ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-L70
表題の通りなんですが、ブルーレイディスクだけが読めなくなってしまいました。
今まで同機種で録画したBD-R、BD-R DL、BD-RE(ソニー製)どれも無理でした。
症状はBDディスクを入れた後、「LOAD」が点滅し、一分後ぐらいして「NO DIRK」、画面には「このディスクは操作できません」と表示されます。最初は、新品ディスクを入れた時は認識し、ダビングできていたのですが、今では新品ディスクも認識しなくなってしまいました。
ディスクがおかしいのか分からなかったので、パソコン側でBDを読ませたら、どれも再生できましたのでディスク自体は大丈夫です。
また、なぜかDVDは読むことができました。
こういう症状は何がおかしくなってしまったんでしょう。
修理に出したいものの、おそらくHDDが消えてしまうことになると思うので、データを移したいと思います。
ハイビジョンのビデオカメラのデータをとりためているのでどうにかしてデータを取り出すことはできませんか?
できればハイビジョン画質のままが良いのですが、何か方法はないでしょうか?
最悪DVDに落とす他ないでしょうか。
DLNAで他のテレビで見る環境(LINK LT-H90)と、直接は繋がってないXPパソコンにブルーレイドライブがあります。
宜しくお願いします。
書込番号:9009538
1点
ピックアップの青紫レーザー光学系側の故障、でしょう。
DVD用の赤色レーザー光学系とは別部品と思いますので。
症状を詳しく伝えて、BDドライブの交換だけをやってもらうよう頼んでみたらどうでしょう?
HDDの初期化も必須と言われたら、あきらめるしかないかもしれませんが。
書込番号:9009721
4点
さっそく返信いただきましてありがとうございます。
BD読み取り部品が分かれてるのですか!
確かにそこだけ交換できるならHDDが助かる可能性が期待できますね。。。
交渉の余地があるのかも聞いてみたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:9009767
2点
>修理に出したいものの、おそらくHDDが消えてしまうことになると思うので、
HDDは消えませんよ。
ただ「消してもいい」と了解を取られます。
BDドライブ交換で済むと思うのでHDDが消される
事はないと思います。
書込番号:9011988
2点
返信ありがとうございます。
以前別機器で修理に出した時は初期状態で戻ってきたのです。この時はHDDがおかしかったので当然ですが。
今回はHDDは修理しないで済む?のであれば交換の了解を取ってしまっても、残る可能性はあるんですね。
ただやはり移送中のトラブルややっぱり初期化になってしまうのが怖いので、吸い出せるだけ出しておきたいとは思います。
壊れる前にちゃんとバックアップすべきでした。
書込番号:9012050
1点
恐る恐るですが修理お願いしました!
予めデータがどうなるか聞いてみたところ、まずは出張修理に来てくれて、もし直らないようなら持ち帰り修理にもなりうると言うことでした。
結果としては、出張修理で、DVD_BDのディスクドライブ交換を丸ごと交換したら、再生ができるようになり録画したビデオ等へは一切影響ありませんでした
交換し、その場で再度読み込めなかったディスクを再生確認、番組録画確認(BD-RE)をしていただき修理完了となりました。
3ヶ月は修理保証をしてもらえるようで一安心です。
修理後一週間ほど経ちましたが、エラーは全くでなくなりました
修理屋さん曰わく、やはり沢山ディスクを録画したり再生すると消耗していまうということでした。
これからはクリーニングもほどほどにやってみようかと思います。
あとバックアップも…。
アドバイスいただきありがとうございました。
書込番号:9143948
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-L70」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2015/07/05 16:36:59 | |
| 4 | 2014/09/22 14:12:04 | |
| 9 | 2014/07/26 14:30:00 | |
| 3 | 2014/01/23 16:12:06 | |
| 3 | 2013/01/05 21:27:11 | |
| 6 | 2012/05/08 9:03:56 | |
| 0 | 2012/02/12 1:08:27 | |
| 11 | 2011/07/08 12:48:13 | |
| 1 | 2011/07/06 18:55:33 | |
| 4 | 2009/12/08 20:30:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】pc メイン
-
【Myコレクション】MyホワイトPC(良い点悪い点)
-
【欲しいものリスト】あ
-
【質問・アドバイス】a
-
【欲しいものリスト】PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








