年以上前)

こんばんは。
XPで録画して、ダビング時にFRを選択すれば等速ダビングですが、DVDの容量に合わせたダビングが可能です。

書込番号:8040752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:460件 DIGA DMR-BW900のオーナーDIGA DMR-BW900の満足度5

2008/07/06 23:33(1年以上前)

皆さん早速ありがとうございます。

>「ユニマトリックス01の第三付属物さん」の「予約のとき録画レートをFRにする。
これで番組が90分なら90分でDVD1枚ぴったりのレートです。
HDDから高速ダビングできます。」

ということは、例えばCM分を見越して110分のFR録画をして、CMをカットした後に実質90分の番組をHDDから高速ダビングするというのが早くて便利と言うことでしょうか。

それと、25分(CM抜きの実質時間)のシリーズものの番組を4回録画した後に、DVD1枚に落とすにはどうするのが良いのでしょうか。上記と同じように録画レートをFRにしたら良いのでしょうか・・・。

 

書込番号:8040867

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/07/06 23:47(1年以上前)

>例えばCM分を見越して110分のFR録画をして、CMをカットした後に実質90分の番組をHDDから高速ダビングするというのが早くて便利と言うことでしょうか。

これは無理です
110分のFRで録画すれば110分でDVD容量一杯のレートです
つまりSPより少し良いくらいです
これではCMを抜いた分(30/110)の容量が余ります

>25分(CM抜きの実質時間)のシリーズものの番組を4回録画した後に、DVD1枚に落とすにはどうするのが良いのでしょうか。上記と同じように録画レートをFRにしたら良いのでしょうか・・・。

25分×4本=100分=1時間40分
予約するとき目当ての番組の前でも後ろでも良いから
予約録画時間を1時間40分にしFRで予約します
これで1時間40分でDVD容量ぴったりです
CMと余分な1時間15分をカットし25分に
これを4本集めればDVD容量ぴったりだから
そのまま高速ダビング出来ます

前後で1時間40分の予約が出来ないなら
XPで録画しCMカット
4本まとめてDVDにFRで実時間ダビングです
これでも4本でDVD容量ぴったりです

書込番号:8040957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:16件

2008/07/07 06:05(1年以上前)

東芝のDVDレコーダーは処分したのでしょうか。まだ、所有しているのでしたら
DVDに残す録画番組は東芝製レコーダーに任して、ハイビジョン画質で残す番組を
松下製BDレコーダーでBD-R(RE)等に残す様にしたらどうでしょうか。

松下のFRモードは、東芝のマニュアル・モードのように細かい録画レート設定出来ないので
不便ですよ。
私も、松下製E90H/E200H/EX300(2台)でFRモードで当時のCSの日本映画系を録画してましたが、このFRモード(XP,SP,LP、EP等を切り替えるだけだと思いますが)で不便を感じて、東芝製X4(2台)、X5、X6、T1に買い換え、マニュアルモードで録画してきました。

現在も、E2byスカパー!の日本映画系(チャンネルNECO・東映等のSD画質)は
東芝 X6とT1で、マニュアルモードでDVD-RAMに残しています。
日本映画(東宝・日活・東映など)は80分から100分程度が多く、2時間のDVDの
録画領域フルに使うのに、東芝のMNモードが使い勝手が非常に良いです。
2時間全域に同じ録画レートで録画できます。
(どうしても、1〜2分は残ってしまいますが)

松下のFRモードは東芝のMNモードの様に細かい録画レート設定でないのが欠点です。
2時間のDVDをフルに使い切る事は共通してますが。

ハイビジョン画質で残す時は、BW900(スターチャンネル・日本映画HD・NECO)、BW800(WOWOW)、ソニーX90(スターチャンネル・日本映画HD・東映・NECO等)で録画して、BD-R等に保存してます。
(東芝T1;NECO等録画、X6はカードをX90に移動)
日活アクション映画が好きなため、NECOが殆どのレコーダーに設置しています。

最近はディスク価格が落ちて、SD放送(NECO,東映など)もBD-Rに残すように
なってきてますが基本は東芝のX6・T1でDVD-RAMに残してます。

長文失礼しました。

書込番号:8041710

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/07/07 12:31(1年以上前)

>このFRモード(XP,SP,LP、EP等を切り替えるだけだと思いますが)

違います
無段階だから東芝のMNより細かいです
特に低レートだと東芝のMNはかなり大雑把です

>2時間全域に同じ録画レートで録画できます。

パナのFRも同じです

アナログ放送の録画なら東芝のMNが便利なことは間違いありません

書込番号:8042600

ナイスクチコミ!1


momo-33さん
クチコミ投稿数:31件

2008/07/07 15:45(1年以上前)

私も最初シャープ機からパナBW800に買い換えた時、マニュアルレートがないことに
唖然としたんですが、パナのFRレートで同じ使い方が出来ると判って安心した口です。
マニュアルだと106Pに出ています。

番組1本で102分とか、番組2〜3本をまとめて142分とか、
すべてFRでディスクの<99%>となる自動変換レートで焼けます。
(DRで録画して編集してからですので、実時間変換で使っているので
ちょっと時間的には融通利きませんが…)

書込番号:8043219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:460件 DIGA DMR-BW900のオーナーDIGA DMR-BW900の満足度5

2008/07/07 22:42(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん

>予約録画時間を1時間40分にしFRで予約します

この場合、無駄な時間を要すると思いますが、25分経ったところで録画をストップしても問題ないのでしょうか?
即ち、「25分×4番組」を録画するケースで、後でDVDに高速ダビングできる最も効果的な方法はどうしたら良いのでしょうか。

東芝から乗り換えたばかりで、東芝の「やり方」から抜けきれなく頭が混乱しています。
宜しくお願いします。

書込番号:8044994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2008/07/07 23:44(1年以上前)

>25分経ったところで録画をストップしても問題ないのでしょうか?

問題ないです。
実際はCMカット後に25分という事なので、25分ではまだ番組は終わってないですね。

>「25分×4番組」を録画するケースで、後でDVDに高速ダビングできる最も効果的な方法はどうしたら良いのでしょうか。

ユニマトリックスさんの方法だと思います。
ただし、FR1時間40分でやっても必ずディスクに余りが出ると思います。
ディスクギリギリまで有効利用したければ、試行錯誤すればいいです。
何か番組を例えばFR1時間38分で録画→25分過ぎた所でSTOP→部分消去で25分ぴったりに編集、
高速ダビングの手順に進み、そのタイトルを5回選択可能であればまだ余裕あり、
5回目の選択で「ダビング先の容量が足りません」と出たらアウト、という具合に。


CMカット後90分の110分番組をぴったり高速ダビングする方法
(ただし、タイトルが分割になります)

番組が19時〜20時50分までと仮定

1.19時〜20時30分までFRで予約
2.19時20分〜20時50分までFRで予約(当然重複となる)
3.最初の予約が始まる
4.予約が重複している19時20分〜20時30分までの間で、
 CMに入ったタイミングで最初の予約を「実行切」にする。
5.すると重複予約が解除されるので2つ目の予約が始まる。

これで1枚のディスクに90分入るレートでの予約作業が完了。
録画が終了したら2つのタイトルをCMカットしてDVDに高速ダビング。
(予約を「実行切」にするCMの選択によって、前半と後半のタイトルの長さが変わる)

書込番号:8045438

ナイスクチコミ!1


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2008/07/08 00:07(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん

>無段階だから東芝のMNより細かいです
特に低レートだと東芝のMNはかなり大雑把です

御存知のように東芝の場合は2.0Mbps〜9.2Mbps間のレートは0.2Mbpsピッチですが、
パナのFRは0.1Mbps以下のピッチで、更に細かいのでしょうか?
ABRエンコードですから、細か過ぎても意味は無いと思いますが。

書込番号:8045574

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/07/08 01:05(1年以上前)

>東芝から乗り換えたばかりで、東芝の「やり方」から抜けきれなく頭が混乱しています。

FRを2時間に設定すれば=SPだし
FRを1時間40分に設定は東芝流に言えばMN5.6です
MN5.6のDVDへの録画時間は1時間40分

東芝はMN5.6で設定すれば録画時間は自由ですが
パナでは1時間40分FRで予約設定することでMN5.6にします

パナは基本的にDVD1枚に4GBあたりを目処にレートを決めています
だから実際は5〜6%FRの時間を短くすれば
レートをギリギリまで上げられますが
それは慣れてからやってください

CMカットしダビングの時のタイトル選択画面を見れば
そのタイトルが984KBとか具体的に容量が分かるから
そこからFR時間を割り出せばかなり細かくレート設定できます

具体的にはダビングするDVDの容量(4230KBとか)を見て
それを4で割ると1タイトルあたり1057KBだから
最初FR1時間40分でCMカットした容量が984KBなら
984×100(1時間40分)/ 1057 = 93 で
FR時間を1時間33分にすればぴったりの1057KBになりますが
さすがにここまでぴったりにすると容量オーバーの可能性が出るから
中間の1時間36分当たりにFRを設定すれば良いことになります
計算上は984×100/ 96 =1025 で1025KBになる予定です
当てはめてる数字はてきとーです

奇妙丸さん 
>ABRエンコードですから、細か過ぎても意味は無いと思いますが。

同意です
意味は違ってきますが・・
少し前にどこかのスレでも書きましたが
3時間30分程度での画質アップを目的に
MNで録画できるパイ機を買いましたが
結局パナのLPのほうが画質が良かったです

上記の事もこういうことが出来るという意味しかありません
パナがどのくらいの間隔でビットレート変えてるかは知りませんが
FRの時間を数分単位で変えれば実際容量が変わります
たしかビクターのMNが同じ発想だったと記憶しています
この細かさが大して意味があることとは思わないんですが
こういう理論ですという意味合いです

>無段階だから東芝のMNより細かいです
特に低レートだと東芝のMNはかなり大雑把です

これはその前の
>松下のFRモードは、東芝のマニュアル・モードのように細かい録画レート設定出来ないので
不便ですよ。
私も、松下製E90H/E200H/EX300(2台)でFRモードで当時のCSの日本映画系を録画してましたが、このFRモード(XP,SP,LP、EP等を切り替えるだけだと思いますが)で不便を感じて、東芝製X4(2台)、X5、X6、T1に買い換え、マニュアルモードで録画してきました。

を受けてのレスだから・・・ということです
そうでは無く実は東芝のレートより
細かく設定できるんですよ・・という意味合いです

書込番号:8045856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2008/07/08 03:28(1年以上前)

東芝の5.6Mbps〜6.6Mbps間は、
4.7GBのDVDに入る時間が0.2Mbps(1段階)当り3分違います。
2.2Mbpsと2.0Mbpsとでは、21分違います。
最高レート付近でやっと2分を切ります。

パナのFRは1分単位なので東芝より細かいと思われます。
試しに地デジのアニメの本編をFR89分とFR90分でそれぞれ1分当りの容量を比較したら
FR89分…43MB、FR90分…40MBと、3MB差が出ました。
しかし、この辺りのレートでもFR1分の差が画質に反映されるかといえばどうなんでしょう?
低レートではFR1分の差など全く関係ないんでしょうね。

書込番号:8046132

ナイスクチコミ!1


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2008/07/08 18:58(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん

返信ありがとうございます。
了解しました。


ハヤシもあるでヨ!さん

検証して頂きありがとうございます。
容量優先の設定で、MaxとMin双方でビットレート制限するABRの様ですね。

書込番号:8048414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2008/07/08 21:08(1年以上前)

  ハヤシもあるでヨ! さん 

>パナのFRは1分単位なので東芝より細かいと思われます。

どちらが細かいか、正確には判りませんが、東芝機も1.0〜9.2Mまで0.1M刻みで録画出来ます。本当は、もっと細かくセットされているかも知れませんが、確認出来るのは、0.1M刻みです。

又、東芝機なら、TSEモードでも3.6〜17.0Mまで、0.1M刻みで設定されます。

更に、HDD内ダビングでもピットレートを細かくセット出来る外、タイトル(チャプターも)の融合なども自由に出来る事も付け加えておきます。

多分、誤認されていると思うので、特別、指摘する積りでは在りませんが、事実と違う方向に話が進んでいる為、訂正させて頂きました。

書込番号:8049048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2008/07/08 22:00(1年以上前)

太陽の眼さん 教えてほしいのですが、

>東芝機も1.0〜9.2Mまで0.1M刻みで録画出来ます。本当は、もっと細かくセットされているかも知れませんが、確認出来るのは、0.1M刻みです。

どうやれば、6.1Mや6.3Mに設定できるのですか?
A600では【録画品質設定】で「モード」を「MN」にし、方向ボタン (▲/▼) で値を変える際、0.2Mで増減するので6.0→6.2→6.4となります。

A600取説操作編182ページの「録画可能時間一覧表」を見ても、画質レート2.0M〜9.2M間は0.2M刻みになっています。
【録画品質設定】でも、ここに記載されている以外の値には設定出来なかったんですけど。

今、S502/302の取説で「録画可能時間一覧表」を見ましたが、やはり0.2M刻みでした。

書込番号:8049358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件

2008/07/08 23:29(1年以上前)

 ハヤシもあるでヨ! さん

今晩は… 

>どうやれば、6.1Mや6.3Mに設定できるのですか?

A600は持っていないので、私のA301、X7で説明します。
と、言うより、今までA600でも出来ると思っていました。
私のS601、S600でも近い事が出来るので(操作や言葉が、多少違いますが)

録画予約画面から、品質を「AT」に設定、後はパナと同様に時間とレートを天秤に掛け、お好きな処で録画すればOK。
但し、チョット訂正します。
1.0M〜と書いてしまいましたが、約2.0M〜Maxです。

又、此れはパナでは絶対出来ませんが、重複2本録りを使えば、パナでは2タイトルになってしまう映画など長編物が1本に出来ます。勿論、ジャストレート余り無しで…

簡単ですが、お判り頂けたでしょうか?

書込番号:8049996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件

2008/07/08 23:39(1年以上前)

一つ、補足します。

この方法は、細かい設定が「出来る」と言う事であって、実際に使うかと言えば、私は「No」です。0.2M刻みで十分です。
ハヤシもあるでヨ!さんのレスにも在る様に、ディスクの余りが1分や2分は問題にしないし、最外周を少し空けたい方なので、わざとぴったりにしません。

補足でした。

書込番号:8050063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2008/07/09 01:30(1年以上前)

太陽の眼さん レス有難うございます。

A600/300とA301の取説を比較しました。やはり少し違うようです。
A600は 69ページ「予約のときに設定できる項目」の「録画品質(画質モード)」で、
ATを選択しても、「ディスクの空き容量に合わせて自動的に画質レートを設定」なので、
手動で細かく設定できないようです。

一方、A301は 予約録画55ページ「お好みの録画品質(画質モード)を設定して番組を録画する」の、
「個別指定で、録画方式(VR/TSE)画質モード、音声を設定する」で、
「MNとATを選んだときは、右の数値欄に移動し、数値を方向ボタン (▲/▼)で選びます。」
と記載されています。

A301はここでATの画質レートを0.1M刻みで設定できるのですね。
了解しました。

書込番号:8050572

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW900
パナソニック

DIGA DMR-BW900

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 1日

DIGA DMR-BW900をお気に入り製品に追加する <302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング