


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XW100
初めて質問させていただきます。
本日、ファイナライズを行っている最中に動かなくなってしまい、
見かねて電源を切ってしまいました。
すると、次に電源を入れた時からはどんなDVDのディスクを入れても
「読み込み出来ません。ディスクを確認してください。」という
メッセージが出て、何も出来なくなってしまいました。
HDDの方は問題ありません。
説明書を見ても書いてありませんでした。
修理に出すと、今まで録画したデータはなくなってしまうのでしょうか?
どうしたらいいかわからず困っています。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:9586985
4点

出張修理を頼んだ方が良いと思います。
DVDドライブの故障なら、普通はHDDは、消されません。
書込番号:9587098
2点

どうやって電源を切ったんですか?
本体の電源ボタン3秒押しで切ったんですか?
それとファイナライズ中に止まった
そのDVDメディアは何をお使いでした?
さらにDVD-R/RW/RAM
全部使えなくなったんですか?
まあ一応
録画も再生も何もしていない電源入りの状態で
本体の電源ボタンを3秒以上押せば電源が落ちます
そのあと念を入れてコンセントを抜き数分放置
再度差し込み様子を見てもダメなら故障です
今回の場合
たぶんDVDドライブの交換だけだろうから
パナに出張修理を依頼し来てもらえば
HDDの中身は消されずに済みます
XW100以外にレコはないですよねえ?
一応XW120とかXW51とかいった(もちろんBW系も可)
i-link(TS)端子のあるレコをお持ちなら
XW100のHDDから一時的に逃がすことはできますが…
書込番号:9587099
1点

あと、修理されるのでしたら、費用は確認された方が良いと思います。
保証期間中なら、良いですが、実費だと、万単位の費用が掛かります。
書込番号:9587192
2点

エンヤこらどっこいしょさん、万年睡眠不足王子さん
早速のご回答ありがとうございます。
>どうやって電源を切ったんですか?
>本体の電源ボタン3秒押しで切ったんですか?
はい。
本体の電源ボタンを長押しして切りました。
>それとファイナライズ中に止まった
>そのDVDメディアは何をお使いでした?
DVDは三菱製のものです。
>さらにDVD-R/RW/RAM
>全部使えなくなったんですか?
はい…。
ダビングしたものも、買ったものも全て見られません。
元からダビングする時やファイナライズの時に
ガリガリとか変な音はしていたのですが…
他は調子よく使えていただけに途方に暮れてしまいました。
ヨドバシの長期保証に入っているので、修理代は多分大丈夫だとは
思いますが、他にレコーダーを持っていないので、
修理中は録画が出来ないと思うと頼むのも躊躇してしまいます。
ちなみにコンセントを抜くのも試してみましたが
ダメでした。やはり故障のようですね…。
でも、HDDの中身は消されずに済むとのことで
ちょっと安心しました。
とりあえずタイミングを見てヨドバシに連絡してみようと思います。
ありがとうございました!!
書込番号:9587306
1点

>元からダビングする時やファイナライズの時に
>ガリガリとか変な音はしていたのですが…
この時点で異常です。
書き込み時にブォーンと唸り音はあっても、ガリガリはおかしいです。
DVDドライブ交換修理自体は、1時間も掛からないと思います。
録画の余裕がある日を調整すれば大丈夫ですよ。
書込番号:9587926
1点

モスキートノイズさん、ご回答ありがとうございます。
そうですか…もしかしたら以前から壊れかけていたのかもしれません。
>DVDドライブ交換修理自体は、1時間も掛からないと思います。
>録画の余裕がある日を調整すれば大丈夫ですよ。
そうなんですか?
それなら影響がなさそうです。
安心しました〜。
皆様、本当にありがとうございました。
とても助かりました。
書込番号:9588007
1点

>ヨドバシの長期保証に入っているので、修理代は多分大丈夫だとは
確かに店頭に持ち込んで修理依頼されたら、現金で支払う必要はありませんが
例え修理時間が1時間程度で済むとしても、返却されるまでには約2週間程度
みておかなければなりませんよ。
どうしてもその日の内に使える様にしたければ、出張修理依頼されたら
可能ですが、その代わり修理金額の全額をサービスマンに現金で支払い
その領収書を店頭に持ち込めば、ポイントで返還されます。
書込番号:9588372
1点

>ヨドバシの長期保証に入っているので、修理代は多分大丈夫だとは思いますが、
一応条件は確認しておいた方が良いです。
確か
1回限りの修理(2回目はない)
修理費は一旦自腹で払った後、店頭でポイントで返金
と言う条件だったと思います。
修理に際して、先ずは、状況を説明して無償をお願いしてみるのが良いと思います。
書込番号:9588431
1点

>修理費は一旦自腹で払った後、店頭でポイントで返金
これは出張修理してもらった場合の事ですよ。
店頭に持ち込めば、返却の際に修理金額相当のポイントが付与
されますので、そのポイントで支払えば結果的に無料になるのです。
書込番号:9588473
1点

>のら猫ギンさん
説明ありがとうございます。システム了解しました。
チョット不便なシステムですね。
書込番号:9588554
0点

>DVDは三菱製のものです。
三菱化学のDVD-Rは原産国が台湾です
(DVD-R DLなら三菱化学のシンガポール製が推奨メディアではあります)
次回からは
DVD-Rなら太陽誘電(That's)か原産国日本のTDK
DVD-RWなら原産国日本を確認してビクター
DVD-RAMならパナソニック
のものを使ってください
>元からダビングする時やファイナライズの時に
ガリガリとか変な音はしていたのですが…
モスキートノイズさんがレスされてますが
ぼくも経験があります
たいていはファイナライズのときに変な音がするんですが
原産国日本のメディアであるにもかかわらず なので
DVDドライブの交換と相成りました
書込番号:9589464
1点

みなさん、いろいろとありがとうございます!
あれから保証書を確認したら、ヨドバシではなくヤマダで
購入していたことに気づきました。
(助言をくださったのにすみません…)
でも5年保証には入っていたのでよかったです。
早速修理センターに電話をしてみたところ、ヤマダは
出張修理をしてくれるそうです。
(依頼しなくても普通に出張修理の話をし出してくれました)
日程等は修理担当の方から別途連絡が入るそうなので、
修理代についてはまだわかりませんが…。
とりあえず2週間以上手放すことにならなそうで安心しました。
もうなくてはならない存在なのです。
購入する時は値段で決めてしまう私ですが、今回の1件で
修理や保証に関しても調べて購入した方がいいということが
わかりました。
それにしても皆さんはお詳しいですね〜!!
ご親切にありがとうございました。
書込番号:9596813
0点

>修理代についてはまだわかりませんが…。
ヤマダの長期保証を現金かポイントで加入してるのですよね?
でしたら例えポイント加入だとしても、DVDドライブの交換だけでしたら
修理費を負担する事はありませんので、心配無用ですよ。
書込番号:9596854
1点


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