『i.LINKのムーブの頭欠けについて。』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW800の価格比較
  • DIGA DMR-BW800のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW800のレビュー
  • DIGA DMR-BW800のクチコミ
  • DIGA DMR-BW800の画像・動画
  • DIGA DMR-BW800のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW800のオークション

DIGA DMR-BW800パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 1日

  • DIGA DMR-BW800の価格比較
  • DIGA DMR-BW800のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW800のレビュー
  • DIGA DMR-BW800のクチコミ
  • DIGA DMR-BW800の画像・動画
  • DIGA DMR-BW800のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW800のオークション

『i.LINKのムーブの頭欠けについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW800」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW800を新規書き込みDIGA DMR-BW800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

i.LINKのムーブの頭欠けについて。

2008/04/24 16:54(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW800

スレ主 COLT.S.A.Aさん
クチコミ投稿数:39件

2週間ほど前にBW800を購入して、XW50からのムーブに勤しんでいる者です。
まったくエラーも無く極めて順調にBD化してます。

そうなると、人間欲が出て来まして
タイトルの 1〜2秒の頭欠けが気になってきました。

頭欠けを無くすコツや裏ワザなどないでしょうか?

知人からは「贅沢だそんなの」と言われ、確かに実害などもないのですが。
やっぱり完全版のBDにしたいもので。

書込番号:7717190

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/04/24 17:12(1年以上前)

1〜2秒も欠けましたか?

確かにそういう話だったんですがXW30→BW800では
欠けたことにほとんど気づきません
といってもムーブしたのは数番組だから
気づいてないだけかもしれません

ちなみに具体的にはどんな操作手順ですか?

書込番号:7717231

ナイスクチコミ!1


スレ主 COLT.S.A.Aさん
クチコミ投稿数:39件

2008/04/24 17:41(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

XW50、BW800の順に電源をいれると、
i.Linkダビングしますか? みたいな画面がでるので「はい」
だいたい平均6タイトルくらいを選んで スタート。

こんな感じです。

同じ番組を全話、いつかBD化するためにCMカット等編集して補完してました。
だから頭が欠けてると判るんですよ自分にはw

書込番号:7717305

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/04/24 17:56(1年以上前)

数週間前に数タイトルやっただけでうろ覚えですが

i.LINK(TS)に設定して両方電源入れて
後はBW800は操作しなくて

1、XW30の操作でムーブ開始させると一旦XW30で再生が始まって
2、途中ですぐ再生が止まってBW800の録画が始まって
3、すぐもう一度XW30の再生が最初から自動で始まって
4、ムーブ開始・・・って記憶してますが
そんな感じですか?

後で時間があれば検証してみたいと思いますが
3、の2度目の再生が実は途中からなんですかね?

書込番号:7717355

ナイスクチコミ!1


スレ主 COLT.S.A.Aさん
クチコミ投稿数:39件

2008/04/24 18:12(1年以上前)

>3、の2度目の再生が実は途中からなんですかね?

そこは気をつけて見ていましたが、最初から再生されていました。

書込番号:7717416

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2008/04/24 22:16(1年以上前)

私もパナ機からポットへムーヴした時に同じ動作でしたね。最初の数秒だけ、ムーヴが始まったかと思ったら止まり、その後最初から再開。
私は、これは、あぁパナソニックなりの解答なんだなと思いました。

パナソニックも頭欠け自体は気付いているんだと思います。しかし、最初の数秒間は双方の機器が相互に通信し、i-linkムーヴしてよいか見定める期間だと思います。その相互通信のためにまず最初にTSデータを流さなければいけないのでしょう。

したがって、ムーヴされたものを記録する前の段階に相互通信という行為が必要なため、どうしても頭欠けは起こるということになりましょう。

それを防ぐ解として、最初の数秒を2回流せばよいとしたのでしょうね。

私はそう思ってますが、どうでしょうかね。

書込番号:7718512

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/04/25 01:44(1年以上前)

少し検証しました

方法
1、XW30とXW800のコマ送りの精度を合わせるため
  2台ともスチルモードをフレームにする
1、XW30で同じ番組をW録する
2、録画した同じ番組のタイトルをAとBと仮定する
3、Aの番組の最初のフレームから
  特徴的な場面の切り替わりCの前のフレームまでを部分消去する
4、AをBW800にムーブ
5、BW800でAを再生・一時停止し逆スキップで最初のフレームで一時停止
6、最初のフレームから特徴的なフレームDまでの
  コマ送りのコマ数を数える(3でDフレームがでる)
7、XW30でタイトルBを再生
8、タイトルAで部分消去した次のフレームCで一時停止
9、6の特徴的なフレームDまでのコマ数を数える(5でDフレーム)
10、ムーブにより消失したフレームは2フレーム(1/15秒)でした

部分消去の時の誤差などがあったとしてせいぜい4フレーム(2/15秒)
この結果XW30からBW800でのムーブでの頭欠けは0.1秒前後ってことになりました

もう一度違うシーンをムーブしたら今度は17フレーム(0.6秒)
あまり安定してませんが2度の検証ではムーブでの頭欠けは1秒未満です

書込番号:7719467

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/04/25 01:50(1年以上前)

ムーブは1タイトルでしかやった事ありません
2タイトル連続だと2番目がどうなるかも未検証です

書込番号:7719482

ナイスクチコミ!1


スレ主 COLT.S.A.Aさん
クチコミ投稿数:39件

2008/04/25 08:05(1年以上前)

検証ありがとうございます。

1〜2秒もの頭欠けとゆうのは、やはり僕の思い込みだったのでしょう。
少し神経質になりすぎていたようです。


複数のタイトルをまとめてムーブすると、1タイトルの時の動作を繰り返しています。
多少の誤差はあってもやはり1秒未満だと思います。

お騒がせしました。
あらためてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

書込番号:7719996

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW800」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW800
パナソニック

DIGA DMR-BW800

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 1日

DIGA DMR-BW800をお気に入り製品に追加する <511

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング