『ぶっちゃけ』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-XP22Vの価格比較
  • DIGA DMR-XP22Vのスペック・仕様
  • DIGA DMR-XP22Vのレビュー
  • DIGA DMR-XP22Vのクチコミ
  • DIGA DMR-XP22Vの画像・動画
  • DIGA DMR-XP22Vのピックアップリスト
  • DIGA DMR-XP22Vのオークション

DIGA DMR-XP22Vパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月 5日

  • DIGA DMR-XP22Vの価格比較
  • DIGA DMR-XP22Vのスペック・仕様
  • DIGA DMR-XP22Vのレビュー
  • DIGA DMR-XP22Vのクチコミ
  • DIGA DMR-XP22Vの画像・動画
  • DIGA DMR-XP22Vのピックアップリスト
  • DIGA DMR-XP22Vのオークション

『ぶっちゃけ』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-XP22V」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XP22Vを新規書き込みDIGA DMR-XP22Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

ぶっちゃけ

2009/01/03 12:00(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XP22V

クチコミ投稿数:121件

この機種を購入しても早晩VHSは無用の長物になりそうな気もしますがそこの所はいかがなものでしょう。(1年以上お使いになった方にお伺いしたいです)

書込番号:8878360

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/01/03 12:09(1年以上前)

XP22Vじゃなくて
2006年に購入した東芝のAK-V100(VHS一体型HDD/DVDレコ)を持っていますが
確かにVHSに用事があったのは
最初の3ヶ月ぐらいです

ネコの気持ちさんが
どのくらいビデオテープを持っているかにもよりますが
長くて1年以内には
VHSに用事はなくなると思います

しかもこの機種
VHSへの直接録画も予約録画もできないから
なおさらのことと思います

ちなみに
ビデオテープのDVD化目的で
ビデオデッキが無事なら
XP22Vを選択することはありません

書込番号:8878408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件

2009/01/03 12:23(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん早速ありがとうございました。

直接録画も出来ないとは驚きました。古〜いVHS/DVD機は動くのですが置き場所に困ってまして・・・・・でもご意見からVHS無しの21系(他社も含めて)の方に変えようと思いつつあります。

それにしても高いですね。

書込番号:8878456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/01/03 13:04(1年以上前)

同じパナの
シングルチューナーDVD機でいいのなら
XP12を買ったほうがまだ安いですが

XP22Vと同じ値段なら
ダブルチューナーのXW120買ったほうがいいって話にもなりますし
シングルチューナーでいいならブルーレイレコのBR500が買えます
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=20274010377.20274010379.20274010376

ブルーレイレコでも
DVDは今までどおり使えるから
この際BR500も視野に入れては?

書込番号:8878618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2009/01/03 14:38(1年以上前)

VHS付きのDVD/HDDレコーダについては、意見は過去にほぼ出尽くしていると思います。

賛否両論あるとは思いますが、私なりの結論は、
(1)2台分の設置スペースがない、でもVHSは捨てられない
(2)割高でも構わない
(3)(多少)壊れやすくても構わない

あとは、こういう 3in1機が好み。だというくらいでしょうか。

書込番号:8878985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件

2009/01/25 19:19(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん
はらっぱ1さん

ありがとうございました。
結局VHSは古いsuperVHS機に任せて、このTVとsonyのBDZ-T55を買おうと思ってます。

いろいろ感謝します。以上。

書込番号:8989033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/01/25 20:22(1年以上前)

このTVというのは
こちらのことですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/20423014678/SortID=8986958/

それは抜きにしても
BDZ-T55っていうのは
いい選択だと思います

ちなみに…
T55におけるVHSビデオデッキからの
ダビングの仕方は
こちらを参考にしてください
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?027791

書込番号:8989356

ナイスクチコミ!1


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2009/01/25 20:35(1年以上前)

DVD化予定のVHS本数が多い場合は3in1機も良いと思います。

HDD/DVDレコとVHSデッキが別々の場合と違ってリモコン一本でダビング操作できるのが一番大きいです。

別々だと

HDD/DVDレコの外部入力へ切替
→HDD/DVDレコの録画開始
→VHSの再生開始

と操作しなければなりませんが、VHSの本数が多いとこれが結構面倒なはずです。

3in1なら詳細ダビングでダビング方向をVHS→HDDへ設定して(必要であれば録画モードの変更)ダビング開始。これだけです。
あとはHDD上で好きなように編集してDVDにダビングすれば完了です。

まあVHSのDVD化が完了するとVHS部は無用の長物になるはずですし、そもそもDVD化したものの画質は、サイズにもよりますが液晶テレビや大画面プラズマで視聴するとかなり汚いので、数本で挫折する可能性も高いです。
その辺りも考慮して検討して見て下さい。
(私も3in1機を購入しましたが画質の悪さに挫折したクチです)

書込番号:8989446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2009/01/25 20:48(1年以上前)

ジャモさんとは違う意見を。
(ジャモさんに文句つける訳じゃなくて、こういう考えもあるということで。)

>と操作しなければなりませんが、VHSの本数が多いとこれが結構面倒なはずです。

たしかに、VHSとDVDレコーダが別々の場合は一体型に比べてダビング操作(若干かかる時間も)が多くなると思います。
ただ、2時間のVHSテープをダビングするとして、その頻度はせいぜい2時間に1回です。
それに、何度か同じ操作をすると、体が慣れてきて割と苦も無く操作できるようになります。(私の場合は、ですが。)

まあ、究極はどちらを重視するか、なんですが、私はどつらかと言えば操作の手間は比較的苦にならざ、むしろ別々の場合のコスト・パフォーマンス重視です。

ネコの気持ちさんがどちらの性格なのかは、よく分からないんですが。

書込番号:8989528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件

2009/01/25 20:57(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん
多くのアドバイス感謝いたします。家にはヤンチャな猫が大勢居るのでテレビはプラズマ、と決めてました。値段は張りますが日立の物より信頼性も高そうですし、この選択としました。ブルーレイならSONYと決めてましたので、若干の操作性を犠牲にしてもこの組み合わせで行こうと思います。(ダビングの仕方、これがあれば初めから問題なくいけますありがとうございました。)

ジャモさん
いろいろ教えて頂きありがとうございました。
VHSのライブラリーはそれほど多くなく、実家にあるものがメインですし、去年から徐々に減らしてましたのでこの機種で行こうと思います。
ご丁寧にありがとうございました。



書込番号:8989589

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-XP22V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-XP22V
パナソニック

DIGA DMR-XP22V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月 5日

DIGA DMR-XP22Vをお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング