『5.5倍フルハイビジョンの意味がどうもわかりません。』のクチコミ掲示板

2008年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BW830

アドバンスドAVCエンコーダーや1080pプログレッシブハイビジョン出力などを備えたBDレコーダー(500GB)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW830の価格比較
  • DIGA DMR-BW830のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW830のレビュー
  • DIGA DMR-BW830のクチコミ
  • DIGA DMR-BW830の画像・動画
  • DIGA DMR-BW830のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW830のオークション

DIGA DMR-BW830パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 1日

  • DIGA DMR-BW830の価格比較
  • DIGA DMR-BW830のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW830のレビュー
  • DIGA DMR-BW830のクチコミ
  • DIGA DMR-BW830の画像・動画
  • DIGA DMR-BW830のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW830のオークション

『5.5倍フルハイビジョンの意味がどうもわかりません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW830」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW830を新規書き込みDIGA DMR-BW830をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信17

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW830

クチコミ投稿数:63件

はじめてブルーレイを購入検討に入れています。
とても幼稚な質問かもしれないのですが、宜しくお願いします。
フルハイビジョンで、5.5倍撮れるとの事ですが、口コミなどで「暗い場面ではブロックも出るものの、まあ見れます」・・・みたいなコメントを何回か見ています。と言う事は、ブロックを無くすのには、DRしか無いという事なのでしょうか?そもそもフルハイビジョンの定義って何なんですか?ブロックが出てもフルハイビジョン画質=キレイ?? 私はブロックが出るキレイな画質などは必要としていないのですが、その場合は、この「5.5倍」(H○モード)とかは無くて良いということになりますか?市販されているDVDソフトで、キメは粗いかも知れませんが、ブロックの出るソフトなんて売ってないですよね?私がBRでもDVDでも画像を保存したいと思う番組には絶対にブロックなんて入れたくないのですが、それすなわち、DRのみで録画し、BRに残すって事なのでしょうか?それと、DVDに残す時に、市販のソフトのようにブロックのない画像で残すのは可能なのでしょうか?

書込番号:8901399

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:223件

2009/01/08 01:50(1年以上前)

フルハイビジョンの定義:1920x1080の解像度の事。フルHDとも言う。
5.5倍フルハイビジョンの意味:1920x1080の解像度を維持したまま圧縮、DRより5.5倍長く録画できます、という意味。

各放送の解像度
地デジ:1440x1080
BSデジタル:1920x1080(BS-iのみ1440x1080、BS1・2はSD画質)

つまり、BSデジタルをAVC録画する場合のみ、5.5倍フルハイビジョンが生きます。
地デジの場合は1440x1080での圧縮になるのでフルではありません。
DRと同じ解像度でデータを約1/5に圧縮するのだから、ノイズレスなはずがありません。

他の書き込みの皆さんが言っているのは、「ハイビジョン画質として見れるレベルか」という事です。
基準は人それぞれですので、「暗い場面ではブロックも出るものの、まあ見れます」という人もいますし、
「DR以外は使えない」という人もいます。(私もその一人です)

最高の画質で残したいならDRしかありませんので、5.5倍フルハイビジョンは不要でしょう。
ただし、DRでも動きの激しい映像等ではブロックノイズは避けられませんので、
ある程度の妥協は必要です。メディアはBDを使う事になります。

>DVDに残す時に、市販のソフトのようにブロックのない画像で残すのは可能なのでしょうか?

不可能です。





書込番号:8901770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3366件

2009/01/08 01:53(1年以上前)

元の番組データにはないブロックノイズを出したくなければ、BDにDRモードで録るしか方法はありません。

DVDにハイビジョン録画をすれば、DRモードより必ず画質は下がりますので、当然ながらブロックノイズは増えます。
画質重視の人には、DVDへの録画は使い物になりません。

DVDにハイビジョン録画するということは、AVCのエンコードをハイビジョン解像度で行っているということです。
5.5倍などと言ってレートを下げれば、それだけデータが省略される分が増えるわけですから、ブロックノイズは増えます。
結果として、場面によってはフルハイビジョンの解像度が出ないこともあるでしょうね。

なお、市販のDVDソフトだってブロックノイズは出ていますよ。気づかないのは、使っているTVの画質が悪いか、過剰なノイズリダクション処理で平坦な画像にしているかでしょう。

書込番号:8901781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2142件

2009/01/08 02:07(1年以上前)

素人的な大雑把な説明ですが、ご容赦ください。

ブロックノイズはそもそも放送局から流されるデジタルデータ自体にも生じています。これは、デジタル放送のビットレート(転送レート=1秒間で転送できるデジタルデータの量)が低いこと(特に地デジ)、圧縮効率が悪いMPEG2という動画圧縮方式が採用されていること、リアルタイムでエンコード(ここではデジタル信号を電波に乗せられるように圧縮すること)が行われていること等が原因です。

フルハイビジョン画質は解像度(画像のきめ細やかさが表す単位)が高いため、ノイズを防ぐには、より高いビットレートが求められます。しかし、上記の原因により、放送ではフルハイビジョン画質(現状ではBSデジタルの一部放送局のみ)でブロックノイズを防ぐのは無理です。実際、シーンチェンジが激しい場面では、たいていの場合、破綻が生じています。

よって、たとえ放送画質をそのまま記録できるDRモードであっても、放送自体にノイズがのってしまっている場合はブロックノイズを防げません。もちろん、長時間録画モードを使えば、もっとノイズは増えることになります。正直、放送に関してはこんなものだと割り切り必要がありますね。

他方、市販のBDソフトでは、圧縮効率の良いMPEG4AVCという規格を採用しているものが多いです。また、放送のようにリアルタイムにエンコードを行わず、破綻が起きやすいシーンをあらかじめチェックして、そこにビットレートを多く割り当てるなどの対策が行われています。そのため、同じハイビジョン画質でも、放送よりは高画質です(高い金を払って購入するので、当然ですが)。本当に高画質なフルハイビジョン画質を求めるなら、市販ソフトを購入するしかありません。

なお、市販のDVDソフトではブロックノイズが入っているものも決して珍しくはありません(DVDはブルーレイに比べるとビットレートの上限が四分の一程度のため)。

書込番号:8901818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2009/01/08 02:48(1年以上前)

皆様、早速の御意見ありがとう御座います。現在、パナのHDD内臓stbで録画(DRしか選択の余地がない設計です)しては捨てる繰り返しなのですが、ブロックノイズを認識した事がありませんでした。・・・・がきっと気付かぬ所でノイズが出ていたのでしょうね(汗)それに気付かないと言うことは、きっとH○モードでもイケル気がします。どうやら避けては通れぬ道のようなので、皆さんの御意見をを念頭に置いて、再度検討してみます。

書込番号:8901907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:6件

2009/01/08 08:14(1年以上前)

おはようございます。


HD放送や現在最高画質である市販BDでさえ「圧縮」は行われておりますので、端からそれを否定
していたら見るものがなくなってしまいますね。(笑)

そもそもフルHDといってもたかだか1920×1080の解像度しかありません。
現実世界にはこんな解像度の制約などありません、言うなれば無限大です。
そんな「極論」を言っていたら「趣味としてのAV」は成り立たなくなってしまいますね。(笑)

ブロックノイズが嫌だから(誰しもそうだと思いますが)「DRモード」以外を完全否定してしまう事には
少々疑問を感じています。(勿論比較検討した上での判断基準・拘りであれば異論はありません。)
全てを「DR」で録るのが一番安全確実なことではありますが、折角のAVCRECという技術ですので
色んなモードで録ってみて「どんな映像なら低レートでOKか?」という自分なりの尺度を持つことも
趣味のAVとして幅が広がる様に思います。

幸い「ダビング10」許容番組であればBD-REで同一映像を各種モードで録ってみて不満が出る様なら
高レートで録り直しが可能です。
コンテンツに応じてDR・AVCREC(HG/HX/HE/HL)を使い分けることをお勧めします。

因みにパイオニアBDP-LX91の発表会の時「HE/HLモードで録画したBD-REディスク」を持参しKURO
KRP-600Mで観ましたが破綻の無い綺麗な映像でしたよ。(どんな映像でも低レートでOKということで
はありません念のため)




書込番号:8902241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/01/08 10:17(1年以上前)

>パナのHDD内臓stbで録画(DRしか選択の余地がない設計です)しては捨てる繰り返しなのですが、
>ブロックノイズを認識した事がありませんでした。・・・・

どの放送でもブロックノイズが出てる訳でも
ありませんよ。

>・・・・がきっと気付かぬ所でノイズが出ていたのでしょうね(汗)
>それに気付かないと言うことは、きっとH○モードでもイケル気がします。

飛躍しますね。
HDD内臓stbで録画(DR)とH○モードは違うでは
ないですか。
レートを低くすればブロックノイズは出やすくな
るので、ほどほどのレートを探せばいいのでは?
DVDに残す場合も同じです。

書込番号:8902520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2418件

2009/01/08 11:51(1年以上前)

JEITAの定める数値内であれば、メーカー(特にPanasonic)は、フルハイビジョンのまま録画出来ると言います。

DR録画であろうと、デジタル圧縮映像である限り、ブロックの集合体です。

書込番号:8902789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:403件

2009/01/08 14:21(1年以上前)

たぶん使わないと意味はずっとわからないような。

BSCSCANさんのおっしゃっている事が究極の正論だと思います。


自分が見るものとしてどこまで許容できるかでしょう。

受信環境にも左右されますし。

書込番号:8903360

ナイスクチコミ!0


ozwingさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:42件

2009/01/08 15:51(1年以上前)

>そもそもフルハイビジョンの定義って何なんですか?

 細かな規格は置いておくとして、画面がでっかくて細かな部分までよく見える事です。
 フルハイビジョンは、市販のDVDビデオと比べて縦横が倍の大画面に成っています。
 コピー機で1/2に縮小コピーすると細かな文字がつぶれてしまう様に、フルハイビジョン放送をDVD録画用にDVDビデオと同じ画面サイズに縮小すると細かな背景等がつぶれてしまうため、大画面のままで無理矢理DVDに録画出来ますよ(ただし、普通のDVDプレイヤーでは再生できません)、と言う機能が、DVDに5.5倍フルハイビジョン録画、です。
 しかし、大画面を無理矢理DVDに詰め込むために1/5以下に圧縮するので、ブロックノイズが増えます。


>ブロックが出てもフルハイビジョン画質=キレイ?? 私はブロックが出るキレイな画質などは必要としていないのですが、その場合は、この「5.5倍」(H○モード)とかは無くて良いということになりますか?

 無くて良いです。

>市販されているDVDソフトで、キメは粗いかも知れませんが、ブロックの出るソフトなんて売ってないですよね?私がBRでもDVDでも画像を保存したいと思う番組には絶対にブロックなんて入れたくないのですが、それすなわち、DRのみで録画し、BRに残すって事なのでしょうか?

 DRのみで録画し、BRに残すしかないです。

>それと、DVDに残す時に、市販のソフトのようにブロックのない画像で残すのは可能なのでしょうか?

 ハイビジョンでは無く、標準解像度にすれば可能です。
 市販DVDはフルハイビジョンより画面サイズが小さいので、より高画質で放送したい/映画等を売りたい、と言う目的で、ハイビジョン放送とBDメディアが作られました。
 このため、フルハイビジョン放送をDVDに録画するには、画面サイズを落とすか画質を落としてブロックノイズを増やす等、何処かを妥協しないとダメです。
 DVDはBDの1/5以下しか記録できないので、DVDに5.5倍で録画する(1/5以下に高圧縮して詰め込む)とBDにDR録画するのと同じ時間録画できます。
 要は、BDより割安なDVDをBDの代わりに使えて安上がりだけど、放送時より画質は落ちるよ、と言うのが「DVDに5.5倍でフルハイビジョン録画」の正体です。
 放送時のまま録画出来るのは、BDにDRモード録画、だけです。

書込番号:8903605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:21件

2009/01/08 17:56(1年以上前)

HLのできがすばらしいので
私はBDに残すときは5.5倍しか使いませんね。
おそらく「じゃきのすけさん」も満足いただけると思います。

あまりにも神経質になっていると
放送自体にノイズが載る可能性もあり電波状況にも気を使わなければなりませんし、
ニュース速報やテロップなんかにも腹が立ってきますので、
身体が持ちません、もう気にしなくなりました。
今やトラックの大群で放送がめちゃくちゃでもどうでもいい感じです。
ようするにDRでも避けられないトラブルが山ほどあります。


そういったストレスから開放され作品を楽しめるのが
「市販のソフト」の強みですね。
高いお金を払う価値はあります。

書込番号:8904070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:6件

2009/01/08 20:47(1年以上前)

DRモード録画

AVCREC HEモード録画


ozwing さん


こんばんは。

失礼ながら実際にAVCRECの映像を観た上でコメントなさっていますか?

>放送時のまま録画出来るのは、BDにDRモード録画、だけです。

確かに放送と同じ記録方式で録画する訳ではないのでAVCRECは放送時のままとはなり得ませんが、
貴方のコメントからは記録方式や圧縮効率の違いがスッポリと抜け落ちているように感じます。

上に同じ映画の同じシーンをDRモードとAVCREC HEモード(4倍)で録画して画面写真をUPしました。
比較し易いようにカメラの画角一杯に撮影しましたが画質の違い(特にノイズ面で)が一見して解ります
でしょうか?

AVCRECはBDソフトで現在主流となっているMPEG-4 AVC/H.264エンコードによるものです。
圧縮量が大きいからと「食わず嫌い」になっておりませんでしょうか?

コンテンツに応じてDR・AVCREC(HG/HX/HE/HL)を使い分ける価値は充分にあると私は考えております。




書込番号:8904894

ナイスクチコミ!1


ozwingさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:42件

2009/01/09 14:41(1年以上前)

 ああ、申し訳ない。

 個人的には、わざわざメディアに保存したいような番組ならDRモードで放送されたMPEG2-TSのまま、見ては消す程度の番組だったらHDD節約の為にそれなりの圧縮で、みたいな使い分けをしていて、H.264保存の便利さを無意味とは思っていない程度には、DRモード録画に意味が無いとも思っていません。

 ただ、この辺りは各人の拘りとか好みも有りますので、確実な区切りである、「メディア保存時に、デジタル放送時の元映像データから変化が有るか無いか」だけを基準に、前の文章を書いています。

書込番号:8908535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:6件

2009/01/09 21:05(1年以上前)

ozwing さん


レスありがとうございます。

>H.264保存の便利さを無意味とは思っていない程度には、DRモード録画に意味が無いとも思っていませ>ん。

この部分をどう解釈して良いのかチョット?のところもありますが、貴方のスタンスとしては「見て消すだけのものであればH.264を使うこともあるけれど、メディア保存は元映像のデータに変化のないDRに限る。」ということですね?

私も映像に対してそれなりに拘りはありますが、圧縮が1/4だろうが1/5だろうがデコードした結果としてディスプレイに映し出される映像が元映像に対して遜色なく破綻のないものであれば、積極的に活用したいと思いますね。
ですから私は実際に試してみてDR・AVCRECの使い分けをしています。

そのことをスレ主さんにも伝えたくて写真も貼り質問もさせてもらいました。
後はスレ主さんの判断に任せるしかありませんのでこの辺で・・・

お付き合いありがとうございました。


書込番号:8909913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3366件

2009/01/09 21:13(1年以上前)

MPEGのノイズは、激しい動きや不規則な動きの部分に出る。
レートが下がればその部分のノイズが顕著になる。

静止画で比較しても差はわかりにくい。
静止画で比較して差が無いから性能が良いというのは、エンコーダメーカーがよく使うごまかしですよ。

書込番号:8909960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:6件

2009/01/09 21:40(1年以上前)

どうせ買うならUXGA さん


動画で貼れればそうしたいですよ。でも静止画しか貼れませんからね。

>静止画で比較しても差はわかりにくい。

それはそのとおりです。

>静止画で比較して差が無いから性能が良いというのは、エンコーダメーカーがよく使うごまかしですよ。

この言葉は聞き捨てなりません、私はメーカーの人間でもなければごまかす気持ちなど微塵もありません!
ハッキリ言わせて貰えば「非常に不愉快です!」

書込番号:8910109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3366件

2009/01/09 22:35(1年以上前)

単に、静止画比較はごまかしで使われる手段と言っているだけで、Headphone Theaterさんがごまかしの意図を持っているかどうかは論評していませんよ。

書込番号:8910425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:6件

2009/01/09 23:07(1年以上前)

>単に、静止画比較はごまかしで使われる手段と言っているだけで、Headphone Theaterさんがごまかしの>意図を持っているかどうかは論評していませんよ。


貴方が直接私に対して「ごまかしの意図を持って写真を貼っている。」などと言っているとは思っておりません。


私が心外なのは

「・・エンコーダメーカーがよく使うごまかしですよ。」
「単に、静止画比較はごまかしで使われる手段と言っているだけで・・」

と平気で言える他人に対する配慮のなさ、誤解を受けかねないフレーズ使用後のフォローの欠如に対して怒りを感じているのです。



書込番号:8910626

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW830
パナソニック

DIGA DMR-BW830

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 1日

DIGA DMR-BW830をお気に入り製品に追加する <685

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング