『機能面と低画質録画について』のクチコミ掲示板

2008年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BW830

アドバンスドAVCエンコーダーや1080pプログレッシブハイビジョン出力などを備えたBDレコーダー(500GB)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW830の価格比較
  • DIGA DMR-BW830のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW830のレビュー
  • DIGA DMR-BW830のクチコミ
  • DIGA DMR-BW830の画像・動画
  • DIGA DMR-BW830のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW830のオークション

DIGA DMR-BW830パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 1日

  • DIGA DMR-BW830の価格比較
  • DIGA DMR-BW830のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW830のレビュー
  • DIGA DMR-BW830のクチコミ
  • DIGA DMR-BW830の画像・動画
  • DIGA DMR-BW830のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW830のオークション

『機能面と低画質録画について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW830」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW830を新規書き込みDIGA DMR-BW830をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

機能面と低画質録画について

2009/01/07 04:45(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW830

クチコミ投稿数:197件

先日までSONY製品を検討していたのですが、皆様の助言のおけがでこちらのモデルに決めようと思っています。

そこで質問なのですが、こちらの機種と上級モデルのDIGA DMR-BW930の違いは、HDD容量だけなんでしょうか?
それと、今までビデオ生活だったため、デジタル機器の高画質録画と言う物を見たことが無いのですが、仮に低画質録画で録画した場合、ビデオより画質が劣ってしまうのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

書込番号:8897199

ナイスクチコミ!0


返信する
JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2009/01/07 05:51(1年以上前)

一概に言えませんが、たぶん使っているそれよりは綺麗だと思います。
しかし中には、ブルーレイにも引けをとらないような綺麗なビデオもあります。
MPEG2は3メガをきるとVHS3倍モード並みになります。

書込番号:8897222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2009/01/07 08:41(1年以上前)

こんにちは♪
830と930は音質こそ違えど、画質はほぼ同等でしょうね。

また極端な低画質録画は避けたほうがいいでしょう♪

書込番号:8897481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:6件

2009/01/07 19:45(1年以上前)

@オリジナル

AAVCREC  HLモード

BSD変換(スルー)

CS-VHS録画画像




BW930とBW830の違いはHDD容量と音への拘りですね。
画質は同等かと思います。

スレ主さんの言う「低画質録画」はSD画質でのことを指しているのか、AVCRECでの低レート長時間録画を指しているのか判然としませんが、BDレコーダーなのでAVCRECによるハイビジョン長時間録画という前提でお話ししますね。(笑)

結論から言えば従来のアナログビデオとは雲泥の画質差があります。


BW830によるAVCRECハイビジョン録画(最低レート)とS-VHS録画を比較してみました。


写真の説明(映像素材はコピーフリー時代のBS-hi)

@D-VHSデッキによるハイビジョン録画映像・・・ディスプレイ PDP-428HX
 
 放送画質そのままと言えます。

A@の映像をBW830にAVCREC最低レートでダビング・・・・ディスプレイ PDP-428HX
 
 静止画に限れば最低レート(HLモード)でもオリジナルに肉薄しますが、動画では圧縮ノイズが
 出て来るのでHEモード以上のレートで録画したいですね。
 コンテンツの内容に応じてDRモード・AVCREC(HG/HX/HE/HLモード)を使い分けると良いでしょう。

BAの映像をSD変換した映像・・・ディスプレイ プロフィールプロ(4:3 21インチCRT)

 BSや地デジのHD放送をアナログTV(SD画質)で見ている状態です。
 実際にはCRTは36インチまでしか存在せず、使用したモニターも21インチですので16:9のワイド
 画面を映せば428HXの1/5程度の大きさになりますので、見た目はこの写真で見る程の画質差
 は感じませんが精細感の違いは明らかです。
 
C@の映像をW5にてS-VHS録画した映像・・・・ディスプレイ プロフィールプロ(21インチCRT)
 
 現存する民生用アナログビデオデッキの中で最高レベルに位置するS-VHS録画映像なのですが、
 所詮はSD画質ですので@Aには到底及びません。


チビとパンさんもBW830を購入したら特別な用途がない限りSD画質で録画することは無くなると思います
ので、高画質録画を存分に楽しんで下さい♪
(SD素材のディスク化にあたってはSPモード以上での録画をお勧めします。)



書込番号:8899677

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:197件

2009/01/08 02:15(1年以上前)

JOKR-DTV様
ご回答ありがとうございました。
極端な低画質録画はしない方が良さそうですね。


らんにい様
ご回答ありがとうございました。
違いが音質のみでしたら、こちらの830の方がお買い得ですね。
新機種が出て生産終了との事ですので、在庫があるうちに買いに行きます。


Headphone Theater様
画像まで付けていただいて、とても分かりやすいご説明をありがとうございました。
当初はBDで長時間録画で保存を考えていましたが、Headphone Theater様のご説明で、高画質録画の保存に考えが変わりました。
こちらのレコーダーを所有した際には、SPモード以上での録画で楽しみたいと思います。

 



書込番号:8901841

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW830
パナソニック

DIGA DMR-BW830

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 1日

DIGA DMR-BW830をお気に入り製品に追加する <685

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング