ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW55
レビューにもかきましたが、怒りが収まらないので・・・。
日立・東芝と迷って、この機種を購入しましたが、使ってみて大変がっかり。この機種の最高画質は、HD/SDと言うのですが、録画予約する際、半強制的にこのHD/SDで設定されてしまいます。これだと約44〜63時間の録画しか出来ず、しかもDVDへのダビングは高速ダビングできません!解消するには、予約する時に画質の設定をその都度いちいち変えなくてはいけません。これって不便ですよ〜。ホント大・大・大失敗でした。当然、メーカーに苦情を言いましたが、「お客様が不便に感じるだけでしょ」ってな感じで、まるで知らずに買った方が悪い、みたいな感じでした。
書込番号:6174115
0点
ソニーの場合、一回設定した画質が次に引き継がれます。HDなら次もHD、SPなら次もSPとなります。
東芝はTSとVRが分かれているので、それで画質を選択できますね。
シャープは細かいところがまだ行き届いていないのかな?
書込番号:6174147
0点
>解消するには、予約する時に画質の設定をその都度いちいち変えなくてはいけません。
他機種はどうなのですか?
予約で画質(モード)設定って当然のことじゃないのですか?
何に怒ってるのかよくわからないのですが…。
レビューは役に立たないので見ないことにしてます。
書込番号:6174168
1点
貴方の苦情の言い方に問題はなかったのかな?
仕事とはいえ向こうも人間だからね。大声張り上げるだけじゃ会話は成立しませんよ。
故障ならともかく仕様にケチつけられてもね。
私も何度かサポートの世話になったがどれもキチンとした対応でした。
ただ、以前にも同じ訴えをされた人がいるように改善の余地はある仕様だと思います。
次は大・大・大成功を祈ります。
書込番号:6174529
0点
『ハイビジョン撮影されたものを、録画後に再生したらモードが違っていて高画質じゃなかった…』ってことにはならない方が、私は嬉しいですけど。
高画質で観たいが為に買ったモノですから。
書込番号:6174663
0点
>予約で画質(モード)設定って当然のことじゃないのですか?
>何に怒ってるのかよくわからないのですが…。
普通使うのは大体同じモードになるから、設定が保持
されない、というのを怒ってるんでしょ。
↓
>これだと約44〜63時間の録画しか出来ず、しかもDVDへのダビングは高速ダビングできません!
とあるから、VR主体で使う人には問題でしょうね。
>東芝はTSとVRが分かれているので、それで画質を選択できますね。
92DからTS、VRのパーテーション分けはなくなったから
設定した画質モード引き継ぐんじゃないですかね?
書込番号:6174718
1点
何が不便で何が便利なのかは人にもよると思います。
BD-HD100もそうです、HD放送のBD化が目的なので別に何とも思いません。SHARPの編集はストレスが溜まり使え無いと思い、HD100では編集はしてません。
録画も見て消し用の物しか使用していません。
書込番号:6175016
0点
シャープ機なら、もっと他に不満に思う仕様があるでしょうに・・・
いやはや録画モードの変更とは。
書込番号:6176544
0点
> 92DからTS、VRのパーテーション分けはなくなったから
> 設定した画質モード引き継ぐんじゃないですかね?
それとこれとは、別なんですよ。
東芝は、予約設定のときだけでなく、TVを見るときも、ユーザーが明示的に、録画1、録画2のチューナーを選びます。
「W録」のボタン(機種によって名前が変わる)というのが合って、押すと、
TS1→VR→TS2→TS1→VR・・・
とぐるぐる切り替わります。ただしTS1とVRは切り替えても、見ているチャンネルは変わりません。
そしてTS1の見ている状態で予約をすると、TS1(録画1)で予約設定となりますし、VRの状態で予約すると、「VRのとき録画モードはこれにしてね」とユーザーがあらかじめ設定した録画モードがデフォルトとなります。ソニーのように、前の状態を覚えるといった機能はありません。
これはアナログのときも同じ考え方でした。見るチューナーとしてR1、R2を明示的に切り替えて、そのとき、予約すると、デフォルトがそれぞれR1、R2となります。
原始的でとっつきにくいですが、追いかけ再生をしたいときは便利です。録画されているチューナーを「W録」ボタンで選んで、「タイムスリップ」を押すだけ。ソニーだと、録画中のタイトルをタイトルリストから探さないといけない手間がかかります。特に私みたいに、いつも100個近くためている人はXMBでギューっと、スクロールして探さないといけない(^^)
書込番号:6176939
1点
> TS1で見ている状態で予約をすると、TS1(録画1)で予約設定となりますし
なお、予約設定画面の中で、TS1をVRやTS2に変更することもできます。念のため。
シャープ板で東芝を書きすぎましたね。失礼しました。
書込番号:6176941
0点
kaju_50さん
疑問に答えていただきありがとうございます。
書込番号:6177152
1点
>HD/SDで設定されてしまいます。これだと約44〜63時間の録画しか出来ず、しかもDVDへのダビングは高速ダビングできません!
最高画質を高速ダビングできる機種は無かったと思うんですが・・・
自分もCMカットが欲しかったなとか思っています。
オークションで流して、買い替えてはどうでしょうか?
そこそこいい値(6〜7万ぐらい)が付くと思いますが♪
書込番号:6180149
0点
その仕様でも
いつもはHDで録画たまたまSPで録画したけど
次からは従来通りHDで録画したい人には良い仕様だし
毎回レートを変えてる(確認してる)人には
どうでも良い仕様だし
毎回SPで録画したい人には不便な仕様です
各社そのあたりの仕様は違うんだから
自分がレコーダーの仕様に合わせたくない
自分の好みに合わなければ嫌・・なら
調べて買うべきでした
書込番号:6180177
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW55」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2011/07/05 19:47:33 | |
| 13 | 2009/10/15 23:53:15 | |
| 7 | 2009/08/08 14:47:20 | |
| 4 | 2009/06/21 15:51:31 | |
| 4 | 2009/06/20 20:46:41 | |
| 2 | 2008/04/26 16:24:36 | |
| 0 | 2008/02/07 23:10:33 | |
| 4 | 2008/01/31 20:40:41 | |
| 9 | 2010/10/10 15:17:59 | |
| 3 | 2007/12/23 23:34:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






