『未熟者ですみません』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-XP12の価格比較
  • DIGA DMR-XP12のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XP12のレビュー
  • DIGA DMR-XP12のクチコミ
  • DIGA DMR-XP12の画像・動画
  • DIGA DMR-XP12のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XP12のオークション

DIGA DMR-XP12パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月 5日

  • DIGA DMR-XP12の価格比較
  • DIGA DMR-XP12のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XP12のレビュー
  • DIGA DMR-XP12のクチコミ
  • DIGA DMR-XP12の画像・動画
  • DIGA DMR-XP12のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XP12のオークション

『未熟者ですみません』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-XP12」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XP12を新規書き込みDIGA DMR-XP12をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

未熟者ですみません

2008/07/07 02:12(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XP12

クチコミ投稿数:314件

この機種を買って接続したのですが、CS・BSが映らず、あろう事か音も出ませんorz
壁からCATVの機械に接続、そこから地デジ・アナの入力に入れて、真下の出力からテレビへ。
地デジ・アナは映ってます。が、音は出ない・・・
TV(SHARP 32D10)と本機はHDMIにて接続しています。

BS・CSの出力からテレビへ、アナログなんかで使っていたケーブルで接続すればBS・CSも映りますか?
それとも、別途専用のケーブルを買わないとダメでしょうか?
また、BS・CSの入力の部分にもどっかからケーブルを持って来るのですか?
東京23区、マンションという環境です。

皆さん、よくこんな複雑怪奇な接続できましたね。尊敬します。
PCの自作とかしますが、これはそんなレベルを遥かに超越した難解さでしたorz
買ってやったのに礼も言わないで文句ばかり言う親の相手に、もう疲れちゃいましたよ。
もう絶縁を決意しました。
そのために、これだけは何としても終わらせたいのです。さよならです。あばよ。

あと、HDMIの音声出力を入にしたのに音が出ないのが非常に謎でして・・・
テレビ側をHDMIモードにしないと音は出るんです。何故にぃ〜???
何卒、無能なる私にアドバイスをお願いします。

書込番号:8041518

ナイスクチコミ!0


返信する
hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/07/07 04:48(1年以上前)

上記説明ですと状況が今一歩わからないのですが、

>壁からCATVの機械に接続

これはSTB(セットトップボックス)を経由して視聴しているということでしょうか?

>CS・BSが映らず
今まではCS・BSが視聴できていたのでしょうか?(STB経由で)

XP12はどこに繋いでいるのでしょうか?
状況がわからないので的確なアドバイスは出来ないと思いますが、
仮にSTBを通してBS・CSを見ていたとすると、XP12で直接BS・CSを
見ること・直接録画も出来ません。
直接録画のためにはBSアンテナが必要になります。

BS、CSの今までの視聴方法・STBの機種・TV・STB・XP12のそれぞれの配線方法を
もう少し詳しくお知らせください。

書込番号:8041648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2008/07/07 09:53(1年以上前)

ケーブルテレビの場合はケーブルテレビ局からマンションまでのケーブルテレビ会社の
設備も、マンションの受信設備(区分所有者の共有財産)も周波数が高すぎてBSやCS
を通すことができません。そのためケーブルテレビの方式に変換し、レンタルチューナー
(セットトップボックス)で視聴する必要があります。

地上・BSデジタル対応の改修費用は、屋上にBSアンテナを設置する方法で200万、
ケーブルテレビの導入で50万と、管理組合や大家さんの初期費用が安いのですが、無料
とNHKの衛星契約で観られるはずのBSを観るのにSTBのレンタル料として月2千円
費用がかかると聞いて、うちの管理組合は前者を選択しました。

書込番号:8042131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件

2008/07/07 10:51(1年以上前)

説明が下手ですみません。写真撮ってみました。
まず、アナログテレビなんかで普通に使う壁の接続端子(?)と上にあるCATV機械のケーブル入力が接続されています。
で、この分配出力という部分から白いコードがXP12の地デジ・アナに。
そして、その下からテレビに出力。

BS・CSというのはどこから線を持って来たら良いでしょうか?
写真のように、ただ出力からテレビのBS・CSまで持って行っても写りませんでした。
分配器というのを上の分配出力に取り付けて、専用のコードを繋ぐのでしょうか?
宜しくお願いします。

なお、設定をやり直してみたら音は出ました・・・なぜかは解りませんが。

書込番号:8042283

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/07/07 13:53(1年以上前)

やはりSTB接続なのでBS・CSはXP12では直接受信することは出来ません。
XP12で受信できるのは地デジ・地アナのみです。
ただ、パナの場合地アナの番組表はBSアンテナがないと受信できないので
CATVからだと受信することは出来ないです。
※アナログの視聴と時間指定予約は可能です。
BS・CSの録画についてはSTBのTVと繋いでない方の赤白黄(またはS端子)と
XP12の外部入力を繋ぎ、STBのIrシステム(赤外線)で繋いで録画するしか
ないですね。画質は落ちます。(詳しくは説明書をご覧ください)

CATVの場合パナのiLink端子付のSTBとパナXP系ではなくXW・BW系のレコーダーでしたら
録画に関してはハイビジョンのまますることが出来ます。

現状では上記以外は方法はないです。

書込番号:8042897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件

2008/07/07 14:52(1年以上前)

そうなんですか。残念です。
下調べが足りませんでした。
お二方、どうもありがとうございました。

書込番号:8043064

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-XP12」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-XP12
パナソニック

DIGA DMR-XP12

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月 5日

DIGA DMR-XP12をお気に入り製品に追加する <486

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング