『同番組(HD)で地上波デジタルとBSデジタル、画質は違うのですか?』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW800の価格比較
  • DIGA DMR-BW800のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW800のレビュー
  • DIGA DMR-BW800のクチコミ
  • DIGA DMR-BW800の画像・動画
  • DIGA DMR-BW800のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW800のオークション

DIGA DMR-BW800パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 1日

  • DIGA DMR-BW800の価格比較
  • DIGA DMR-BW800のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW800のレビュー
  • DIGA DMR-BW800のクチコミ
  • DIGA DMR-BW800の画像・動画
  • DIGA DMR-BW800のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW800のオークション

『同番組(HD)で地上波デジタルとBSデジタル、画質は違うのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW800」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW800を新規書き込みDIGA DMR-BW800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信14

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW800

クチコミ投稿数:39件

例えば、Dr.コトー診療所2006の再放送がBSフジで始まるのですが、
地上波画質の1440x1080、フルHDの1920x1080、
どちらでの放送になるのでしょう?
今のドラマって、撮影用カメラ自体がフルHDなのでしょうか?
どこで聞いてよいのか解らず、ここでお聞きします。
ご存知の方、どなたかお教え下さい。

書込番号:8041895

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:29件

2008/07/07 08:56(1年以上前)

結果を先に言うと、どの局も同じコンテンツなら若干BSの方が画質が良いです。

これは解像度だけの問題ではなく、ビットレートが高く設定されている為です。

また局によってはBSデジタルでも、1440×1080で送出している局も有るのですが、BSフジは1920×1080で送出しているので、この点でも地デジより画質が良いと言えます。

更に、テレビドラマのほとんどはHDCAMという業務用カムコーダーが使用されていますが、HDCAMは1440×1080記録しか出来ません。
HDCAMで撮影したものをHDCAMで受けるというリニア編集を行うと画質が劣化しますが、フジテレビは放送用マスターをHDCAM-SRという1920×1080収録できるテープを使用している為、HDCAMを放送用マスターにしている局よりは、潜在的に画質が良いと言えます。

書込番号:8042002

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:33件

2008/07/07 12:46(1年以上前)

>例えば、Dr.コトー診療所2006の再放送がBSフジで始まるのですが、

BSフジは全体的にノイジーだしブロックノイズ多いし、画質が悪い局だという認識です。

Dr.コトーは、BSフジの方がブロックノイズは少ないですが、地上デジタルに比べると色が
ヘンです。いつも黄色がかって見えます。

解像度は、たぶん同じじゃないかと思います。解像感でBSフジの方が上だと感じた事は
ありません。

地上デジタルだと番組中にスーパーニュースの宣伝テロが入っちゃうけど、BSだと入らない
のと、延長分もちゃんと流してくれるが大きなメリットですかね。

Dr.コトーはBDで出たら買うつもりでBD-REに録ってます。

書込番号:8042665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:929件

2008/07/07 13:23(1年以上前)

 コトーはわからないけど、ちょっと前にやってたのだめカンタービレは、
地デジの方がブロックノイズやシーンチェンジの画質破綻少なかった。

 ちなみに、のだめは地デジもBSフジもあまりビットレートに差がなかった。
(映像と音声だけの実レートは、どちらもVBRの13-14Mbps程度だった。)

 そういえば、最近BDフジは1920x1080になってたような。局の機材入れ替え
かと思ったけど、相変わらず画質はBS系では芳しくない。

書込番号:8042802

ナイスクチコミ!0


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2008/07/07 19:14(1年以上前)

>テレビドラマのほとんどはHDCAMという業務用カムコーダーが使用されていますが

「相棒」のDVCPRO HDは珍しいのですね。
パナも少なからず採用されていると思っていました。

書込番号:8043894

ナイスクチコミ!1


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2008/07/07 22:44(1年以上前)

パナ採用はTBSらしいですよね。

フジテレビがノイジーなのは同感。綺麗な画面が売りのはずの音楽番組、HEY!HEY!HEY!ではいつもノイジー。
対して、ビットレート少なめのMステなんかは本当に綺麗な感じで。
多分リハーサルを入念にやって露出など合わせているんだろうけれど。

トーク中心と、歌中心という違いかもしれませんが。
そういえば、MusicFair21は綺麗ですし。


HEY!HEY!HEY!があまりにノイジーなので、お遊びで平成JumpをMPEG4圧縮録画してみましたが、画面いっぱいにノイズが出まくり、壮観でした。
みなさんも、やってみて下さい。面白いです。

ちなみに、東芝機でこれをやると、ノイズというレベルではなく、絵が破綻します。イメージとして、画面がピカソ化します。
やっぱり東芝はすごい会社です。ピカソの絵をアルゴリズム化して創出するなんて。

書込番号:8045013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2008/07/08 07:42(1年以上前)

詳しい回答感謝です。参考になります。
皆さま有難うございました。

書込番号:8046411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:29件

2008/07/08 14:32(1年以上前)

みなさん大変失礼しました。

>BSフジは全体的にノイジーだしブロックノイズ多いし、画質が悪い局だという認識です。

よくよく調べたらBSフジは解像度は1080*1920でビットレートが3M〜20MbpsのVBRでした。
そりゃノイズも乗りますね。フルHD解像度で3Mbpsって…。フジテレビの放送用マスターのHDCAM-SRのノーマル画質のビットレートが440Mbpsなんで凄い圧縮率です…。

>そういえば、最近BSフジは1920x1080になってたような。局の機材入れ替え
かと思ったけど、相変わらず画質はBS系では芳しくない。

BSでフルHDなのは

BS-Hi(18Mbps)
BS日テレ(19Mbps)
BS朝日(16-22Mbps/VBR)
BSジャパン(15-25Mbps/VBR)
BS11(16Mbps)
WOWOW(24Mbps)

でした。上記ビットレートは全て画のレートで、音は192Kbpsですね。

>「相棒」のDVCPRO HDは珍しいのですね。
パナも少なからず採用されていると思っていました。

結局、放送用マスターが世界的にソニー製がデファクトスタンダード
になっている為、撮影用もソニー製が使用されやすいんじゃないで
しょうか。

パナはオリンピックとか報道の一部、NHKなんかが使用している
イメージです・・・。

WOWOWのオンエアマスターはパナ製のHDD5ですが。

書込番号:8047578

ナイスクチコミ!5


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2008/07/08 15:15(1年以上前)

BS-hiは、PS3でみると、20付近ほぼ固定の数値が出てますね。
最近低くなったのでしょうか?

書込番号:8047689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:29件

2008/07/08 17:49(1年以上前)

>BS-hiは、PS3でみると、20付近ほぼ固定の数値が出てますね。
最近低くなったのでしょうか?

20Mbpsという状況は確認していなかったんですが、低くなって
いる可能性はあるかもしれません。

何年か前迄、BS-hiがBSデジタルで一番ビットレートが高く、高
画質(ほぼ24Mbps)と聞いていたのですが、最近の実測値で18M
だとか20Mだとかですから。

もう少し調べてみて、確認できたらまた報告させて頂きます。

書込番号:8048138

ナイスクチコミ!1


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2008/07/08 19:06(1年以上前)

milanoさん

TBSはパナですか、ありがとうございました。


あゆぞーさん

ありがとうございました。
「相棒」は東映制作と言う事が関係しているかも知れませんね。

>WOWOWのオンエアマスターはパナ製のHDD5ですが。

HD-D5ならズバリ、AJ-HD3700Bなんでしょうか?
http://panasonic.biz/sav/vtr/aj-hd3700b/aj-hd3700b.html

書込番号:8048451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:929件

2008/07/08 21:19(1年以上前)

>何年か前迄、BS-hiがBSデジタルで一番ビットレートが高く、高
>画質(ほぼ24Mbps)と聞いていたのですが、最近の実測値で18M
>だとか20Mだとかですから。

 24Mbpsというのは、映像、音声、字幕、データ放送を含めたパケットの
総ビットレート。
 BShiは以前、映像+音声のみで20Mbpsくらいありました。
 今は、データ放送が増えて映像はヘッダ通りみなし/実ともにCBR19Mbps
(パケットのロスを考慮すると18.5Mbpsくらい)です。
 緊急時は、もうちょっとレート落ちるらしいです。

 ついでに、ダビング10開始直後にPS3のxxxTGで確認した範囲で。
 みなし値以外は、VBRでは番組ごとに変る可能性があります。

・BS-i 1440x1080
 ヘッダには、みなし18.6Mbps、映像はCBR17.8Mbps?
Paddingが非常に多いのに、実処理レートがほぼヘッダ通り。非常に効率の
悪いMPEG-2データです。

>BS11(16Mbps)

 BS11はヘッダにみなし24Mbpsの指定があります。
 映像はCBR16.6Mbpsとあります。実際には最大ビットレート約18Mbpsの
可変ビットレート。レートは地デジ並みです。

>WOWOW(24Mbps)

 WOWOWはヘッダにはみなし24Mbpsとあって。
映像CBR19.7Mbpsとなってます。実レートも平均するとその程度です。
実際の処理ログを見る限り、可変ビットレートです。24p映画は、
最大24.5Mbps(処理した数値)。最低は15Mbps程度らしいです。Paddingが
結構あるので、最低実(処理)レートはもっと低いです。

書込番号:8049117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:29件

2008/07/08 22:02(1年以上前)

>奇妙丸さん

>HD-D5ならズバリ、AJ-HD3700Bなんでしょうか?

WOWOWはBSデジタル開始当時(2000年12月1日)からHD放送を始めており、
その頃からマスターはHDD5でしたからね。

機材更新してないみたいですし(してたらHDCAM-SRになってるだろうし)、
放送局なので1080/24P対応じゃなくて良いので、AJ-HD3000じゃないでしょ
うか?

ウチの会社もAJ-HD3700Bは数える程しかありません。バリカムで可変速撮影した撮
済をフレームレートコンバーター無しでHDD5に立ち上げられたりと便利ですが、
バリカム自体、一般的には使用量が減ってますからね・・・。

>inter specさん

そうでした、音やデータ放送分を忘れてました。
音声は殆どの局が192Kbpsじゃないですか?最高でもBS-hiの255Kとかスター
チャンネルの256Kとかだと思うので、そんなに音でデータ量は裂いてませんよ
ね?

データ放送はとか字幕で結構変わってるって事ですかね。

書込番号:8049374

ナイスクチコミ!2


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2008/07/08 22:49(1年以上前)

あゆぞーさん

重ねてお礼申し上げます。
AJ-HD3000のままなんですね。
バリカムも退役間近なんですか。

書込番号:8049709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:929件

2008/07/08 23:16(1年以上前)

>データ放送はとか字幕で結構変わってるって事ですかね。

 BShiは、最近天気図とかの画像が多くデータ放送が充実してるので、
Mbps単位らしいです(未確認です)。延々同じ様なデータを繰り返し
放送してるし、映像の次に大きいと思います。
 字幕は、データ放送以下だと思います。多分音声よりも小さい。
 音声は、局や放送の種類によって異なります。BShiとBS-iは144kbps、
他は192kbps程度が多い。Bモード放送はそれよりレート高いと思います。
WOWOWの5.1chは320kbpsだったかな。スタチャンの255kbpsは可変って
やつじゃないですか。

 最近の地デジだと、ワンセグとかも入ってるのかなぁ、よく知らないけど。

書込番号:8049899

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW800」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW800
パナソニック

DIGA DMR-BW800

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 1日

DIGA DMR-BW800をお気に入り製品に追加する <511

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング