『HDDの換装』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DVR-510H-Sの価格比較
  • DVR-510H-Sのスペック・仕様
  • DVR-510H-Sのレビュー
  • DVR-510H-Sのクチコミ
  • DVR-510H-Sの画像・動画
  • DVR-510H-Sのピックアップリスト
  • DVR-510H-Sのオークション

DVR-510H-Sパイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年10月上旬

  • DVR-510H-Sの価格比較
  • DVR-510H-Sのスペック・仕様
  • DVR-510H-Sのレビュー
  • DVR-510H-Sのクチコミ
  • DVR-510H-Sの画像・動画
  • DVR-510H-Sのピックアップリスト
  • DVR-510H-Sのオークション

『HDDの換装』 のクチコミ掲示板

RSS


「DVR-510H-S」のクチコミ掲示板に
DVR-510H-Sを新規書き込みDVR-510H-Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

HDDの換装

2004/07/06 23:25(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パイオニア > DVR-510H-S

スレ主 UFO太郎さん

挑戦してみました。HDD本体は比較的簡単に外せます。PCを自作したことのある人なら容易いでしょう。Maxtorの80Gでした。これを同じ型番の160Gに換装すべくジャンパを付替え、PCに接続しHDDコピーソフトで空き容量拡張モードでコピー実行。一応問題なく完了。(このソフトの示すHDD情報はFreeBSD。Linuxを使っているようです。)160Gの方を510に戻す。が、認識せず。「HDDの情報が正しくありません。」のメッセージはでるもののHDD初期化を行ってくださいのメッセージは出ず初期化が出来ません。結局、私の力ではメーカーさんの壁を越えることは出来ず、結局もとのまま80Gで使っています。何方か成功した方はおられますか?

書込番号:3002073

ナイスクチコミ!0


返信する
ビックビックさん

2004/07/07 00:25(1年以上前)

換装実験お疲れ様です。

>「HDDの情報が正しくありません。」

ということは、本体内にもHDDに関する情報を記憶しているのでしょう。

何かの雑誌で読んだのですが、家電の場合、ユーザーが内部をいじれるようにしてはいけないそうです。PCの場合、情報機器なので規制か法律が違うようなことが書いてありました。

>HDD情報はFreeBSD。Linuxを使っているようです

LinuxとFreeBSDは別物です。

書込番号:3002380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:483件

2004/07/07 06:15(1年以上前)

> Linuxを使っているようです

だとしたら、"組み込みRISC・CPU専用Linux"かもしれないですね。エンベディド・Linux だったかな、確か。

書込番号:3002972

ナイスクチコミ!0


スレ主 UFO太郎さん

2004/07/07 18:48(1年以上前)

もし仮に標準装備のMaxtor製80GのHDDが故障したらメーカーはどうするのか。時間が経過して市場から80GのHDDが消えている状態なら160Gを変わりにつけてくれるのか?その場合、本体にどういう措置を施すのか?ファームウェアのようなもので管理していてそれを書き換えるのか?それともレコーダ本体にジャンパのようなものがありそれを差し替えるのか?後者ならまた分解して探してみる価値はあります。
取説を見ると「HDDの情報が正しくありません。HDD初期化を行ってください。」というメッセージが出てディスクの設定から初期化が出来るようなのですが、メッセージは前者しか出ません。80Gなら可能になるのか?この辺が分かるだけでもヒントが得られそうです。

FreeBSDとLinuxは確かに別物ですね。ルーツはUNIXのようですので兄弟・従兄弟の関係にはあるとはいえるかもしれません。

メーカーの方、ご覧になっていると思いますのでこっそり何かヒントくださいな(笑)(^_^)

書込番号:3004660

ナイスクチコミ!1


どわ〜ふさん

2004/07/07 20:05(1年以上前)

当然、Maxtorとの契約でHDDを入手しているでしょうから、市場から80GBが消えてもパイオニアには80GBを納入する可能性は多いにあるでしょう。もし160GBしかなくなっても、「160GB中80GBだけ認識させる」という手はあるわけだし。
HDD交換用のファームディスクをサービスマンに持たせて、HDD故障の時はそれを使って修理(交換)する、という方法じゃないでしょうか。簡単確実な方法だし、ファームディスクが外に漏れる心配もあまりないし。

書込番号:3004894

ナイスクチコミ!0


ビックビックさん

2004/07/08 00:23(1年以上前)

ツールでコピーしてパーティション拡大しただけなら、HDDに記録されている情報も80GB用なので・・・160GB用の情報に書き換えられれば動いたりして? ブートセクターの情報はどうなってますか?

もっといろいろ解析してあきらめず成功させましょう。

書込番号:3006092

ナイスクチコミ!0


おまつたろうさん

2004/07/09 16:12(1年以上前)

160Gが無理なようでしたらこの方法はどうでしょう。
80GをPC用のHDDラックにつける(HDDが自由に交換できるやつ)
ケース内部からコードを延長しHDDラックをケース外部に設置する。
HDD交換可能なレコーダーの完成。
・・・無理かな・・・

書込番号:3011402

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > DVR-510H-S」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

DVR-510H-S
パイオニア

DVR-510H-S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年10月上旬

DVR-510H-Sをお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング