『ハードディスクからDVDやBD等に焼いた時』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW800の価格比較
  • DIGA DMR-BW800のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW800のレビュー
  • DIGA DMR-BW800のクチコミ
  • DIGA DMR-BW800の画像・動画
  • DIGA DMR-BW800のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW800のオークション

DIGA DMR-BW800パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 1日

  • DIGA DMR-BW800の価格比較
  • DIGA DMR-BW800のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW800のレビュー
  • DIGA DMR-BW800のクチコミ
  • DIGA DMR-BW800の画像・動画
  • DIGA DMR-BW800のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW800のオークション

『ハードディスクからDVDやBD等に焼いた時』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW800」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW800を新規書き込みDIGA DMR-BW800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信31

お気に入りに追加

標準

初心者 ハードディスクからDVDやBD等に焼いた時

2008/10/09 01:30(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW800

クチコミ投稿数:272件

一枚に何作品も入れた時はディスクケースに書く手段はどうされてますか?

DVDやBDのインデックス画面をテキスト文でSDメモリ等に書き出せれば、パソコンに転送してプリントアウト出来るから便利だと思うのは僕だけかなぁ?

皆様はイチイチワープロを立ち上げて書いてるのかな? 良いアイデアがあれば教えてくださいな。

書込番号:8475054

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:6件

2008/10/09 01:48(1年以上前)

普通に手書きです。

ワープロ?

書込番号:8475086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件

2008/10/09 02:00(1年以上前)

ハア、僕も普通は手書きですが、字が揃わないし…第一綺麗じゃないでしょ?

書込番号:8475104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2008/10/09 02:13(1年以上前)

私はDVDのみなので、1枚に複数のタイトルを入れることは無いのですが、
ディスクケースにはパソコンでタイトルをプリントアウトして、
手作業で10mm幅に切り、両面テープとセロテープでケースに貼り付けていますよ。

結構な手間が掛かるので、溜まりがちですけどね。
溜まってる間は分からなくなるといけないので、付箋紙にタイトルを書き
貼り付けています。

書込番号:8475120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:272件

2008/10/09 02:48(1年以上前)

ですよねー(^_^;)
毎日BDに色々録り続けているのですが、10枚しかないのにモウスデに訳が判らなく…(^_^;)

書込番号:8475170

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件 DIGA DMR-BW800のオーナーDIGA DMR-BW800の満足度4

2008/10/09 03:11(1年以上前)

タイトル一覧画面をデジタルカメラで撮ってそれをサイズを調整(多少縮小)して印刷、
それをディスクケースに入れたり貼り付けたり...またはディスクに直接印刷...
音楽CDも同様にできますね。
ディスク1枚に1タイトルの場合は、番組タイトル画面の気に入った場面を静止画にして
デジタルカメラで撮って、サイズを調整してこれをディスクに直接印刷したりしてます。

ご参考までに...


書込番号:8475202

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/10/09 03:21(1年以上前)

PC繋げて、Digamanagerでコピペは出来ないんですか?
私は東芝なのでDVDのみなのと、メディア保存重視していないんで手書きメモ程度です。
両面スリーブに入れて、適当な紙(カレンダーの裏紙切ったの)突っ込んでます。
ライブラリ管理といったメディアのタイトル管理機能もありますし。

書込番号:8475212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:272件

2008/10/09 09:06(1年以上前)

『情報は整理してこそ価値が出る』と、かの偉い人がその昔におっしゃったので…(^_^;)天性の横着な性格をだましだましに、何とか時間を見つけては整理をしている今日この頃です。とにかく今のままだと、将来的には『ゴミの山製造所』に成りそうで危機感をつのらせている昨今であります。それでも親が生きていたあの頃は、言われいわれでしぶしぶ整理してはおりましたなぁ〜(^O^)昔と言えば切手の収集家とか、いろんな趣味の、整理上手な人が沢山居ました…(^_^;)

これからの私に課せられたる膨大な宿題の数々(^_^;)

@MDに録音した素材が溢れて溺れそう。

AVHSに録り溜めたTV番組の山(押入れのガレキ)

B小遣いを貯めては買い出しに行った想い出のCDの裏山(今は誰も行かない)

Cいつかは視る事もあるだろうと、DVDやBDに録り溜めてるTV放送の山(現在進行形)

うーん 課題山積〜(^O^)

皆さんの整理術を教えてくださいな。(^_^;)

書込番号:8475622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2008/10/09 09:24(1年以上前)

出来上がり重視なら市販のCDケースレーベルに
プリンターでタイトルや詳細を印字すればいい
です。
画像データあれば表ジャケ・裏ジャケも印刷出来て
パッケージっぽく凝ることも可能です。
タイトルだけなら付属インデックスカードに直接
印字も可能ですよ。

>皆さんの整理術を教えてくださいな。(^_^;)
未練を捨てて捨てることですね。

A見返します?
 また全部見返すとどれぐらい時間掛かるか
 計算すると見返す気なくなるでしょう。

BHDDオーディオサーバーに全部リッピング
 すれば自動的にタイトル、インデックス
 取得されて解決です。

書込番号:8475666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:594件

2008/10/09 09:40(1年以上前)

捨てる勇気を持ちましょう。
今、見ない(聞かない)ものは生涯見ない(聞かない)と自分に言い聞かせて…

>B小遣いを貯めては買い出しに行った想い出のCDの裏山(今は誰も行かない)

これは売ってしまえば、今後のメディア代になりますよ。

書込番号:8475696

ナイスクチコミ!1


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2008/10/09 12:09(1年以上前)

>皆さんの整理術を教えてくださいな。(^_^;)


情報整理は タイトル名で並べるか時系列で並べるかの二つ方法があります

時系列の方は押し出し式ファイアリングと言って古い順に並べて
左から並べて右が一番新しいファイルだとすると
使ったファイル(再生したDVD)は一番右に戻します
棚が一杯になったら左側のファイルを下段の棚に移動
こうすると使わないファイル、不要なファイルは下の段に降りていって
必要なファイルは上段の棚に残ると言う考え方です
最終的には最下段の不要なファイルは廃棄と言う考え

いちばん簡単で実行しやすい 数が多いと探すの大変だけど

書込番号:8476041

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:9件 3D HOME PEGE 

2008/10/09 12:19(1年以上前)

PSとILで作成中

カット後

折り曲げ加工

管理の状態

某コミュで管理で話題になった事がありまして、その時撮った物ですが
BD-RE派(ROM発売後使いまわし)なので板印刷はしませんが写真画質でDVDのスキャンとかDVDレンタルサイト等の画像をPhotoshopで合成加工したりDVDロゴを消したりallcinemaの作品データーを加工したものをIllustratorでA4用紙1枚に表、裏ジャケットとレイアウトして印刷してます。

基本テンプレートは出来てるので5〜10枚1日あれば出来す。

CDサイズケースはすべて自作です。DVDはスリムケースなので表ジャケットだけ作ってましたが今はBDしか保存してないので…
(スカパー!のみDVD(RD-S600)で年10枚位しか使わ無くなりました。)

今はこの時の倍ぐらいになってます。

書込番号:8476066

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:33件

2008/10/09 17:44(1年以上前)

一枚のメディアに何タイトルも入れることは多くないですが、私はメディアに通し番号と
使い終わった日付と代表的なタイトル、あるいはジャンルとその通し番号を書いておきます。

それで、中身まであった方がイイものはメディア番号でPCのファイルに内容を書いておきます。
そのぐらいの情報がメディアに書いてあれば、中身も大体思い出せますしね。

以前は音楽を編集したメディアも全曲書いてたんですが、面倒くさくなって最近はメディア
番号と「JPOP BD No.1」程度の事しか書かなくなりました。

中身まで管理する必要を感じるのは情報番組とかなんですが、情報番組は残しても見返す頻度
が極端に低いことがわかっているので、ほとんど残さなくなりました。

書込番号:8476851

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件 DIGA DMR-BW800のオーナーDIGA DMR-BW800の満足度4

2008/10/09 19:13(1年以上前)

あらま、このスレ、クチコミトピックスに入っちゃいましたね...
DVDやBDの扱いをどうするか気にする人が多いってことですかね。

書込番号:8477093

ナイスクチコミ!0


KIHIRO-Kさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/09 23:08(1年以上前)

スレ主さんはパソコンをお持ちですか?
もしお持ちなら、こんなのはどうでしょう。
1.パソコンの表に、自分なりのコード番号(O−001など)と録画内容を入力
2.メディアにはコード番号のみ記入、または紙に書いたものをつける

 何か見返したい録画があれば、まずパソコンの表を見てコード番号を探し、その番号のメディアを探して再生する、という形です。
 メディアを探すのが大変かもしれませんが、例えばコード番号の最初を、音楽関係はO、映画関係はE、テレビ番組ならT・・・などに設定して、それぞれのジャンルで置く(重ねる?)場所を分けておけば、最初に置く場所と返す場所さえ間違わなければ、探すのも容易いかと思います。
 
 ひとつひとつのメディアに録画内容を印刷(記入)したラベルを作るのは、けっこう面倒ですが、コード番号だけなら、手書きでOKなのでカンタンです。
 また、何か見返したいものがあった時、量が多いと、ひとつひとつののメディアを見て探すよりも、パソコンの表をサラーっと見てコード番号を探してからメディアを探すほうが早いと思います。
 表の録画内容項目を上手く作成すれば、例えばAというバンドのPVが複数のメディアに録画保存してあったとしても、表をソートすることによって、いくつのメディアにどれだけ録画してあったか分かります。

書込番号:8478281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1008件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/10 01:32(1年以上前)

> 情報整理は タイトル名で並べるか時系列で並べるかの二つ方法があります

DVDの場合には、
1. まず、音楽・ドラマ・アニメ・映画などの大まかなジャンルで分ける。
2. 時系列順に保存していく。
3. 量がたまって、永久保存しておきたい物があれば、ピックアップして一枚にまとめる。

こんな感じでしょうか?
ポストイットに書いておいて、あとでまとめるのが良いかと…。
まぁ、私はパソコン録画なんで、全部HDD管理してますが。

書込番号:8478984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:272件

2008/10/10 09:29(1年以上前)

おはようございます。
一夜の内に沢山のお返事ありがとうございました。皆様の成る程なるご意見を沢山頂き、誠に痛み入ります。

この際、皆様のお力を得て『@効果的且つ便利でA簡単にB永続きする整理法』を考えてみたいと思います。

従来のように一枚のDVDに120分程度の収録時間ならば、番組もあまり入りませんし、たいして考えなくても良かったのですが、BDだとかなり入るので、収録内容をパッと見れるように表示しておかないと、いかに暢気な私でもイチイチトレーに入れて確認していたらつい『イラッ!』としてしまいます。(^_^;)それより、最初何を探していたのかを忘れて、つい番組に見いってしまい、いつの間にか朝が来たり(^_^;)

◆最近な私の具体例
番組タイトルに収録時間を入れて『並び替え』を行うと比較的に見易くなるかな?

010)温泉情報03湯河原
010)パソコン指南9

この方法だと一覧表がまあまあ見易くなります。本来内容の分類的には、収録時間の表示は無意味なんですが(^_^;)限られたメディアに沢山詰め込む為には後何分入るかが重要なファクターに成る場合があるのですね。
それで、最初に書いた様に『BDハードディスクレコーダーの一覧表をテキストデータにする』必要が出て来たのです。(^_^;)

書込番号:8479623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:80件

2008/10/10 10:24(1年以上前)

私も円盤メディア(CD-ROM、DVD、Blu-ray)が多くなってくるので、ひたすらブック型のファイルに入れています。
90枚入るもので1000円位です。

最初は通常のケースで管理していましたが、あまりにも多く場所をとるし背表紙を作るのも面倒になったのでファイルに入れるだけです。
映画のDVDはサイトでレーベルを収集してレーベル印刷しています。
RW(RE)は、中にメモやポストイットを入れて書き込んでいます。
追記できるものでも、内容が決まっているなら先にCASIOのディスクプリンターで書き込むこともあります。
市販のDVD映画、WOWOWの録画、VHSからの移行分、音楽番組のピックアップなど大まかに分けて入れています。

元々は、パソコンのソフトやドライバのCD-ROMが増えて探す手間が多く、ドライバCDなどは薄っぺらい袋に入っているだけが多かったのでまとめるようにしたのが始まりです。
ソフトのシリアル番号やネットのID・パスワードはExcelにまとめています。

また同じように説明書も購入時期の順にA4ファイルに入れる様にしています。
説明書を探すのもだいたいの時期が分かるのですぐ探せますし、たまの修理の時も保証書がそこに揃っているので探すことがありません。

本当はディスク番号をつけて管理するのが理想ですが、そのリストをその都度書きまとめる自信がありません。(泣)

書込番号:8479785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:272件

2008/10/10 10:52(1年以上前)

あぁ、ねぇ…(^_^;)とても良く解る気がします。
→ 続けてく自信がない

【質問1】ファイルブックの出し入れでメディアが傷キズには成りませんか?

【質問2】インデックスを印刷して同じ袋に入れたら、紙とメディアが引っ付いたりして、剥がれなくなった経験がありません?

【質問3】プリンタブルのメディアが増えて、私も便利に使っています。 メディアの読み取り側でなく、表側の印刷している面がベリッと剥がれた経験は無いですか?(その時点でご臨終) しかし、メディアの寿命まで考えた保管方法も重要ですよね。

書込番号:8479859

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2008/10/10 13:10(1年以上前)

僕はDVDなので 一枚一件です
整理にPCは使ってません 目で見る現物管理です

DVDは自作紙ケースに入れて 市販のDVDコンテナに入れてます
(これが一番探しやすい)
大量に増えたので シリーズ物やまとめられるものはは自作バインダーに入れて本棚に これも一冊一件です

ジャンル分けは自作紙ケースの色を変えてるだけです

特に管理はしてません
偶にDVDのタイトルだけザート見て後でみようかな・・と思ったのは
一番最新の位置に入れ替えるだけ


まあDVDの目録ぐらい作ったほうが良いかなと思うのですが
なかなか出来ません

RWも基本的には同じ メディアにタイトルを書いてないと言うか
Rも書いてないのが多いです 最近は書くようにしてますが




>【質問1】ファイルブックの出し入れでメディアが傷キズには成りませんか?

不織布のケースを使ってた時に 擦り傷が出来てましたね
ケースが窮屈だから傷が入るんですよね
あまり気にしたこと無いです
今でもその時のDVD-RW使ってますが トラブルは無いですよ


>【質問2】インデックスを印刷して同じ袋に入れたら、紙とメディアが引っ付いたりして、剥がれなくなった経験がありません?

ブック型の場合 左にインデックス 右にメディアを入れたら問題無しですよ


>【質問3】プリンタブルのメディアが増えて、私も便利に使っています。 メディアの読み取り側でなく、表側の印刷している面がベリッと剥がれた経験は無いですか?(その時点でご臨終)

焼きに失敗したDVDですが いつのまにかDVDレコーダの下に入り2枚に分離してたのを見つけたことがあります
たぶん熱の為でしょう
それ以外はないです

書込番号:8480248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2008/10/10 17:55(1年以上前)

作った年+主タイトル+内容による色分けです。
例えば、宇宙なら黒、海なら青、恋愛ならピンクとかイメージしやすい背景色と文字色
後は、エクセルで詳細情報管理です。棚は、「あかさたな…」で可能な限り分類。
眺めて楽しむことができませんが、今思えば、年月日だけで管理すれば十分な気がします。

書込番号:8480936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:272件

2008/10/11 10:51(1年以上前)

『寿命』長文注意

 いつか皆さんはメディアの寿命を考えた事があります? 又、その事はメディア選択の時どう影響しますかね?

寿命1:内容的に見たり聞いたりしなくなる → ソフト的な寿命(永久的に保存したい内容なら DVD-R に書く。 逆に短い場合は DVD-RAM 等に記録して不要に成ったら消して再利用。ゾクに言う地球に優しいし、消すことは前出のデータ整理的にはスコブル有効?)

寿命2:メディアが壊れて見たり聞いたり出来なくなる → ハード的・物理的な寿命(データを永久保存したい場合、消去の必要はないので、不用意に消してしまわぬよう DVD-R にするも、剥げたり割れたり、傷がついて見れなくなる。ゾクに再起不能状態?)
この場合保険的には、通常はコピーの方を視て、原本は大事に保存しておく。そして時々は原本からコピーしておくのが比較的有効な説ではあるのだが… その周期が判りにくいかも?

結論は、モノには寿命があり『適材適所』で使ってこそソレゾレの能力を有効に発揮してくれる訳です。

パソコンやハードディスクレコーダー等のハードディスクが、ある日突然に昇天し、データ復旧のため路頭に迷った経験の持ち主なら、まず安全なデータ保存方法を検討し、次にその膨大なデータの整理に頭を悩ます事に成りますな(^_^;)ワシワシ

壊れるまではスコブル便利な環境を自分なりに構築してるだけに、壊れた時の弥生時代にタイムスリップして原始の生活を余儀無くされる、この落差に耐えれない心痛を覚えます(^_^;)ウンウン

『感慨深いお話ですな』と共感なさる人は三連休な今日ココにはかなり居るはず(^_^;) そんな失敗(経験値)を無駄に繰り返さないためにも、日頃から『効率的なデータ構築法』を研究したいものですね?
引き続きご一緒に考えましょう。

一旦落着?(^O^)

書込番号:8484082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2008/10/11 11:37(1年以上前)

>永久的に保存したい内容なら DVD-R に書く。
>データを永久保存したい場合、消去の必要はないので、不用意に消してしまわぬよう DVD-R にする
DVD-Rってキズや汚れとかなくても自然死が10数枚
ありますけどね、私は。

書込番号:8484248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:272件

2008/10/12 10:13(1年以上前)

自然死?

それは経験ないですね。当然 DVD-R ですよね?

引き替え DVD-RAM は書き換え回数も多いので今までは安心して使ってます。

MDでの類似経験は何度も有りますよ。機器トラブルによるニューディスク事件ね。

書込番号:8488803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件

2008/10/13 12:25(1年以上前)

訂正

MDのニューディスク事件

→ ブランクディスク事件
録音済みのMDを入れたら、エラーになり、ペッとMDを吐き出されて、次に入れたらブランクディスクと表示される。

書込番号:8494038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2008/10/14 19:52(1年以上前)

>自然死? よくありそうで怖いです。
2〜3年くらいで壊れる説があるようですが。本当のところは、わかりません。
CD-Rは、数年で壊れた経験が何回かあります。
紫外線や湿度は、なんとかできても、温度管理は、困難です。
自分の生活空間に置けば、クーラーであまり酷い高温にさらされないかな?
http://www.imation.co.jp/products/pc_media/cdr_rw/cd_r/650mb/tech/age/index.html
>DVD-RAM は書き換え回数も多いので今までは安心
迷信のような気がします。

書込番号:8500363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:272件

2008/10/14 20:06(1年以上前)

そうなんです。
メディア的に一番長持ちはCD-ROMやMDらしいですね。逆に美人薄命なのは書き換え可能なDVD-RAMのようです。(^_^;)

最短は日光浴の一瞬から、通常は2〜3年から20年ぐらいらしいです。

だからって、HDDはもっと危険因子が増えるみたいだし。

書込番号:8500423

ナイスクチコミ!0


茶好さん
クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:39件

2008/10/17 21:55(1年以上前)

 亀レスですが

>@MDに録音した素材が溢れて溺れそう。
>AVHSに録り溜めたTV番組の山(押入れのガレキ)
>B小遣いを貯めては買い出しに行った想い出のCDの裏山(今は誰も行かない)
>Cいつかは視る事もあるだろうと、DVDやBDに録り溜めてるTV放送の山(現在進行形)

 おお!いつか通った道(笑)。パソコンの得意技であるデータベースソフトを使うのが最も大変だが果実も大きい方法でしょう。データ数は無制限(実際はハードディスク容量に依存しますが)。検索、抽出、並べ替えも自由自在。たとえば富士山の映像を抽出して時系列順に並べ替えなどという事も簡単にできます。
 私も'81年に初めてβビデオデッキを購入してから増加する一方の録画管理に悩みました。90年にFM-TOWNSというパソコンを買いGEARというツールでビデオ目録を作ったのが始まりです。技量不足もありメモに毛が生えた程度の代物でしたが、キーワード検索できるだけでも便利だと思ったものです。その後NECのノートPCを購入してACCESS(アクセス)にデータを移し、初めて本格的なデータベースを使ったときは感動しました!何事も必要とする事から入るのが一番学も進みます。
 昔はアクセスでビデオのラベルやCDケースを印刷していましたが、今はメディアに番号を振るだけです。ACCESSにはメディア番号ごとに収録順、タイトル、ふりがな、収録日、制作国、制作年、評価、メモを記録しているので、たとえば寝たきりの母が好きな美空ひばりさんの録画が何本あり、一番古いものが何番のテープの何番目に録画しているかを調べるのも一分とかかりません。あるものを生かして使う、これがデータという物です。1万数千円投資して挑戦してみる価値はあると思いますよ。

書込番号:8514586

ナイスクチコミ!1


yuki-1さん
クチコミ投稿数:28件

2008/10/17 23:24(1年以上前)

定評あるビクターのDVD−RWですが、録画して4年ほど経ったものから
ちらほらと自然死が出現しはじめ、怯えています。
膨大なライブラリがどんどん自然死していったらたまらないなあ…。
まだ数枚なので、まれなケースだと思いたいです。

書込番号:8515150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2008/12/22 15:59(1年以上前)

ブルーレイではなく、DVDなので、そんなに大量のタイトルは入りません。

同じようなタイトルがDVD1枚分ぐらいになるまではHDに保存。→DVD1枚分ぐらいの容量が貯まったら、DVD−RまたはDVD−RAMに焼く。

タイトルはテプラで印刷して、メディアに直接貼る。

ファイルブックで保管する。

この方法で5年以上やっていますが、メディアに傷が付いたり、テプラがはがれたことはまだありません。

書込番号:8822807

ナイスクチコミ!0


ASUS_PCさん
クチコミ投稿数:36件

2008/12/25 11:25(1年以上前)

こういう人達にはメディアサーバーがあれば良いんだけどね
メディアに移したって管理面倒だし映画なんてレンタルすればいい
オプションでも良いから外付けHDだしてくれ
メディアなんて金、手間、場所考えたら邪魔でしょうがない

書込番号:8836551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件

2008/12/25 12:08(1年以上前)

◆テプラーやセロテープ等は貼らない方が良いですよ〜(^o^ゞ 新しい内ならまだしも、少し古くなればペロッとはがれて読み書き不能に成りますからね。

どうしても書きたいならば、直接プリンターで書くのが一番良いでしょうね。

しかし、そうなるとRAMやRE等、書き換え可能なメディアだと逆に不便です
(-゜3゚)ノ

◆ハードディスクに大量に保管するのは絶対ダメです、回転部分があるものはいつかは壊れます
(;_;)/~~~

★長期間の保管となると、Rに記録して、盤面はプリンターで書くのが一番安全率が高いように思います。RAMやREでもカートリッジ入りの商品ならシールやセロテープが使えますが、使えるマシンが限られますからね〜

書込番号:8836697

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW800」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW800
パナソニック

DIGA DMR-BW800

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 1日

DIGA DMR-BW800をお気に入り製品に追加する <511

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング