『BDZ-X90 の使用感(不満)』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-X90の価格比較
  • BDZ-X90のスペック・仕様
  • BDZ-X90のレビュー
  • BDZ-X90のクチコミ
  • BDZ-X90の画像・動画
  • BDZ-X90のピックアップリスト
  • BDZ-X90のオークション

BDZ-X90SONY

最安価格(税込):¥68,000 (前週比:±0 ) 発売日:2007年11月 8日

  • BDZ-X90の価格比較
  • BDZ-X90のスペック・仕様
  • BDZ-X90のレビュー
  • BDZ-X90のクチコミ
  • BDZ-X90の画像・動画
  • BDZ-X90のピックアップリスト
  • BDZ-X90のオークション

『BDZ-X90 の使用感(不満)』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-X90」のクチコミ掲示板に
BDZ-X90を新規書き込みBDZ-X90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信34

お気に入りに追加

標準

BDZ-X90 の使用感(不満)

2007/11/24 20:06(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-X90

クチコミ投稿数:29件

まず、XMBの使用感が前に使用してたRDZ−D900Aに比べると滑らかさがないような
気がします。それに放送中の画面が透けて見えません。なんか高級と言うわりにはなんかお粗末の使用の
ような!それと録画1・2とも録画が始まると他の番組が見れない!D900Aは録画2の時だけ他の番組が見れませんでした。(再生も)それと再生中スキップすると画面が一瞬静止画みたいに止る(ギクシャクする)・・・まだ間もないのでこれくらいですかね・・・がっかりしました。

書込番号:7024098

ナイスクチコミ!1


返信する
COAL SACKさん
クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:6件

2007/11/24 21:13(1年以上前)

滑らかさってそんなに重要なんですかね〜
今日、PS3買って、うわ速っとは思いましたが、私的にはまぁ所詮レコーダーってことで納得しとります。

書込番号:7024453

ナイスクチコミ!1


COAL SACKさん
クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:6件

2007/11/24 21:22(1年以上前)

ちなみに筐体の天板がアクリルチックになっていることからも
決して、贅を尽くした高級機ではないというのは明らかだと思います。
限られた製造コストの中で、何にお金をかけて、どこでコストを削るか、
という中で出来たのがこの機種なわけで。

昔のように、値下がりペースも遅く、高値を出すバブリーなユーザーが沢山いれば、満足なものも出せるでしょうが、
これだけ新技術を搭載した製品を出しても、値下がりペースが速すぎて開発コストの回収も大変なのではなかなか難しいのでは。
テレビ事業も赤字のメーカー多いですしね

書込番号:7024504

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3366件

2007/11/24 21:47(1年以上前)

今まで使っていた機種で気に入っていたところが新しい機種で劣っていれば、不満が出るのはしょうがないですね。
すべての面で新機種が旧機種を上回るというのは、なかなか難しいようです。

X90のXMBの操作感は、V9に比べると遥かに劣ります。
その代わり、V9にできなくてX90ではできるようになっていることもある。
D900AではBlu-rayは使えませんし。

書込番号:7024652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2007/11/24 22:08(1年以上前)

ちなみに筐体の天板がアクリルチックになっていることからも

アクリルの樹脂製になったのは天板を光沢性のあるデザインにするための
意図が有ったからだと思います。金属では中々光沢性を出すのは難しく
その為にアクリルまたはポリカーボネイト材になったのでは。
プラスチックでも強度を保った設計になっています。
プラスチックでも結構強度もありますし、プラスチックだから云々は?

書込番号:7024782

ナイスクチコミ!1


COAL SACKさん
クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:6件

2007/11/24 22:31(1年以上前)

最近オーディオ機材などにも、アルミの代わりに
MDFなどが用いられていますが
多くの場合は原料費削減を目的としています。

書込番号:7024909

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2007/11/24 23:28(1年以上前)

>それと録画1・2とも録画が始まると他の番組が見れない!D900Aは録画2の時だけ他の番組が見れませんでした。

チャンネルが固定されるのは、録画1のときだけ。
録画2で録画中は、チャンネルを変えられます。

書込番号:7025220

ナイスクチコミ!2


tadechyanさん
クチコミ投稿数:8件

2007/11/24 23:28(1年以上前)

自動車業界、家電業界も元のコストは売値の1/10〜1/20で出来ているのが常識。X90なら¥20000以下で出来ているはず、そう考えるとたいしたものだと思います。

書込番号:7025224

ナイスクチコミ!1


COAL SACKさん
クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:6件

2007/11/24 23:42(1年以上前)

>>tadechyanさん

過去TA-DR1というデジタルアンプを開発された元ソニーの
石田さんという方も、
一般のメーカー(おそらく中小でしょうが)
ではまね出来ないような物量を投入した製品をソニーは出せると
ご自身のブログでもおっしゃっていました。

しかし、この製品も既に13万円台・・・、
中のエンジニアの方も、もっと高値でいいものをと考えている方も
いらっしゃるでしょうね。
ちなみに自宅のオーディオ用アンプの筐体は厚さ15mmくらいの
全面アルミ製です。何もここまでやらんでもという気はしますが。。。

書込番号:7025317

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2007/11/24 23:49(1年以上前)

 20000円って信じられない値段ですが、「元のコスト」っていうのをどう捉えるかによって
変わりますね。
 原材料費と捉えると、、、まぁありえますよね。
800円のラーメンも80円ぐらい・・・うなずけます。

 しかし、ラーメンも、経費として光熱費・家賃・人件費 等々・・・
かかっていますもんね。

 それを考えると、レコーダーも卸値というわけでなく、見積もられるコストとして5万から8万ぐらいかかっているんじゃないでしょうか。
 そして、10万ぐらいで出荷してるんだと思います。
BDレコーダーなど次世代レコーダーは展示品処分だと10万ぐらいで下げ止まっていますからね。

書込番号:7025366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2007/11/24 23:50(1年以上前)

tadechyanさん

マルチ商法の勧誘員みたいな、いい加減なことは言わないでください。

BDZ-X90は、どう見ても10万くらいかかってますよ。

書込番号:7025375

ナイスクチコミ!0


tadechyanさん
クチコミ投稿数:8件

2007/11/25 00:15(1年以上前)

元のコストとは、少し表現が解りずらかったと思います。たとえば自動車メ−カに納入される
時のタイヤの価格は1本¥800位なので・・。組立て前の全部品代の合計のつもりで元のコストと書きました。当然、工場を稼動して、組み立てて、出荷して、宣伝して、販売してとどんどん経費は掛かってきます。だから元のコストは販売価格の1/10〜1/20でなければ利益の生み出せる商品とはならないのです。その価格で基準を満たす品質と価格で納入できる、家電や自動車部品メ−カの実力はすごいと思います。販売店に入ってくる価格は売値の65%位だと思います。

書込番号:7025526

ナイスクチコミ!0


COAL SACKさん
クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:6件

2007/11/25 00:19(1年以上前)

広告宣伝費、販管費とか考えると、
高くても原価率30%程度でつくれることが理想ですよね。。。。
規格も沢山あって、ロゴ入れたりするたびにお金もかかるでしょう。
家電業界。。。気の毒です。

書込番号:7025548

ナイスクチコミ!0


SED-OLEDさん
クチコミ投稿数:279件

2007/11/25 00:30(1年以上前)

tadechyan氏

何を根拠に2万円とか書いてんだろう。
大昔に読んだ女性(オバサン)誌とか
3流週刊誌読んでいるみたいで
見ているこちらがかえって赤面。

自粛をお薦めします。

書込番号:7025596

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/11/25 10:01(1年以上前)

結局原価2万円の根拠は無いのですね。

自動車がそうだから、レコーダーもそうだと言われてもねぇ...

>元のコストは売値の1/10〜1/20で出来ているのが常識

この根拠も示さず常識だと言われても、それが間違っていない根拠も無いでしょう?

書込番号:7026611

ナイスクチコミ!0


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2007/11/25 10:09(1年以上前)

>>tadechyanさん

どこかの雑誌か何かで手に入れた半端な知識を

ひけらかすのは止めましょう。

製品の原価は通常メーカー希望価格の3分の1が

普通です。実際メーカーに勤務してたので知ってます。

メーカー出荷価格は3分の2が標準です。

タイヤの価格を書いてますが、これは赤字で納品されてます。

タイヤメーカーは、交換用タイヤを高く売って、カーメーカー

納品の赤字を埋めてるのです。



書込番号:7026632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3366件

2007/11/25 10:25(1年以上前)

材料費と考えてもおかしいですね。
車は軽でも高級車でも、エンジン、タイヤが4つ、ドア、ボディ、シート…と、基本的な部品数はたいして変わらない。
使われている鉄などの量は違うが、でも何倍も違うわけではない。
でも、実際には価格は何倍も違う。

レコーダーだって、HDD、光学ドライブ、チューナーがあって…と基本的な部品数はたいして変わらない。
でも普及機と上級機では価格はかなりちがう。
材料費の比がそのまま価格比になっているとは思えない。

結局、メーカーが決める価格というのは、買ってくれる人が買いそうな上限の価格、にするんですよ。

書込番号:7026681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件 BDZ-X90の満足度2

2007/11/25 11:04(1年以上前)

>がっかりしました。
D900Aユーザーならそりゃがっかりしますよ。
バージョンアップに期待するか、あきらめるか、ですね。
まあ、良くなってる所も少しはありますから。

書込番号:7026811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:80件

2007/11/25 12:09(1年以上前)

私も原価2万だとは思えません。(もういいか…)
なんにせよ。
Blu-rayドライブ、HDD、ダブルチューナー、AVCエンコーダー、映像部、音響部搭載でリナックスを使っても15万では高いとは思いません。
正直量販店や通販は薄利多売ですし、安く売ってメーカーを叩く(支援してもらう)というやり方が多くなってきました。
常時接続のネットや携帯電話の奨励金がまさしくそれですね。

これだけのもが「15万くらいで売られてしう」のはエンジニアにとっては複雑な思いだと思います。
それでも数を見込んで良心的な(絶妙な)値付けで提供されるのはユーザーにとってうれしい限りだと思います。
昔と違って、質重視で高級感優先しても売れない時代ですから、チープな部分が出てきて不満なのはユーザー・作り手どちらもでしょう。
時代がそうなったんです。
百貨店で正社員が満足第一に接客するより、百均で留学生がレジを打つ時代です。

不満は正直に言えばいい。ただし意見として、要望として。
メーカーはその中で「確かにそうだ」「コストも問題ない」と判断すれば反映してくれるでしょう。

Panaの糞リモコンは年配への配慮とビデオテープと比べて違和感がないというような雰囲気がしますし、BSでしか番組表取得できないのは契約や金が絡んでいるんでしょう。
「GG」も取りたいけど今更変更は抵抗があるんでしょう。←すべて憶測ですが。
XMBのレスポンスはLSIの能力とコストを下げたのかも知れませんし、チューニング不足で今後もう少しましになるのかも知れませんね。
私もフラッシュの動作は大嫌いです。

書込番号:7027030

ナイスクチコミ!0


SED-OLEDさん
クチコミ投稿数:279件

2007/11/25 14:46(1年以上前)

偽業界人さん の上記内容に重要な部分がいくつか含まれていますね。
量販店は仕入れ(原価)割れの売価は量を捌けるだけの実力がないとメーカーを
説得出来ません。
例えばネット価格を交渉に持っていったこと皆さんあるかと思いますが、当然ながら
店員さんの「その値段はウチの原価を割ってます」に偽りはなく、割ろうものなら、
首を切る位の覚悟で賭けに出る場合もあります。量販店側も大変です(我々消費者のワガママのせいで)

今回のsony新BDレコーダーのフラッシュは、言葉悪いですが欠陥レベルです。
一回押しの+15くらいは問題ありませんが、2回からの+30以上になると、瞬時に
30秒後の位置に移動するのでは無く、静止状態が暫く続き、選択した分の時間が経過し移動します。
これに気づく迄、フリーズを起こしているのかと思いました。(笑止)
(これだと30秒以上のCMは直接見るのと変わらない)←かといってサーチは固まり易い。
V9、V7のレスポンスは素晴らしく安定性も新シリーズとは雲泥の差。
フラッシュは使いませんという方はスルーしてください。

書込番号:7027532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件

2007/11/25 15:17(1年以上前)

質より量の時代なのですかね。ちょっと悲しいな
私と母は「量より質」という考えで30年以上前の馬鹿でかいセパレートオーディオを
まだ使ってます。
今回もBW200に加え、BW900とV9をこの掲示板の影響もあって(笑)買ってしまいました。
さすがにパイオニアのKUROはパナのプラズマを買って2年半のため手が出ません。
ちなみに我が家のテレビのサイクルは15年以上です。
こういう変わり者もいますから、メーカーの方々も大変でしょうが、「質」の方も
よろしく頑張ってください。
ちなみにV9は(他の機種もだが特に)この先手放すことはないような気がしてます。
X90の板でごめんなさい。

書込番号:7027643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3366件

2007/11/25 16:24(1年以上前)

SED-OLEDさん

>2回からの+30以上になると、瞬時に30秒後の位置に移動するのでは無く、静止状態が暫く続き、選択した分の時間が経過し移動します。

私のX90では、フラッシュはそんなことはないですよ。
->を2回押せば、30秒進みますよ。
15秒分飛んで0.5秒位静止画し、さらに15秒飛びます。
4回押して1分、9回押して90秒とかでもそこそこスムーズに行きますよ。
戻しも、DR、AVCRECでも同じです。

書込番号:7027881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件 BDZ-X90の満足度2

2007/11/25 16:24(1年以上前)

ヒイロ ユイさん 
>BW900とV9をこの掲示板の影響もあって(笑)買ってしまいました。
おめでとうございます。

>ちなみにV9は(他の機種もだが特に)この先手放すことはないような気がしてます。
でしょ(笑)。

今回のX90はハズレですからね。
私は1ヶ月持たずに手放してしまいました。

書込番号:7027883

ナイスクチコミ!1


SED-OLEDさん
クチコミ投稿数:279件

2007/11/25 17:59(1年以上前)

ヒイロ ユイさん V9ご購入おめでとうございます。
私もX90導入後、あらためて知人のV7触ったらレスポンスが快適すぎて、
殆どDR1層記録ディスクが占めているのでV9狙っています。
それにしてもBW200+900にV9追加は凄いですね。多分バラエティー番組も侮ってないんでしょうね。

どうせ買うならUXGAさん ありがとうございます。何度試してもDR、AVCどちらも調子が
良くありません。この点含めてSONYに報告します。






書込番号:7028244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/11/25 21:06(1年以上前)

>一回押しの+15くらいは問題ありませんが、2回からの+30以上になると、瞬時に
30秒後の位置に移動するのでは無く、静止状態が暫く続き、選択した分の時間が経過し移動します。

僕のX90も同じです。
一回押しの+15秒飛ばしは、ボタンを押して静止状態から2.5秒掛かります。

4回押しの1分の場合は初めは2.5秒、2秒、2秒、2秒の静止画の後に再生されます。
これでは何の為の時間飛ばしなのか分からないですね。

書込番号:7029164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3366件

2007/11/25 22:18(1年以上前)

[7027881]の0.5秒はちょっと違いました…
時計片手に見ると、フラッシュを1回押して、15秒後の画像が再生されるまで、V9で0.5秒、X90では1.5秒ってとこです。でも2秒以上はかかりません。

4回押して15秒×4回飛びでは、1回目のボタン押し始めから60秒後の画像が再生開始されるまで、V9では2.5秒、X90では6秒でした。
V9など速い機体のレスポンスを知っているとX90はかなり遅く感じるでしょうが、そうでなければ許せる範囲かなと思います。

ちなみに、どれも録画中に再生させたマルチタスク状態での動作速度です。

書込番号:7029658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/11/25 23:23(1年以上前)

>どれも録画中に再生させたマルチタスク状態での動作速度です。

先のレスは録画中に検証した物ですが、録画してない状態でも同様でした。

X90以外のソニー機は使用した事が無いのでこんな物かな?て感じです。
ようやく、設置出来て本格検証する積りですがまだ先ですね。

今の所の評価は?です。

書込番号:7030080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2007/11/26 12:15(1年以上前)

ヒロイ ユイ さん

私も先週、安くなったV9を買いました。
X90の発売を9月から待ち焦がれ、すぐ購入する計画でいたのですが、
この板の影響で、ソニーには次期モデルに期待し、とりあえずBD録画したいので
V9を導入しました。D800ユーザーとしては、それより操作性の劣るX90
にはどうしても二の足を踏んでしまったのです。
到着したV9には本当に感激です。スタイリッシュなデザイン、筐体の質感、
重量感、スムースな動作と静寂さ。
納得の買い物でした。
いずれにしろ、ソニーには実売30万円を超えてもよいのでV9凌駕の製品を
期待したいところです。



書込番号:7031610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2007/11/26 13:31(1年以上前)

ヒイロ ユイ さん

お名前間違えて失礼しました。

とにかくV9は完成度の高い製品ですね!
この満足感は15年ほど前、テクニクスのスピーカー
NS−M1000(現在も使用中)購入時の感激を
思い出させてくれました。

書込番号:7031822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2007/11/27 02:06(1年以上前)

デジタル貧者さん

いつもお世話になっております。
当初BW200とX90を購入予定でしたが、デジタル貧者さんのレポート等と実機を
見比べた結果、だめもとでV9のことを聞いてみると熱心な店員さんで独自のルートで
新品を調達してくれました。
BW200購入後、「次はソニー機」と思っていた(結局BW900も買いましたが)
私にとってV9とも縁があったのだと嬉しく思っています。
これからもデジタル貧者さんの宜しくお願いします。
追伸、デジタル貧者さんはV9手にはいりましたか?

SED-OLEDさん
ありがとうございます。
この掲示板の多大なる影響もありBD機3台体制になってしまいました。(笑)
そのかわり、DT90と710Hは売りました。(かわいそうに)
でも、私は元来物持ちが良い方なので、この3機は売ることなく末永く付き合って
いきたいと思っています。

マハゴニーさん
V9いい機種ですね
勝手ながら私と同じような考えで購入されたと思われ、嬉しいです。

>いずれにしろ、ソニーには実売30万円を超えてもよいのでV9凌駕の製品を
期待したいところです。

同感ですが、そうなると私個人としては4台目のBD購入となるかもしれませんので、
ちょつと困ってしまいます。(笑)

話は違いますが、私もヤマハのNS1000(だったよな?)という30年近く前のスピーカーを
兄から引き継いで使っています。






書込番号:7035216

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2007/11/27 06:30(1年以上前)

 どちらのお店・店舗で購入されたのですか?新品おめでとうございます。
新品でないと、デモディスクでドライブにキーが更新されていますからね。こうなると後々(もしかしてですが)、困ることも起こりかねませんからね。

書込番号:7035423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件 BDZ-X90の満足度2

2007/11/27 10:08(1年以上前)

ヒイロ ユイさん 
>熱心な店員さんで独自のルートで新品を調達してくれました。
ラッキーですね。
私も当たりましたが、ダメでした。

>V9手にはいりましたか?
まだですねぇ〜。
神戸の量販店ではもう入手できません。
通販で入手する予定です。

書込番号:7035792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2007/11/27 10:54(1年以上前)

ヒイロ ユイ さん

すいません、不確かな記憶で書き込んでしまいました。
私の愛用スピーカーはテクニクスSBーM1000で
買ったのは11年前でした。音の良いのはもちろんですが
キャビネットの質感の素晴らしさは、V9に通ずるものがあります。
それから、お使いのヤマハNS−1000も傑作スピーカー
ですよね。

書込番号:7035923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2498件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/27 12:12(1年以上前)

>マハゴニーさん
>私の愛用スピーカーはテクニクスSBーM1000

羨ましい…
今作って売ろうとしたら、いくらになるのか…

まぁ、使うアンプも半端じゃ済まないし、パンピーには縁がありませんけどねぇ…

AVは金持ちの趣味なのかな…

書込番号:7036128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件

2007/11/28 01:21(1年以上前)

milanoさん

>どちらのお店・店舗で購入されたのですか?
香川のデオデオです。
でも店にあったのではなくて、担当してくれた店員さんが独自にあたってくれたようです。
「新品ですか?」と聞いたら「新品です」と言っていたのでその人のことを信じています。

デジタル貧者さん

V9の再入手心からお祈りしております。
またアドバイス等お聞かせください。

マハゴニーさん

もう30年近く前になりますが、NS-1000を含めたオーディオが家に来た時、お店の人が
当時高校生の兄にむかって「本当はあなたにはまだもったいないんだよ、大切にしてな」
と言っていました。
それから数年、兄の結婚による別居によって僕が使うようになり、CDプレーヤー、LD
プレーヤーの追加、経年劣化によるアンプの交換等経て今に至ります。
思えばこれが僕の機械好き、AV好きの原点のような気がします。
これからも末永く付き合っていこうと思っています。

書込番号:7039440

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-X90」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2007年購入 2 2021/04/14 21:06:06
BD再生できず 8 2017/07/23 20:13:38
1番組同時録画方法 5 2016/10/30 21:00:43
ついに故障 14 2016/02/07 23:15:04
ついに故障しました。 4 2016/01/12 7:06:44
BD アップデート? 14 2014/08/03 2:54:24
HDDにダビングできない 3 2013/12/09 19:22:26
HDDに録画した番組のコピー 5 2013/11/14 6:44:35
【質問】チャンネル切替でノイズ発生、リップシンクロずれ 0 2013/10/09 0:22:04
修理情報 3 2013/12/09 20:38:19

「SONY > BDZ-X90」のクチコミを見る(全 9594件)

この製品の最安価格を見る

BDZ-X90
SONY

BDZ-X90

最安価格(税込):¥68,000発売日:2007年11月 8日 価格.comの安さの理由は?

BDZ-X90をお気に入り製品に追加する <689

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング