『HDD→DVDへダビングできない件』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DVR-530Hの価格比較
  • DVR-530Hのスペック・仕様
  • DVR-530Hのレビュー
  • DVR-530Hのクチコミ
  • DVR-530Hの画像・動画
  • DVR-530Hのピックアップリスト
  • DVR-530Hのオークション

DVR-530Hパイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 5月上旬

  • DVR-530Hの価格比較
  • DVR-530Hのスペック・仕様
  • DVR-530Hのレビュー
  • DVR-530Hのクチコミ
  • DVR-530Hの画像・動画
  • DVR-530Hのピックアップリスト
  • DVR-530Hのオークション

『HDD→DVDへダビングできない件』 のクチコミ掲示板

RSS


「DVR-530H」のクチコミ掲示板に
DVR-530Hを新規書き込みDVR-530Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

標準

HDD→DVDへダビングできない件

2005/08/27 20:26(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パイオニア > DVR-530H

スレ主 popomomoさん
クチコミ投稿数:9件

はじめまして。

先日、こちらのDVDレコーダーを買いました。
はじめてということと、機械に弱いということで、現在訳が分からなくて困っております。

HDDに録画したものをDVD-RもしくはDVD-RWにダビングをしたいのですが、
うまくいきません。

HDDに録画したものを、不要な部分をカットして編集した後、ダビングを開始しました。
一度目は成功したのですが、新たに違う番組をダビングしようとしても、できません。
タイトル編集画面にて、灰色表示された『次画面へ』を押すと、
『録画できるディスクを入れてください』と出ます。
DVD-Rの容量もまだありますし、以前はこのDVD-Rにダビングできていますので、問題ないと思うのですが…。
なにせ他にどんな問題点があるのかを考えることができず困っております。

DVD-R:http://www.fujifilm.co.jp/dvd/r_v.html を買いました。

また、下記のDVD-RWでもダビングができませんでした。
このDVD-RWに直接録画をすることはできました。
DVD-RW:http://www.jvc-victor.co.jp/media/consumer/visual/dvdrw-3.html#rwcolor

書込番号:4379593

ナイスクチコミ!3


返信する
つoさん
クチコミ投稿数:127件

2005/08/27 21:19(1年以上前)

ぱっと思いつく可能性として、Rはファイナライズをしてしまった。
RWはビデオモードで初期化しているのにVRモードで録画した番組
をダビングしようとしている。あるいはその逆。

書込番号:4379717

ナイスクチコミ!2


スレ主 popomomoさん
クチコミ投稿数:9件

2005/08/27 22:16(1年以上前)

お返事どうもありがとうございます!

DVD-Rは、確かにファイナライズをしてしまいました!
説明書に『他のプレーヤー等で再生できる』とあり、便利だと思い、思わず実行してしまいました。
ファイナライズをしてしまうと、その後、ダビングはできないのでしょうか。
説明書のP109に『本機でファイナライズしたDVD-R/RW(VR)はファイナライズしたあとも録画/編集できます』とありますが、これはどんな意味なのでしょうか。


RWについては特に設定をした記憶がないのですが、
多分、つoさんのおっしゃるとおりのことをしているのだと思います。

今、『本体設定』というところを見てみたら、DVD-RW自動初期化が『VRモード』に設定されていました。
HDD記録モードは『ビデオ互換オン』でした。

DVD-RW自動初期化を『ビデオモード』にすれば
これからダビングができるということでしょうか。

よく分かっておらず、申し訳ございません。

書込番号:4379905

ナイスクチコミ!2


つoさん
クチコミ投稿数:127件

2005/08/27 22:58(1年以上前)

さっきはぱっと書いたんで、ちょっと間違えてます。ごめんなさい。

まず、Rのビデオモードはファイナライズをすると解除できません。パイオニアはRのVRモードが使えますが、録画をする前にVRモードで初期化をする必要があります。VRモードならファイナライズ解除ができます。ただ、RのVRモードは互換性が低いのであまりお勧めしません。RWはビデオモードでもVRモードでも解除できます。

HDDへの録画設定でビデオ互換ONにしておけば、DVDがビデオモードでもVRモードでも高速ダビングできるはずです。

popomomoさん はワンタッチダビングを使用されている感じですが、ダビングリストを使えばビデオ互換OFFでHDDに録画した番組でもビデオモードのDVDにダビングできます。等速ダビングになりますが。


>RWはビデオモードで初期化しているのにVRモードで録画した番組
をダビングしようとしている。あるいはその逆

これがおかしいです。正しくはRWはビデオモードなのにHDDでビデオ互換OFFで録画した番組を高速ダビングしようとしているです。HDDにビデオ互換ONで録画したものはVRモードのDVDへは倍速ダビングできます。ビデオ互換OFFでも問題がなければ、ビデオモードのDVDに倍速ダビングが出来る場合もあります。

書込番号:4380071

ナイスクチコミ!0


スレ主 popomomoさん
クチコミ投稿数:9件

2005/08/28 14:07(1年以上前)

つoさん、どうもありがとうございます。

ごめんなさい。
さらに、分からなくなってしまい、申し訳ない思いです。

今、試しに『VRモードでダビング』をしてみたら、DVD-RWにダビングができました。
この意味としては、HDDに録画したモードは、VRモードであったということでよろしいでしょうか。

ファイナライズの意味がまた分からなくなってしまいましたが、
VRモードであるDVDをファイナライズしてビデオモードにするという意味ではないのでしょうか。

今後、私は『ビデオモード』でDVDにダビングをしたいのですが、
それをこれから変更することは可能でしょうか。

書込番号:4381478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:1件

2005/08/28 15:09(1年以上前)

ファイナライズとモードは関係ありません(ファイナライズしたものはビデオモードになる、というような意味では無いということです)。
ビデオモードでダビングするということであればRWの場合にデフォルトでビデオモードにイニシャライズするように設定を変えておきましょう(普通デフォルトはVRモード)。また、ビデオモードでの編集にて行ってください。高速ダビングできなるなる可能性があります。

書込番号:4381605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:687件

2005/08/28 16:04(1年以上前)

もしかしてですが、
ダビングリスト編集時にフレーム編集オンになっていませんか?
ビデオモードにダビングできるにはオフにして編集時の切捨て単位が0.15秒単位にする必要があります。

VRのみダビングできるってことであればこれが一番怪しいかと。

書込番号:4381727

ナイスクチコミ!2


スレ主 popomomoさん
クチコミ投稿数:9件

2005/08/28 16:53(1年以上前)

皆様、どうもありがとうございます!

私が全くわかっていないせいか、
このDVDレコーダーの説明書がとても難しいです。
ひとつのことを調べようとしても、色々なページがあり、
あっちっこっち見ることになり、
さらに分からなくなってしまう…といった感じです。

山田のかかしさん。
ありがとうございます!
RWに、デフォルトでビデオモードにイニシャライズするよう設定いたします!
ファイナライズは、そのDVDが、VRモード、ビデオモードどちらであっても、
他の機器で再生することができなかった場合、ファイナライズをすればよい
ということでよろしいでしょうか☆
ファイナライズは一番最後にするものなのでしょうか。

きょろろ2世さん。
ありがとうございます!
調べたところ、フレーム編集がオンになっているのでしょうか…
編集画面で、部分消去を押すと『フレーム編集』になっています。
それを『ビデオモード互換編集』をクリックし、
再度見るとまた『フレーム編集』になっています。
設定を間違っているのでしょうか。


現在、DVD-RWには、VRモードでHDDからダビングした番組が二本入っています。
今後、また番組を追加する予定ですが、上記の通り、
ビデオモードにイニシャライズするよう設定をした場合、
モードがバラバラになり、不都合が起きませんでしょうか。

本当に、申し訳ありません。

書込番号:4381828

ナイスクチコミ!0


つoさん
クチコミ投稿数:127件

2005/08/28 22:51(1年以上前)

ビデオモードは再生互換に重点を置いている。VRモードは編集や機能に重点を置いている。だから、popomomoさんが再生互換が最優先ならHDD記録モードをビデオ互換にして、気がきくナビもONにしておけば何かするときにはビデオ互換にするか?と聞いてくるからビデオ互換で録画や編集をすればいい。

ビデオ互換にすると2重音声の番組は主か副かのどちらかの音声しか記録できないし、編集も0.5秒単位になるのでおおざっぱになる。その他にも色々制限がある。

>ファイナライズは一番最後にするものなのでしょうか
基本的には追記をする可能性がなくなった時点ですぐするべき。

>今後、また番組を追加する予定ですが
VRモードのディスクをビデオモードに変更するには初期化をするので記録内容は消去されます。

最後に、前にも書きましたがビデオ互換オフで録画や編集をしても等速ダビングになりますがダビングリストを使えばダビングできます。

popomomoさんがダビングできなかったということはワンタッチダビングを使用しているからだと思いますが、これから考えると、編集もオリジナルを直接、編集しているのではないでしょうか?編集をされるならダビングリストの使用をお勧めします。ダビングリストなら編集を失敗してもオリジナルは影響を受けないので編集をやり直すことが出来ます。

書込番号:4382800

ナイスクチコミ!0


スレ主 popomomoさん
クチコミ投稿数:9件

2005/08/29 16:57(1年以上前)

つoさん、どうもありがとうございます。

>ビデオモードは再生互換に重点を置いている。VRモードは編集や機能に重点を置いている。

とても分かりやすい説明ありがとうございます☆


>VRモードのディスクをビデオモードに変更するには初期化をするので記録内容は消去されます。

このディスクとはDVD-R/RWということでよろしいでしょうか。
ビデオモードに変更可能だが、以前の内容は消去されるのですね。
わかりました☆

HDDの場合はどうなりますでしょうか。
HDDにいったんVRモードで録画した番組を
その後ビデオモードに変更することは可能でしょうか。

ちなみに、つoさんはどちらのモードでHDD(やDVD)に録画をしていますか?


>ワンタッチダビングを使用しているからだと思いますが、
ワンタッチダビングはしておらず、ダビングリストで編集をしています☆
HDDに録画されている番組が全部VRモードなのに、
一生懸命ビデオモードでダビングしようとしていたので、できなかったようです。。。(><)失礼いたしました。

お手数をおかけいたしております。
ご丁寧にお返事いただけて嬉しいです。

書込番号:4384395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:1件

2005/08/29 17:07(1年以上前)

二ヶ国語を両方聞きたい場合や中間解像度を使う以外はVRモードにしなくても良いかもしれません。

余談ですが、顔アイコンがずっと泣いたままですよ。

書込番号:4384417

ナイスクチコミ!0


つoさん
クチコミ投稿数:127件

2005/08/29 20:40(1年以上前)

Rの場合は一番最初にVRモードの初期化をしないとだめです。
ビデオモードで録画をするとそのディスクをVRモードに変更で
きません。また、VRモードで初期化をすると、もうビデオモード
には戻せません。RWはいつでも変更できます(上限はありま
す)。

HDDの場合ですが、HDDディスク内でビデオ互換に変更する
ことは出来ません。他メーカーなら出来る機種もありますが(劣
化を伴います)。

あと、これを書くのは3度目になりますがビデオ互換OFFで録
画したものでもダビングリストでダビングすればビデオモードの
DVDにダビング可能です(劣化を伴います)。popomomoさんは
ダビングできないみたいですが、あと考えられるのは1回だけ録
画可能の番組を録画した場合だけです。この場合はVRモードで
CPRM対応のDVDじゃないとダビングできません。

>どちらのモードでHDD(やDVD)に録画をしていますか?
全く、気にしていません。最初のレコーダーを買って2年半を過
ぎましたが、まだ10枚ほどしかDVDにダビングしてません。
見て消すだけですから、どのモードでも関係ないのです。英語の
勉強をしている訳でもないから副音声も必要ということもない。

それと、最初に買った機種は初期設定でビデオ互換オンにしても
Gコードで(EPGなし)予約すると勝手にビデオ互換オフになって
しまうので(後から変更できるけど)、毎週予約の録画はビデオ互
換・Gコードの録画は互換オフと混在してました。

popomomoさんが2重音声の番組を両音声録りたい場合は互換オ
フ、それ以外ならば常時互換オンでいいのではないでしょうか。

書込番号:4384909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:9件

2005/08/30 10:22(1年以上前)

『ビデオモード』『VRモード』は判りにくいですよね、誤解している人も多いです。こう考えて見て下さい。     モードの違いは、録画した番組(コンテンツ)の違いではなく、それを入れる器(HDDやDVD)のフォーマットの違いです。コンテンツ自体に違いが有る訳ではないです。同じコンテンツをRAMに落とせばVRだし、‐Rに落とせばビデオモードになる訳です。      但し、ビデオモードという器には色々制約があり、入れる事が出来るコンテンツに条件が有ります。二ヶ国語を使ってない、中間解像度を使ってない、コピワンではない、等です。逆にVRは何の制約もなく何でも入る器です。だから、一般のプレーヤーで再生できない中身が入ってるかも?なので、一般のプレーヤーはサポートしない、訳です。ビデオモードの器に入る条件を満たして録画する事を「互換を入りにする」と言ったりもします。

書込番号:4386401

ナイスクチコミ!0


スレ主 popomomoさん
クチコミ投稿数:9件

2005/08/30 15:57(1年以上前)

山田のかかしさん、つoさん、ヤッフーさん。

色々と申し訳ございませんでした。
とても参考になりました。
ご丁寧にどうもありがとうございました!!

書込番号:4386990

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > DVR-530H」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DVR-530H
パイオニア

DVR-530H

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 5月上旬

DVR-530Hをお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング