『具体的な録画方法について』のクチコミ掲示板

2008年 3月28日 発売

DIGA DMR-BR500

フルHD映像をBlu-rayディスクに最長18時間録画可能のBDレコーダー(250GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:250GB DIGA DMR-BR500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BR500の価格比較
  • DIGA DMR-BR500のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BR500のレビュー
  • DIGA DMR-BR500のクチコミ
  • DIGA DMR-BR500の画像・動画
  • DIGA DMR-BR500のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BR500のオークション

DIGA DMR-BR500パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月28日

  • DIGA DMR-BR500の価格比較
  • DIGA DMR-BR500のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BR500のレビュー
  • DIGA DMR-BR500のクチコミ
  • DIGA DMR-BR500の画像・動画
  • DIGA DMR-BR500のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BR500のオークション

『具体的な録画方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BR500」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BR500を新規書き込みDIGA DMR-BR500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

具体的な録画方法について

2008/06/30 10:27(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BR500

クチコミ投稿数:5件

初めてハイビジョンレコーダーとしてDMR-BR500を買いました。
この機種について皆さんはどのように録画されているのかを聞かせていただけないでしょうか。

この機種の4倍録画に惹かれて購入しましたが、AVCRECで録画した場合、他メーカーでは再生出来ないと思います。
将来もAVCRECで録画したものが、正常に再生できるかは不透明だと思います。
しかし、自分としてはせっかくのブルーレイの機能を備えているので、ブルーレイで残したいと思っています。

将来も上手くブルーレイで再生出来るようにするためには、AVCRECでの録画はやめた方が良いでしょうか?
HDDにはこの方法で録画して、BDやDVDにこのモードでMoveやコピーしているといった、具体的な方法をお聞かせください。
よろしくお願いします。

書込番号:8009750

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/06/30 11:16(1年以上前)

DR:他メーカーのBD機で再生可能
BDにAVC(音声オート):三菱と日立のBD機で再生可能
BDにAVC(音声固定):ソニーと三菱・日立のBD機で再生可能
DVDにAVCREC:三菱と日立機で再生可能

少なくともパナで再生すればどれで録画しようと再生可です

後はご自分の事情です
パナを1台も無くして他社にするつもりなら
そのメーカーに合わせるしかありません

どのメーカーになるか不明ならBDにはDRだけが無難だし
DVDにAVCRECは使えません

個人的には
他社を買っても最低でもパナを1台所持する程度の事で便利度が高くなるなら
必ず1台はパナを所持する覚悟してAVC録画も作っています

HDDへの録画は基本全部DRで録画し
残すものはその都度決めています

書込番号:8009873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/06/30 11:56(1年以上前)

jfioafjmaoifjさん、こんにちは。

PCからの視点での話ですが…
老舗の再生ソフトPowerDVDがAVCRECに対応するみたいですし
やっと解禁になったPCの外付け地デジチューナーも、この年末には
AVCREC対応機種のアナウンスをしていますので、互換性問題は
残るとは思いますが「使える規格」として残って欲しいですね。

私個人としては円盤メディアの保存性は(経験上)完璧でないと
思っていますのでブルーレイも例外ではないと考えますので
大きな容量のデータがいきなり視聴不能になるリスクより
安いDVD-Rで分散保存ができるAVCRECの広がりに期待しています。

書込番号:8009964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件 DIGA DMR-BR500のオーナーDIGA DMR-BR500の満足度4

2008/07/01 07:14(1年以上前)

このDMR-BR500はシングルチューナーなのでWOWOW録画オンリーで使用しています。
全てDRモードで録画するとHDDの容量が足りないので一度HG〜HEのAVCRECで容量を抑えて録画して一度視聴。WOWOWはリピート放送があるので次の放送の時にDRモードで録画し、気に入ったものはブルーレイに残します。
これからもパナソニック製品を使うつもりですが、S-VHSビデオでは某メーカーから途中で他のメーカーに変更した事があるのでDVDレコーダーも浮気しないとは限らないのと、AVCRECは規格の将来性等不安なのでDR録画で残しています。AVCREC録画ではブルーレイ・ディスクには1倍速なので、その間同機は録画も再生もできないデメリットがあります。

現時点ではディスクに残す方法が主流ですが、技術開発で他の方法になる可能性は十分にあります。二十数年前にCDが開発された当時、今のVHSやベータを駆逐したDVDやブルーレイでの録画など想像もできなかったですものね。

書込番号:8013679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/07/01 22:27(1年以上前)

>ユニマトリックス01の第三付属物さん

分かりやすいコメントありがとうございます。
AVCRECにも音声でオートと固定で再生出来るメーカーが違うのですね。

パナ製で今後も揃えればいいのでしょうが、規格自体の先行きが不透明ですので、パナもそのうちサポートをなくしてしまうのでは?と懸念しています。
まぁそんな事を言っていたら何も買えないのですが。。。

取りあえずはAVCRECの音声固定で録画していこうと思います。


>CADと格闘中さん
そうですね。
上にも書きましたが、AVCRECがなくなる可能性もありますが、逆に普及する可能性もありますよね。
ぜひ後者になってもらいたいですね。


>phenix5050さん
1倍速で録画中は録画も再生も出来ないんですね。
知りませんでした。
夜中にじっくりと仕掛けて対応したいと思います。

書込番号:8016950

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BR500
パナソニック

DIGA DMR-BR500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月28日

DIGA DMR-BR500をお気に入り製品に追加する <456

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング