『録画中に点滅ばかり』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW700の価格比較
  • DIGA DMR-BW700のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW700のレビュー
  • DIGA DMR-BW700のクチコミ
  • DIGA DMR-BW700の画像・動画
  • DIGA DMR-BW700のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW700のオークション

DIGA DMR-BW700パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 1日

  • DIGA DMR-BW700の価格比較
  • DIGA DMR-BW700のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW700のレビュー
  • DIGA DMR-BW700のクチコミ
  • DIGA DMR-BW700の画像・動画
  • DIGA DMR-BW700のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW700のオークション

『録画中に点滅ばかり』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW700」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW700を新規書き込みDIGA DMR-BW700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

録画中に点滅ばかり

2014/07/16 13:45(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW700

クチコミ投稿数:32件

長年愛用していますが、番組録画すると途中でウィンドウの表示が点滅し、番組が途中で飛んでいたり、ひどい時は朝ドラ15分中1分しか録れていない事があります。どの局でも同じ現象は起こります。アンテナの受信状況が悪いためでしょうか?

書込番号:17738267

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2014/07/16 14:37(1年以上前)

アンテナレベルは、確認していますか。

もし、修理されるなら、早い方がいいです。
部品保有年数が、ギリギリでしょうから。

書込番号:17738373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6772件Goodアンサー獲得:444件 楽天ブログ 

2014/07/16 15:38(1年以上前)

アンテナレベルの低下で録画が上手く出来なかった場合、予約確認に「一部未実行」と表示されているはずです。

そうでなくとも、昔(2010年まで)の機種はアンテナレベルが低く、録画がまともに出来ない可能性があります(私の持っていたBW570もそうでした)。なので新しくレコーダーを購入することも検討した方が良いと思います。

書込番号:17738516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2014/07/16 15:38(1年以上前)

MiEV さん、早速ありがとうございます。点滅しているときにアンテナレベルを確認してみたいと思います。

書込番号:17738519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2014/07/16 15:56(1年以上前)

香川竜馬さん、ありがとうございます。
一部未実行の表示はたまに見ますが、毎日録画している朝ドラは、途中で録画できていない場合に未実行となっていません。NHKの朝ドラですが、ここ半年位は毎日15分フルで録画できている方が珍しいくらいで、1分や7分など中途半端な時間しか録画できていないのです。

書込番号:17738547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6205件Goodアンサー獲得:534件

2014/07/16 16:09(1年以上前)

HDD内の見終わった番組を、BD等にダビングや削除をしていますか?
タイトル数の上限が来たか、空き容量が無くなったかも。

書込番号:17738569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2014/07/16 16:22(1年以上前)

録画が中断する程、アンテナ入力が不足しておるならば、
その間は確実にブロックノイズが盛大に出ておる事は間違いない。
不具合時、BW700内蔵チューナーの映像をモニターしておって
ブロックノイズに気がつかんならば、
原因はアンテナ入力不足ではないと思うが。

HDD不具合の可能性があると考えられるので
まずリセットをしてみて、それでも改善せんなら、
HDDの初期化(フォーマット)をするのが良いと思う。
勿論、HDD録画品は全消去となるが、
それでも駄目なら、修理か買い替えではないであろうか。

書込番号:17738602

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2014/07/17 10:35(1年以上前)

ひでたんたんさん、見終わった番組は削除する様にしています。現在空き時間は18時間です。

異呪文汰刑さん、受信状況が悪い時は映りが悪いまま録画されています。 以前、パナのホームページからファームウェアの更新はやりましたが、改善されなかったので一度リセットしてみます。

あまり見られないトラブルの様なので、リセット後様子を見てみます。
回答して下さった方々、ありがとうございました。

書込番号:17741260

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/07/17 12:09(1年以上前)

さくらつきさん

アンテナレベルは、正常に映っている(録画できている)時に確認しても良いです。
仮に、アンテナレベルに問題があると仮定したとき
・(正常に映っている時に)アンテナレベルは正常(地デジで44以上)の時は、何らかの妨害によって時折
 アンテナレベルが異常になって、ノイズがでたりする。
  何らかの妨害:過去の報告では、冷蔵庫、洗濯機、他の電気機器などが動作した時に妨害がある。
・アンテナレベルが、ギリギリ(地デジで38位)の時は、気象条件などの影響で、正常に映ったり、
 ノイズが出たりする。

書込番号:17741515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2014/07/17 13:05(1年以上前)

質問の

>アンテナの受信状況が悪いためでしょうか?

は、受信状況が悪いという事を自覚しておると受け取れたのだが
(リアルタイム視聴時にブロックノイズを見た、など)悪いと思う根拠については何も言及しておらんので
もしかすると
(悪いかどうかは分からないのですが)受信状況が悪いという事でしょうか?

という意味の可能性もあると思って
レコーダーの不具合の可能性のレスをしたのだが、

>受信状況が悪い時は映りが悪いまま録画されています。

という事であれば、本体には問題ない可能性はあるな。

再度確認だが、
15分中1分しか録画ランプの点灯時間がない時、
同時にBW700のリアルタイム放送映像を見たならば、
まともに視聴出来るのは最大でも1分という事になるが、
それは間違いないのか?
アンテナ入力不足が原因で録画ランプが点滅しておる時の放送画面は
ブロックノイズが盛大にでておるか、受信不能の真っ暗状態のいずれかの筈だが、
実際にその状況は確認しておるのか?

ブロックノイズの程度が浅い場合は、
録画ランプが点灯したまま録画が継続されたりもするので
録画済のタイトルを再生するとブロックノイズが出ておる事は当然有り得るのだが、
録画ランプが点滅しておる時間帯に、放送画面がどうなのかを
念の為に確認したいのだが・・・
吾輩の予想通り、ブロックノイズ増大or受信不能であれば、
アンテナからBW700のアンテナ入力までを確認せねばならん。

それで、この不具合は、地デジとBS、どちらか片方なのか?
両方なのか?
既にレスがあるがBW700の受信レベルの確認や
アンテナからBW700までの配線の詳細が必要と思われる。



ゆっこ殿に確認なのだが、

>何らかの妨害によって時折アンテナレベルが異常になって、ノイズがでたりする。

というのは、
録画が停止する程、酷いノイズが出た事例があったのであろうか?

書込番号:17741725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2014/07/17 15:39(1年以上前)

yuccochan さん
今朝の録画時、やはり点滅していたのでアンテナレベルを確認したところ、44と45を行ったり来たりで最大値になっていました。
点滅はしていてもリアルタイムではちゃんと映っている状況です。テレビは同じくパナのVIERAです。
先日の台風の時は、日テレとフジが映りが悪く画面が乱れていました。

異呪文汰刑さん

>録画ランプが点滅しておる時間帯に、放送画面がどうなのかを
念の為に確認したいのだが・・・

放送画面は、正常なんです。

>この不具合は、地デジとBS、どちらか片方なのか?
両方なのか?
既にレスがあるがBW700の受信レベルの確認や
アンテナからBW700までの配線の詳細が必要と思われる。

BSは観た事がないです。地デジのみです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:17742090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2014/07/17 15:55(1年以上前)

>放送画面は、正常なんです。

念の為の確認なのだが、
正常な放送画面とは、ビエラのチューナーではなく、
BW700のチューナーの、録画予約が実行中の番組のことだな。
録画ランプが点滅(録画開始時刻3分前からの点滅ではなく録画開始時刻を過ぎてもなお点滅)
しておるが、放送画面が正常なのであれば、
最初のレスのとおり、BW700本体の不具合ではないだろうか。
アンテナレベルにも問題があるのであれば、複合的な要因という可能性もあるであろう。


>アンテナレベルを確認したところ、44と45を行ったり来たりで最大値になっていました。
>テレビは同じくパナのVIERAです。

VIERAとDIGAでは、基準となる数値が違うのではないかな?
DIGAの最大は80だ。
DIGAで40台は、かなり低い方だ。
とはいえ、30台に突入せねば、ブロックノイズは発生せんと思っておるのだが。
ブロックノイズが発生しなければ、レベル不足が原因で録画ランプが点滅する事はないであろう。
症状が起こっておる時のDIGAの受信レベルの確認も必要であろう。

書込番号:17742121

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/07/17 21:26(1年以上前)

呪文汰刑 さん

>というのは、
録画が停止する程、酷いノイズが出た事例があったのであろうか?

他の掲示板でのQAですが、REGZA(TV)で、地デジ、BS共に映らないとの事でした。
通常60位あるアンテナレベルが洗濯機を動かすと06まで落ち込むと言う事象で、
洗濯機のアースを取る事で解決したとの報告がありました。


さくらつきさん

既に呪文汰刑 さん から詳しい説明がありますが、
・予約録画ではなく、ワンタッチ録画などで視聴画面から録画した場合はどうなるでしょうか?
#呪文汰刑 さん が確認されている
「正常な放送画面とは、ビエラのチューナーではなく、BW700のチューナーの、録画予約が実行中の番組」
の場合での確認して欲しい事です。
・先に「アンテナレベルが、ギリギリ(地デジで38位)」としましたが、
 我が家の環境(BZT710)では、34がギリギリでした。
・サブメニューボタンからアンテナレベルを表示させた後、十字キーの左を長押し(5秒以上)した時のアンテナレベルの詳細表示はどうなるでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17016845/#17022948
の「BZT710-2」の画面になります。
この表示の BER値情報[B階層] の値が「0」以外であれば、他の機器からの妨害が疑われます。
(アンテナレベルが44以上の条件での話です)
・アッテネーターを「入」にしたらどうなるでしょうか?

書込番号:17743065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2014/07/18 10:19(1年以上前)

呪文汰刑 さん、yuccochan さん
詳しくありがとうございます。
録画していて点滅したとき、テレビのリモコンでアンテナレベルを見ていました。
帰宅後、DIGAのリモコンで確認してみます。

書込番号:17744498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:974件Goodアンサー獲得:127件

2014/07/18 11:10(1年以上前)

この機種ではなく、またBS(258ch、Dlife)の話ですが…

日立マクセルのVDR-R2000で、当時はアンテナの関係でDlifeの受信レベルがぎりぎりだったのですが、
「視聴はなんとかできる(時々ブロックノイズ)ものの、録画はブロックノイズの嵐or停止」
という状態でした。(視聴と同時録画で確認しています)

録画モードはTS(DR)で、
「自分の認識では受信したものをそのまま録画するはずなのになぜ録画が失敗するのか」
メーカーに確認したことがあります。

代替器を送ってもらったりして色々やりとりをしましたが、結局「原因は分からない」といわれました。
(残念な結論でしたが、その前の対応自体は真摯に行ってくれて好感のもてるものでした)

自分的には、
「そのまま録画のTS(DR)でも、信号レベルが減衰して録画される仕様になっている」
と思わざるを得ませんでした。

こんなこともあったということで、ご参考までにレスさせていただきます。

書込番号:17744614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2014/09/04 09:45(1年以上前)

3年ぶりの自作ワクワク さん 
コメントありがとうございます。8月中旬あたりから2番組同時録画は失敗する事もありますが、朝ドラもしっかり15分録画できる様になっています。
結局何が原因か不明のままですが、なんとか使っています。

書込番号:17899407

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW700」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW700
パナソニック

DIGA DMR-BW700

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 1日

DIGA DMR-BW700をお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング