ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDZ-D700
視聴、録画もしていない、電源OFFでの待機時に、キーンとうるさい音がします。
蓋をあけてみたら、電源トランスから音がしています。
調べてみると、ICで制御している場合、設計上の不具合で、直すのは難しいとありましたが、皆さんの機械もこんな音がするのでしょうか?
2台所有していますが、2台とも鳴っています。
トランスを交換しようと調べましたが、規格物ではないようで、全く同じものは難しそう、近いものも、一般には売っていないようです。
10年も経っていますから難しいかもしれませんが・・・
書込番号:20954211
5点
ラジオに雑音が入る等でよくある改善方法に高周波ノイズ対策というものがあります。原因機器の電源ケーブルの本体側の根元にフェライトコアと言う磁石を巻くと改善するかもしれませんが可聴域のノイズですので難しいですね。せめて置き場を変えてみるとかくらいしかなさそうですね。
書込番号:20954252 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
部屋が4畳半しかなく、そこで寝ている為、非常に耐え難く・・・
電源状態が影響するともありましたが、確かに最初に買った時はしていなかったような気がします。
ちなみに西日本です。
書込番号:20954261
2点
私も5年ぐらい前に、東芝のHDDレコーダが新品の時から同じ状況で、東芝のサービスマンが修理に来てくれましたが、修理できずに後継機種に交換してくれました。その時は起動時間を短縮するモードを止めると、モスキート音も止まりました。短時間で起動させるために電力を使って待機していたのでしょうか。参考になれば幸いです。
書込番号:20954648
1点
いわゆる「コイル鳴き」という現象で、新品の頃に出て使っているうちにおさまったり、
最初鳴かなかったのに経年劣化で鳴る事があります。
ほとんどが後者で発生します。
修理するには鳴いているものをユニットごと交換するしかありません。
となると発売から10年経っているとの事ですので新品の部品があるとも考えられないので、
再生品(つまり中古部品)による修理か修理不可という選択肢になると思います。
取り敢えずクイック起動しない様に設定したら待機中は鳴かなくなる可能性はありますが、
予約録画等で内部起動すれば鳴き始めると思います。
残念ながら寿命でしょう。
書込番号:20957836
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > スゴ録 RDZ-D700」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2019/02/20 16:59:00 | |
| 4 | 2017/06/11 2:39:25 | |
| 7 | 2016/01/30 8:57:23 | |
| 3 | 2015/01/31 14:54:03 | |
| 5 | 2014/12/06 17:37:58 | |
| 8 | 2014/04/23 13:49:46 | |
| 4 | 2018/09/21 12:54:37 | |
| 8 | 2018/09/23 14:38:34 | |
| 7 | 2011/10/27 17:40:55 | |
| 4 | 2011/09/12 10:12:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








