『DVDドライブのガーッという異音』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-XP12の価格比較
  • DIGA DMR-XP12のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XP12のレビュー
  • DIGA DMR-XP12のクチコミ
  • DIGA DMR-XP12の画像・動画
  • DIGA DMR-XP12のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XP12のオークション

DIGA DMR-XP12パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月 5日

  • DIGA DMR-XP12の価格比較
  • DIGA DMR-XP12のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XP12のレビュー
  • DIGA DMR-XP12のクチコミ
  • DIGA DMR-XP12の画像・動画
  • DIGA DMR-XP12のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XP12のオークション

『DVDドライブのガーッという異音』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-XP12」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XP12を新規書き込みDIGA DMR-XP12をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

DVDドライブのガーッという異音

2010/01/09 18:36(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XP12

スレ主 kaho-papaさん
クチコミ投稿数:154件

昨年2月に購入し、特に過酷でもなく人並みに使っていましたが、
半年前(購入からも半年経過)頃から、書き込みやファイナライズのときにガーッという音が出始めました。
完全にエラーとなるわけではなく処理は続行されるのでそのまま使っていましたが、
年明けに、HDDからダビングしたDVD-Rを出し入れせずに再生しようとしても、
十中八九認識しませんでした。

購入からもうすぐ1年が経とうとしていたので、メーカーサポートに電話して、修理に来ていただきました。
修理は、DVDドライブの交換となりました。
原因は、DVDの軸受け部分にゴミが溜まり、高速回転する書き込みやファイナライズ時にDVDが滑り、
周りに当たっているか、ブレてなびいているかしているのではということでした。

レンズはレンズクリーナーで掃除できるが、軸受け部分をクリーニングする製品はなく、
ホコリが溜まると取り外して掃除するしかないということでした。

今回は、メーカー保証期間内でしたのですぐに交換したけど、期間外なら2万円かかるので、
クリーニングするだけで直るかどうか確かめるということでした。
それでもクリーニング代がかかるようです。
保証期間内に交換してもらって本当に良かったと思っています。

他メーカーや最新のブルーレイなどもしくみは同じらしく、
年々軸部分のホコリ対策の技術向上が図られているようですが、ディスクの滑りは避けられないということでした。
高回転のブルーレイはさらに滑りやすいと言われていました。

ドライブ交換の時間は10分程でした。
こういう例が多いのか、持参された試験用DVDを再生され、問題なく再生できたのですが、
それ以上に再現の検証はされずに交換してもらえました。

もし、保証期間内で同じような症状が出始めている方がおられたら、
サポートに連絡してドライブ交換されることをお勧めします。

書込番号:10757349

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2件

2010/01/25 09:04(1年以上前)

症状がまったく同じです。使用した期間も同じ。完全にDVDドライブがダメになったのも、新しい円盤を
フォーマット中のときでした。違うのは、保障が切れて20日がすぎていたことでした。HDDの録画は
できるので、修理しようかどうか迷っています。リコールでも上っているかとパナソニックのホームを見ましたがのっていませんでした。もっとも、リコールにかかるのは重大な事故に関係しそうなものだけのようですし、DVDドライブの故障なんて小さなことなのかもしれませんね。

書込番号:10836156

ナイスクチコミ!1


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2010/01/25 09:20(1年以上前)

保証期間後の故障の修理費は意外と高額なので、長期保証を付けて購入するのが、
賢い選択です。

毎年新型に更新する方には、関係無いでしょうけど。

書込番号:10836209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/11 20:24(1年以上前)

私も1年の保証が切れてすぐにこの症状がでました。
絶妙のタイミングにパナソニックタイマーかよ!と
思いました(笑)
しかし修理2万円は痛いですねぇ。。

書込番号:10924729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2010/02/26 20:23(1年以上前)

私も、DVDドライブのガーッという高速回転時の異音に悩まされていました。夜は、睡眠を妨害されるほどのすさまじい音でした。保障期間を数日過ぎてしまっていましたが、保障期間中から異常だった旨を説明したところ、出張修理でドライブごと無料で交換していただきました。諦めずにサービスセンターに相談してみてよかったです。

書込番号:11002428

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-XP12」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-XP12
パナソニック

DIGA DMR-XP12

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月 5日

DIGA DMR-XP12をお気に入り製品に追加する <486

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング